城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎ソースやきそば・上州棒ぎょうざ・ちゅうかスープ・牛乳

★感染予防のために、色々な生活がかわりました.新しい生活様式になれましたか?
慣れすぎて、しっかりすべきはずのことを、していない人はいませんか?
特に給食の時間は、マスクをはずします。人に感染させたり、移ったりする危険があります。マスクを外しているときは、基本しゃべらないです。おはなしは、マスクをつけてからにしましょうね。
あるときこんなことが起こりました。教室のストーブが故障し灰が混じり給食が食べられなくなりました。そのクラスに、学校中から残っている物を、持ってきてもらい食べました。すると、次の日そのクラスの大部分の人が休んだのです。そうです。学級閉鎖となってしまいました。どこかについてしまったウイルスが、集めた給食に入り込んだのでしょうか。インフルエンザでした。コロナで同じことが起きたらいやですね。だから、給食を自分で減らすことは基本しません。他のクラスから貰うのも、先ほどのストーブ事件と、同じになる危険があります。
また、おかわりは、自分でよそるのではなく、先生など一人決めて、よそることが感染防止となります。
気持ちよく食べるためには、マスクを外したら基本しゃべらない、給食を自分で減らさずに、少なくいくつかよそって貰い、それをとるようにしたいですね。
約束を守り、きもちよく給食をいただきましょう。


10月9日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、5月から世話をしているアサガオを使ってのリース作りに取り組んでいます。子どもたちは、支柱に巻き付いたアサガオの弦を丁寧にほどいて丸め、リースの形にしていきました。
 今週は、1年3組と4組がリース作りを終えました。来週は、1年1組と2組もリース作りを行う予定です。
 1年4組の教室の後ろの黒板には、子どもたちの作品が飾られています。どのリースも個性豊かなものとなっていて、飾りを付けることでどんなリースに仕上がるのか、とっても楽しみです。(校長)


10月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年1組は、国語の授業でした。「AIとのくらし」の単元の学習を行っていました。
 この単元では、AIとの暮らしをテーマに、ディベートを行います。コンピュータの進化や発展に伴い、今後AIが生活のあらゆる場面で導入されることにより、私たちの生活はより豊かなものになっていくことが予想されています。
 しかし、AIが身近な暮らしで利用されることで問題となることも出てきます。この後の授業では、AIとの暮らしにおける「利点」や」「問題点」を考えて洗い出し、ディベートを行っていきます。
 今日の授業では、世の中でどのようにAIが利用されているのか、そのことによってどんな利点や問題点があるのか、映像資料の視聴を行っていました。子どもたちの中には、ディベートに生かそうと熱心にメモを取る子もいました。(校長)

10月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、家庭科の授業でした。「感染症に負けない生活をしよう」をテーマに、学習したことのまとめとしての新聞作りに取り組んでいました。
 家庭科の授業では、衣食住において感染症を予防する上でどんなことに気を付けていったらよいのかについて学習を行いました。
 「マスクを着けることのメリットについて」「正しい手洗いの仕方について」「免疫力を高める生活の仕方について」「乳製品や発酵食品の効能について」「ダニや埃を防いで清潔に生活するために」など、子どもたちは自分の興味や関心のあることについて調べ学習を行い、新聞にまとめようとしていました。(校長)


10月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年3組は、理科の授業でした。「台風と天気の変化」の単元のまとめのテストを行っていました。
 授業では、確認プリントを行ってから、単元のテストに入りました。「問題をよく読んで取り組んでください。」「問題が全て終わったら、必ず2回は丁寧に見直しをしてください。」角岡先生の言葉を聞いて、子どもたちはしっかりと問題文を読んでテストを進めていました。(校長)

10月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、学級活動の時間でした。10月23日(金)に行われる『体育学習発表会』に向けて、係ごとに準備作業を行っていました。
 学級旗や団扇などの応援グッズの作製を進めたり、綱引きや全員リレーの必勝法を考えたりしていました。実行委員の子どもたちは、開閉会式の進行計画を立てたり、全体の流れの確認をしたりしていました。
 クラス全員が優勝を目指して一致団結している様子が感じられました。和気藹々とした雰囲気の中にも、「絶対に優勝したい!」という子どもたちの熱い思いが伝わってきました。(校長)

緊急 土曜スクールの休校のお知らせ(10月9日)

 明日10月10日(土)が、2回目の土曜スクールの予定でした。台風14号により荒天になるとの予報を受けて、残念ですが明日の土曜スクールを休校とさせていただきます。
 3年生の中には、初めての土曜スクールを楽しみにしていた子どもたちもいることと思います。来週の開催を楽しみにしてほしいと思います。ボランティアの皆様につきましても、来週のご参加をお待ちしております。(校長)

綺麗な学校に(10月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝登校すると、園芸委員会の5・6年生の子どもたちが、校舎前の花壇・中庭のプランター・職員玄関前の花壇の草むしりや水やりを行ってくれています。
 目立たない仕事ですが、地道に取り組んでくれているので、学校がたいへん綺麗で落ち着いた環境になっています。園芸委員会のみなさんの仕事ぶりに、いつも感謝しています。(校長)

10月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、体育の授業でした。校庭で「ベースボール型ゲーム」の単元の学習を行うはずでしたが、雨のために急遽教室での学習となってしまいました。子どもたちは、新体力テストの握力テストに臨んでいました。
 4台の握力計を使っての測定になりました。名簿の順に4人ずつ、黒板の前で左右の握力を測定しました。待っている間に他の子どもたちは、算数の復習に取り組んでいました。校庭での体育の学習が中止となってしまい、子どもたちは本当に残念そうでした。(校長)

10月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「分数と小数、整数の関係を調べよう(分数と小数、整数との関係)」の単元で、分数を小数に直して表す学習に取り組んでいました。
 授業を通して、わり算の答えは分数で表せるということから、分数の大きさを小数で表すには、分子÷分母を計算すればよいことが分かりました。このことから、分数と小数の大きさを比べる場合に、分子÷分母を計算して小数同士で大きさを比べることができるようになりました。
 次の授業では、小数を分数に直して表すにはどうしたらよいのか考えていきます。これまでの学習を生かして、小数を分数に直す方法を考えてほしいと思います。(校長)

10月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年4組は、国語の授業でした。「ぼくの世界 わたしの世界」の単元で、感じたことや思ったことを伝え合う学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、一枚の犬の写真を見て、写真から感じることや見て思ったことを友達と伝え合っていました。「笑っているように見えるのは、きっと飼い主とたくさん遊んで満足しているからでしょう」「いや、たくさん餌をもらって喜んでいるのではないかな」一枚の写真を見ても、人により感じ方に大きな違いがあることが分かりました。
 「自分の思いは、誰かに伝えようとしない限り、誰とも分かち合えないし分かってはもらえない」という筆者の考えを受けて、子どもたちは友達と言葉のキャッチボールを行っていました。(校長)


10月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、6年3組は、英語の授業でした。「What country do you want visit?」の単元の学習で、子どもたちが行ってみたい国のことについてスピーチをしていました。
 授業では、子どもたち自身が自分で行ってみたい国を決めて、観光名所や有名な食べ物などについて英語でスピーチ原稿を作成しました。4・5人のグループになって、順番に自分の行ってみたい国や訪れたらやってみたいことなどについてスピーチしていました。子どもたちからは、アメリカ・フランス・オーストラリアなどの国の人気が高いようでした。
 授業の最後の場面では、代表に選ばれた男の子がクラスの友達に向けてスピーチをしていました。はっきりとした声でしっかりできていました。(校長)

週末を迎えて(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、第2週が終わろうとしています。登校後の検温時の子どもたちの服装からも、気温がだいぶ低くなっていることが感じられます。今後も子どもたちの体調管理に、万全を尽くしてまいります。
 さて、台風14号の接近に伴い、今週末も荒れた天気になるかも知れません。台風に関する最新情報に従い、子どもたちが健康で安全に週末を過ごせますよう、各ご家庭でご指導や見守りをよろしくお願いいたします。(校長)


10月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ひじき入り五目ご飯・カボチャのチーズフライ・けんちん汁・牛乳

★食品ロスという言葉を知っていますか?食品ロスとは、まだ食べることができるのに、ごみとして捨てられてしまう食べ物のことです。日本では毎年600万トン以上もの量が発生しています。日本人一人あたり毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量にあります。これは、世界中で食べるものがなくて困っている人、飢餓に苦しむ人々に向けた世界食糧援助量の390万トンを遙かに超えています。大切な食べ物を無駄にせず、また地球環境を守っていくためにも食品ロスを減らす努力が大切ですね。
 さあ、クイズです。食品ロスを減らさなければいけない理由は何でしたか?1.毎日スプーン1杯分のご飯を捨ててるのと同じだから 2、地球環境を守っていくためにつながるから
答えは、食品ロスを減らさなければいけない理由は、2が正解です。食品ロスを減らさなければならないのは、私たちの地球環境を守っていくためにつながるからでした。

体を大きくしたり丈夫にしたりするためや、お勉強や運動するのには、食べ物を食べる必要があります。自分がどうなりたいのか考えて、しっかり食べることが出来る人になりましょう。



10月8日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 約2時間の作業で、大事に育てたアサガオを使ったリースが仕上がりました。
 この後は、リースにいろいろな飾りを付けて完成を目指します。どんな素敵なリースに仕上がるのか、楽しみです。完成したリースは、各ご家庭に持ち帰らせますので、ご期待ください。(校長)


10月8日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、5月から世話をしているアサガオを使った「リースづくり」に取り組んでいます。子どもたちは、支柱に巻き付いたアサガオの弦を丁寧にほどき、丸めてリースの形にしていました。(校長)

10月8日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(金)に、6年生は『体育学習発表会』を行います。全員リレーや借り物競走など、クラス対抗で競い合っていきます。6年生伝統の踊りである「ソーラン節」も披露する予定になっています。踊りの練習は勿論、法被づくりも着々と進んでいます。
 子どもたちの纏う法被の背中には、各々の好きな漢字が描かれます。「愛」「美」「響」「和」など、一人一人の思いが込められた漢字のようです。
 今製作中の法被を纏うと、子どもたちの気合が高まり、一段と掛け声や踊りが切れのあるものとなるでしょう。本番まで、あと2週間です。時間を大切にして、準備を進めてほしいと思います。(校長)

10月8日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年4組は、社会の授業でした。先週行われた富岡製糸場の見学のまとめを行っていました。
 4年生の子どもたちは、富岡製糸場に関する資料集をもとに、見学や学習を通して分かったことや感じたことなどを、パンフレットにまとめる活動に取り組んでいました。文字だけでなく、グラフを取り入れたり、繭やカイコのキャラクターを描いたりして、読む人が見やすくなるような構成にしていました。
 初めて富岡製糸場へ行った子も多く、富岡製糸場の大きさに驚いたようでした。社会科見学のまとめの学習として、パンフレットづくりに全力を尽くしてほしいと思います。(校長)

10月8日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年1組は、理科の授業でした。「月と星の見え方」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 この単元の授業では、月や星の動き方の学習を行いました。月の動き方については、3年生での太陽の動きの学習を生かして、実際に月を観察させることで子どもたちの理解を深めていました。
 星の動き方については、教科書での学習とプラネタリウムの見学を通しての学習から、北極星を中心として星が動いていることの理解を深め、見え方や動き方のまとめを行っていました。次の授業で行われるテストに備え、しっかりと復習やまとめができていました。(校長)


10月8日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年3組は、書写の授業でした。毛筆の学習で、子どもたちは「土地」という字の練習を行っていました。
 今日は4枚の半紙に、「土地」の字を練習する予定になっています。山口先生の「自転車に乗る時のように、筆の動きも直線は速く、曲がるところはゆっくりと!」という言葉を聞いて、子どもたちは、一枚一枚丁真剣に練習に取り組んでいました。
 4枚の半紙を有効に使おうと、一枚半紙での練習が終わると、自分の課題となる所を直すために、新聞紙に何度も何度も練習をする子がいました。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 3年 和田橋交通公園 (1、2組)
10/10 土曜スクール2
10/14 6年社会科見学(水上・川場方面)
10/15 5年林間学校(3、4組)

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA