城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月13日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、子どもたちは静かに読書を楽しんでいました。子どもたちが読んでいる本のタイトルを見ると、図鑑・物語・クイズ・スイーツづくりなどジャンルが多岐に渡っていました。
 1校時の体育で十分に体を動かした後なので、子どもたちは心身のリフレッシュができ、心を落ち着かせて本を読むことができていました。(校長)


11月13日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年1組は、体育の授業でした。体育館での「表現リズム遊び」の学習で、タタロチカ(ロシアのタタール地方の踊り)というフォークダンスに取り組んでいました。
 子どもたちは、新井先生から基本的な動きを教えてもらい、音楽に合わせて何度も踊っていました。どの子の顔も笑顔で溢れ、子どもたちがリズムに乗って体を動かすことの楽しさを味わえていることが分かりました。見ている方も、楽しい雰囲気を味わえました。(校長)

頑張れ、持久走練習(11月13日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分やすみに、2年生・3年生・5年生の子どもたちが、持久走練習に取り組みました。午前10時25分、スタートの合図とともに、子どもたちは一斉に走り始めました。暖かな日差しの中、子どもたちは気持ちよさそうに自分のペースで走っていました。
 新型コロナウイルスに負けないためにも、運動して体力をつけることはとても大事なことです。体育の授業以外でも楽しく体を動かし、体力向上に努めさせたいと思います。(校長)


頑張れ、持久走練習(11月13日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、1年生・4年生・6年生の子どもたちが、持久走練習に取り組みました。元気な掛け声で準備体操を行い、走る準備が進んでいました。
 午前8時30分、音楽が流れると同時に子どもたちがスタートしました。「背筋をしっかりと伸ばして、前を見て走りましょう。」体育主任の新井先生の指示に従い、子どもたちは気持ちよく5分間走り切ることができました。(校長)

今週も元気に頑張れました(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、今季一番の最低気温を何度も記録していたため、朝の寒さにも少し慣れたような気がします。ジャンパー・手袋・ネックウォーマーと、子どもたちの登校の服装も冬支度となりました。
 冬が近づいている今も、半袖・短パン(キュロットスカート)で登校してくる子どももいます。保護者の方が思わず、「寒くない?大丈夫?」と声を掛けると、「寒くありません。大丈夫です。」と元気いっぱいに答えていました。
 今朝も保護者の皆様が大勢、登校時の検温にご協力くださいました。今週も子どもたちは、みんな健康で安全に学校生活を終えることができそうです。本当にありがとうございました。(校長)

11月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬和牛の牛丼・ブロッコリーのおかか和え・なめこ汁・みかん・牛乳

★今日は、群馬の和牛です。和牛は、明治時代以前からの日本にいた牛をもとに、交配して作られた品種のことです。黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種を和牛と言います。国産牛肉は日本の牛を指しますが、和牛と言えるのは、黒毛和牛などの4品種だけです。その黒毛のブランド牛が今日の牛肉です。A5ランクのもちろん個体識別番号つきなので、どこで生まれて育ったかがわかります。牛のトレーサビリティ制度といって、牛1頭ごとに付けられたパソコンで個体識別番号を検索することによって、農場にいる牛や、小売店や料理店などで販売・提供されている牛肉が、いつ、どこで生まれ育ち、と畜されたのか、という履歴を追跡することができるのです。
★今年は新型コロナウイルスの関係で様々な食材も行き場を失いました。和牛や地鶏やギンヒカリなどの高級食材もしかりです。そんな生産者の応援のためにも、私たちができることは、美味しく食べて応援することです。食べ物は作っている人がいるから口に入るのです。感謝の気持ちを持ち残さずに美味しく頂きましょう。

★今日はうしのクイズです。
クイズ
Q和牛の体重は、何キロくらいでしょうか?
1 300〜400 2 600〜700 3 1000以上
 正解 イ 牛さんの体重は、約600〜700で軽自動車と同じくらいなんだって!とっても重いんですね〜。 牛さんの体は、大きくて立ち上がると高さが約150前後です。乳牛は800位あります。この大きい体から毎日みんなが飲んでいる「おいしい牛乳」がしぼられていますよ!牛のカラダには、ナゾがいっぱいなんですよ。
Q牛のエサは、牧草の他に何を食べているのでしょうか?
1 にんじん  2 トウモロコシ  3 肉
正解 イ 牛さんは、牧草のほかにトウモロコシなどの穀物が大好きなんです。
牧場のお仕事は、牛を育てて毎日牛乳を搾ることのほかに、牛さんたちのえさを作ることも大切な仕事の一つです。 その土地に合った牧草を育て牛の健康と栄養のことを考えて、らくのう家さんはえさ作りをしています。


校長室表彰(11月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、高崎市書写優秀作品展の表彰を行いました。今日は、2年生の子どもたち10人に賞状を渡しました。
 みんなしっかりと返事をして堂々と賞状を受け取ることができ、たいへん立派だと感心しました。(校長)

11月12日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、3年3組は、体育の授業でした。校庭で準備体操と縄跳びをしてから、持久走のタイム測定を行っていました。
 友達とペアになって、周回数を数え合ったり、互いに応援し合ったりして、校庭5周のタイムを測定していました。たっぷりの日差しを浴びて、朝の寒さが嘘のように暖かくなったので、多くの子どもたちが半袖・ハーフパンツになって走っていました。(校長)


11月12日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年1組は、算数「数の表し方やしくみを調べよう(小数)」の単元で、小数のひき算の計算の仕方について学習していました。
 「1.5−0.7」の計算では、0.1をもとにすると1.5と0.7ではいくつ分になるのかを求め、「15−7=8」と考えていました。8は、0.1が8つ分ということなので、子どもたちは0.8という答えを出していました。
 この計算の仕方をいろいろな子に聞いてみると、どの子もしっかりと考え方を理解していることが分かりました。(校長)

11月12日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年4組は、国語の授業でした。「くらしと絵文字」の単元の学習で、身近にある絵文字を見つけて、その役割や使われ方を調べていました。
 子どもたちは、「ペットボトル持ち込み禁止」「禁煙」「立ち入り禁止」「非常口」「動物飛び出し注意」などの絵文字を見つけることができていました。
 この後の授業では、自分が探したり調べたりする中で、気付いたことや考えたことを紹介文として発表し合う活動が予定されています。分かり易く文章にまとめ、自分が見つけた絵文字のことをみんなに紹介してほしいと思います。(校長)


11月12日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年2組は、国語の授業でした。「気持ちをつたえる話し方・聞き方」の単元で、相手の話をよく聞くための方法について考えていました。
 今日の授業では、ペアになって「相手を見て頷いて聞く」「相手を見ないで話を聞く」「相手を見るが頷かずに聞く」「ほおづえをついて話を聞く」の4つの話の聞き方を試していました。
 4つ場面を体験し、やはり相手がしっかりと顔を向けて頷いたり反応したりしてくれると、話がしやすいことが分かったようです。(校長)


11月12日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年4組は、国語の授業でした。「うみへのながいたび」の単元の学習で、教科書に掲載されている写真の場面について、何をしているところか考えていました。
 子どもたちは、家庭学習で何度も音読に取り組み、物語の内容をしっかり掴んでいます。みんな教科書の文章を丁寧に読み取り、写真の場面の様子について想像を膨らませていました。(校長)

11月12日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業で「うみへのながいたび」の単元の学習を行っていました。
 これまでの授業で、子どもたちは何度も音読を行い、文章の内容をしっかりと読み取ることができました。今日の授業では、教科書に載っている9枚の写真の中で、子どもたち一人一人が自分の好きな写真を発表し合っていました。
 「私は、〜番の写真が好きです。どうしてかというと〜だからです。」子どもたちは、教科書に書かれている内容と写真の様子から、自分が好きな写真とその理由をはっきりと発表することができていました。(校長)


11月12日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。「うみへのながいたび」の単元の学習で、新出漢字の練習を行っていました。
 子どもたちは、「立」「音」「年」「千」の4つの漢字について、読み方・書き順・画数などについての確認を行った後、漢字ドリルに練習していました。正しい書き順で丁寧な文字を書こうと、みんな頑張っていました。(校長)

11月12日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、算数の授業でした。「ひきざん」の単元の学習で、まとめとして教科書の「たしかめよう」の問題を解いていました。
 今日の授業では、繰り下がりのある「13−5」「17−9」「15−8」などのひきざんの問題を、さくらんぼ計算で解いていました。教科書の問題を全て解き終えた子は、計算カードを出してひき算の計算練習を行っていました。
 早く解き終えた子は、黒板に計算の仕方と答えを書いて発表していました。(校長)


冬の足音が・・・(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、県内各地で今季の最低気温を記録しました。昨日にもまして、肌を突き刺す寒さとなり、冬が間近に迫っていることを実感しました。
 今朝も保護者の皆様が大勢、登校時の検温にご協力くださいました。本当にありがとうございました。子どもたちは、みんな元気に学校生活をスタートさせていました。週末まであと2日。
 さあ、今日も元気いっぱいに活動しましょう!(校長)


11月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・カムカム揚げ・ひじきのツナマヨサラダ・牛乳

★今日は、さつまいものお話です。さつまいもは、体の中でも働き別に、あか・き・みどりの仲間に分けるとどこでしょうか?そうですね。いもなので、体の中でおもに、熱やエネルギーになるので黄色レンジャーでしたね。黄色の国の黄色レンジャーは、畑や田んぼにいるのですものね。米や麦と一緒に芋畑にいます。主な働きで分けるため、黄色の仲間ですが、さつまいもには、みかんに負けないくらいビタミンCもあります。このビタミンCはさつまいものデンプンに守られているため、煮ても焼いても壊れにくいのです。風邪予防にもなるビタミンCも摂ることができますね。黄色の体を温めたり、動かしてくれる働きがありながら、ビタミンCもとれるお得な食材です。だから、寒くなると焼き芋や大学芋など食べたくなるんですね。
今日は、よくかむ献立のカムカム揚げに入っています。よくかむともっと体の中で働いてくれるんですよ。よくかんでいただきましょう。

★さてクイズです。
さつまいもは、どこでうまれたのでしょうか?
1 中国   2 メキシコ   3 アフリカ
こたえは、2のメキシコです。メキシコで生まれて、コロンブスのおかげで世界中に広まったそうです。さつまいものうまれはメキシコですが、日本へは、中国から薩摩国今の鹿児島県に伝わりました。それなので、さつまいもと呼ばれています。八代将軍の吉宗の頃に、青木昆陽により全国に広まったそうです。今の埼玉県の川越市あたりはさつまいもの産地で江戸今の東京より昔のはかり方で十三里あったため、さつまいものことを十三里と呼んでいました。それにひっかけて、焼き芋屋が、栗よりうまい十三里といってさつまいもを売ったそうです。いまもダントツで鹿児島県で多く生産されています。2位は茨城県3位は千葉県です。さつまいもに限らず毎日色々なお芋を食べて、お腹の中から元気になりましょう。



校長室表彰(11月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、高崎市書写優秀作品展の表彰を行いました。今日は、1年生の子どもたち9人を表彰しました。
 1年生にとっては、初めての表彰となります。返事の仕方や賞状の受け取り方など、表彰者に説明をしてから賞状の授与を行いました。みんなしっかりと返事をして、堂々とした態度で賞状を受け取っていました。(校長)


4年生、お帰りなさい!(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習を終えた4年生が、午後3時30分に学校へ戻ってきました。予定より10分ほど遅れましたが、みんな元気に戻ることができました。
 校庭東側のブランコ前に整列し、4年生全体で帰りの会を行って下校となりました。晴れていても北風が強く、ちょっと寒く感じる子もいたようです。
 家に帰ったら、ゆっくりと体を休めてくださいね。そして、明日から校外学習のまとめにしっかり取り組んでほしいと思います。(校長)

4年生社会科見学 11月11日(水) Part 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、説明を通して安全でおいしい水をつくるために広い敷地でゆっくりと濾過をしていることを知りました。最後に水道記念館を見学し、できたてのお水を飲んで浄水場の見学を終えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA