城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

なつかしのコッペパン・いちごジャム・カレースープ・みかん・牛乳

きょうは昭和初期の給食です。都合で揚げパンではなく。懐かしの大きなコッペパンとなりました。子どもの頃の給食のメニューをきくと、時代がわかると言います。脱脂粉乳とコッペパンの時代、くじらの竜田揚げの時代、ごはん給食が始まった時代など、おじいちゃんおばあちゃんに話を聞いてみるのも楽しいですね。


1月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
セルフおにぎり・鮭の塩焼き・つけもの・味噌汁・牛乳

今日は初めての給食体験です。
初めての給食は、明治時代に山形県の忠愛小学校で、おにぎりと鮭とたくあんでした。
今はいつでも何でも食べられる時代になりましたが、当時は学校にお弁当も持ってこれない児童が多くいました。そこで始まったのが給食の始まりとされています。
今日は自分でラップの上から、おにぎりを握って食べます。どんなおにぎりになったでしょうか?丸三角□俵型など様々です。おにぎりが握れれば、自分で簡単なお昼やおやつなども用意できますね。


1月26日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、6年2組は、算数の授業でした。教科書の最後の単元である「算数の仕上げ」の学習で、図形のまとめを行っていました。
 これまでの図形に関する授業で、四角形・正方形・長方形・台形・平行四辺形・ひし形の定義や性質について学習をしてきました。また、辺や角や頂点という言葉の意味や平行や垂直といった関係についても学習を積み重ねてきました。
 今日の授業では、辺の長さや角の大きさ、向かい合った辺の関係、対角線の長さや交わる角度などに着目して、それぞれの図形がどのようになっているのかまとめていました。
 対角線の長さや交わる角度については、普段あまり目にすることがなく、子供たちに戸惑いがありました。近くの席の友達と話し合ったり、実際に図形を描いて確かめたりしながら学習を進めていました。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、6年4組は、社会の授業でした。「新しい日本、平和な日本へ」の単元の学習に今日から入りました。
 これからの授業では、戦後の日本がどのような国を目指して復興を遂げ、発展していったのかを調べ、考えていきます。具体的には、戦後の日本が、1964年の東京オリンピックの開催に向けて国づくりを進めていったことを通して、日本が民主主義国家になっていく様子についてまとめていきます。
 戦前と戦後の政治・外交・産業・軍事・国民感情をキーワードとして、目指す国づくりについて比較し、今までとは違った新しい日本をつくろうとしていたことを理解させたいと思います。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年3組は、図工の授業でした。卒業記念制作として「時計付き写真立て」の制作に取り組んでいました。
 子供たちは、写真立てとなる真っ白な板に鉛筆で下絵を描いていました。小学校の思い出・自分の好きなもの(スポーツ・キャラクター・アニメなど)が題材となっていました。下絵を描き終えると、彫刻刀で彫ってレリーフに仕上げる計画のようです。どんな作品に仕上がるのか、楽しみになりました。
 この写真立て作りが、小学校の図工での最後の制作活動となります。思い出に残る作品となるよう頑張ってほしいと思います。(校長)

1月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、6年1組は、理科の授業でした。「水溶液の性質とはたらき」の単元の学習で、酸性の水溶液に金属を入れるとどうなるか実験をしていました。
 授業では、酸性の水溶液として塩酸と炭酸水を、金属として鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミ箔)を用意しました。4本の試験管の中に2本ずつ塩酸と炭酸水を入れ、それぞれに鉄とアルミニウムを入れて変化の様子を調べました。
 塩酸に鉄を入れた試験管の中では、細かな泡がすぐに出ました。その様子から、鉄が溶け始めたことが分かりました。他の3本では、なかなか変化が見られませんでした。子供たちも、中の様子を何度も確かめていました。
 やがて、塩酸にアルミニウムを入れた試験管の中にも細かな泡が出始めました。炭酸水の2本の試験官と比べると、中の様子がまるで違っていました。(校長)

書き損じはがき・未使用はがきの回収について(1月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 親善委員会の5・6年生による書き損じはがき・未使用はがきの回収が始まりました。登校した子どもたちは、ランドセルから教科書やノートなどを机の中に整理して入れた後、書き損じはがきや未使用のはがきを持って玄関前のロビーへと向かいました。
 玄関前ロビーには、親善委員が回収箱を持って待っていました。はがきを持った子供たちが、次々に回収箱の中へ書き損じはがきや未使用のはがきを入れていました。
 明日も午前8時から8時10分まで、玄関前ロビーではがきの回収を行います。ご自宅に書き損じはがきや未使用のはがきがあれば、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

楽しく体を動かそう!(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も元気いっぱいに子供たちが登校してきました。今日の午前中の天気は、よく晴れて気温も10度を超えるようです。
 校庭の体育の授業の様子を見ると、ボール蹴りゲームやゴール型ゲーム(簡単なルールのミニサッカー)、ベースボール型ゲームが行われています。今日は運動するには、暖かく風のない絶好のコンディションとなるでしょう。楽しく体を動かしてほしいと思います。(校長)

1月25日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、3年1組は、国語の授業でした。今日から説明文「川をさかのぼる知恵」の単元の学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、教科書の説明文を読んで学習の見通しを立てていました。「重い荷物を積んだ船が、川の流れに逆らって進んでいくには、どんな工夫があったと思いますか」という先生の投げかけに対し、子供たちは教科書の写真から様々な考えをもっていました。
 見沼通船堀は、パナマ運河と同じ仕組みで造られていると教科書に紹介されています。パナマ運河ができる約180年前に見沼通船堀が造られたことを考えると、当時の人々の知恵がいかにすごいものであったかが分かります。このことを子供たちにも、伝えていければと思います。(校長)
 

1月25日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年4組は、国語の授業でした。「和語・漢語・外来語」の単元で、外来語についての学習を行っていました。
 授業で子供たちは、「クレヨン」「チャーシュー」「ガーゼ」「ニュース」「カステラ」「リサイクルショップ」という言葉が、どこの国の言葉であるか考えていました。「チャーシュー」については、ほとんどの子が中国語であることを知っていました。一方、「クレヨン」がフランス語であることをほとんどの子供たちは知らず、「えー!」という声が上がりました。さらに、子供たちは「リサイクルショップ」が和製英語であることを初めて知り、大きな驚きがあったようでした。
 「外来語=カタカナで表記されたもの」と子供たちは考えますが、「かるた」や「たばこ」がポルトガル語ということを教えていただき、さらに驚きが高まっていました。(校長)


1月25日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、5年3組は、学級活動の時間でした。「よりよいクラスづくり」という内容で、学習と生活の振り返りやまとめを行っていました。
 学習のまとめでは、算数の「比べ方を考えよう(割合)」の単元のまとめを行っていました。この単元での学習は、日常生活でも生かされるたいへん大事な内容でもあります。復習のプリントを全員で解きながら、一つ一つ丁寧に確認を行っていました。
 友達同士で教え合う場面がたくさん見られ、学級のまとまりや雰囲気のよさを感じることができました。(校長)

1月25日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年2組は、道徳の授業でした。教科書の「いつも全力で」の話を読んで、目標に向かってくじけずに努力する姿勢の大切さについて考えていました。
 この話は、メジャーリーグで活躍したイチロー選手が、日本のプロ野球に残した大記録達成に関するエピソードを中心としています。5年間にわたって全試合に出場し、首位打者であり続けたという、常に全力で努力を惜しまないイチロー選手のひたむきさが書かれており、イチロー選手の凄さが子供たちにも伝わったと思います。
 イチロー選手の野球に取り組む真摯な姿勢を通して、自分の目標に対して常に努力を惜しまず、希望と勇気をもって生活することの素晴らしさを感じてほしいと思います。(校長)

1月25日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、算数の授業でした。「比べ方を考えよう(割合)」の単元のテストを行っていました。
 テスト用紙が配られ、子供たちは自分のペースで問題を解き進めていました。みんな計算ミスをなくそうと、丁寧な文字で計算をする姿が見られました。
 問題を全て解き終えると、気持ちを落ち着かせて見直しを行っていました。(校長)


1月25日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、1年4組は、国語の授業でした。「文をつくろう」の単元の学習で、教科書の絵を見て主語「だれが(なにが)」と述語「どうした」の対応に注意して文づくりを行っていました。
 はじめに子供たちは、教科書の絵を見て主語になるものを見つけていました。「花が」「ぼうしが」「ねこが」「でん車が」「ちょうちょが」などたくさん主語を見つけ、文づくりに取り掛かりました。
 「ねこが、ねています。」「ぼうしが、ういています。」という文の発表がありました。すると、「ねこが、ベンチの上でねています。」「ぼうしが、いけにういています。」という文の発表もありました。
 「あっ、そうか。その方が詳しく伝えることができる。」と友達の発表を聞いて、自分の考えを深める子供の姿が見られました。(校長)


1月の最終週を迎えて(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末に降雪の予報が出ていたため、心配された方も多くいらっしゃったことと思います。寒気の流れ込みが弱かったため、昨日は雨となりました。子供たちにとっては残念な結果となったようですが、学校としては特に大きな問題もなくほっとしているところです。
 さて、新しい週の始まりです。早いもので1月も最後の週となりました。新しい生活様式に基づいた基本的生活習慣の徹底を図り、健康で安全な生活を継続させていきたいと思います。(校長)

4年生「土曜スクール」の様子(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、4年生の土曜スクールが開始となりまし。4年生は、35名の子供たちが参加し、100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 4年生の100マス計算の様子を見ると、早い子は1分10秒足らずで100マス計算を終えていました。1分台を記録する子もたくさんいて、計算力・集中力の向上を感じることができました。
 プリント学習においても、みんな集中して取り組むことができました。ボランティアの方のプリントへの花丸と「よくできたね!」の称賛の言葉が、子供たちのやる気を高めているように感じます。
 今日の土曜スクールでも、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。(校長)

3年生「土曜スクール」の様子(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期2回目の土曜スクールが、本日開催されました。子供たちの登校に合わせるように、小雨模様 の生憎の天気になってしまいました。それでも3年生の土曜スクールには、33名の子供たちが参加していました。
 午前9時、100マス計算が始まりました。教室内は静まり返り、子供たちが集中して計算を行う姿を見られました。100マス計算の後は、復習のプリント学習に一生懸命取り組んでいました。たくさんのボランティアの方々が、優しく丁寧に丸付けや言葉掛けをしてくださっていました。(校長)

重要 3学期の学習参観の開催中止のお知らせ(1月22日)

 保護者の皆様には、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝しております。
 さて、12月25日付けの携帯メールおよび本Webページにて、3学期の学習参観開催についてお知らせをいたしました。しかしながら、昨今の群馬県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑みて、2月1日(月)からの学習参観を中止とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様には、ご多用のところ日程調整等していただき誠に申し訳なく存じますが、子供たちの健康と命を守ることを最優先に考えた上での判断ですので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、今後も子供たちの健康と命を守るための取組に全力を尽くしてまいる所存ですので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※学習参観の開催中止のお知らせ R3.1.22


1月22日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、図工の授業でした。「たのしく うつして」の単元の学習で、子供たちは画用紙を使って型紙づくりに取り組んでいました。
 今日の授業では、画用紙に描いた自分の顔・胴体・腕・脚などの部位をはさみで切り取る作業を行っていました。それぞれの部位の切り取りが終ると、胴体を中心に各部位を糊で貼り付けて身体全体を完成させていました。
 この後の授業では、出来上がった型紙を画用紙に貼り、その周りに色付け行って印刷をします。
 今日の授業を見て、子供たちがどんな作品を仕上げてくれるのか、とても楽しみになりました。(校長)

1月22日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童700人が、およそ3分30秒で無事に避難することができました。地震は、いつ起こるか分かりません。登下校時、放課後遊んでいる時、海の近くに遊びに行った時・・・、様々な場面が考えられます。どのような場面であっても、落ち着いて安全に行動できることが大事なこととなります。
 学校でも安全指導の徹底に努めてまいりますが、ぜひご家庭でも放課後等に地震が起きたら、自分の身を守るためにどう行動すべきか、話合いの機会をもっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 代表委員会 SC来校日
2/4 木曜校時 専門委員会
2/6 土曜スクール

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA