城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・鰯の梅煮・けんちん汁・福豆・牛乳

きょうは、節分献立です。

 節分といえば豆まきですね。豆まきに使うのは炒った大豆です。大豆は、お米と同じように大切な作物であり、豆は特別な力があると考えられてきました。鬼は外、福は内と唱えながら、家の中や出入り口にまいて、鬼という邪気を払い自分の年の数の豆のパワーを頂き、1年の幸福を祈る行事です。明日の立春はお正月と同じように1年が始まる重要な日と考えられており、その前の日は大晦日のような位置づけで大切にされてきました。豆まきと共に、ヒイラギの枝に、鬼がにがてな焼いた鰯の頭を刺した物を家の戸口や門に飾り、鬼を追い払う風習もあります。節分に鰯を食べるには、いわしの臭いで鬼という悪い物を追い払ってくれるからです。そして、けんちん汁を食べます。けんちん汁は、節分だから食べると言うよりは、寒い時期に体の温まるものを食べるということから、寒いときの行事には食べられていました。いわしと福豆とけんちん汁で、自分の鬼を追い払いましょう。自分の鬼は何ですか?怠け鬼?怒り鬼?寝坊鬼でしょうか?そんな鬼は鬼は外と追い出して、福は内と福を呼び込みましょう。

やっと平常時に戻した給食ですが、衛生的な配膳に配慮し、不本意ではありますが、食器を基本二枚に2月はしてあります。ご理解をお願いいたします。


2月2日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。「こんなことが できるようになった」の単元の学習で、2年生で努力したり頑張ったりしてできるようになったことを思い起こし、子供たちが作文に表していました。
 生活面でも学習面でも、2年生の自覚をもって学校生活してきた子供たちは、様々なことにチャレンジして力をつけてきています。漢字をたくさん覚えたこと・かけ算九九を覚えたこと・一輪車が乗れるようになったこと・縄跳びや鉄棒でいろいろな技ができるようになったことなど、様々な題材で作文を書いていました。
 構成表に基づいて作文の下書きが仕上がると、新井先生のチェックを受けていました。合格となった子供たちは、原稿用紙を使って清書に取り掛かっていました。(校長)

2月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みになると、暖かな陽気に誘われた子供たちが、一斉に校庭へ飛び出してきました。
 子供たちの様子を見てみると、クラスの友達とドッジボールや鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしていて、みんなとっても楽しそうでした。(校長)

2月2日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、2年3組は、算数の授業でした。「長い長さをはかってあらわそう(長いものの長さのたんい)」の単元の学習を行っていました。
 この単元の授業では、1mを超える物の長さを測ってmやcmの単位を使って表します。今日の授業では、1mものさしを持った子供たちが、校庭にある遊具などの長さを測る活動に取り組んでいました。様々な物の長さを測った子どもたちの中には、ぴったり1mの長さの物を見つけた子がいました。
 教室へ戻った後、子供たちはグループになって、3mの長さを測れるテープ作りに取り掛かりました。(校長)

2月2日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年4組は、体育の授業でした。校庭で「ボールけりあそび」の学習に取り組んでいました。
 6つのチームに分かれた子供たちは、相手ゴールにボールを蹴り入れるゲームを行っていました。明け方降った雨により、湿ったグラウンドは土埃が立たず、ボール運動をするに絶好のコンディションでした。
 暖かな春の日差しを浴びて、子供たちは気持ちよく、そして、夢中になって運動に取り組むことができていました。(校長)

2月2日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、国語の授業でした。「こんなことが できるようになった」の単元で、2年生になってできるようになったことについての作文を、子供たちが書いていました。
 子供たちは、算数のかけ算九九を覚えて計算できるようになったり、体育の縄跳び・鉄棒などの技ができるようになったりしたことを、頑張ったこととして挙げていました。
 子供たちは、作文の構成を考えて下書きをした後、原稿用紙への清書に取り組んでいました。みんな自分の頑張ったことがよく伝わるように、丁寧に文を書き進めていました。(校長)


冬から春への変化(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前橋市の昨日の最低気温は氷点下1.8度、今日の最低気温が3.8度ということで、一日で5度以上も最低気温に差があることが分かりました。さらに、今日の午前10時には気温が14.2度に達し、昨日の最高気温の9.2度を大きく超えています。本当に今日は、春のような一日です。
 そういえば、昨日は校庭にたくさんの霜柱ができていました。寒々とした校庭を歩くたびに、「グニャ、グニャ」とした感触が足の裏に伝わってきました。今日は、暖かな日差しを浴びて花壇のパンジーが生き生きとしていたり、城東の池の金魚が気持ちよさそうに泳ぎ回っていたりする様子が観察できました。たった一日で、季節が冬から春へ変化したようでした。(校長)

節分を迎えて(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜明け前から降り出した雨でしたが、子供たちの登校時間にはすっかり止み、その後は太陽も顔を出していました。
 今日は、節分です。暦の上では、冬から春へと季節が変わっていきます。今日の最高気温が15度近くになるとの予報があったの、本当に春がやって来たと思える日になるかも知れません。
 2月は、春のような暖かな日もあれば、真冬に逆戻りするような寒い日もあると思います。寒暖差が激しくなる時期なので、子供たちの体調管理に十分気を付けさせ、毎日元気に充実した学校生活を送らせたいと思います。(校長)

給食週間から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★1月の給食週間より★ 
6年生は、家庭科で学習したことをもとに、冬休みにお雑煮を学習してきました。
5年生も、家庭科で学習したことをもとに、冬休みに味噌汁ズくりを学習しました。
また、全校児童は、給食五七五から、食について考えてきてくれました。
どれも素晴らしい物ですが、代表作品を集中玄関前に掲示しています。
それぞれの学習から食について考え、自分の食生活を振り返り、給食についても関心を持つ機会となりました。保護者のみなさまには、冬休み中大変お世話になりました。

2月1日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
バンズパン・ペンネのトマト煮・小松菜サラダ・牛乳

バンズパンは群馬ならではのパンです。普通はバンズパンと言えば、ハンバーガー用のパンになりますが、ドーム型の甘いパンを群馬ではバンズパンと呼びます。群馬のご当地パンなのです。ですから東京などでバンズパン下さいと言えば、ハンバーガー用のパンになってしまいますよ。
ペンネのトマト煮は、昔のペン先の形をしている、ペンネという名のパスタが入っています。

2月1日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年3組は、図工の授業でした。「はこでつくろう」の単元の学習のまとめとして、作品発表会を行っていました。
 子供たちは、家から持ってきた様々な種類の箱を組み合わせて、動物・乗り物・恐竜などの作品を制作しました。今日の授業は、自分の作った作品の発表会でした。「私の作った作品のタイトルは、〜です。見てほしいところは、〜です。」とみんなの前で作品発表を行っていました。
 子供たちは友達の発表を聞て、ワークシートによい点や参考になったところを書き記していました。(校長)


2月1日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年4組は、音楽の授業でした。「にほんのうたをたのしもう」の単元の学習で、童歌を歌ったり聞いたりして楽しく活動していました。
 授業では、お絵描き歌の「さっちゃんが」と長縄遊びで歌う「おおなみこなみ」を歌ったり、お絵描きをしたりして楽しんでいました。
 「さっちゃんが」では、歌に合わせて狸の絵を描いていました。最後の「ばーてん」のところを楽しそうに歌いながら、おへそを描く子供たちの姿が印象に残りました。(校長)

2月1日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年2組は、国語の授業でした。「ことばで つたえよう」の単元の学習に取り組んでいました。
 3学期の授業で、「みぶりで つたえる」という学習を行いました。他の人に自分の考えや思いを伝える場合には、身振りだけでなく絵や言葉でも伝えることができます。しかし、絵では色や形など目で見えることは伝えることができても、目で見えないことは伝えられません。目で見えない様子や感じたこと・思ったことは、言葉でしか伝えられないことを学習していきます。
 この後の授業では、友達に自分の考えたことや思ったことを伝える学習を行っていきます。クイズ形式の活動を取り入れるので、きっと楽しい学習になると思います。(校長)

2月1日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、1年1組は、国語の授業でした。「学校のことを つたえあおう」の単元の学習計画を立てていました。
 この単元では、城東小学校の先生方にインタビューをして、いろいろな情報を集めて発表していきます。今日の授業では、先生方にインタビューする分担を決めていました。グループごとに分担する先生が決まると、どのようなことを聞くのか考えていました。
 グループごとにインタビューをした後、クラスの友達に聞いて分かったことを発表することになっています。自分が先生にインタビューしたり、友達の発表を聞いたりすることで、城東小学校の歴史や伝統、秘密などについてより詳しく知ってほしいと思います。どんなインタビューをしたらよいか、しっかりと話し合ってくださいね。(校長)

登校時の検温へのご協力、ありがとうございます!(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の上毛新聞の『論説』に、城東小学校のPTAの登校時の検温活動の記事が掲載されていました。6月の学校再開から、保護者の皆様にはたいへんご協力をいただき、心より感謝しております。本日もたくさんの方のご協力により、無事に子供たちを教室へ迎え入れ、学校生活をスタートさせることができました。
 今後も、子供たちにマスクの着用とこまめな手洗いを励行させるとともに、十分な換気と三密の回避に努めることで、子供たちが健康で楽しく学校生活を送れるようにしてまいります。(校長)

2月を迎えて(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、比較的暖かな朝でしたが、今日は県内各地で氷点下を記録する寒い朝となりました。それでも、朝からたっぷりの日差しが降り注いでいるため、日中は気温も上がりそうです。
 いよいよ2月です。子供たちは、次の学年への意識を少しずつ高めているように感じます。現学年の生活や学習の振り返りをしっかりと行い、個人や全体の課題を解決したり、改善したりできるよう指導と支援に全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


サケの観察日記 〜その5〜(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室で飼育しているサケが、孵化して1か月となりました。お腹の膨らみもなくなり、水槽の中を元気に泳ぎ回っています。餌もよく食べ、順調に大きく成長しています。
 各ご家庭で育てていただいているサケの稚魚は、毎年3月上旬に烏川へ一斉に放流することになっています。サケを飼育している児童のみなさん、放流まであと1か月です。サケの世話と観察をしっかりと続け、元気なサケの稚魚を放流しましょう!(校長)


1月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまわかめごはん・鰯のみぞれ煮・ごまマヨ和え・かきたま汁・牛乳

 今日で給食週間が終わります。給食五七五を考えると共に、お雑煮や味噌汁作りから食について考えられたようです。またこの給食週間を通して自分の食生活についても振り返ることができたようです。食べることは、なによりも大事なことです。食べると言うことを大切に、丁寧に生きてほしいと思います。

1月29日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、図工で版画の授業を行っていました。子供たちは、動物を題材として、版画の制作に当たっていました。
 子供たちは、犬・猫・鳥・パンダ・リス・熊・魚など、自分の飼っている動物や好きな動物を題材として、版木に下絵を描いていました。今日の授業では、彫刻刀で丁寧に彫り進める活動に取り組んでいました。
 彫る準備が整ったところで、木村先生から話がありました。「今日のめあては、安全に学習を進めることです。さて、大事なことは何でしょう?」子どもたちの視線が、先生の方へ向いていました。「手を前において彫らない」「使った彫刻刀はすぐに片付ける」「彫刻刀を持って移動しない」「姿勢をよくして彫る」「おしゃべりをしない」などの意見が出され、大事なことの確認がしっかりとできていました。
 彫る活動が始まると約束をしっかりと守り、みんな集中して版木を彫り進める姿が見られました。(校長)


1月29日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、4年3組は、理科の授業でした。「水のすがたと温度」の単元のまとめの学習でした。
 子供たちは、これまでの授業で、温度の変化とともに水が姿を変えることを学習してきました。液体である水が温度によって固体や気体に変化することを実験したり、冷やしたり熱したりした時の温度の変化の様子を調べたりしていました。
 今日の授業では、まとめのプリントを使って問題練習に励んでいました。この後のテストのことを意識して、子どもたちは真剣に学習のまとめに取り組むことができていました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 木曜校時 専門委員会
2/6 土曜スクール
2/8 SC来校日

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA