城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

サケの観察日記 〜その2〜(12月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で飼育と観察を行っている5匹のサケが、孵化して一週間となりました。孵化して2日ほどは、水槽の底でじっとしていましたが、3日目から水槽の底を動き回るようになりました。
 そして、一週間経った今では、水槽の底をぐるぐると動き回っています。お腹の膨らみもだいぶすっきりとしてきています。お正月過ぎからは、少し餌をあげる必要があるかも知れません。
 子どもたちの持ち帰ったサケも、同じように成長していることと思います。水温が上がらぬよう気を付けながら、観察を続けてください。サケに少しでも変化が見られた場合は、ぜひ、その様子を観察日記に記録してほしいと思います。 (校長)

今日が仕事納め(12月28日)

画像1 画像1
 早くも冬休みが始り3日目となりました。街の様子は、クリスマスから一気にお正月モードへと移りました。子どもたちも身の回りの荷物の整理をしたり、家の大掃除の手伝いをしたり、大忙しのことでしょう。良い年を迎えるための準備は、入念に行ってくださいね。
 仕事納めの今日、1年生の教室には、写真のような絵とメッセージが描かれていました。コロナ禍でいろいろと大変なことがあった一年でしたが、みんな本当によく我慢し、頑張っていました。この我慢や頑張りは、次の成長や進歩のための大事な礎となります。常に自分のやるべきことをしっかりと見定め、来年も我慢や努力を続けていきましょう!そのためにも感染症防止対策の徹底に努め、健康で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。(校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時の6年3組の学級活動の様子です。廊下で一人一人に通知表が渡されていました。先生のアドバイスを、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。子どもたちは、教室の席に戻ると、友達から離れてそっと中を確認していました。
 2校時の6年4組の学級活動の様子です。子どもたちは、冬休みの過ごし方について、先生の話を聞いていました。配付された「高崎ルール」のプリントの内容について、詳しく説明されていました。(校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時の6年1組の学級活動の様子です。教室内の先生の机のところで、通知表が配られていました。子どもたちは、先生の話を真剣な表情で聞いていました。
 2校時の6年2組の学級活動の様子です。配付物等が全て配り終わり、子どもたちは、3学期の目標を立てていました。学習面と生活面で、小学校でのまとめとなる目標を真剣に考えていました。(校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時の5年3組の学級活動の様子です。廊下で通知表の配付が始まりました。通知表を受け取った子どもたちは、自分の席に戻るとじっくりと成績を確認していました。 (校長)
 2校時の5年4組の学級活動の様子です。廊下で一人一人に通知表が渡されていました。先生のアドバイスを、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。教室の席に戻った子どもたちは、ほっとした表情で椅子に座っていました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時の5年1組の学級活動の様子です。子どもたちに通知表が手渡された後、たくさんの印刷物が配られていました。子どもたちは、一つ一つ確認しながら、お便り入れにしまっていました。
 2校時の5年2組の学級活動の様子です。廊下で通知表の配付が始まりました。教室内では、自分の順番を待つ子どもたちが、緊張した様子で椅子に座っていました。 (校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の4年3組の学級活動の様子です。子どもたちは、冬休みの過ごし方について、先生の話を聞いていました。配付された「高崎ルール」のプリントの内容について、詳しく説明されていました。
 2校時の4年4組の学級活動の様子です。廊下で通知表の配付が始まるところでした。先ほどまでざわついていたクラスの雰囲気が、一気に緊張感に包まれた感じになりました。 (校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の4年1組の学級活動の様子です。子どもたちは、冬休みのお便りを見ながら、宿題についての説明を聞いていました。
 1校時の4年2組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方について、配られたプリントを見ながら先生の話を聞いていました。SNSの「高崎ルール」について、詳しく説明されていました。 (校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の3年3組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントについて、先生が細かく丁寧に話をしていました。
 1校時の3年4組の学級活動の様子です。冬休みの宿題の説明を受けた後、2学期の復習を兼ねて漢字プリントに漢字練習を行っていました。 (校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の3年1組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントを見ながら、高崎ルールについて先生から話を聞いていました。
 1校時の3年2組の学級活動の様子です。冬休みの宿題について、先生の話を聞いていました。書き初め用紙と歯磨きカレンダーが配られていました。 (校長)


12月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の2年3組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントを見ながら先生の話を聞いていました。
 1校時の2年4組の学級活動の様子です。廊下で通知表が配られていました。教室で順番を待つ子どもの中には、緊張した面持ちの子もいました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の2年1組の学級活動の様子です。冬休みの過ごし方のプリントが配られ、先生の話を聞きながら、どのようなことに気を付けて過ごしたらよいか考えていました。
 1校時の2年2組の学級活動の様子です。シャトルランと持久走の記録賞を配付していました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時の1年3組の学級活動の様子です。通知表が配られ、その後、冬休みの過ごし方について、代表委員会が作成したプリントをもとに先生の話を聞いていました。
 1校時の1年4組の学級活動の様子です。体育等で頑張って走った持久走の記録賞が配られていました。100周を超える子もいました。みんなよく頑張ったことが分かりました。(校長)

12月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最終日の各学級の様子をお知らせいたします。
 1校時の1年1組の学級活動の様子です。子どもたちは連絡帳を開き、1月7日(木)の持ち物などを記入していました。みんな丁寧な字で書けるようになっていました。
 1校時の1年2組の学級活動の様子です。冬休みのお便り等、配付物が配られ、内容の確認を行っていました。みんな先生の話をよく聞いていました。(校長)


緊急 3学期の学習参観のお知らせ

 例年本校では、2月に学習参観を実施していました。今年度は、残念ながら新型コロナウイルスの影響により、これまでと同様の学習参観を実施することができない状況となっています。
 コロナ禍において、児童が健康で安全に学校生活を送ることができるようにするためにも、児童の学習の様子や教室環境等を参観していただく機会を設け、学校と家庭の連携強化を図ることが重要であるとの判断から、以下のような計画を立てています。

<学習参観日> 
 令和3年2月1日(月)から2月5日(金)まで 
<時間>    
 5校時 13:45〜14:30 (木曜日は、13:10〜13:55)
<教科>    
 発表会形式でなく、通常の授業を行います。教科及び内容等は、後日学級のお便りでお知らせいたします。
<その他> 
密をさせるため、以下の対策を講じます。
・一クラス当たりの参加人数を5名から7名以内とします。
・保護者の参観日については、学校で指定させていただきます。
・児童一名につき、保護者一名の参観とさせていただきます。
・予定表につきましては、3学期の始業式の日に配付いたします。

※なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては、学習参観を中止せざるを得ない 場合もありますので、ご了承ください。


2学期の終業式を迎えて(12月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事に、2学期の終業式を迎えることができました。コロナ禍の猛暑の中、8月24日(月)に2学期が始まりました。様々な心配事がありましたが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、子どもたちが毎日元気に学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 今日が、今年最後の登校時の検温となりました。ご多用の中でしたが、本部役員・学年委員・Pサポのみなさんが、今日も大勢駆けつけてくださいました。子どもたちにも優しく言葉がけをしてくださり、気持ちよく最終日のスタートが切れました。
 新型コロナウイルスの感染状況が、一向に改善されず心配な状況です。3学期も引き続き、登校時の検温を実施しなければなりません。保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けすることとなりますが、子どもたちの健康や安全の確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


12月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
キャロットライス・地鶏のローストチキン・米粉のクリームスープ・ショコラケーキ・牛乳

★きょうは、クリスマスメニューです。
群馬の地鶏のローストチキンはかみごたえたっぷりで、かむとうま味が口いっぱいに広がります。米粉のクリームスープは群馬県産の長ネギや白菜なども入り野菜がたっぷりです。
24日で2学期の給食はおしまいです。
冬休みも美味しい行事が多いですが、毎日牛乳を飲んでみどりレンジャーも忘れずに毎回食べてほしいと思います。牛乳を+することで、偏っていてもある程度バランスを戻すことができますよ。野菜やごはんの量が少ないと便通に影響します。便秘になるとお腹が痛いだけでなく、腸の働きが悪くなります。腸は免疫力を高めることやアレルギーを防ぐことにも関係しています。野菜やごはんの食物繊維やかさもとても大切になります。ごちそうを食べても、野菜やごはんや牛乳は忘れないでくださいね。おうち時間が長い休みに、おぜちやオリジナル味噌汁を親子で作ってみるのも楽しいですね。


12月24日(木)の大掃除より 〜Part10〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 流し掃除の様子です。流しは、毎日の歯磨きや絵の具などの片づけで汚れが溜まっていました。水が冷たい中でしたが、子どもたちはスポンジで流しの中を磨き上げてくれました。お陰で、流しの中がピカピカになりました。
 1年生から6年生まで、本当によく大掃除に取り組むことができました。12月に実施した整美委員会の『お掃除がんばり週間』の取組の成果が、垣間見られました。(校長)


12月24日(木)の大掃除より 〜Part9〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トイレ掃除の様子です。手袋を手にはめて、クレンザーや洗剤を使って床の汚れを落としていました。清潔にしなければならない場所のため掃除が大変ですが、子どもたちはみんな黙々と一生懸命作業を進めていました。(校長)

12月24日(木)の大掃除より 〜Part8〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 玄関掃除の様子です。下駄箱の上には砂埃がたくさん溜まり、掃除が大変な様子でした。脚立を使って、丁寧に雑巾がけをしてくれていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元旦

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA