城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

小雨の中で検温を行いました(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時前から、ぽつぽつと小雨が降り出しました。子どもたちは、傘を差しての登校となりました。前回の雨の時は、検温場所を玄関前に変更しましたが、今回は雨の様子を見てテント下で行うことにしました。
 門からテントに向かう途中で傘を閉じるよう指示を出したので、スムーズに検温を行うことができました。テントから玄関に向かう途中で傘を丸めることができたので、玄関でも子どもたちが立ち止まって密集の状態となることがありませんでした。
 今後も雨の状況により、検温や子どもたちへの指示・誘導を工夫する必要があります。保護者の皆様と協力しながら、よりよい方法で検温を行ってまいります。今後もご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

6月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
バンズパン・牛乳・パンプキンクリームスープ・メロン

★きょうは、人気のバンズパンです。バンズパンは群馬のご当地パンと言われています。


6月22日の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年2組は、社会の授業でした。「学校のまわり」の単元のテストが返却され、答え合わせや間違い直しを行っていました。
 子どもたちのテストの様子から、問題文をよく読まずに簡単な間違えをする子が多くいることが分かりました。「なんだ、そうだったのか!」ちょっとした勘違いで大きく減点されていることに気が付き、残念がる子がいました。
 テスト中は、落ち着いて問題を読み、考えることが大事なことです。同じミスを2度と繰り返さないようにしてほしいと思います。(校長)




6月22日の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年4組は、算数の授業でした。「同じ数ずつ分ける計算のしかたを考えよう(わり算)」の単元で、わり算の意味や計算の仕方について学習していました。
 授業では、「12÷3」の計算のしかたについて考えていました。子どもたちはこれまでの学習を生かして、絵図や言葉で計算のしかたを考えていました。計算の仕方が分かった子は、教科書の練習問題に挑戦していました。(校長)

6月22日の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年3組は、理科の授業でした。「植物を育てよう」の単元の学習で、育てている植物の成長の様子を観察していました。
 オクラ・ホウセンカ・ピーマン・ヒマワリの4つの植物の種を蒔いて、その成長の様子を観察して記録しています。6月9日(火)以来の観察で、葉や茎の様子を絵に表していました。葉の数や大きさ、全体の大きさなどを測定して記録していました。(校長)


6月22日の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、書写の授業でした。今日の授業では、正しい筆のもち方を確認してから縦の線を書いたり、ぐるぐると丸まった線を書いたりしていました。
 しっかりと筆を立てて書かないと、縦の線や丸まった線はうまく書くことができません。子どもたちは、筆の穂先を意識しながら、何度も練習を繰り返していました。(校長)

6月22日の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は算数の授業で、「10はいくつといくつ」の学習を行っていました。
 「10は、2と□」「10は、6と□」子どもたちは、10になっているブロックを使って、10になる組み合わせを見つけていました。何度も練習を積み重ねると、ブロックなどの具体物を使わなくても10になる組み合わせを見つけることができます。ご家庭でもお子さんと「10になる数当てゲーム」などを行っていただけると学習が深まると思います。よろしくお願いいたします。(校長)


6月22日の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、国語の授業でした。ひらがなの「ん」と「す」の学習に取り組んでいました。
 授業では、「ん」と「す」の書き順や形についての説明を丁寧に行っていました。特に、「ん」では折り返す方向、「す」では丸く結ぶ形について、何度も子どもたちに注意を促していました。
 いよいよノートに「ん」と「す」を書きます。子どもたちはお手本をよく見て、一字一字丁寧に練習を行っていました。


6月22日の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。ひらがなの「ん」と「す」の学習に取り組んでいました。
 授業の初めに、「ん」と「す」のつく言葉探しを行いました。「しんかんせん」「おんがく」「みかん」「きりん」や「すいか」「すいとう」「いす」「おすし」など、子どもたちからは「ん」と「す」のつくたくさんの言葉が発表されました。 
 その後、「ん」と「す」を書く練習に入りました。みんな真剣な表情で鉛筆を走らせていました。(校長)

6月22日の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、生活科の授業でした。「こうていでみつけたもの」という学習で、校庭に出て自分の見つけたものをカードに絵で描き記していました。
 「ブランコ」「ジャングルジム」「登り棒」「雲梯」「滑り台」などの遊具や桜の木をカードに描く子がたくさんいました。城東の森の中に入って、池の様子を描く子もいました。「校長先生、赤い金魚がいました。」探検ボードのカードを嬉しそうに一人の女の子が見せてくれました。(校長)

6月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・牛乳なめこ汁

★時代にも伝えたい味噌汁★
ご飯と味噌汁は日本の伝統的な食事です。ごはんにたりないビタミンB1等の栄養素を味噌が補ってくれるので栄養的に優れています。旬の野菜やキノコを入れると、体に優しい栄養満点の味噌汁になりますね。

6月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・牛乳・TONTON汁 

★TONTON汁は前橋高崎連携献立です。
地元の豚肉やすいとん、ミートボールやバターが風味付けに入っています。

アゲハチョウの幼虫を見つけました!(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 城東小学校には、ミカンの木が2本とキンカンの木が1本植えられています。最近、その木の周りにアゲハチョウが飛来してきているのを目にすることが多くなりました。
 今朝、ミカンの木の葉を見てみると、アゲハチョウの幼虫がいるのを発見しました。大きい3齢幼虫と生まれたばかりの1齢幼虫です。3年生の理科の学習で活用してもらおうと思います。(校長)


新しい週のスタート!(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開4週目を迎えました。「学校の新しい生活様式」も子どもたちにだいぶ定着してきました。今朝は、今にも雨が降り出しそうな空模様です。子どもたちの登校が済むまでは、雨が降らないようにと祈るばかりです。
 午前7時40分、最初の班が東門からやって来ました。すぐに、たくさんの班がその後に続きました。保護者の皆様のご協力により、本日も無事に検温が進みました。
 明日・明後日と、登校時に雨が降るとの予報が出ています。万全の準備を進めていきたいと思います。(校長)

雨の中での検温作業(6月19日) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の検温では、誘導員の保護者の方が傘の収納を手伝っていました。傘を受け取ると、「ありがと!」としっかりとお礼が言える子が何人もいました。
 検温の途中で、玄関内の子どもが多くなり過ぎる場面があったので、一時検温作業を中止して、玄関に入る人数を制限する措置をとらなければならなくなりました。すぐに、子どもが群がる状況は改善され、子どもたちは教室へと向かうことができました。  
 今後も、雨の中での登校となることがあるかも知れません。今回の検温の経験を生かして、子どもたちがスムーズに校舎内へ入ることができるよう検温と誘導の改善・工夫に努めてまいります。ご協力くださった保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。(校長)

雨の中での検温作業(6月19日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時45分、たくさんの登校班が玄関へと向かってきました。児童玄関前は、あっという間に人だかりができていました。列をなして並んでいる子どもたちは、静かに検温の順番を待っていました。
 検温の順番になると、傘を閉じて保護者の方の前へと進んでいきました。(校長)

雨の中での検温作業(6月19日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門を通って登校した子どもたちは、校庭の中央を通って、児童玄関へと向かってきました。校庭には、たくさんの水たまりができていて、玄関へ向かう子どもたちも大変そうでした。(校長)


雨の中での検温作業(6月19日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開後、初めて雨の朝を迎えました。今朝はテントの下ではなく、玄関前で検温を行うことになりました。
 午前7時35分過ぎに、東門からの登校した子どもたちが玄関へとやって来ました。子どもたちの人数の少ない時間は、スムーズに検温と傘たたみが進んでいました。(校長)

重要 学校再開、3週間が経過して(6月19日)

 6月1日(月)から学校が再開して、今日で3週間が経過しました。昨年度末から合わせると3か月にもなる長い休み明けのため、初めの1週間の様子は、心身ともに疲れ切っている子どもの姿が見られました。そこで、今週までの2週間は、5校時終了後放課とする措置をとりました。
 来週6月22日(月)からは、6校時の授業も行っていきます。6月29日(月)からの週では、給食後に清掃活動の時間も設定し、徐々に通常の校時表に戻していきます。
 子どもたちが、健康で安全に学校生活を送ることができるよう精一杯努力を重ねる所存です。今後もご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

 ※下校時刻の変更について(A会員) R2.6.19
 ※感染症対策日課表(6月29日〜) R2.6.19



雨の朝を迎え(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開後、初めて雨の朝を迎えました。昨日から、雨バージョンの検温の行い方についての準備を進めてきました。検温までの子どもたちの動線が通常時と異なるので、Pサポと本部役員の皆様に誘導を行っていただく必要があります。
 初めてのことで臨機応変に対応しなければならないと思いますが、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

※今日は、傘を差しているために車の出入りする門を開放し、子どもたちをそこから校庭に誘導しての検温となります。校庭には、水たまりができているので、足元をよく見て歩くよう声掛けを行います。傘を畳むのに時間がかかると思われるので、保護者の皆様にお手伝いをお願いしたいと思います。(校長)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係