城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石臼挽き見学の様子です。お米を石臼で挽く様子を、真直で見学することができました。石臼から伝わる振動とその音に子どもたちは驚いていました。
 「臼」という漢字が石臼の形からできていることを知り、正しい書き順も教えていただきました。(校長)


3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史民俗資料館の中では、4つのグループに分かれて活動しました。
 農具見学の様子です。「千歯こき」「足踏み脱穀機」「唐箕」「大八車」など、昔の農具について詳しく説明をしていただきました。(校長)


3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 約20分で、高崎市歴史民俗資料館へ到着しました。
 到着すると、開会行事が行われました。館長さんのお話を聞いた後、代表の児童が挨拶をしました。たいへん立派な挨拶だとお褒めの言葉をいただきました。(校長)

3年生の校外学習の様子(11月5日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生の校外学習が行われました。午前中に3年1組と2組が、午後に3年3組と4組が、高崎市歴史民俗資料館に出かけていきました。快晴の絶好の校外学習日和となりました。
 バスに乗って出かける時の様子です。みんな校外学習を楽しみにしている様子が、表情や態度から分かりました。(校長)

今日も元気いっぱいの子どもたち(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も快晴の気持ちのよい朝でした。
 登校時の検温に、今日もたくさんの保護者の方が協力してくださいました。「おはようございます。お願いします。」「はい、〜度です。今日も頑張ってね。」「ありがとうございます。」気持ちのよい挨拶と会話が、あちこちから聞こえてきました。
 今週もあと2日。元気に頑張りましょう!(校長)


11月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・スパゲティーミートソース・大根とツナのサラダ・牛乳

★新しい生活様式になれて、手洗い・消毒・マスクに密、密はあまり人とくっつかないようにすることです。できていますね。でも寒くなってくると、お湯が出ないので手洗いをさっとすましてしまっていませんか?手洗いは衛生の基本です。インフルエンザやノロウイルス、新型コロナウイルスなどのウイルスは、食品の中で仲間を作り出す細菌と違い、体の中に入り込んでから、自分のコピーをたくさん作り出すのです。色々なところを触った手などから口に入り、体の中に入ることが多く、手洗いは有効な予防法といえます。意外と手は色々なところを触っているのです。給食の手洗いのあと、自分や友達がどんなところを触っているか観察してみるとわかるでしょう。髪や顔や机やイスや、中には、トイレにも履いていく上履きなんて人もいるかもしれません。給食の手洗いをした後は、事前に準備し、色々触らないようにしたいですね。

 それでは今日は、食事マナーのクイズです。
 問題 パンを食べるとき、正しい食べ方はどれでしょうか?
1 パンは、丸ごと一個丸かじりにする。
2 パンは、一口ずつ手でちぎって食べる。
3 パンは、丸めて団子にして食べる。
 答えは、2の一口ずつ手でちぎって食べるが正しい食べ方です。ハンバーガーなどまるかじりするものもありますが、レストランなどで食べるとき丸かじりはしませんよ。普通は一口ずつちぎっていただきます。間違っても、丸めて団子にして食べてはいけません。のどに詰まらせて死んでしまいます。なんでも一口ずつよくかみ食べたいですね。



11月4日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年4組は、国語の授業でした。新出漢字の「好」「標」「照」の漢字の学習をした後、「ごんぎつね」の音読に取り組んでいました。
 「ごんぎつね」の音読は、クラス全員での丸読みでした。国語の授業だけでなく、家でも熱心に音読練習に取り組んでいるようで、みんなしっかりと音読ができていました。授業では、ごんと兵十の気持ちの変化をしっかりと読み取ってほしいと思います。(校長)


11月4日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年3組は、算数の授業でした。「計算のやくそくを調べよう(計算のきまり)」の単元の学習で、これまでの学習で身に付けた力を使って、まとめの問題(「今日の深い学び」の問題)を解いていました。
 オレンジや緑の丸が幾何学模様に敷き詰められ、丸の数が全部でいくつになるか求める問題です。子どもたちは、図の中の丸を規則正しく分けたり、線で囲んだりして全体の数を求める式を立てていました。
 丸全部の数が求められると、自分がどのように考えたのか、隣の席の友達とペアになって意見交流をしていました。 (校長)



11月4日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年2組は、国語の授業でした。「ごんぎつね」の単元の学習で、最後の場面のごんと兵十の気持ちを読み取り、文章に表していました。
 自分のいたずらを後悔し、栗やきのこを兵十に届けるごん。またいたずらをしに来たと勘違いし、銃を撃ってしまう兵十。子どもたちは、ごんと兵十の気持ちを教科書の文章を何度も読んで考えていました。
 子どもたちは集中して鉛筆を走らせ、ごんと兵十の気持ちを文章に表していました。(校長)

11月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、4年1組は、国語の授業でした。教室を訪れると、新出漢字の「便」「付」「改」の漢字練習に取り組んでいました。
 それぞれの漢字の音訓読み・書き順・熟語などを確認し、全員で空書きを行って正しい書き順を覚えていました。その後、「とめる」「はねる」「はらう」などの細かい点に注意し、漢字ドリルに練習を行っていました。
 漢字練習の後は、「ごんぎつね」の学習へと入りました。 (校長)

快晴の朝を迎えて(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の朝となりました。高崎市上里見の観測地点では、最低気温が3.6度を記録し、今季最も低い気温となりました。それでも、たっぷりの日差しがあるので、気持ちのよい朝と感じました。
 今日も登校時の検温に、たくさんの保護者の方の協力を得ることができました。午前7時35分を過ぎると、続々と子どもたが登校してきました。みんな元気いっぱいです。さあ、一週間の再スタートです。頑張りましょう!!(校長)

父ネット「Gメッセだるま」贈呈式(11月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、高崎まつりの「創作だるまみこしコンテスト」に、城東小父親ネットワーク(通称父ネット)が中心となって参加していました。今年度、高崎まつりが中止となってしまいましたが、父ネットでは例年通り親子で行う創作だるまづくりを続けようということになりました。今年度は、地域に完成したGメッセ群馬をモチーフに、「Gメッセだるま」づくりに取り組みました。
 本日、父ネットが中心となって制作を進めた「Gメッセだるま」を、Gメッセ群馬に寄贈する贈呈式が行われました。この贈呈式には、本校の児童・保護者と地域の方々が多数参加してくださいました。
 贈呈式の中では、Gメッセだるまのデザインを考案した6年生の児童が、「Gメッセが、世界中の国々の人が自由に訪れ、交流できる場になってほしい」というデザインに込めた思いを発表してくれました。たいへん堂々とした態度で、本当に立派でした。
 「Gメッセだるま」贈呈式の模様については、本日の群馬テレビのニュース(PM6:00、PM8:00)で放送されるそうです。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

緊急 父ネット「Gメッセだるま」贈呈式のお知らせ(11月2日)

 毎年、高崎まつりの「創作だるまみこしコンテスト」に、城東小父親ネットワーク(通称父ネット)が中心となって参加していました。今年度、高崎まつりが中止となってしまいましたが、父ネットでは例年通りに親子で創作だるまを作ろうということになりました。そこで今年度は、地域に完成したGメッセ群馬をモチーフに、「Gメッセだるま」づくりに取り組みました。 
 明日(11月3日)、父ネットで制作した「Gメッセだるま」を、Gメッセ群馬に寄贈する贈呈式が行われます。この贈呈式には、本校の児童・保護者と地域の方々が参加の予定です。
 当日は、上毛新聞社と群馬テレビの取材が入ります。明日の群馬テレビのニュース(PM6:00orPM8:00)で、その模様が流れるそうです。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。(校長)

11月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ナン・キーマカリー・チーズとじゃこのサラダ・りんご・牛乳

★きょうのりんごは月夜野でとれた、太陽の光と書いて、陽光と言います。群馬県で作られた品種です。
★11月の給食のめあては、すききらいなくたべようです。体は食べたもので作られます。にがてなものも少しずつ食べるチャレンジが出来るといいですね。
★きょうはカルシウム貯金をしようというお話です。牛乳やチーズやヨーグルトなど乳製品は、カルシウムが吸収されやすい形でたっぷり含まれています。小魚や海藻、大豆製品ややさいにもカルシウムが含まれてます。日頃から意識してカルシウム貯金をしましょう。骨粗鬆症などにならずに、丈夫な骨で一生をすごすためには、骨が成長する子どもの時期に、食べ物からカルシウムを摂り、骨にしっかり貯めておくことが大切です。カルシウム貯金です。この貯金は大人になってから貯めることはできません。大人は貯金を下ろす一方です。今日の給食にも、サラダにチーズや小魚、キーマに大豆やヨーグルト、そして牛乳とカルシウムいっぱいの給食です。残さずによくかんで食べてカルシウム貯金をしましょう。


11月2日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、下水道ポスター展の校長室表彰を行いました。
 今日は、4年生2名が表彰対象でした。素晴らしい賞を受賞し、たいへん立派だと思いました。(校長)


11月2日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、国語の授業でした。「えをみて おはなししよう」の単元の学習で、教科書の絵を見て登場人物の自己紹介文を書いていました。
 子どもたちはグループになって、教科書に載っているウサギに名前を付けたり、ウサギが自己紹介をしている文を書いたりしていました。お父さん・お母さん・赤ちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃんなど、個々の役割を決めながら楽しくグループ活動を進めていました。(校長)

11月2日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年1組は、道徳の授業でした。教科書の「はしのうえのおおかみ」を読んで、親切について考えていました。
 授業のはじめに、「これまでの生活で親切にしてもらって嬉しかったことはありますか。」と岡部先生が、子どもたちに尋ねていました。たくさんの子どもたちが手を挙げ、「けがをした時に、『大丈夫?』と声を掛けてもらって嬉しかった。」「分からない時に、優しく教えてもらい嬉しかった。」「困っていた時に、声を掛けてもらい嬉しかった。」などの意見を出しました。
 その後、教科書を読んでオオカミが大きな熊に出会ったことを通して、どのように変容していったか考えました。1年生の子どもたちなりに親切にすることの大切さについての理解が深まったように感じました。(校長)

11月2日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、算数の授業でした。「かたちあそび」の単元で、家から持ってきた箱や缶等を使って学習を進めていました。
 子どもたちは、家から持ってきた空き箱や空き缶等を組み合わせ、タワーや電車やすべり台を作りながら、それぞれの形のもつ機能の違いを明確にしていました。そして、空き箱や空き缶等の立体には、「まるくなっているところ」や「平らなところ」があることを理解することができました。
 今日の授業では、それらの学習を生かしていろいろな形を写し取り、電車・自動車・ビル・ウサギ・ブドウなどの絵の作品を仕上げ、クラスの友達と発表し合っていました。(校長)


11月2日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。新出漢字の練習を頑張って行っていました。
 2学期になり、教科書にはたくさんの漢字が出てきています。今日の授業では、「花」の練習を行っていました。「花」には、「はらう」「とめる」「まげる」「はねる」と、4つの大事な練習のポイントがあります。
 子どもたちは、本田先生の話をよく聞き、丁寧かつ確実に練習を進めていました。(校長)


11月2日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、図工の授業でした。「まどからこんにちは」の単元の学習で、1枚の色画用に切り込みを入れて窓を作り、立体的な建物の作品作りを行っていました。
 子どもたちは、自分でテーマを決めて作品作りに取り組んでいました。窓からウサギ・ネコ・イヌが顔を出すアニマルハウス、窓からいろいろな教室や部屋の様子が見られる学校など、子どもたちは豊かな発想を生かして楽しく制作活動を進めていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA