城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

気持ちのよい朝を迎えて(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けのため、今週もあと2日となりました。今日は、朝から日差しがたっぷりと降り注いでいます。よく晴れた暖かな一日になりそうです。
 午前7時40分、続々と子どもたちが登校していました。「おはようございます!」晴れた朝の子どもたちの挨拶は、やはり元気がよく気持ちのよいものです。週末に向け、今日も楽しく安全に学校生活を過させたいと思います。(校長)

11月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
クリームサンドパン・花野菜サラダ・ポークビーンズ・みかん・牛乳


★今日は花野菜サラダです。花野菜とは、ブロッコリーとカリフラワーのことです。はなのつぼみを食べています。
どちらも冬が旬の野菜です。ブロッコリーもカリフラワーもキャベツから生まれた野菜です。カリフラワーは白い物が多いですが、最近では、紫やオレンジや黄緑色のものもあるんですよ。
★では、クイズです。
野菜はどこの部分をたべるかで、5つのグループに分けることができます。
1実 2花のつぼみ 3葉 4茎 5根や地下茎
食べるところのグループなので、エネルギーとなる黄色レンジャーではありません。そちらは体の中での働き別に分けた物ですね。
さてクイズでは、ジャガイモはどのグループのなかまでしょうか?
1実 2花のつぼみ 3葉 4茎 5根や地下茎
こたえは、5です。ジャガイモは地下茎です。他に地下茎を食べるものは、レンコン・里芋・生姜などがあります。根っこを食べるものには、さつまいも・大根・にんじん・ゴボウなどがあります。野菜のどこを食べているのか調べてみるのもおもしろいですね。







2年生の学習参観より(11月25日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時の2年1組の授業の様子です。朝から少し緊張して、この4時間目の授業を待っていたようでした。体育館へ入った子どもたちは、みんな張り切ってALTのクリスタン先生と挨拶をしていました。
 この後の授業では、子どもたちが元気いっぱいに歌を歌ったり、「left」「right」の方向のジェスチャーをしたり、楽しそうに活動する姿を見せてくれました。
 授業の最後に行ったトレインゲームでは、目的地でキラキラシールをゲットして、みんな大喜びしていました。(校長)



2年生の学習参観より(11月25日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時の2年3組の授業の様子です。子どもたちは、少し緊張した面持ちで体育館へ入ってきました。それでも、ALTのクリスタン先生と英語で挨拶を交わすと少し緊張がほぐれ、いつものように元気に活動し始めました。
 授業が始まって子どもたちは、ミッシングゲームとトレインゲームに楽しく取り組んでいました。「left」「right」「go」の英語を使って、どのグループも目的の場所へ到着することができました。(校長)

2年生の学習参観より(11月25日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時の2年2組の授業の様子です。自分のお母さんの顔を見つけた子どもたちは、嬉しそうに笑っていました。
 子どもたちは、元気いっぱいに英語で挨拶をしたり、ジェスチャーを付けて歌を歌ったり、楽しそうに活動していました。ミッシングゲームでは、たくさんの子どもたちが手を挙げ、意欲的に答えようとする姿が見られました。
 今日のメインの活動であるトレインゲームでは、後ろの子が先頭の子にしっかりと英語で指示を出し、目的地へ到着することができました。ご褒美のシールをネームプレートに貼り、子どもたちは大満足のようでした。(校長)

2年生の学習参観より(11月25日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生の学習参観が行われました。全ての学級が、体育館で外国語活動の「Let’s Go in My Town」の単元の学習を行っていました。2年生の今日の外国語活動のめあては、「左と右の英語を使って、楽しく電車ごっこをしよう」でした。
 1校時の2年4組の授業の様子です。たくさんの保護者の方が見つめる中、子どもたちは元気に外国語活動の授業に取り組んでいました。
 授業のはじめに、「left」と「right」の英単語の復習を行っていました。今日の授業では、「school」「post office」「restaurant」「supermarket」「station」「park」の場所へ行くトレインゲームを行います。子どもたちは、この6つの場所を表す英単語の発音を、何度も練習していました。ミッシングゲームでは、たくさんの子どもたちの手が一斉に上がり、どのカードが隠されたのか答えていました。
 授業の最後に行ったトレインゲームでは、どのグループも目的の場所に無事到着し、ご褒美のシールをネームプレートに貼ることができていました。(校長)

「赤い羽根共同募金」(11月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も午前8時からから、親善委員会の子どもたちが、「赤い羽根共同募金」の募金活動を行っていました。
 たくさんの子どもたちが募金活動に協力してくれていました。(校長)

冬に向かって(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、先週までとは打って変わり、気温の低い日が続いています。今朝も、曇り空のため日差しがなく、気温以上に寒さを感じました。もうすぐ12月、本格的な冬へと季節が移り変わっています。
 今日は、2年生の学習参観が体育館で行われます。体育館内は、扉を開放して換気に努めているので、保護者の皆様には寒く感じると思います。暖かい服装でお出かけください。(校長)

11月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海藻サラダ・牛乳

★朝晩寒くなってきましたね。風邪などに負けない体をつくるには、すいみん・運動・栄養が大切です。好き嫌いばかりしているのは、良く食べていることにはなりません。何でも食べることが大事です。そして、何事にもチャレンジできる人はすてきですね。元気で遊ぶためにも健康が一番です。すてきな人になりましょう。
11月23日はなんの日でしたか?勤労感謝の日です。私たちを支えてくれている全ての人に感謝する日です。給食も沢山の人に支えられています。作物などを作る人、育ててくれる人、運んでくれる人、調理をしてくれる人、おうちの人など多くの人が給食を支えてくれています。感謝していただきましょう。
さてクイズです。城東小の27日はナンの日でしょうか?
1 群馬の地鶏の日 2 群馬の猪の日 3 群馬の和牛の日
答えは、3 群馬の和牛の日、すき焼きの日です。日曜日の29日が肉の日で、群馬すきやきの日です。27日金曜日に再び和牛が登場します。お楽しみに!









3年生の学習参観より(11月24日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時の3年4組の学習発表会の様子です。準備体操を行った後、5分間ほどA・B・Cの3チームに分かれて縄跳び練習に取り組みました。その後、「紅蓮歌」と「踊るポンポコリン」の曲に合わせたリズム縄跳びの演技を披露してくれました。チームごとに趣向を凝らし、楽しい縄跳び発表となりました。
 次に、リコーダーの演奏発表となりました。「坂道」「雨上がり」など、子どもたちはこれまでに一生懸命練習した4曲を、綺麗な音色で発表してくれました。子どもたちは、大勢の保護者の皆様に見つめられて緊張したようでしたが、練習の成果を発揮することができ、ほっと一安心したようでした。
 保護者の皆様、ご多用の中本当にありがとうございました。(校長)


3年生の学習参観より(11月24日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時の3年3組の学習発表会の様子です。3年生になって一生懸命取り組んでいるリコーダーで、「ゆかいな木琴」「雨上がり」「あの雲のように」の3曲の発表を、子どもたちが行ってくれました。
 次に、子どもたちは、縄跳び発表を行いました。様々な技の紹介後、「踊るポンポコリン」と「紅蓮歌」の曲に合わせたリズム縄跳びの演技を披露してくれました。A・B・Cの3チームに分かれ、子どもたちの発想が生かされた内容構成となっていました。みんな楽しそうにリズム縄跳びに取り組んでいました。
 授業の最後に、子どもたちが紅白のチームに分かれて、ドッジボールを行いました。子どもたちは、休み時間になると夢中になってドッジボールをして遊んでいます。先ほどまでの緊張感から開放され、子どもたちは元気いっぱいに体育館内を走り回っていました。(校長)

3年生の学習参観より(11月24日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時の3年2組の学習発表会の様子です。準備体操後、縄跳びの技紹介を行っていました。「駆け足跳び」「前振り跳び」「グーチョキ跳び」「十字跳び」など、子どもたちは練習の成果を存分に見せていました。その後、「踊るポンポコリン」の曲に合わせて、リズム縄跳びを披露してくれました。
 プロジェクトチームが振り付けを考えた「夢みるジャンプ」のリズムダンスを行った後、リコーダーの演奏発表会となりました。「雨上がり」「あの雲のように」など、子どもたちは7曲をリコーダーで聞かせてくれました。子どもたちの3年生での頑張りが、リコーダーの演奏からよく伝わりました。(校長)

3年生の学習参観より(11月24日) 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3年生の学習参観が行われました。全ての学級が、体育館で体育の縄跳びを中心に学習発表会を行っていました。
 1校時の3年1組の学習発表会の様子です。たくさんの保護者の方が見つめる中、子どもたちは元気よく準備体操を行ってから、縄跳びの発表を行いました。
 はじめに「踊るポンポコリン」の曲に合わせてリズム縄跳びを行いました。冬の体育集会で行っていたリズム縄跳びなので、子どもたちはリズムに乗って軽快に様々な技を披露していました。
 リズム縄跳びの発表後、「夢みるジャンプ」の曲のリズムダンスを披露してくれました。プロジェクトチームが振り付けを考えたもので、子どもたちは楽しそうに踊っていました。(校長)


「赤い羽根共同募金」が始まりました(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、親善委員会の子どもたちが、「赤い羽根共同募金」を始めました。登校して持ち物の整理を済ませた子どもたちが、続々と募金を持って玄関前のロビーに集まってきました。親善委員の持つ募金箱の中には、次々に募金が入れられていました。
 明日からも引き続き、「赤い羽根の共同募金」を行う予定です。児童のみなさんには、奮って募金活動に協力してほしいと思います。親善委員会のみなさん、明日からも頑張ってくださいね。(校長)

今週も元気に頑張りましょう!(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの感染者が、全国で激増しています。先週末からの3連休も不要不急の外出を控えようというメッセージが、あちこちから聞こえてきていました。各ご家庭におかれてましても、マスク着用・手洗いの励行・3密の回避と感染防止対策に努められたことと思います。3連休を終え、今日からまた子どもたちは、元気に学校へ戻って来てくれました。
 今週は、2年生から5年生までの学習参観が予定されています。授業の場所が体育館ということで、参観される保護者の皆様にもいろいろとご不便をおかけすることがあるかも知れません。新型コロナウイルス感染防止の徹底を図りながら、子どもたちの学習の様子をご覧いただきたいと思います。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。(校長)

11月20日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
五目ごはん・ししゃものフライ・切り干し大根のごま和え・なめこ汁・牛乳

★今日はししゃもですね。ししゃもは丸ごと食べられるので、小魚と同じでカルシウムがとれます。なぜならほねまで食べているからです。皆さんのように成長期には、大事な骨や補を作る栄養が沢山必要です。だから、毎日牛乳を飲み小魚や海藻と言った無機質(ミネラル)という栄養素をとっているのです。こつこつ貯金もしています。
今日の給食を残さず食べると相当貯金できますね。切り干し大根は、お日様に干すことで、カルシウムや鉄分が20倍30倍にもふえるんです。よくかむので頭の働きもよくなりますね。
、さてクイズです。干してはいけないのは、次のうちどれでしょうか?
1 くだもの 2 野菜 3 ひと 4 きのこ
答えは3ひとですね。一緒にあそばと言っても知らん顔で来ないでという態度をしたりする人はいませんよね。それは無視・スルー・ほすといいます。絶対やってはいけません。ほされた人の気持ちを考えましょう。みんななかよしがいいですね。



校長室表彰(11月20日)

画像1 画像1
 今日の昼休みに、陸上大会の表彰と高崎市緑化ポスターコンクールの表彰を行いました。今日は、5年生児童2名に賞状を渡しました。
 陸上大会の記録は、校内の新記録に当たる素晴らしいものでした。また、緑化ポスターも素晴らしい作品に仕上げられていました。(校長)

ゆうあい学級の学習参観より(11月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、ゆうあい学級では、学習参観を行っていました。図工の授業で、キノコ作りに取り組んでいました。
 紙を貼り合わせてキノコを作り、絵の具で色塗りを行っていました。子どもたちは、カラフルなキノコを仕上げることができました。
 できあがったキノコを中庭に移し、キノコ狩りを行いました。自分たちの作った作品で、楽しく活動する姿が見られました。(校長)


1年生の学習参観より(11月20日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時の1年1組の授業の様子です。朝から4時間目の授業を楽しみにしていた子が多く、みんな張り切って体育館へやって来ました。
 授業では、この後のゲームで使う「left」「right」「go」「stop」の英単語の発音練習を、何度も繰り返していました。みんなしっかりと覚えることができたようです。
 トレインゲームでは、「キラキラシールをゲットしたい!」という目標をもったグループがたくさんありました。キラキラシールをゲットできた子は、大喜びしていました。(校長)


1年生の学習参観より(11月20日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時の1年3組の授業の様子です。休み時間を終えた子どもたちは、少し緊張した様子で教室前の廊下に並び、移動を開始しました。「Hello!」元気いっぱいにALTの先生に挨拶をして、子どもたちは体育館へ入ってきました。「Hello!」の挨拶で、少し緊張がほぐれたようでした。
 授業が始まって子どもたちは、ミッシングゲームとトレインゲームに楽しく取り組んでいました。「left」「right」「go」の英語を使って、どのグループも目的の場所へ到着することができました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA