城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4年生社会科見学 11月11日(水) Part 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、説明を通して安全でおいしい水をつくるために広い敷地でゆっくりと濾過をしていることを知りました。最後に水道記念館を見学し、できたてのお水を飲んで浄水場の見学を終えました。

4年生社会科見学 11月11日(水) Part 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのクラスごとに分かれて説明を聞きました。どのクラスの子どもたちも真剣にメモを取って聞いていました。

4粘年生社会科見学 11月11日(水) Part 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場に到着しました。まずは、お弁当を食べて午後の見学に備えます。
生態試験池(入ってきた水が安全かどうか確認する池)の近くで皆で前を向いて食べました。風が少し冷たく感じました。

4年生社会科見学 11月11日(水) Part 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この水が皆さんの学校の近くまで流れていっているのですよ」と説明を受けると、「そうなんだ」と、とても感心している様子でした。
今回の見学で、子どもたちは、長野堰の学習をさらに深めていました。

4年生社会科見学 11月11日(水) Part 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭首工を間近で見ることができました。普段は立ち入ることのできない場所ですが、今回は特別な許可をもらいました。貴重な体験ができました。

4年社会科見学 11月11日(水) Part 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長野堰土地改良区の方からの説明がありました。長野堰は、長い歴史の中で、農業用水や防火用水、環境美化用水として地域の人々の役に立ってきたというお話に耳を傾けていました。

4年生 社会科見学 11月11日(水) Part 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後に、クリーンセンター内の数カ所に設置されたカメラの映像を見ながら説明を受けました。
実際には見ることのできなかった焼却炉の中でゴミが燃える様子を見ることができました。

4年生 社会科見学 11月11日(水) Part 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、収集車がピットにゴミを入れるところ、ゴミクレーンでゴミを焼却炉に入れる様子を驚きの声とともに見学していました。

4年生 社会科見学 11月11日(水) Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に入り口の計量する場所を確認しました。次に燃えないゴミを集めるピットを見学し、最後にリサイクルの説明をききました。
「3R」の大切を再確認できました。

4年生 社会科見学 11月11日(水) Part 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高浜クリーンセンターに到着しました。クリーンセンターの学習はすでに終えていますが、副読本に出てきたことを自分の目で実際に確認できるいい機会です。しっかり学習しましょう。

4年生、校外学習へ出発!!(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が校外学習に出かけます。見学地は、高浜クリーンセンターと若田浄水場です。気温が低く寒い朝でしたが、よく晴れているので、予定通りに校外学習が実施できます。
 午前8時20分、校庭に集合した4年生は、3台のバスに分乗して出発しました。自分の目で施設の様子を見学し、多くのことを学んできてほしいと思います。見学の様子は、引率の教頭先生が、随時知らせてくれます。お楽しみに!(校長)


頑張れ、持久走練習(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は2年生・3年生・5年生の子どもたちが、20分休みは1年生・4年生・6年生の子どもたちが、持久走練習に取り組みました。持久走の練習が始まり一週間たったので、子どもたちも自分のペースで気持ちよく走れるようになってきています。
 持久走練習もあと一週間です。最後までしっかりと練習に取り組み、確実に体力向上を図ってほしいと思います。(校長)
 

今季一番の寒い朝(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市上里見では、1.5度の最低気温を記録し、今朝が今季一番の寒さとなりました。城東小学校の校庭の空気も、肌を刺す冷たさでした。
 今日は、4年生の校外学習が予定されています。大きなリュックサックを背負って、4年生の子どもたちが登校してきました。
 午前7時40分には、バスも駐車場へ到着し、出発を待つだけとなりました。健康で安全な校外学習となるよう全力で指導に努めたいと思います。(校長)

11月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯・群馬の地鶏カレー・チップスサラダ・りんご

今日のりんごはサンふじといいます。
今日は、群馬の地鶏カレーです。地鶏は昔から群馬にいた軍鶏の血統の鶏です。ブロイラーと違い、飼育期間が長く、ブロイラーの倍くらいの100日くらいです。えさには、群馬の梅酢や桑の葉が使われているそうです。広々した環境で育ち、体重はブロイラーの倍くらいの4キロにもなります。こくのあるうま味と歯ごたえがあります。価格も、ブロイラーの3倍以上します。美味しい群馬の地鶏をよくかんで味わってくれました。楽しみにしてくれていて、廊下を歩いていると、多くの児童から声をかけられます。美味しい物は楽しみですよね。残量も殆どなく、地鶏は12月までにあと二回、和牛もあと二回、ギンヒカリは金曜日に出るので楽しみにしてくださいね。

さてクイズです。りんごの名前ではない物はどれでしょうか?
1あかぎ 2こうぎょく 3あきばえ 4ジョナゴールド 5にいたか
答えは5のにいたかです。これはなしの名前ですね。



校長室表彰(11月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、高崎市平和美術展の表彰を行いました。今日は、5・6年生の子どもたち10人を表彰しました。
 みんな堂々とした態度で、「さすが上級生!」と感心しました。(校長)

11月10日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、社会の授業でした。「自動車をつくる工業」の単元の学習のまとめに取り組んでいました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、太田市にあるスバルの自動車工場の見学が中止となってしまいました。工場の様子を見学できないため、教科書と資料集の他にICTを活用して学習を進めていました。
 今日の授業では、「社会科クイズチャレンジ〜自動車をつくる工業〜」に取り組んでいました。このクイズでは、「自動車の価格には、輸送費やCM費用も含まれるか。」という〇✕クイズ、「完成した自動車は、(ア    )や(イ    )で運ばれる。」の穴埋め問題、「人に優しい自動車とは、どんな自動車のことか。」の記述問題など、いろいろな問題が出題されていました。
 子どもたちは、楽しみながら学習したことを振り返ることができ、よいまとめとなっていました。次の時間が、単元のテストとなります。しっかり頑張ってほしいと思います。(校長)


11月10日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年3組は、理科の授業でした。「流れる水のはたらき」の単元のまとめとテストを行っていました。
 この単元では、砂山にジョウロで水を流して、流れる水の働きについて実験を行いました。子どもたちは、とっても楽しい実験を通して、流れる水の3つのはたらき(浸食・運搬・堆積)を理解することができました。
 今日の授業では、学習のまとめのプレテストを行った後、単元テストに取り組みました。どの子も真剣な表情で、テストに向かっていました。(校長)


11月10日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「世界遺産 白神山地からの提言」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、たくさんの資料から必要な情報を読み取り、白神山地の自然について学習していきます。「 白神山地の自然は、ブナの森に支えられていること」「絶滅危惧種や天然記念物、さらには白神山地にしか生息しない貴重な生き物がいること」など、根拠となることを読み取り、自分の立場(人間を自然に近づけないようにして守る・人間が自然と関わりながら守る)を決めて、意見文を書いていきます。
 今日の授業では、教科書を音読して9つの小段落を、段落ごとの繋がりに着目して4つのまとまりに分けていました。そして、4つのまとまりに書かれている「白神山地を守るべき魅力」について考えていました。(校長)

11月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「九九をつくろう(かけ算)」の単元で、7の段のかけ算の学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、6の段までのかけ算は、しっかりと暗唱できるようになっています。今日の授業では、6の段と7の段の計算プリントに一生懸命取り組んでいました。
 7の段のかけ算の暗唱のテストを、担任の先生のところで一人ずつ行っていました。合格となった子は、笑顔で自分の席に戻っていきました。早く全員が合格することを祈ります。(校長)

11月10日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、5年1組は、体育数の授業でした。「体つくり運動」の領域の動きを持続する能力を高める運動として、持久走の学習を行っていました。
 今日の授業では、最初に1分間走を行って気持ちよく走れるペースについて考えていました。1分間走で気持ちよく走れる距離を求めて、換算表をもとに5分間走で走れる距離を出していました。
 ペアになって、5分間走で走った距離を測定しました。ほとんどの子が、目標の距離には届かなかったようです。1分間走で走るペースがやや速かったためだと考えられます。
 この体験をもとに、次こそ5分間気持ちよく走り切れるペースを身に付けてほしいと思います。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA