城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月8日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年1組は、社会の授業でした。「貴族のくらし」の単元で、平安時代の貴族の生活や政治・文化について学習していました。
 授業では、藤原氏が栄えていたころの貴族の生活や当時の政治・文化について、教科書や資料集を参考にして調べていました。貴族の屋敷の絵図を見て、当時の貴族の暮らしぶりについて考えを深めていきました。そして、服装・遊び・文字・文学・芸術・和歌の観点から、貴族が栄えていた平安時代の貴族の暮らしや政治・文化についてまとめを行っていました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、図工の授業でした。「思い出の風景」の単元で、小学校の思い出の場所(もの)の様子を絵に表していました。
 子どもたちの思い出に残る場所(もの)としては、「校舎」「城東の森」「ブランコ」「滑り台」「教室」「図書室」「音楽室」「児童玄関」「体育館でのカラーガード練習」「体育館でのバスケットボール練習」などが挙げられていました。
 子どもたちは、自分の小学校時代のよい思い出となる場面や情景を絵に残そうと、丁寧に下書きを進めていました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、理科の授業でした。「月と太陽の形」の単元の学習で、どうして月の形が変化するのかについて考えていました。
 授業では、左右半分の色が違うボール(半分が黄色、もう半分が黒)が用意されていました。このボールを月に見立てて、月が動くとボールの見え方がどう変わるのか実際にボールを動かして調べていました。
 これらの活動を通して、地球の周りを回る月と太陽の位置関係から、地球から月の形がどのように変化して見えるのかを理解することができました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、国語の授業でした。「おしえて!あなたの『とっておき』」の単元の学習で、コミュニケーション能力を高めるための技能について考えていました。
 この単元では、友達との会話において相手が話しやすくなるための技能やより詳しく話を聞くための技法について学習していきます。今日の授業の初めに、横澤先生と代表児童との会話の様子を見て、よいところや気付いたことを話し合っていました。
 二人の会話の様子から、「相手の気持ちを読むこと」「相槌を打ったり、聞き返したりすること」「自分の考えと比べながら聞くこと」などが大事なこととして挙げられていました。
 その後に授業では、自分の話したいと思う『とっておき』について、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、国語の授業でした。今日の授業では、漢字50問テストを行っていました。
 1学期末に、夏休み明けに漢字50問テストを行うことが、子どもたちには伝えられていました。そのため、夏休み中も1学期の漢字の復習に励んだ人が多かったのではないでしょうか。子どもたちは、練習の成果を発揮しようと丁寧な文字で漢字を書いていました。
 50問全ての漢字を書き終えた子は、何度も見直しを行っていました。見直しを終えた子どもたちは、静かに読書に取り組んでいました。 (校長)


9月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年4組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに読書に取り組んでいました。
 子どもたちは、みんな図書の時間が大好きです。今日も子どもたちは、自分で読みたい本を見つけると席に戻って読み、読み終わるとまた次の本を探していました。1時間の授業で、何冊も本を読む子もいました。
 いつも図書の時間には、子どもたちが心を落ち着かせて読書を楽しむ姿が見られます。 (校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年2組は、国語の授業でした。「写真をもとに話そう」の単元の学習で、教科書の写真を見て気づいたことや想像したことを文章にまとめていました。
 教科書には、「動きのある写真」「静止している写真」「近くから大きく撮った写真」「遠くから見下ろしている写真」の4枚が掲載されています。子どもたちは、自分の気に入った写真を選んでその場面の様子を想像して発表原稿作りに励んでいました。一人一人が発表会に向け、しっかりと原稿を仕上げてほしいと思います。 (校長)


9月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、国語の授業でした。「写真をもとに話そう」の単元の学習で、教科書の写真を見て想像した世界についての発表会を行っていました。
 子どもたちは、教科書に掲載されている4枚の中から自分の好きな写真を選び、気付いたことや感じたことをもとに想像の世界を広げていました。みんな緊張していましたが、自分の思いを分かりやすく伝えようと頑張っていました。
 4人ずつ発表が終わると、感想をまとめる時間が設定されていました。友達の発表に対して、感想とともによいところや参考となるところを加えたまとめの文章を書いていました。 (校長)


猛暑に注意!(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号が過ぎ去り、朝から強い日差しが降り注いでいます。気温もぐんぐん上昇し、暑さ指数も(WBGT)も28度の厳重警戒を示していました。
 登校して来た子どもたちの額には、たくさんの汗が滲んでいました。「おはようございます。教室へ入ったら水分補給をしてくださいね。」検温にご協力いただいている保護者の方も、子どもたちに声を掛けてくださっていました。
 今日も暑い一日となりそうです。子どもたちの体調管理に細心の注意を払い、楽しく充実した学校生活となるよう努力したいと思います。 (校長)

9月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・牛乳・鯵フライ・コールスロー・ポークビーンズ

★朝ご飯大丈夫かな?★ 主食(きいろ):ごはん・パン・麺等   主菜(あか):納豆・卵・魚・肉等   副菜(みどり):やさい・くだもの がそろっているでしょうか?ふりかけごはんだけだと主食(きいろ)だけとなります。そして、みそしるやスープやミルクが足されると満点の朝ご飯となります。ただし、量が少ない場合は満点となりませんのでご用心を!子どもたちに放送で、きいろ・あか・みどりをそろえて食べてほしいとお話しました。主食・主菜・副菜+汁物の揃った朝食の、ご協力をよろしくお願いいたします。
ちなみに、何か足りないふりかけご飯に近い朝ご飯では、2時間目までしか持ちません。そのころ調子が出なくなったりしたことはないでしょうか?とまとや卵などの、野菜のせんいやたんぱく質をたすとふりかけごはんでも多少整います。給食まで元気に運動や学習をするためにも、揃った朝食は大事です。

9月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、算数の授業でした。「ひっ算のしかたを考えよう(たし算とひき算のひっ算)」の単元で、繰り下がりのあるひき算の筆算の学習を行っていました。
 授業では、「129−76」のひき算の筆算の仕方を、子どもたちが真剣に考えていました。この問題では、十の位同士のひき算をする時に、繰り下がりをして計算しなければなりません。筆算の中でどのように計算したらよいのか、教科書の計算の仕方のまとめを参考にして、みんなで感度も確認を行っていました。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。漢字ドリルを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。
 今日の授業では、「弓」「毛」「矢」「同」「古「門」の6つの漢字の練習です。何度も書き順を確認してから、漢字ドリルに丁寧に練習していました。
 漢字の練習を終えた子どもたちは、担任の先生のチェックを受けていました。上手に練習して合格をもらった子どもは、嬉しそうな表情で自分の席へと戻っていきました。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひっ算のしかたを考えよう(たし算とひき算のひっ算)」の単元で、繰り上がりのあるたし算の筆算の学習を行っていました。授業では、子どもたちがたし算の筆算の問題練習に取り組み、解き終えた子から先生に丸付けをしてもらっていました。
 たし算の筆算は、一の位同士のたし算を行った後、十の位同士のたし算を行います。この時に、一の位同士のたし算で繰り上がりがあったり、十の位同士のたし算で繰り上がりがあったりします。繰り上がりがあったことをしっかり筆算の計算の中に記し、ミスなく計算できるようになってほしいと思います。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「ひっ算のしかたを考えよう(たし算とひき算のひっ算)」の単元で、たし算の筆算の学習を終えて、たくさんの練習問題を解き進めていました。
 授業を通して子どもたちは、繰り上がりのあるたし算の筆算ができるようになりました。教科書の練習問題をみんなで解いて、答え合わせや解き方の確認を行っていました。
 問題の中には、ただひっ算で計算するだけでなく、答えの予想を立てて考える問題もありました。どうしてそうなるのか、なぜそう考えたのか、自分の言葉で説明できる力を身に付けさせたいと思います。(校長)


9月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、国語の授業でした。「知りたいことを決めて話を聞こう」の単元で、友達の発表を聞いて自分の考えを文章にまとめる学習に取り組んでいました。
 隣の席の友達とペアになり、テーマに沿った意見を互いに発表し合っていました。友達の話を聞いた後、相手の話した内容や発表を聞いた自分の感想等をワークシートにまとめていました。
 この単元では、相手の考えと自分の考えを比べて意見をまとめることが大事な目的となっています。まとめたことをしっかりと発表し、伝え合ってほしいと思います。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、算数の授業でした。今日から、「図形の角を調べよう(図形の角)」の単元の学習に入っていました。
 今日の授業では、いろいろな二等辺三角形の角度を分度器で測かって調べていました。いろいろな形の二等辺三角形の3つの角の大きさを表にまとめたところ、どの三角形でも3つの角の合計が180度になっていることに気付きました。このことから、二等辺三角形以外の三角形も3つの角を合わせると180度になるのか、調べたり考えたりすることになりました。
 今日の学習は、多角形の内角の和の学習に繋がる大事なものとなっています。自分で実際に測定や操作することで、図形の性質について多角的・発展的に考えることができるようになってほしいと思います。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年2組は、学級活動の時間でした。保健室で身体測定を行った後、教室で各自が学習課題を決めて自習に取り組んでいました。
 身体測定後の短時間の自習でしたが、子どもたちは集中して勉強していました。国語の漢字練習を行ったり、算数の復習としてアイテムに取り組んたり、子どもたちが時間を効果的に使っている姿が見られました。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、学級活動の時間でした。保健室で身体測定を行った後、林間学校のオリエンテーションを行っていました。
 5年1組は、9月17日(木)に2組とともに榛名林間学校に行きます。本来であれば1泊2日の日程で行う林間学校ですが、新型コロナウイルス感染防止のために、日帰りでの活動となってしまいました。
 当日は、登校後の健康観察を済ませてからバスに乗り込み、榛名湖荘へ向かいます。榛名湖荘到着後、榛名湖畔1周の散策とオリジナルスプーンづくりを行う予定になっています。2つの活動が終了後、バスに乗って午後3時40分に学校へと戻る予定です。
 榛名山の豊かな自然に触れながら、集団活動やクラフト作りを通してこの林間学校が、5年生での楽しい思い出の一つになることを期待しています。お子さんが持ち帰るしおりをぜひご覧ください。(校長)


楽しい一週間にするために(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号の九州地方への接近に伴い、日本各地の天気に大きな影響が出ています。高崎市でも低い雲が東から西へと動き、朝から雨が降ったり止んだりしていました。
 さて、一週間の始まりとなりました。週末は、ゆっくりと休養することができたでしょうか。何事も気持ち次第で、楽しくもつまらなくもなるものです。楽しい一週間となるよう、前向きな気持ちで頑張りたいものです。そのためにも、『明るい元気な挨拶』が大事になると思います。「おはようございます!!」みんなで元気な挨拶を毎日しましょう。(校長)

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
発芽玄米入りご飯・牛乳・夏野菜カレー・コーンサラダ

★夏野菜カレーには、かぼちゃ・なす・いんげん:トマトなどが入っています。
夏休み中や簡易給食中、家で野菜をしっかり摂っていたことと思います。野菜に含まれるビタミンは体にためておけないため毎日摂る必要があります。また、野菜の食物繊維は、お腹の調子を整えてくれます。なんかお腹の調子が変だなと思う人は、野菜を多くたべるようにしてみましょう。
今年は天候不順で野菜も高騰し、豚肉までもが値上がりしました。少し落ち着いてきたので、もりもりたべたい野菜です。特に夏野菜は色が濃い緑黄色野菜が多くあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA