城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月30日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年4組は、体育の授業でした。子どもたちは、校庭で5分間走に取り組んでいました。
 今日の授業では、ペアになって5分間走で走った距離の測定を行っていました。「無理なく自分のペースで走り切ること」「自分に合った手の振りや足の運びを身に付けること」をめあてとして、みんな一生懸命走っていました。
 5分間走を終えた子どもたちは、次にハードル走に取り組んでいました。(校長)

11月30日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年3組は、理科の授業でした。「電気と私たちのくらし」の単元のまとめの学習で、手回し発電機やソーラーパネルを使って自動車づくりに取り組んでいました。
 手回し発電機を接続して自動車を動かして相手を押し出すゲームをしたり、コンデンサーに電気を溜めてレースをしたりして楽しく活動していました。また、ソーラーパネルを使って、体育館の前で自動車を動かしている子どもたちもいました。
 みんな夢中になって自動車を動かし、楽しそうに活動する姿が見られました。(校長)

11月30日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「順序よく整理して調べよう(並べ方と組み合わせ方)」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、これまでの学習を通して図や表を使って組み合わせが全部で何通りになるかを考えることができるようになっています。今日の授業では、まとめの問題を一人一人が真剣に解いていました。
 問題を解き終えた子どもたちは、どのように問題を解いたか説明し合ったり、困っている友達に考え方を教えてあげたりしていました。
 もうすぐ、単元のテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

11月30日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、6年1組は、社会の授業でした。「明治の国づくりを進めた人々」の単元で、明治の新政府が進めた改革とそれによって起こった士族の反乱についての学習を行っていました。
 薩摩藩・長州藩・土佐藩の武士が中心となって、260年以上にわたる江戸幕府の政治から明治新政府による政治へと変わりました。明治新政府の改革に対し、不平・不満を持つ士族が反乱を起こし西南戦争が勃発しました。その後、武力による戦いでなく、自由に意見を言い合って政治を進める新しい国づくりが必要であるという動きが起こります。
 子どもたちは、教科書や資料集、映像資料等を見ながら、当時の政治家の考えや働きについて調べたり、考えたりしていました。(校長)

登校班会議(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動は、登校班会議でした。体育館やなかよしホールなど、広い場所に登校班ごとに子どもたちが集まり、安全な登下校の仕方や危険個所の確認等を行いました。
 本来であれば年度当初に行うはずでしたが、新型コロナウイルス感染防止のため子どもたちが集まって話合うことができませんでした。登下校の仕方についていくつか問題があったので、新型コロナウイルス感染防止策を十分に行った上で、交通事故や誘拐等の事故・事件防止を万全にするための話合いを行いました。
 短時間の話合いでしたが、各登校班で集団登校の問題点を話し合ったり、危険個所の確認を行ったりすることができました。ぜひ、今後の登下校において、話し合ったことを生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、登校時の旗振り等で子どもたちへの安全指導をよろしくお願いいたします。(校長)

冬の到来(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、東京で今季の最低気温を記録しました。群馬県内でも、北部では軒並み最低気温が氷点下となりました。いよいよ本格的な冬の到来です。
 今日が11月30日ということで、今年も残すところあと1か月となりました。授業では、各教科で2学期のまとめに取り組んでいきます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、群馬県の警戒度が3に引き上げられました。不要不急の外出を控えるとともに、3密の回避に努めてほしいと思います。学校では、マスク着用の徹底とこまめな手洗いの励行に努め、子どもたちの健康及び安全の確保に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長)

4年生「土曜スクール」の様子(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。4年生も3年生と同数の36名の子どもたちが参加し、集中して100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 4年生の部にもたくさんのボランティアの方々が参加してくださり、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくだっていました。
 今日で、2学期の土曜スクールが終わりました。1回の休まずに皆勤賞となった子どもが、35名(3年生15名、4年生20名)もいました。12月中に表彰を行う予定です。ボランティアの皆様のご協力により、子どもたちの集中力と学習意欲が確実に高まっています。本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。(校長)

3年生「土曜スクール」の様子(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の土曜スクールでした。午前8時30分、一番乗りの女の子が3年生の教室にやって来ていました。今日は、36名の子どもたちが参加していました。
 午前9時、100マス計算が始まりました。教室内は静まり返り、子どもたちが集中して計算を行う姿を見ることができました。100マス計算の後は、復習のプリント学習に一生懸命取り組んでいました。たくさんのボランティアの方々が、優しく丁寧に丸付けや言葉掛けをしてくださっていました。(校長)

11月27日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
麦入りごはん・まるごと群馬の和牛すきやき煮・たくあんの甘酢和え・りんご・牛乳

きょうは、まるごと群馬の和牛すきやき煮です。葱も白菜も白滝も椎茸も青梗菜ももちろん和牛も全て群馬県産です。群馬ってすてきですね。群馬県オンリーですき焼きができるのです。よーくかんで味わって食べたいですね。たくあんの甘酢づけには千切りのたくあんが入っています。たくあんは大根を干してつけてつくります。りんごはサンふじという名前です。さてクイズです。ぐんまのおいしいたべものが給食で沢山でましたね。でなかったものはどれでしょうか?
1群馬の地鶏 2群馬の和牛 3群馬のコシヒカリ
答えは3です。こしひかりはお米の名前です。群馬のギンヒカリでしたね。
この後、12月には、地鶏のフライドチキンと地鶏のローストチキンがでる予定です。お楽しみに!!






校長室表彰(11月27日)

画像1 画像1
 今日の昼休みに、高崎市緑化ポスターコンクールとピアノコンクールの表彰を行いました。今日は、2年生と4年生の児童2名に賞状を渡しました。
 緑化ポスターコンクールでは、2人とも特別賞(会長賞と教育長賞)に選ばれ、たいへん優秀な成績を収めていました。(校長)


4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の4年4組の書き初め練習の様子です。
 1年ぶりの書き初めとあって、「上手く書けるかなあ。」と少し不安になる子どももいました。それでも、応援してくれるお家の方がすぐ後ろにいるので、みんな真剣に頑張って筆を進めていました。
 条幅3枚の書き初め練習が終わると、一番納得できる作品を選び、自分の名前を書いていました。子どもたちは、いつも以上に自分の名前をゆっくり丁寧に書いていました。名前を書き終えると、みんなほっとした表情になりました。
 ご多用の中、そして、肌寒い中、大勢の保護者の皆様にご参観いただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(校長)


4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時の4年3組の書き初め練習の様子です。
 約束したお母さんの姿がない子どもは、「早く来ないかなあ。」と辺りを見回しながら、お母さんが姿を見せてくれるのを心待ちにしている様子でした。
 墨をたっぷりと含ませた筆を持った子どもたちは、条幅に跨って一文字一文字お手本をよく見ながら、集中して書き初め練習に取り組んでいました。1枚ごとに自分の書いた字をじっくりと眺め、よいところや課題を確認していました。(校長)

4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時の4年1組の書き初め練習の様子です。
 すぐ後ろにいるお母さんやお父さんの視線を感じ、子どもたちは大変緊張していました。
 子どもたちは、書初め用の筆に墨をたっぷりと含ませ、一文字一文字丁寧に書き進めていきました。1枚書き終えた作品を見て、漢字とひらがなの文字の大きさのバランスが難しいと感じたようです。(校長)

4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2校時の4年2組の書き初め練習の様子です。
 大勢の保護者の方が見守る中、子どもたちは緊張しながらも丁寧に筆を運んでいました。1枚書き終えると、自分の書いた字をじっくりと観察していました。
 「『美』が大きくなっちゃう。」と自分の書いた字の課題を見つけ、次の練習に生かそうとする子どもが何人もいました。(校長)


4年生の学習参観より(11月27日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の学習参観でした。4年生は、体育館で書初め練習を行いました。1・2校時が4年1組・2組、3・4校時が4年3組・4組でした。日差しがなく、全ての扉を開けて換気に努めているため、体育館の中は冷え切っていました。そのため、朝からジェットヒーターを焚いて体育館内を暖めていました。寒い中でしたが、大勢の保護者の皆様が参観してくださいました。本当にありがとうございました。
 全てのクラスではじめに、お手本となる書き初めの動画の視聴を行いました。4年生の課題は、「美しい空」です。子どもたちは、体育座りの姿勢で真剣に動画を見ながら、上手に書くための大事なポイントを確認していました。
 今日の授業では、一人3枚の書き初め練習を行います。心を落ち着かせて、みんな書き初めを行う準備を整えていました。(校長)

「学習参観WEEK」の最終日を迎えて(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から曇り空で、日中も日差しがなく肌寒い一日となりそうです。「おはようございます!!」週末が近づき、子どもたちの朝の挨拶の声も一段と大きくなっていました。
 先週から実施している「学習参観WEEK」も、いよいよ最終日となりました。今日は、4年生の学習参観が予定されています。一日中気温が低い状態が続くようですので、朝からジェットヒーターで体育館を暖めていました。新型コロナウイルス感染防止のため、換気も十分に注意していきます。4年生の保護者の皆様、暖かい服装で学習参観へお越しくださるようお願いいたします。(校長)

11月26日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 
麦入りごはん・ふりかけ・厚揚げの煮付け・千草あえ・さつま汁・牛乳

★千草あえの千草とは、色々な草という意味です。なので、千草あえは色々な食材を混ぜた和え物です。ほうれん草や人参などの野菜に、糸かまぼこや炒り卵やごまが入り、甘酢であえてあります。厚揚げの煮付けは、温かい家庭料理の味です。厚揚げは大豆からできる食べ物です。大豆を茹でて、つぶし、豆腐にした物を油で揚げて作ります。油揚げもそのようにしますが、厚揚げの方が厚めに切った豆腐です。中は生豆腐のようにしっとりしているので、別名生揚げともいいます。油揚げは薄切りにし、2度3度揚げるので、いなり寿司のごはんが入る真ん中にポケットができます。厚揚げも油揚げも油で揚げるので、カロリーは高くなりますが、湯通しして使うのでそれほどでもありません。たんぱく質たっぷりなので赤レンジャーです。黄色と間違えた人はもう覚えられましたね。
さてクイズです。
千草あえは、色々な食べ物が入っていますが、卵のきいろはきれいですよね。その卵は体の中での働き別では、何レンジャーの仲間でしょうか?
1きいろ2あか3みどり
答えは2のあかレンジャーです。ちなみに卵を産む鶏も赤ですね。赤の国には牧場や海川にありますね。そして忘れていけないのが、牧場の脇の畑の大豆です。だから厚揚げは赤レンジャーですね。


バナナの差し入れ(11月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中、「頑張っている子どもたちにあげてください!」と地域の方がバナナの差し入れをしてくださいました。約30箱で3500本のバナナが、なかよしホールに届きました。
 早速、子どもたちが持ち帰れるよう教職員でバナナの袋詰め作業に取り掛かりました。バナナが入っていた箱を使ってクラスごとに仕分けを行い、帰りに子どもたちに一袋ずつ渡しました。
 城東地区には、頑張っている子どもたちのことを見守り、応援してくださる方が大勢いらっしゃいます。地域とともに歩む学校づくりに、今後も全力で取り組んでいく所存です。(校長)


コマ回しにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、「昔の遊び」を体験しています。先日は、なかよしホールに集まり、コマ回しに挑戦していました。普段やったことがない遊びなので、みんな四苦八苦の状態でした。
 「昔の遊び」では、竹馬・竹とんぼ・めんこ・お手玉・羽根つきなどの遊びを体験する予定です。担任の先生一人では、なかなか十分な指導ができないため、区長会と民生児童委員会からボランティアの方に来ていただくことになっています。
 子どもたちが、楽しくコマ回しやお手玉などに取り組めるよう、地域の皆様、よろしくお願いいたします。(校長)


5年生の学習参観より(11月26日) 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時の5年2組の授業の様子です。教科書の「卵焼き」という話を読んで父母に感謝する気持ちをもつとともに、家族の一員としての役割を果たそうとする意欲を高めることをめあてに学習を進めていました。
 遠くまで出かけて卵を分けてもらった父の思い、その卵を使って美味しい卵焼きを作ってくれた母の思いを想像し、主人公の気持ちがどのように変化していったのか、真剣に考えることができました。
 授業の最後の場面では、子どもたちがワークシートに今日の振り返りを書いていました。「家族のためにお手伝いをする」「両親に迷惑をかけないように頑張りたい」「自分のことは自分でしっかりと行えるようにする」など、「家族のために自分が何をしたらよいのか」について、自分の言葉できちんとまとめることができていました。
 授業後、近くにいるお母さんに、自分で書いたプリントを見せる子がたくさんいました。その内容を見て、にっこりとほほ笑むお母さんの姿が印象的でした。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元旦

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA