城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キャロットパン・きのこのクリームスパゲティー:フレンチサラダ・牛乳

★きのこのお話です。秋はきのこが美味しい季節です。きのこは色々な種類があります。ほとんどのきのこに、グアニル酸といううま味成分が入っています。中でも特に多いのがしいたけです。苦手な人もいますが、群馬はきのこの生産県でもあります。きのこのことを知り、もっと好きになり食べてほしいと思います。カロリーはあまりありませんが、病気を予防してくれる効果があります。新型コロナに負けない免疫力を高めてくれます。食物繊維やビタミン・ミネラルがあります。中でも、牛乳ときのこが仲良しになると骨や歯を強く丈夫にしてくれるカルシウムのきゅうしゅうがよくなります。だから今日はきのこのクリームスパゲティーなのです。今日のスパゲティーには、しめじ・エリンギ・エノキダケが入っています「香りまつたけ 味しめじ」と言います。それくらいしめじは味がよいのですが、スーパーで売っているしめじは、ブナ シメジ と言います。
 ではクイズです。しめじはしめじでも ホン シメジ は、なぜ人工栽培がむずかしいのでしょうか?1.花が咲かないため種がとれないから。2.生きた木となかよしで自然が必要だから。3.菌が小さすぎて作るのがむずかしいから。
答えは2番です。ホンシメジは生きている木の根元になります。だから、人工ではむずかしいのですね。スーパーで売っているブナシメジは枯れ木に作ります。


2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part15〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後2時30分、予定よりやや遅れてしまいましたが、子どもたちは無事に学校へ到着しました。「ありがとうございました!」バスの運転手さんへ、みんなしっかりと感謝の気持ちを表すことができていました。
 天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました。今日の学習のまとめは、この後の生活科で行っていきます。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part14〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス写真を撮影後、子どもたちはバスへと向かいました。
 「楽しかったな」と、終わってしまうのが寂しいという子もいました。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part13〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組と4組のクラス写真です。笑顔の子が多く、みんな楽しかったようです。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子より(10/7) 〜Part12〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後、昆虫観察館へと戻り、クラス写真を撮影しました。
 2年1組と2組のクラス写真です。みんなとっても良い表情です。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バッタの原っぱでの楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。虫捕り網を返してから、昼食をとるために芝生広場へと向かいました。
 グループごとにしっかりとソーシャルディスタンスをとって並んでシートに座り、お弁当を食べました。たくさん動き回ったので、今日のお弁当の味は格別だったと思います。みんな夢中でお弁当を食べていました。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子より(10/7) 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「虫は、どこにいるの?」子どもたちは最初、なかなか虫を見つけることのできませんでした。
 それでも、時間の経過とともに「モンキチョウ・カマキリ・バッタ・トンボ・カナヘビ・ザリガニ」など、昆虫や生き物をたくさん捕まえて観察することができました。(校長)


2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バッタの原っぱの草むらの中を探したり、池の近くで探したり、子どもたちは必死になって虫を捕まえようと走り回っていました。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前10時45分、楽しみにしていた虫捕りの活動となりました。虫捕りを始める前に、昆虫の森の指導員の方に、虫の捕り方や注意することなどを教えてもらいました。
 説明が終わると、担任の先生から虫取り網が一人一人に渡されました。「たくさん虫を捕まえるぞ!!」どの子もやる気満々の様子でした。(校長)


2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昆虫観察館での見学を終えた子どもたちは、荷物を持ってバッタの原っぱへと向かいました。バッタの原っぱへと続く森の中は、とっても気持ちのよいものでした。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昆虫観察館の中には、昆虫ふれあい温室がありました。中は気温が高く、真夏のようでした。色とりどりのたくさんの蝶が飛び回り、蝶の楽園となっていました。
 蝶の種類と数の多さに、子どもたちは驚いていました。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 館内には、たくさんの標本も展示されていました。また、学習コーナーも設置されていて、子どもたちは興味をもって見学を行っていました。
 カメムシの匂いを嗅ぐコーナーでは、「くっさーい!」という子どもの叫び声が聞かれました。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昆虫観察館の中には、たくさんの昆虫や里山にいる生きものが展示されていました。カブトムシ・クワガタ・バッタなどは、子どもたちに大人気でした。(校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昆虫観察館に着いた子どもたちは、荷物を館外の石段にクラスごとに置き、館内の見学を始めました。(校長)


2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスを降りた子どもたちは、トイレを済ませて昆虫観察館へと向かいました。子どもたちの到着と同時に、太陽が顔を出しました。 (校長)

2年生の校外学習「ぐんま昆虫の森」の様子(10/7) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前8時30分、2年生はバスに乗って校外学習に出かけました。行先は、桐生市の「ぐんま昆虫の森」です。
 バスの中の2年生は、みんな虫探しを楽しみにしている様子で、楽しそうに話をしていました。出発して暫くすると、バスのモニターでDVDの視聴となりました。
 約1時間で、バスは桐生市に入りました。「あっ、見えた!」昆虫観察館のドームが見えると、子どもたちの期待は一気に高まりました。(校長)

気持ちのよい挨拶(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と4年生の校外学習が行われます。2年生は「ぐんま昆虫の森」へ、4年生は高崎市少年科学館のプラネタリウム見学に出かけます。天候が心配されましたが、無事に実施できそうです。
 昨日の朝礼で、挨拶について話をしました。今日の子どもたちの挨拶は100点満点で、とても気持ちのよいものでした。よい一日になりそうです。(校長)


10月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
高崎丼・かきたま汁・フルーツヨーグルトあえ・牛乳

★きょうは、高崎丼ですね。高崎市では年間を通して青梗菜を多くつくっています。その青梗菜がたっぷり入っている中華丼を高崎丼といいます。
青梗菜は、大きなスプーンが重なったような形をしています。カロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維も多く含まれているんですよ。中心の根元は「胚軸」と呼ばれていて、うま味が詰まっています。中華料理に多く使われていましたが、くせがないので、今では日本料理や洋食にも使われます。高崎市でたくさん栽培されている青梗菜を地産地消しましょう。
★つぎに、挨拶のお話をします。校長先生が朝、お話しされていた、挨拶、大事ですよね。先に挨拶した方が、気持ちがいいので出来るだけ先に挨拶するようにしたいと思っています。
食事の挨拶も大切です。しっかり言えていますか?コロナ禍なので、必要以上に、大きな声はだしませんが、相手に聞こえるように、言いたいですね。
なんて言いますか?そうです。いただきます。ごちそうさまですね。
そのいただきますは、誰に、言っていますか?実は、命への感謝の気持ちを表しているのです。私たちが食べるものは、元を正せば全て生きていた物です。そうした動物や植物の命を頂くことで、私たちは今生きているのです。自然の恵みや、命をつないでくれる大切な食べ物に感謝の気持ちを表すのが、いただきますです。
 そして、ごちそうさまは、人への感謝の気持ちを表す言葉です。昔は、お客様が見えたとき、野山を駆けまわり歩き回り、時には命がけで食べ物を探しました。馳走とは駆け回ることを言います。そのご苦労にありがとうの気持ちを伝えることから、始まった挨拶です。作ってくれた人や食事ができることへの感謝の気持ちを表しています。
 心を込めていただきます・ごちそうさまと、挨拶できる人になりたいですね。


10月6日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、村上鬼城顕彰俳句大会の入選者の表彰を行いました。2年生・5年生・6年生と合わせて6名を表彰しました。
 本来であれば全校児童の前での表彰となりますが、コロナ禍では全校児童が一堂に会することができません。そのため、校長室での表彰となりました。6人とも名前を呼ぶとよい返事ができ、堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。たいへん立派な態度でした。(校長)

10月6日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年2組は、理科の授業でした。「変わり続ける大地」の単元で、地震や火山の噴火について調べたことを発表し合い、理解を深めていました。
 地震や火山の噴火などの自然災害が起こると、大地にどのような変化が表れ、人々の生活にどんな影響を与えるのか調べていました。さらに、地震や火山の噴火などの自然災害から、人々の生活や命を守るためにはどうしたらよいか、子どもたちはこのことについて真剣に考えていました。(校長)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 2年校外学習 (昆虫の森)4年プラネタリウム
10/8 歯科検診(1、3、5年)
10/9 3年 和田橋交通公園 (1、2組)
10/10 土曜スクール2

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA