城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担当の先生が、今回の避難訓練の振り返りを行いました。今回の避難訓練では、各学級で指導された内容を子どもたちがよく守っていました。
 全校児童が、初めて一斉に避難する訓練でしたが、たいへんよくできたと思います。普段から、先生の話をよく聞き、その指導に従っている証だと感じました。
 今後は、火事や不審者対応の避難訓練も実施の予定です。子どもたちの命や安全を確実に守るため、指導に全力を尽くしてまいります。(校長)

11月6日

画像1 画像1
 きょうのこんだて

豚キムチチャーハン・シューマイ・青梗菜と春雨のスープ・牛乳

★11月の給食のめあては、好き嫌いなく食べようですね。意識して苦手な物にもチャレンジしていますか?何でもチャレンジすることは、大事です。食べ物の苦手を解決できると、勉強やお友達関係もだんだんとうまくいくことが多いようです。まずは、自分の苦手な食べ物も一つも食べないのではなくて、少しずつチャレンジしてみましょう。

★きょうは、キムチ入りのチャーハンですね。キムチは発酵食品と言って、体の免疫力をあげるのに効果があるとされています。さてクイズです。
次のうち発酵食品でない物はどれでしょうか?
1 キムチ
2 ヨーグルト
3 チーズ
4 味噌
5 納豆
6 かつおぶし
7 ぬか漬け
答えは、じつは全て発酵食品でした。
キムチもヨーグルトもチーズも味噌も納豆も鰹節もぬか漬けも全て発酵食品です。
微生物を発酵して作られています。発酵することで、体によい物が増えたり、うま味が増したり、栄養価が上がったりお腹を整えてもくれます。
発酵食品は病気予防ともなる免疫力アップに効果があるとされています。
新型コロナやインフルエンザなどの他生活習慣病にもよいのです。毎日色々な発酵食品をたべましょう。
                                                           

子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭南に避難した子どもたちは、クラスごとに整列していました。担任の先生が子どもたちの人数確認を行い、全員が揃ったクラスから座って待ちました。避難開始から約3分で、700名あまりの子どもたちが避難できました。
 「お・は・し・も・ち」の合言葉を、みんなしっかりと守ることができました。(校長)

子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員の整列が済むと、校庭へと出て、急いで集合場所へ移動しました。
 他学年の子どもたちも、続々と校庭へ避難していました。(校長)

子どもたちの命や安全を守るための避難訓練(11月6日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校では、子どもたちの命や安全を守るための教育活動として、避難訓練を計画的に実施しています。今年度は、新型コロナウイルス感染症のため、なかなか全校児童が一斉に避難する訓練が実施できない状況でした。
 「実際に火事や大地震が発生したら・・・」新型コロナウイルス感染のリスクと非常災害発生時のリスクを勘案し、マスクの着用とおしゃべりをしないということの徹底を図り、短時間で効率的に避難訓練を実施することとしました。
 1年生の教室の様子です。緊急放送を聞いた子どもたちは、担任の先生の指示に従い机の下へと身を寄せました。揺れが収まったとの放送を聞き、子どもたちは素早く机の下から出て、防災頭巾を被って並び始めました。(校長)

校長室表彰(11月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、高崎市平和美術展の表彰を行いました。今日は、1〜3年生の子どもたち7人の表彰でした。
 阿久澤先生から名前を呼ばれ、みんなしっかりと返事ができていました。賞状授与の態度も、みんなたいへん立派でした。(校長)

頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時25分に音楽が流れ始まると、子どもたちは一斉に走り始めました。
 2年生の子どもたちは、50m走のようなスピードで走り出しました。「5分間、大丈夫だろうか。」と心配になりました。5年生の子どもたちは、自分のペースがよく分かっていて、無理のないスピードで走り続けていました。
 今後も意欲的に持久走の練習に取り組み、自分のペースを守って5分間走り通せるようになってほしいと思います。(校長)

頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分やすみに、2年生・3年生・5年生の持久走練習を行いました。
 それぞれのクラスのスタート位置についた子どもたちは、しっかりと準備体操を行っていました。(校長)

頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操が終わると、いよいよ走り出す体勢を整えました。音楽が流れ始めると、スタートの合図が出されました。
 子どもたちは、内・中・外の3つのコースを学年ごとに走っていました。「自分のペースで5分間走り切る」ことを目標に、みんな頑張っていました。5分経ち音楽が止まると、子どもたちは歩き出して呼吸を整えました。その後、クラスごとに整理運動を行い、教室へと戻っていきました。
 寒い朝でしたが、子どもたちの身体はがポカポカ暖かくなったようです。やる気スイッチがオンになったので、授業も頑張ってほしいと思います。(校長)


頑張れ、持久走練習(11月6日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、1年生・4年生・6年生の持久走練習が行われました。午前8時20分、子どもたちが校庭のクラス集合場所に整列すると、準備体操が始まりました。
 「イチ、ニッ、サン、シッ」と元気のよい掛け声で、子どもたちは走る準備を整えていました。(校長)

11月第一週の週末を迎えて(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月第一週の学校生活が、今日で終わります。今週から持久走練習も始まり、少しずつ学校行事や学校での教育活動が通常時に戻ろうとしています。しかし、「新しい生活様式」に基づいた新たな学校生活の徹底に努めることは、決して忘れてはならないことです。常に気を引き締めて子どもたちを見守り、健康で安全な学校生活となるよう全力を尽くしてまいります。
 今朝の登校時の検温でも、子どもたちは笑顔で元気いっぱいの挨拶をしてくれていました。楽しい週末に向かって、今日も頑張りましょう!(校長)

11月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きんぴら肉丼・金時豆の煮豆・豆腐ともずくのスープ・牛乳

★きょうはもずく入りのスープです。もずくとわかめは同じく海藻の一種で、藻と言って、緑色をした物に付いて生きています。藻に付くから藻付くと名づけられました。もずくが水揚げされる地域は少なく、売っているもずくのほとんどが、沖縄産の太もずくです。もずくに含まれる食物繊維の、フコイダンやアルギン酸には、取り過ぎたコレステロールや糖質の吸収を防いでくれる働きがあります。もずくは、カルシウムやマグネシウムなど、ミネラルを多く含む食材です。もずくや昆布やわかめなどの海藻も毎日食べたい食品ですね。

★今日は、お箸クイズです。
問題 今はマイ箸といって自分で、はしを持ち歩く人もいますが、まだまだ割り箸を使うことがあります。その割り箸の割り方で正しいのはどれでしょう?
1おはしの先をひだりにして横に持ち、上下に割る。
2おはしの先を上にして割る。
3お箸の先を左にして口にくわえて割る。
こたえは、1のお箸の先を左側にして、横に持ち上下に割るでした。使い終わったら、箸袋に入れましょうね。和食のご飯の時は、日本人として、スプーンではなくお箸を使いたいですね。





3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後に見学に訪れた、3年3組と4組の集合写真です。強い日差しを受けて、みんな眩しそう顔をしていました。昔の道具を実際に見学して、昔の人々の苦労がよく分かったようでした。(校長)

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中に見学に訪れた、3年1組と2組の集合写真です。とっても良い見学ができ、みんな満足そうでした。(校長)

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史民俗資料館2階の展示室の様子です。家庭生活で使われていたテレビ・洗濯機・アイロン・冷蔵庫・食器などが展示されていました。見たこともないものばかりで、子どもたちは興味深そうに見学し、メモを取っていました。(校長)


3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史民俗資料館2階の展示室の様子です。昔の学校の教室の様子が再現されていました。木の机と椅子・カバン・黒板・教科書など、珍しいものがたくさん展示されていました。(校長)

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下の途中には、駄菓子屋もありました。いろいろなお菓子やおもちゃが展示されていました。
 「この頃のお菓子は、いくらしたのですか?」「5円くらいかな。」値段を聞いて、子どもたちはびっくりしていました。(校長)

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史民俗資料館1階の展示室の様子です。昔の台所には、竈や囲炉裏がありました。それぞれの役割や使い方について詳しく説明していただきました。(校長)

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石臼挽き見学の様子です。お米を石臼で挽く様子を、真直で見学することができました。石臼から伝わる振動とその音に子どもたちは驚いていました。
 「臼」という漢字が石臼の形からできていることを知り、正しい書き順も教えていただきました。(校長)


3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史民俗資料館の中では、4つのグループに分かれて活動しました。
 農具見学の様子です。「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕」「大八車」など、昔の農具について詳しく説明をしていただきました。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA