城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

楽しい学習活動(5年生) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の学習を行っています。校庭の東側に集まり、ジョウロで水を流して水がどのように流れていくのか、実験していました。なだらかな場所(都会山)、でこぼこした起伏のある場所(デコボコ山)、傾斜が急な場所(カチカチ山)の3か所に分かれ、水がどのように流れていくのか実験していました。
 子どもたちは、流れる水には「浸食」「運搬」「堆積」の働きがあることを学習しています。土地の傾斜によって流れる水のスピードが変化し、「浸食」「運搬」「堆積」の働きにも違いが見られます。実験の様子を動画で撮影しながら、しっかりと観察を行う姿が見られました。
 5年生の子どもたちは、低学年時の砂場遊びを思い出したように夢中で活動に取り組んでいました。この学習は、理科の実験の中でも子どもたちが大好きな実験の一つとなっています。(校長)

楽しい学習活動(2年生) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、2年生は生活科の授業で、畑(花壇)に植えて観察していたサツマイモの芋掘りを行いました。クラスごとに自分たちの畑(花壇)を掘ってみるとサツマイモがあまりなく、今年はやや不作でした。7月の日照不足、8月の猛暑、9月の豪雨などが原因なのでしょうか。今年の反省は、是非とも来年に繋げなければと思っています。
 それでも、子どもたちは夢中になって土を掘ってサツマイモを探していました。サツマイモの長い蔓を使って縄跳びをしたり、丸めてリースを作ったりと、みんなとっても楽しく活動していました。
 収穫したサツマイモについては、学年でどうするか考えているところです。決まり次第、子どもたちに知らせたいと思います。(校長)

10月29日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年1組は、国語の授業でした。「古典に親しむ」の単元の学習で、「竹取物語」「平家物語」「伊曽保物語」の3つを読んで、古典文学への興味関心を高めていました。
 今日の授業では、はじめに「平家物語」の冒頭の部分を読んでその意味を考えていました。DVDの視聴も行い、詳しい解説を聞きながら学習を進めていました。内容を理解した後の音読では、初めと少し読み方に変化が見られました。
 次に、「伊曽保物語」についての学習に入りました。岩崎先生の範読を聞いて、内容について自分なりに考えました。考えたことについて、近くの友達と意見を交流をさせていました。
 子どもたちは、友達との意見交流を通して自信を深めたり、新たな気づきを発見できたりしたようです。(校長)


10月29日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年4組は、体育の授業でした。体育館で「表現運動」の学習を行っていました。
 今日の授業は、体全体を使ってジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」をどのように表すか考えていました。「グー」「チョキ」「パー」をそれぞれ5種類の形で表現します。子どもたちは、体全体を大きく広げたり、小さく丸めたりして、発想豊かに活動していました。
 授業の最後には、友達と自分で考えた表現方法でジャンケンをし、勝敗を争いました。ジャンケンに負けると罰ゲームがあり、みんな真剣にジャンケンに取り組んでいました。笑顔あふれる楽しい雰囲気の授業でした。(校長)

10月29日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、英語の授業でした。「Where do you want to go ?」の単元で、日本で行ったみたい場所やそこでやってみたいことを表す英語表現を聞き取る学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、ALTのミチコ先生の話す英語を聞き取り、どこの都道府県のことか教科書の地図で探していました。また、「Where do you want to go ?」「I want to go to 〜.」「Why ?」「Because I eat(see・buy) 〜.」というDVDの視聴から、行ってみたい都道府県名やその場所でやってみたいことを答えていました。
 子どもたちは、みんな英語の聞き取りがしっかりとできていました。(校長)

10月29日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「分数のたし算、ひき算を広げよう(分数のたし算とひき算)」の単元の学習で、時間を分数で表す方法について考えていました。
 この単元では、分数を約分したり通分したりする意味や方法を学習し、分数のたし算とひき算の計算ができるようになりました。今日の授業では、分を時間に直したり、秒を分で表したりする方法について考えを深めていました。
 「45分は、何時間でしょう。分数で表しましょう。」という問題に対し、子どもたちからは、「45/60時間」「9/12時間」「3/4時間」と、3通りの答えが出てきました。それぞれの考え方を説明し合った後、「45/60時間」「9/12時間」を約分してみました。そうすると、どれも「3/4時間」になることが分かりました。
 その後、3つのうちでどれが一番良い答えとなるのか、学級での話し合いとなりました。(校長)

寒暖の差に注意を!(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、群馬県民の日でした。天候にも恵まれ、絶好の行楽日和となりました。子どもたちと会話していても、「昨日は、・・・へ行ってきました!」と嬉しそうに報告をしてくれる子がたくさんいました。みんな健康で楽しく群馬県民の日を過ごすことができたようです。
 今朝の登校時の検温でも、誰一人として再検温になる子がいませんでした。各ご家庭で、お子さんの健康管理に万全の注意を払ってくださっている証と感謝しています。
 週末からは、ぐっと最低気温が下がるとの予報が出ています。寒暖の差が大きくなると、体調を崩しがちになります。衣服で調整して対応させたいと思います。
 来週は、11月となります。子どもたちが、「実りの秋」「充実の秋」を迎えられるよう指導に万全を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

10月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

いりこなめし・煮込みハンバーグ・ごまあえ・体ぽかぽか根菜味噌汁・牛乳

★きょうは、以前に我が家の味噌汁を募集した時の優秀作品である、畑山家の体ぽかぽか根菜味噌汁です。ひき肉が入り、おろし生姜で体が温まる味噌汁となっています。味噌汁を毎日食べていると、健康でいられるといわれています。毎日味噌汁を飲みたいですね。★善玉菌や食物繊維、ポリフェノールなどの効果で、様々な病気予防によいことが明らかになっています。そしてなんといっても、ご飯と味噌汁という日本食は、互いの栄養も補い合っているのでベストパートナーといえます。味噌汁見直したいですね。 

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式となりました。係から最終の順位が発表されました。1位1組、2位3組、3位2組、4位4組という結果でした。
 順位はともあれ、6年生全員が全力を出し切った「体育学習発表会」となり、見ていて感動しました。6年生のみなさん、本当によく頑張りました。
 本日は、178名もの保護者の皆様が参観してくだいました。本当にありがとうございました。6年生は、次の目標に向かってまた努力し、大きく進歩と成長を遂げてくれるものと信じます。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後の種目であるクラス全員リレーとなりました。この種目で優勝が決まります。
 新井先生のピストルの合図で、各クラスの第一走者がスタートしました。各クラスでは、入念に走る順番を相談して本番に臨みました。さて、今日の調子は?そして、結果は?(校長)

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの優勝目指し、子どもたちは真剣そのもので競技に取り組んでしました。楽しいお題がたくさんあり、見ている方も十分に楽しめました。
 借り物競争は、1位1組、2位2組、3位3組、4位4組という結果になりました。(校長)
 

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の後、10分ほどの休憩となりました。子どもたちは、水分補給をしたり、トイレを済ませたりしていました。
 後半の部の借り物競争の開始です。2人組でスタートし、箱の中にあるお題を引きました。ランドセルを背負ったり、縄跳びをしたり、どんなお題になるのか、子どもたちもドキドキのようでした。(校長)


6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの観客が見つめる中、子どもたちは気合いを込めた掛け声と切れのある動きを披露してくれました。あっという間に最後の決めポーズとなりました。
 会場からは、割れんばかりの大きな拍手が沸き起こりました。(校長)

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太鼓の合図で、子どもたちは構えの姿勢をとりました。
 ソーラン節の曲が流れると、リズムに乗って子どもたちの体が躍動し始めました。(校長)


6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの下級生と保護者の方が見守る中、いよいよソーラン節の始まりです。
 法被を身に纏った6年生が入場してきました。それぞれの背中には、好きな漢字が大きく書かれていました。(校長)


6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、ソーラン節となります。6年生の子どもたちにとって、一番思い入れの深い出し物です。法被を身に纏うと、いやでも気持ちが高まりました。(校長)


6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綱引きは、1位3組、2位2組、3位1組、4位4組という結果になりました。(校長)

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 引いてもびくともしない相手に、みんな必死の形相で立ち向かっていました。6年生が全力で引き合う綱引きは、見応えのあるものでした。(校長)

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 綱引きが始まりました。どのクラスの子どもたちも、力を込めて精一杯綱を引いていました。(校長)

6年生「体育学習発表会」の様子(10月27日) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組と4組の応援合戦の様子です。子どもたちは、拳に力を込めて天に向かって突き上げいていました。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 教育相談日
10/31 土曜スクール5

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA