城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ビビンバ・牛乳・わかめスープ

★きょうはビビンバです。いつもは挽肉のそぼろ煮と炒り卵などを野菜とは別にボールに入れて出しますが、感染症予防のための配膳なので、一緒に混ぜて提供しました。しかしビビンバは、ほうれんそう・もやし・にんじん・たけのこ・切り干し大根のそれぞれに味をつけているのでとても手が込んだ献立です。また、お腹の健康を保つには食物繊維が欠かせませんが、食物繊維がしっかりとれる一品です。感染症予防にもお腹の健康が役立ちます。食物繊維をしっかり摂りたいですね。

6月29日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ココアパン・牛乳・ペンネのトマトソース煮・冷凍パイン

★きょうの冷凍パインは石垣島でとれたものです。パイナップルはどのようになっているでしょうか?というと、木になっていると思っている人が多いです。じつは木になっているわけではありません。ひとつひとつなっているところを写真で見てほしいと思います。 

6月30日(火)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の技能を高める学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、これまでに2桁÷1桁や3桁÷1桁のわり算の筆算のしかたを学習してきました。今日の授業では、教科書やプリントの問題をたくさん解くことで、わり算の計算技能を確実に定着させることがねらいとなっていました。
 2人の教員が子どもの机を回り、丸付けをしながら計算技能がきちんと身に付いているか、チェックしていました。(校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年3組は、体育の授業でした。走・跳の運動の「小型ハードル走」の学習を行っていました。
 準備体操後、30mの間に4台のミニハードルを置いたレーンを4つ作りました。4つのレーンは、ミニハードルのインターバル(間隔)が50cmずつ広くなっているものです。子どもたちは、自分の走りに合うインターバルのレーンを見つけようと、何度も走って確かめていました。
 自分に合ったインターバルのレーンが見つかると何度も練習し、タイムトライアルに挑戦しようとしていました。タイムを測定しようとストップウォッチを準備したところで、残念ながら雨が降り出してしまいました。
 次の授業では、今日の学習で見つけたレーンでタイム測定に臨み、納得のいく記録を出してほしいと思います。(校長)
 

6月30日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分ほどで、昨日まで草に覆われていた花壇が、見違えるほどきれいになりました。花壇を見た誰もが、「とってもきれい!!」と驚くのではないかと思います。
 環境委員会と園芸委員会の皆さん、昨日と今日の作業、本当にありがとうございました。皆さんの働きぶりは、たいへん素晴らしいものでした。 (校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みに、環境委員会と園芸委員会の子どもたちが、花壇に花苗を植える作業に取り組んでいました。
 昨日と打って変わり、今日は今にも雨が降りそうな天気です。校舎前の花壇と中庭に集合した環境委員会と園芸委員会の子どもたちは、先生の指示に従い手際よく花苗植えの作業を進めていました。 (校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算のしかたを考えよう(わり算の筆算)」の単元で、2桁÷1桁のわり算のまとめの学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、教科書の問題を自分のペースで解き進めます。2人の先生が子どもたちの机を回り、丸付けを行っていました。教科書やドリルの問題など、子どもたちはたくさんの問題を解くことで計算の技能を確実に身に付けていました。(校長)


6月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年4組は、国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元の学習で、クイズづくりに取り組んでいました。
 図書室から本や図鑑を借りて出題する問題を作成していました。ほとんどの子が問題を作成し終わり、この後友達とクイズを出し合う活動になります。みんなが楽しく活動できることを期待しています。
 授業の最後の時間を使って、漢字のテストを行っていました。家庭学習で頑張って練習を積んでいるので、みんな自信満々のようでした。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元の学習で、子どもたち一人一人が自分の好きな生き物を決め、クイズづくりに取り組んでいました。
 カブトムシ・クワガタ・ダンゴムシ・ペンギン・鳥・魚などの図鑑を使って、友達にクイズとして紹介したい内容を調べていました。図鑑で調べてみると、今まで知らなかったことがたくさんあり、子どもたち自身にとってもよい学習活動となっていました。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「言葉あそびをしよう」の単元の学習で、リズムを楽しみながら音読を行っていました。
 教科書には、「いろはうた」や「おてだまうた」が紹介されています。子どもたちは、七五調のリズムで音読に取り組んでいました。授業の中では、1年生の音楽で学習した「おちゃらかほい」も取り上げていました。ペアを作って、動作をつけながらリズミカルに楽しむ姿が見られました。(校長)

6月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、道徳の授業でした。教科書の「くまくんのたからもの」を読んで「親切な心」について考えていました。
 教科書に登場するくまくんの気持ちを考えることを通して、優しく親切な気持ちをもって接すると相手も自分も温かい気持ちになれることを理解していました。今日の道徳の授業を通して、友達など身近な人に温かい心で親切に接しようという心情が育ってほしいと思いました。(校長)


6月最後の日を迎えて(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で6月が終わります。最高気温が35度になる日もあれば21度の日もあり、天候により気温が大きく変動する月でした。学校再開後は生活様式も大きく変わり大変でしたが、子どもたちはよく対応し頑張っていました。
 今日から明日にかけて、雨の予報が出ています。蒸し蒸しとした一日になりそうですが、子どもたちが健康で安全な学校生活を送れるよう指導に努めたいと思います。(校長)

6月29日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年1組は、社会の授業でした。「高い土地のくらし」の単元で、群馬県の嬬恋村の農業について学習していました。
 群馬県の嬬恋村は、標高が1000mの高地にあり、浅間山の火山灰に覆われています。火山灰に覆われているために土地がやせていて、農業には適さない土地でした。
 その嬬恋村が、全国にも名の知れたキャベツやレタスの産地になるまでの人々の努力や苦労について、授業では子どもたちが調べたり考えたりしていました。学級全体として、学習への意欲的な雰囲気が感じられました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会と園芸委員会の子どもたちが、花壇の花植えの準備を休み時間に行っていました。
 集まった子どもたちは、真夏の太陽の日差しの中で花壇の除草作業を熱心に進めてくれました。びっしりと草に覆われていた花壇が、20分休みと昼休みの作業であっという間にきれいになりました。
 明日は、いよいよ花植えとなります。きれいな環境の学校を目指し、明日もうひと頑張りお願いいたします。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、理科の授業でした。「植物の成長と発芽」の単元の学習で、発芽後の子葉の働きについて学習していました。NHK for schoolの動画を活用し、子葉を取り除いてしまうとその後の成長にどのような影響が出るのか、動画を参考にして考えていました。
 これまでの授業で、発芽した子葉にヨウ素液をつけて紫色に変化したことから、子葉にはでんぷんが多く含まれていることを理解しています。今日の動画で学んだことと合わせて、子どもたちは子葉の働きについて考えを深めることができていました。(校長)
 

6月29日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、算数の授業でした。「変わり方を調べよう(1)比例」の単元のテストを行っていました。
 黒板には、『きょろきょろ禁止』の文字が書かれ、子どもたちは真剣な表情でテスト問題に向き合っていました。教室の中は静まり返り、どの子も集中してテストに取り組んでいることが分かりました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、体育の授業でした。「短距離走」の単元の学習で、走る時のストライド(歩幅)について学習していました。
 これまでの授業で、走る時の姿勢や足の接地の仕方について練習してきました。今日の授業では、ストライドに着目して練習に励んでいました。1mから2mまでの等間隔の緑色の目印が並べられたコースが設定されていました。
 子どもたちは、自分に合う間隔の場を見つけようと、何度もいろいろな場で練習を繰り返していました。自分に合う場を見つけた子どもたちは、何度もその場で練習を積み重ね、よりよいフォームを身に付けようと頑張っていました。(校長)

6月29日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、国語の授業でした。「聞いてさがそう」の単元で、話したり聞いたりする力を高めようと学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、教科書の地図を使って、小林先生の話をメモしながら聞き、地図の場所を探し出す活動を行っていました。小林先生の話が終わると教科書の地図を開き、メモを参考にその場所を探していました。目的となる場所が見つかると消しゴムを置き、先生に答え合わせをしてもらっていました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年3組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに本を読んでいました。
 図書室では、しっかりと換気をするとともに子ども同士の距離も十分にとるようにしています。しっかりと手洗いを済ませて入室した子どもたちは、みんな心を落ち着かせて読書活動に取り組んでいました。(校長)


6月29日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「たからものをしょうかいしよう」の単元のテストでした。
 この単元のテストは、聞き取りのテストです。子どもたちは話を聞きながらメモを取り、そのメモをもとにして問題を解いていました。テストの裏には、漢字の書き取りや読みの問題と国語辞典の使い方の問題がありました。みんな真剣な表情で、テストに向かっていました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係