城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月9日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元で、20までの数についての学習を行っていました。
 子どもたちは、教科書の絵を見て、その数がいくつになるのか考えていました。子どもたちは、これまでの学習を通して10より大きな数を調べる場合、10のまとまりに着目して考えればよいことを理解しています。どの子も絵を10数えて鉛筆で線を引いて囲み、10のまとまりを作っていました。(校長)


9月9日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元で、20までの数の構成について学習していました。
 今日の授業では、教科書を見て絵に表されているものの数を数え、その数を読んだり書いたりしていました。10より大きい数を調べるに当たり、まず10のまとまりを作っていました。そして、ばらの数がいくつあるかを考え、10のまとまりとばらの数をたして全ての数を求めていました。
 その後の学習で子どもたちは、10より大きい数の学習を生かし、列に並んでいる人の数を数えたり、前から何番目であるか調べたりしていました。(校長)

9月9日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「10よりおおきいかず」の単元で、20までの数について学習していました。
 子どもたちは、1学期の算数で10までの数について学習をしています。2学期の算数では、10より大きい数についての数の読み方・書き方・構成について学習します。今日の授業では、算数セットのブロックを操作しながら、数の構成についての理解を深めさせていました。
 「11は、10と1。12は、10と2。・・・19は、10と9。20は、10と10。」子どもたちは、10より大きな数の仕組みや構成について、しっかりと理解できていました。(校長)


9月9日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、図工の授業でした。「おってたてたら」の単元の学習で、色紙を切って貼り付けたり、折り曲げたりして作品を作っていました。
 子どもたちは、自分で作りたいものをイメージし、色紙に絵を描いてハサミで切り抜いていました。切り抜いた紙を張り合わせたり、折り曲げたりして動物や家など様々なものを作っていきました。大きな怪獣を作る子もいれば、小さなひよこを作る子もいて、子どもたちの個性がよく表れる作品ばかりでした。
 みんな友達と話しながらイメージの世界を広げ、どの子も楽しそうに活動していました。(校長)


初秋の朝を迎えて(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、初秋らしい爽やかな朝でした。子どもたちの登校時の様子も、汗だくで登校した昨日とは全く違うものでした。季節が、確実に夏から秋へと移り変わっていることを感じました。
 今日9月9日は、五節句の一つ「重陽の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも言われています。「重陽の節句」は、今では五節句の中でも影が薄くなりましたが、昔は五節句の締めくくりとして盛んに行事が行われていたと言われています。
 今日の給食では、「重陽の節句」にちなんで「野菜の菊花和え」がメニューに登場します。初秋の訪れとともに日本の伝統文化を感じながら、ぜひ味わってほしいと思います。(校長)

9月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
豚丼・牛乳・群馬のきのこ味噌汁・冷凍ミカン

★豚丼★ ニュースで群馬のぶたが盗難に遭ったという報道がありました。生産者が一生懸命育てたのに酷いですね。群馬は、豚の他牛や鶏なども飼育されていて生産県でもあります。
きょうは、豚肉のロース肉をスチコンで焼き玉葱やりんごのたれをかけました。
★群馬のきのこ味噌汁★ 給食の舞茸は高崎産のとても立派な舞茸です。皆さんの住んでいる高崎でもおいしいきのこが生産されているのです。きのこはにがてという子どもが居ますが、最近では食べるとすごい効果があることがわかってきました。カロリーは少なめですが、βグルカンという食物繊維が多く便秘の人に効果があるようです。また、日光に当たるとビタミンDに変身するエルゴステロールという骨や歯を強くしてくれる栄養もあります。そして、二人に一人がなると言われるガンの予防にも効果があることがわかってきました。きのこを食べて健康で長生きできるようにしたいですね。きょうはぐんまいっぱい給食でした。

9月8日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年1組は、社会の授業でした。「貴族のくらし」の単元で、平安時代の貴族の生活や政治・文化について学習していました。
 授業では、藤原氏が栄えていたころの貴族の生活や当時の政治・文化について、教科書や資料集を参考にして調べていました。貴族の屋敷の絵図を見て、当時の貴族の暮らしぶりについて考えを深めていきました。そして、服装・遊び・文字・文学・芸術・和歌の観点から、貴族が栄えていた平安時代の貴族の暮らしや政治・文化についてまとめを行っていました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、図工の授業でした。「思い出の風景」の単元で、小学校の思い出の場所(もの)の様子を絵に表していました。
 子どもたちの思い出に残る場所(もの)としては、「校舎」「城東の森」「ブランコ」「滑り台」「教室」「図書室」「音楽室」「児童玄関」「体育館でのカラーガード練習」「体育館でのバスケットボール練習」などが挙げられていました。
 子どもたちは、自分の小学校時代のよい思い出となる場面や情景を絵に残そうと、丁寧に下書きを進めていました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、理科の授業でした。「月と太陽の形」の単元の学習で、どうして月の形が変化するのかについて考えていました。
 授業では、左右半分の色が違うボール(半分が黄色、もう半分が黒)が用意されていました。このボールを月に見立てて、月が動くとボールの見え方がどう変わるのか実際にボールを動かして調べていました。
 これらの活動を通して、地球の周りを回る月と太陽の位置関係から、地球から月の形がどのように変化して見えるのかを理解することができました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年4組は、国語の授業でした。「おしえて!あなたの『とっておき』」の単元の学習で、コミュニケーション能力を高めるための技能について考えていました。
 この単元では、友達との会話において相手が話しやすくなるための技能やより詳しく話を聞くための技法について学習していきます。今日の授業の初めに、横澤先生と代表児童との会話の様子を見て、よいところや気付いたことを話し合っていました。
 二人の会話の様子から、「相手の気持ちを読むこと」「相槌を打ったり、聞き返したりすること」「自分の考えと比べながら聞くこと」などが大事なこととして挙げられていました。
 その後に授業では、自分の話したいと思う『とっておき』について、子どもたち一人一人が真剣に考えていました。(校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、国語の授業でした。今日の授業では、漢字50問テストを行っていました。
 1学期末に、夏休み明けに漢字50問テストを行うことが、子どもたちには伝えられていました。そのため、夏休み中も1学期の漢字の復習に励んだ人が多かったのではないでしょうか。子どもたちは、練習の成果を発揮しようと丁寧な文字で漢字を書いていました。
 50問全ての漢字を書き終えた子は、何度も見直しを行っていました。見直しを終えた子どもたちは、静かに読書に取り組んでいました。 (校長)


9月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年4組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに読書に取り組んでいました。
 子どもたちは、みんな図書の時間が大好きです。今日も子どもたちは、自分で読みたい本を見つけると席に戻って読み、読み終わるとまた次の本を探していました。1時間の授業で、何冊も本を読む子もいました。
 いつも図書の時間には、子どもたちが心を落ち着かせて読書を楽しむ姿が見られます。 (校長)

9月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年2組は、国語の授業でした。「写真をもとに話そう」の単元の学習で、教科書の写真を見て気づいたことや想像したことを文章にまとめていました。
 教科書には、「動きのある写真」「静止している写真」「近くから大きく撮った写真」「遠くから見下ろしている写真」の4枚が掲載されています。子どもたちは、自分の気に入った写真を選んでその場面の様子を想像して発表原稿作りに励んでいました。一人一人が発表会に向け、しっかりと原稿を仕上げてほしいと思います。 (校長)


9月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、国語の授業でした。「写真をもとに話そう」の単元の学習で、教科書の写真を見て想像した世界についての発表会を行っていました。
 子どもたちは、教科書に掲載されている4枚の中から自分の好きな写真を選び、気付いたことや感じたことをもとに想像の世界を広げていました。みんな緊張していましたが、自分の思いを分かりやすく伝えようと頑張っていました。
 4人ずつ発表が終わると、感想をまとめる時間が設定されていました。友達の発表に対して、感想とともによいところや参考となるところを加えたまとめの文章を書いていました。 (校長)


猛暑に注意!(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号が過ぎ去り、朝から強い日差しが降り注いでいます。気温もぐんぐん上昇し、暑さ指数も(WBGT)も28度の厳重警戒を示していました。
 登校して来た子どもたちの額には、たくさんの汗が滲んでいました。「おはようございます。教室へ入ったら水分補給をしてくださいね。」検温にご協力いただいている保護者の方も、子どもたちに声を掛けてくださっていました。
 今日も暑い一日となりそうです。子どもたちの体調管理に細心の注意を払い、楽しく充実した学校生活となるよう努力したいと思います。 (校長)

9月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
丸パン横切り・牛乳・鯵フライ・コールスロー・ポークビーンズ

★朝ご飯大丈夫かな?★ 主食(きいろ):ごはん・パン・麺等   主菜(あか):納豆・卵・魚・肉等   副菜(みどり):やさい・くだもの がそろっているでしょうか?ふりかけごはんだけだと主食(きいろ)だけとなります。そして、みそしるやスープやミルクが足されると満点の朝ご飯となります。ただし、量が少ない場合は満点となりませんのでご用心を!子どもたちに放送で、きいろ・あか・みどりをそろえて食べてほしいとお話しました。主食・主菜・副菜+汁物の揃った朝食の、ご協力をよろしくお願いいたします。
ちなみに、何か足りないふりかけご飯に近い朝ご飯では、2時間目までしか持ちません。そのころ調子が出なくなったりしたことはないでしょうか?とまとや卵などの、野菜のせんいやたんぱく質をたすとふりかけごはんでも多少整います。給食まで元気に運動や学習をするためにも、揃った朝食は大事です。

9月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、算数の授業でした。「ひっ算のしかたを考えよう(たし算とひき算のひっ算)」の単元で、繰り下がりのあるひき算の筆算の学習を行っていました。
 授業では、「129−76」のひき算の筆算の仕方を、子どもたちが真剣に考えていました。この問題では、十の位同士のひき算をする時に、繰り下がりをして計算しなければなりません。筆算の中でどのように計算したらよいのか、教科書の計算の仕方のまとめを参考にして、みんなで感度も確認を行っていました。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業でした。漢字ドリルを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。
 今日の授業では、「弓」「毛」「矢」「同」「古「門」の6つの漢字の練習です。何度も書き順を確認してから、漢字ドリルに丁寧に練習していました。
 漢字の練習を終えた子どもたちは、担任の先生のチェックを受けていました。上手に練習して合格をもらった子どもは、嬉しそうな表情で自分の席へと戻っていきました。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひっ算のしかたを考えよう(たし算とひき算のひっ算)」の単元で、繰り上がりのあるたし算の筆算の学習を行っていました。授業では、子どもたちがたし算の筆算の問題練習に取り組み、解き終えた子から先生に丸付けをしてもらっていました。
 たし算の筆算は、一の位同士のたし算を行った後、十の位同士のたし算を行います。この時に、一の位同士のたし算で繰り上がりがあったり、十の位同士のたし算で繰り上がりがあったりします。繰り上がりがあったことをしっかり筆算の計算の中に記し、ミスなく計算できるようになってほしいと思います。(校長)

9月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「ひっ算のしかたを考えよう(たし算とひき算のひっ算)」の単元で、たし算の筆算の学習を終えて、たくさんの練習問題を解き進めていました。
 授業を通して子どもたちは、繰り上がりのあるたし算の筆算ができるようになりました。教科書の練習問題をみんなで解いて、答え合わせや解き方の確認を行っていました。
 問題の中には、ただひっ算で計算するだけでなく、答えの予想を立てて考える問題もありました。どうしてそうなるのか、なぜそう考えたのか、自分の言葉で説明できる力を身に付けさせたいと思います。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA