城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまじゃこごはん・枝豆がんもの煮付け・おかか和え・味噌汁・牛乳

今日は、和食献立です。和食の良いところの一つは、健康のために摂りたい栄養を摂ることができるからです。今日の献立にも まごはやさしい が入っています。探してみましょう。まごはやさしいの まは豆製品、ごはごま、ははわかめなどの海藻、やは野菜、さは魚、しはしいたけなどのきのこ、いはいも類です。毎日食べられたか、確かめたいですね。今日は賑やかな音楽ですが、一口30回を目標によくかんでいただきましょう。


サケの観察日記 〜その4〜(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で飼育しているサケが、孵化して20日経ちました。ようやくお腹の膨らみもなくなり、水槽の中を元気に泳ぎ回っています。
 水槽の水の汚れが目立てきたので、10日ぶりに水を入れ換えました。水を入れ換えた後、初めてほんの少し餌をあげてみました。水面近くに上り、餌を食べる様子も見られました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の子どもたちの活動の様子です。先生から教えていただいた注意するポイントを意識しながら、集中して書き初めに取り組んでいました。最後に名前を書いて終了となると、みんな緊張感から開放され、ほっとした表情になりました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、3年1組と2組の子どもたちは、体育館で書き初めを行っていました。3年生は、初めての毛筆による書き初めでした。
 3年1組の子どもたちの活動の様子です。「友だち」の文字を、子どもたちは書き初め用紙にゆっくり丁寧に書いていました。3文字なので、文字のバランスがとても難しいようでした。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、社会の授業でした。「情報を生かす産業」の単元の学習で、コンビニエンスストアでどのように情報を活用しているのかについて、ICT機器の映像資料から調べたり、考えたりしていました。
 子どもたちは、みんなコンビニエンスストアを利用した経験があります。店員さんがタブレットを持って店内商品を調べている姿を見たり、レジでバーコードを使って会計をしたりしていることを思い出して、何の情報がどのように活用されているのか予想を立てていました。
 自分の考えをワークシートに書いたり、ペアになって積極的に伝え合ったりする子どもの姿から、学習への意欲が高まっていることが分かりました。(校長)

1月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年1組は、算数の授業でした。「比べ方を考えよう(割合)」の単元で、割合を使って数量を比べる方法について学習していました。
 バスケットボールのシュートのうまさを、シュートの試投数と成功数の関係について着目し、割合を求めて比べようとしていました。
 授業では、試投数を「もとにする数(量)」、成功数を「比べられる数(量)」として、計算で割合を求めました。1に近い数字ほど成功率が高いと考え、A・B・C・Dの4人のシュートのうまさを比べていました。(校長)


1月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年1組は、算数の授業でした。「おおきなかず」の単元で、教科書にあるペットボトルキャップ・プリンカップ・折り紙の絵図の数を、工夫して数える学習を行っていました。
 どの子もみんな集中して学習に取り組んでいました。数字を書いて数を数える子、10のまとまりを囲って数を調べる子、赤と青の色鉛筆で10のまとまりをつくる子など、様々な方法で数を調べていました。
 今後は、2桁の数の数え方や構成のしくみについて、学習を深めていく予定です。(校長)

久しぶりの7時間目(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から快晴となりました。最高気温が16度まで上がるとの天気予報があり、日中は暖かな陽気となりそうです。休み時間に校庭で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が目に浮かびました。遊んだ後の手洗いとうがいをしっかりさせたいと思います。
 今日は、5・6年生は木曜校時の7時間授業となります。久しぶりに委員会活動が行われます。長い一日となりますが、みんなで協力してしっかりと活動してほしいと思います。(校長)

1月13日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 
群馬名物おっきりこみ・カムカム揚げ・ひじきのツナマヨ和え・牛乳

カムカム揚げはよくかんで食べるようにと考えられた献立です。大豆やさつまいもを揚げて、小魚やごまも入るので全てよくかむ食べ物なのです。一口何回かむと体に良いのでしょうか?そうですね、30回を目標にしましょう。一口は入れすぎてはいけません。
給食室では、苦手な食べ物があっても食べやすいよう味付けしたりしています。なんでも一口は食べてみましょう。よくかむと8つの良いことがあります。卑弥呼の歯がいーぜです。

健康的な生活習慣(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から快晴の気持ちのよい一日がスタートしました。今日の最高気温は、久しぶりに10度を超えて12度まで上がるようです。校庭で元気いっぱいに遊ぶことができ、子どもたちにとってよい一日となるのではないでしょうか。
 今朝もたくさんの保護者の方にご協力していただき、登校時の検温を実施することができました。玄関でのアルコールによる手指消毒も習慣化され、子どもたちはスムーズに学校生活に取り掛かることができています。子どもたちには、新型コロナウイルス感染防止を含め、健康的な生活習慣が身に付いてきています。今後も決して油断することなく、子どもたちの健康や命を守る取組の徹底に努めたいと思っています。 (校長)

1月12日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 発芽玄米入りご飯・ポークカレー・海藻サラダ・牛乳

 寒の入りが過ぎ、1年の中でも一番水が冷たい時期です。そんな中ですが、皆さんせっけんをつけて、丁寧に手洗いして本当にえらいと思います。特に食事の前は、口からばい菌を入れないように、しっかり洗った後、給食用のハンカチ・新しいハンカチでふいたらいろいろなところを触らないようにしたいですね。
 今月は6年生が家庭科で作成した給食献立が登場します。4回あるので楽しみにしていてくださいね。また、24日から30日の全国学校給食週間にあわせて給食では、初めての給食や昔の揚げパンが登場します。1年生は初めての人もいるかもしれませんが、自分でラップの上からおにぎりも握る予定です。楽しみにしていてくださいね。
 

校長室表彰(1月12日)

画像1 画像1
 今日の昼休みに、ゆうちょアイデア貯金箱と「ふるさと田んぼと水」子ども絵画展2020の入賞者の表彰を行いました。今日は、3年生と4年生の2人の子どもたちに賞状を渡しました。
 二人とも特別賞の受賞ということで、たいへん優秀な成績でした。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の子どもたちの書き初め様子です。「美しい空」では、漢字とひらがなのバランスが難しいようで、新聞紙に何度も練習して清書に取り組む子がいました。
 5枚の清書ですが、どの子もじっくりと時間をかけて、納得のいく作品に仕上げようと頑張っていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、4年2組と3組は、体育館で「美しい朝」の書き初めを行っていました。
 4年2組の子どもたちの書き初め様子です。冬休み中も熱心に練習した子がたくさんいるようで、納得のいく作品に仕上げようと集中して取り組む姿が見られました。1枚書き終えると、自分で書いた文字をじっくりと見つめ、課題を探していました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、生活科の授業でした。「じぶんでできる」の単元のまとめの学習で、冬休みに行ったお手伝いについての発表会を行っていました。
 2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実践してきました。子どもたちには、その取組を冬休みも続けることが宿題として出されていました。「玄関掃除」「犬の散歩」「料理の手伝い」「食器運び」「お風呂掃除」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員の子どもたちがしっかりと発表できていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「おおきなかず」の単元の学習を行っていました。
 子どもたちは、教科書にある種の絵の数を調べ、その数を算数セットのブロックや10のタイルを使って表していました。今日の授業では、「十のくらい」「一のくらい」という算数用語を学習しました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年2組は、生活科の授業でした。「じぶんでできる」の単元のまとめの学習で、冬休みに行ったお手伝いについての発表会をしていました。
 2学期の生活科では、自分でできる家の仕事について考え、実行してきました。その取組を冬休みも続けることが宿題として出され、一人一人がどのように頑張ったのか発表し合っていました。
 「部屋の掃除」「食器の後片付け」「弟や妹の世話」など、冬休みに頑張ったお手伝いについて、全員が発表できていました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年1組は、道徳の授業でした。教科書の「ええところ」を読んで、自分の特徴について考えたり、自分や友達のよいところを見つけたりしようとしていました。
 授業では、あいちゃんがともちゃんに優しいところが一番のよいところだと言われた時の気持ちについて話し合う活動を通して、自分や友達のよいところについて考えていました。
 授業の最後には、隣の席の友達とペアになって、互いのよいところをワークシートに書いて伝え合っていました。 (校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年4組の子どもたちの書き初め様子です。5枚の清書が終わると、ベスト3を選び、小筆で名前を書いていました。
 その中から一番良いと思う作品を自分で選び、先生に提出していました。(校長)

1月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、4年1組と4組は、体育館で「美しい朝」の書き初めを行っていました。日差しがなく体育館が冷え切っていたため、朝からジェットヒーターを焚いて暖を取っていました。身支度を整えた4年生の子どもたちは、集中して書き初めに取り組んでいました。
 4年1組の子どもたちの書き初め様子です。書初め用の筆にたっぷりと墨を含ませ、一文字一文字慎重に筆を運んでいました。1枚書き終えると、ほっと息をつく姿が印象的でした。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 木曜校時 専門委員会 学校保健委員会
1/16 土曜スクール
1/18 SC来校日
1/19 特別校時 教育相談日

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA