城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

頑張れ、「体育学習発表会」!!(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期となった6年生の体育学習発表会が、明日開催されます。
 明日午前の天気は、晴れとの予報が出ています。絶好の運動日和となりそうなので、6年生の子どもたちには、全力で競技や演技に取り組んでほしいと思います。(校長)


秋晴れの朝(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、秋晴れの気持ちのよい朝となりました。天気予報では、今週は晴れのよい日が続くようです。明日の6年生の体育学習発表会も、絶好の運動日和となりそうです。
 秋晴れのよい天気となったので、月曜日の朝から子どもたちは元気いっぱいのようでした。「おはようございます!!」子どもたちは、検温のために来校された保護者の方に、気持ちのよい挨拶をすることができていました。
 早いもので10月も最終週となりました。「充実の秋」に向けて、今週も頑張ってほしいと思います。 (校長)

10月23日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、算数の授業でした。算数のテスト返しと直しを行った後、たし算カードを使っての計算練習に取り組んでいました。
 たし算カードの問題をノートに書き写し、たし算の計算をしていました。速く正確に計算できる子が多く、あっという間に1ページが終わっていました。
 たし算カードを並べ直し、工夫して計算練習に取り組む子も見られました。授業で学習したことが、よく身に付いていることが分かりました。(校長)

10月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年4組は、国語の授業でした。「言葉は時代とともに」の単元の学習で、「明治時代の文学に親しもう」をめあてに学習を進めていました。
 この単元では、子どもたちが近代の文学作品や俳句・短歌等の作品を読み味わっていきます。この学習活動を通して、時代とともに変化していく言葉によって脈々と受け継がれてきた先人からのバトンを、自分たちが担い手として次に受け継いでいくという意識をもたせたいと思います。
 今日の授業では、正岡子規のものの見方や感じ方について、読みもの資料やその作品(俳句・短歌)から考えていました。(校長)

10月23日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年3組は、家庭科の授業でした。「感染症防止対策をして健康的な生活をしよう」をテーマにした新聞作りに取り組んでいました。
 子どもたちは、家庭科で学習した衣・食・住に関する知識や技能をもとに、新型コロナウイルス感染症予防対策として日常生活の中でどんなことに気を付けたらよいかを考え、新聞にまとめていました。
 分かり易い内容にするために紙面の構成を考えたり、みんなに読んでもらうために挿絵やキャラクターを含め目を引くようなカラフルな色使いにしたり、子どもたちは様々な工夫を行って新聞作りを進めていました。
 既に4人の子どもの新聞が完成していました。4人の作品はどれも素晴らしい仕上がり具合で、黒板に掲示されたその作品を多くの子どもたちが参考にしていました。(校長)


10月23日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、図工の授業でした。「12年後のわたし」というテーマで、粘土を使っての立体作品作りに取り組んでいました。
 12年後に自分がどんなことをしているのか、子どもたちは考えました。「サラリーマンになっている」「女優として活躍している」「IT関係の会社をつくっている」「新薬の研究を行っている」「スポーツ選手として活躍している」「教師になって子どもたちに勉強を教えている」など、子どもたちは将来の自分の姿を想像し、粘土を使ってその姿を表していました。
 子どもたちは、楽しく作品作りに取り組みながら、自分の夢や希望を大きく膨らませているようでした。(校長)

10月23日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、英語の授業でした。「Olympics and Paralympics」の単元で、オリンピックやパラリンピックで行われる競技を英語で言ったり聞いたりする学習を行っていました。
 授業では、「tennis」「wheelchair tennis」「basketball」「wheelchair basketball」「soccer」「blind soccer」など、オリンピックやパラリンピックの競技を英語でどのように言うのか、ALTのミチコ先生から教えてもらっていました。その後、視聴覚機器を使った英語の聞き取りをして、何の競技を表しているのか考えていました。
 授業の最後には、やってみたい競技について「What sport do you want to try?」「I want to try 〜.」と、聞いたり答えたりする活動に取り組んでいました。(校長)


10月23日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、生活科の授業でした。アサガオの蔓で作ったリースの飾り付けを行っていました。
 子どもたちは、飾りつけを行うために家から松ぼっくり・どんぐり・毛糸などを持って来ていました。飾り付けるものを配置するバランスを考えたり、どんな色彩にするか考えたりしながら、丁寧にリースへの飾り付けを行っていました。
 リースへの飾りを貼り付けるために、子どもたちはボンドを使って作業していました。たっぷりとボンドを塗って飾りを貼り付けようとしたため、ボンドが手に付き汚れてしまった子がたくさんいました。リースが完成した後は、みんなよく手洗いを行っていました。
 できあがったリースは、教室後ろのローカーの上に飾られていました。一人一人の個性が溢れるよい作品に仕上がっていました。(校長)

10月23日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。「『のりものカード』でしらせよう」の単元の学習で、自分が興味関心のある自動車の紹介文の作成に取り組んでいました。
 1年生は、国語で「はたらくじどうしゃ」の学習を行いました。いろいろな自動車の役割や働き、そして、その自動車特有のつくりについて学習しました。
 この単元では、教科書に掲載されていない自動車について、その役割や働きなどを調べます。さらに、その自動車特有のつくりについても詳しく調べ、まとめていきます。「ゴミ収集車」「救急車」「移動販売車」「サファリバス」「高所作業車」など、子どもたちはいろいろな自動車について、図書室の本を参考にしてまとめていました。(校長)

10月23日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、図工の授業でした。「ごちそうパーティーをしよう」の単元で、子どもたちは粘土を使っていろいろな食べ物(ご馳走)を作っていました。
 授業を行うに当たり、子どもたちは家から紙皿やストロー・ロウソクなどの小物を持って来ていました。みんな粘土を丸めたり平らに伸ばしたりして、ケーキ・ドーナツ・パフェ・タピオカドリンクなどのデザートやラーメン・肉まんなどの食べ物を作っていました。
 子どもたちの作品は、どれもとっても上手にできていて、本当においしそうでした。(校長)

楽しい週末を(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの小雨が、今朝も降り続いています。傘を差した子どもたちが、一列になって登校してきました。今日もたくさんの保護者の皆様が、登校時の検温作業のお手伝いのために来校してくださいました。玄関では、3名の保護者の方が、1年生の傘を丸めてくださっていました。そのお陰で、子どもたちはスムーズに校舎内へと入ることができました。
 校舎内の検温も今日で3日目となりました。校舎内での検温に子どもたちも慣れ、みんな健康で問題なく登校することができました。安全に学校生活を過ごし、楽しい週末へと繋げてほしいと思います。
 本日は、6年生の「体育学習発表会」が予定されていました。昨夜からの雨による校庭状況と今後の天候悪化を考慮し、27日(火)に延期することとしました。保護者の皆様には、ご心配及びご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)


緊急 6年生「体育学習発表会」延期のお知らせ(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6年生「体育学習発表会」は、昨夜からの雨による校庭の状況と今後の天候悪化を考慮し、27日(火)に延期させていただきます。
 保護者の皆様には、ご心配及びご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)


重要 6年生「体育学習発表会」実施判断について(10月22日)

画像1 画像1
 明日の「体育学習発表会」実施については、午前6時30分に判断いたします。雨天により延期となる場合は、携帯連絡メールおよび城東小ホームページでお知らせします。
 ご心配をお掛けし申し訳なく存じますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。(校長)

10月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
むぎいりごはん・鯖の味噌煮・せんべい汁・牛乳

★きょうは、せんべい汁のお話です。せんべい汁は青森県八戸市周辺で、江戸時代に生まれた、伝統的な青森の郷土料理です。南部煎餅と言って、小麦と塩をこねて、片面にごまをふり焼いたせんべいです。今日はひとり一枚はありますので、自分で割り、汁に浸して食べてみましょう。普通は、割ったせんべいを醤油ベースの鶏の出汁で、ごぼう、きのこ、ネギなどの具材と共に煮立てて作ります。出汁を吸った煎餅は、すいとんのような歯ごたえをした食感となります。
青森県は、日本の本州の一番北側です。山は八甲田山や白神山地があります。群馬は山に囲まれていますが、青森は三方を海に囲まれていて、漁業がさかんです。大間のマグロやうになども有名ですが、親潮や黒潮などの海の流れの関係で、魚は脂がのりおいしくなります。
きょうは、青森でもよく水揚げされている、さばを出しました。
青森の雪深い寒い冬を思い浮かべながら、せんべい汁と鯖を頂きましょう。

★青森クイズです。まちがっているのはどれでしょう。
1 青森の郷土料理に じょっぱじる がある。
2 青森の郷土料理に いちご煮 がある。
3 青森の郷土料理に おっきりこみ がある。

こたえは、3です。おっきりこみはぐんまの郷土料理ですね。じょっぱじるは、魚を開いたときに出るあら、骨や内臓などと野菜を味噌で煮込んだ物です。いちご汁は、果物のいちご入りではなくウニを煮込むといちごの形になることからその名がついたそうです。
寒い地方は体の温まる料理が多いですね。寒くなってきました。温かい汁物を食べて元気に過ごしたいですね。


10月22日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、5年1組は、家庭科の授業でした。「ミシンでソーイング」の単元の学習で、エプロン作りに取り組んでいました。
 子どもたちは、一人一人が用意した布を型紙を使い、自分の体形に合わせた大きさに切っていました。今日の授業では、布の周りを3つ折りにしてミシンで縫うためにしつけ縫いをしていました。
 1学期に学習した玉結びや玉止めの技能を使って、手縫いをしていきます。布の折り目をきちんとつけてから、みんな丁寧に作業を進めていました。早くしつけ縫いができあがった子どもたちは、応援を必要とする子のところへ行って、作業の進め方を教えていました。
 次の授業の時間には、ミシンで縫い始めます。気に入ったエプロンに仕上げ、大切に使ってほしいと思います。(校長)

10月22日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年1組は、算数の授業でした。「新しい計算を考えよう(かけ算)」の単元の学習を行っていました。
 5の段・2の段・3の段のかけ算の学習を終え、今日は4の段のかけ算の学習を行っていました。4の段のかけ算では、4つずつ数が増えていくことを子どもは理解できていました。教科書の問題を、4の段のかけ算の式で4×5として求めようとしていました。4×5は、4+4+4+4+4と答えが同じになることも分かっていて、4×5=20と答えを求めていました。(校長)

10月22日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、体育部の先生方が校庭の使い方について話し合いを行いました。子どもたちが楽しく安全に校庭で遊べるようにと、学年ごとの遊ぶ場所の目安を決めました。校庭東側のブランコ前の場所が、1年生のボール遊びの場所と決まりました。
 今日の20分休み、たくさんの子どもたちがボールを持って校庭東に集まっていました。体育の授業で学習したドッジボールをして遊んでいました。上級生が近くでボールを投げたり蹴ったりしていないので、安全にドッジボールができています。みんな笑顔で本当に楽しそうでした。(校長)

10月22日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「新しい計算を考えよう(かけ算)」の単元の学習を行っていました。
 これまでの授業で、5の段・2の段・3の段のかけ算の学習を終えています。今日の授業のはじめに、「かけ算パーフェクトカード」を使ってこれまで学習したかけ算が身に付いているか、暗唱のテストをしていました。子どもたちは、「にいちがに、ににんがし、にさんがろく・・・」とよく暗唱できていました。
 暗唱テストの後、授業では4の段のかけ算の学習に入りました。「4の段の秘密を見つけます。4の段は、いくつずつ増えていくのかな。」「4つずつです。」これまでの学習を生かして、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。(校長)

10月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「新しい計算を考えよう(かけ算)」の単元の学習を行っていました。
 これまでの授業で、5の段・2の段・3の段のかけ算の学習を終えています。授業のはじめに5の段・2の段・3の段のかけ算の暗唱をみんなで行っていました。「上がり九九」「下がり九九」「とび九九」にも挑戦していました。
 これまでの復習を兼ねて5の段・2の段・3の段のかけ算の暗唱を行った後、今日は4の段のかけ算の学習を始めていました。4の段のかけ算もしっかりと覚えてほしいと思います。(校長)


10月22日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年2組は、算数の授業でした。「新しい計算を考えよう(かけ算)」の単元の学習を行っていました。
 これまでの授業で、5の段・2の段・3の段・4の段のかけ算の学習を終えています。今日の授業では、これまでに習ったかけ算を使って、文章問題を解いていました。
 いろいろな考え方があるようで、何人もの子どもたちが黒板に出て図や言葉で答えの求め方を説明しようとしていました。友達に教えてあげる場面も見られ、みんな真剣に考えていることが分かりました。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA