城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むぎいりごはん・のりふりかけ・厚揚げの肉味噌かけ・さつま汁・牛乳

 今日の大豆の変身は、厚揚げと味噌です。
去年の6月より、感染症予防のため、給食のやくそくも変わりました。もう一度見直しをしましょう。
給食の前には窓を大きく開け換気してから、埃が入らないように開け放しておかず2カ所少し開けておきます。机は前向きにして隣の人とくっつきません。手洗いも念入りにして、給食専用のハンカチを、給食セットから出しておき拭きます。しっかり拭かないとアカギレのようになってしまいますよ。爪もいつも短く切っておきます。伸びた爪はばい菌が大好きなところです。マスクはいただきますをするまで、はずしません。そして、姿勢良く前を向いて、苦手な物にも挑戦して食べやすい大きさにして良くかんで味わっていただきます。そして静かに給食の放送や音楽を聴きながらいただきます。ごちそうさまの前にはまたマスクをつけます。食べ残しは自分でまとめて食器に残らないようにして、種類ごとに自分のものを戻します。そして歯磨きも飛沫を飛ばさないように、口を結んでしてできれば空いている手で口元を押さえるとよいそうです。約束を守り自分も周りの人も気持ちよく生活できるようにしたいですね。

2月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年4組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、自分の読みたい本を真剣に探していました。
 子供たちは、書棚から読みたい本を見つけると、カウンターへ持っていき、貸し出しの手続きを行っていました。パソコンにバーコードで読み取らせる作業も、当番の1年生が行っていました。読書の様子を見ても、1年生の子供たちの一年間の成長を感じることができました。
 借りた本を持って自分の席に着いた子供たちは、静かに読書を楽しんでいました。(校長)


2月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年3組は、国語の授業でした。「おもい出のアルバム」の単元の学習で、一年間で一番心に残っている事柄についての作文を書いていました。
 子供たちが一番の思い出としてあげている事柄は、「校外学習(群馬サファリパーク)」「縄跳び」「友達と遊んだこと」「昔遊び(竹馬)」などでした。子供たちは、書きたい内容をメモ(付箋)にまとめ、書く順番に並べていました。
 今日の授業では、メモを見ながら作文用紙に文章で表していました。子供たちは、一字一字丁寧な文字で、集中して作文を書き進めていました。(校長)

2月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年2組は、生活科の授業でした。「もうすぐ2年生」の単元の学習を行っていました。
 「みんなが入学した時、どんな気持ちだった?」という藤木先生の問いかけに、「楽しみな気持ちがあったけど、ドキドキして心配な気持ちもあった。」と子供たちは答えていました。
 「じゃあ、新しい1年生には、どんな学校生活を送ってほしいと思いますか?」とさらに藤木先生が、子供たちに問いかけていました。「学校が好きになってほしい。」「学校を楽しく過ごしてほしい。」「友達に優しくして、仲良くなってほしい。」子供たちは、自分自身の経験をもとに考えを発表していました。
 その後、ワークシートに新しい1年生のために自分たちが何をしてあげたらよいか、自分たちがどんなことをすべきか、考えをまとめていました。(校長)

2月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、1年1組は、国語の授業でした。今日から「お手紙」の単元の学習が始まりました。「お手紙という話、知っている人はいますか?」という岡部先生の問いかけに、「図書室にある本を読みました。」と何人もの子が答えていました。
 今日の授業では、CDを聞きながら登場人物について知ったり、どんな物語であるのか内容を掴んだりすることがねらいでした。子供たちは、がまくんとかえるくんの気持ちを考えながら、CDに合わせて本文を読み進めていました。(校長)

春らしさを感じる朝(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時35分、いつものように一番乗りの登校班がやって来ました。
 今朝も比較的に暖かな朝だったので、子供たちの服装も少し春らしくなってきたように感じます。
 1年生の教室前のチューリップも、ぐんと大きく成長した気がします。本当に春が待ち遠しく感じられます。(校長)

新年度に向けて(2月15日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区委員会に引き続き、午後4時より、令和3年度の役員決めを行いました。本来であれば、3学期の学習参観・懇談会後に次年度の役員決めを行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により学習参観を中止としたため、今回の役員決めを行うこととなりました。
 くじ引きで学年委員や各専門委員の方を決めさせていただきました。来年度の新役員になられた皆様、城東小学校の子供たちのためにご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


新年度に向けて(2月15日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度に向けてのPTA役員の選出が、2月15日(月)に体育館で行われました。コロナ禍の中、また、生憎の天気で足元の悪い中、たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。本当にありがとうございました。
 午後3時30分より、地区委員会を開催し、新登校班編成のお願いと委員長・副委員長の選出を行いました。短時間の会議のため、十分な情報交換や意見交換ができず申し訳なく存じます。新登校班の編成で不明な点があれば、学校へ連絡をお願いいたします。(校長)

2月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・黒豆きなこクリーム・ポトフ・フルーツヨーグルト・牛乳

きょうはジャガイモのお話です。ジャガイモをむくお手伝いをしたことはありますか?ごつごつしていて、えくぼがあります。えくぼのところに、暖かくなってくると、緑色の芽がでできます。そして周りが緑色になります。この緑色は毒があるので、むくときはよく取り除いてくださいね。
 ジャガイモは色々な料理に変身します。フライドポテト・コロッケ・肉じゃが・汁物などです。
さてジャガイモは何レンジャーでしょうか?お芋は主に体のなかでエネルギーになってくれるため、黄色レンジャーです。でもビタミンCや食物繊維も多いのです。なんとビタミンCはみかんと同じ位もあります。そしてジャガイモのビタミンCは火を通しても壊れにくいのです。
では問題です。どおして火を通してもビタミンCがこわれにくいのでしょうか?
1 たんぱくしつで守られているから  2 でんぷんで守られているから
こたえは2番です。そして今日のようにスープごと食べることで水に溶けやすいビタミンCもとることができます。汁まで飲んでまるごと栄養を頂きましょう。


暖かな朝を迎えて(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、どんよりとした雲に覆われ、登校時には小雨がぽつぽつと降り出していました。今朝の群馬県各地の最低気温は、平年に比べ10度近くも高い、4月中旬の陽気となっています。暖かい朝となったので、布団から出るのも楽であったと思います。
 さて、2月も半ばを過ぎました。授業では、各教科で学期や学年のまとめに取り組み始めたのではないでしょうか。自分の「やるべきこと」「やらなくてはならないこと」をしっかりと見極め、進級や進学の準備を進めていってほしいと思います。残り僅かな時間です。時間を大切にして頑張りましょう!(校長)

入学説明会の資料の掲載について(2月15日)

画像1 画像1
 2月12日(金)、新入学児童保護者説明会を体育館で開催させていただきました。ご多用の中、参加していただきありがとうございました。
 1年生の担任が説明した資料を、掲載させていただきます。ぜひ、参考としていただきたいと思います。不明な点等ございましたら、学校へお問い合わせください。お願いいたします。(校長)

※入学説明会の資料はこちら R3.2.12

4年生「土曜スクール」の様子(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。4年生は、40名の子供たちが参加し、集中して100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 休日であるにもかかわらず、土曜スクールに参加している子供たちは、本当に意欲的に学習に取り組んでいます。ボランティアの方のプリントへの花丸と「よくできたね!」の称賛の言葉が、子供たちのやる気をいっそう高めているように思います。
 今日の参加者40名という数は、今年度の土曜スクールで最も多い参加者数でした。(校長)

3年生「土曜スクール」の様子(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時30分、一番乗りで2人の3年生が、土曜スクールにやって来ました。その後続々と参加者が登校し、今日の3年生の参加者は、34名でした。
 今日は、来年度の土曜スクールに参加希望している2年生も見学に来てくれました。3年生の子供たちが集中して算数プリントに取り組む姿を見て、「よし、頑張ってみよう!」と意欲をもってくれたら嬉しく思います。
 今日もボランティアの方々が、優しく丁寧に丸付けや言葉掛けをしてくださったお陰で、3年生の子供たちは頑張ることができました。(校長)

2月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・まめとんカレー・チーズサラダ・牛乳
今日のカレーには大豆と豚肉が入っています。それでまめとんカレーと言います。大豆も豚肉に負けないくらいのたんぱく質があります。体をつくりる働きがあるあかレンジャーです。今月は大豆が変身して給食に登場していますが、今日は変身しない姿です。毎日大豆の仲間を頂きましょう。

2月12日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時50分より、PTA会長様よりPTA活動についての説明と協力へのお願いがありました。
 午後2時、入学説明会が予定通り開始されました。保健関係、事務手続き関係の話に続き、1年生の学校生活や学用品の準備についての説明がありました。
 今回は、コロナ禍のために短時間の説明会となってしまいました。そのために、保護者の皆様には多々ご迷惑をお掛けするかもしれません。不明な点につきましては、学校へお問い合わせください。
 なお、ホームページの「新入学の保護者の方へ」に本日のスライド資料を、後日掲載する予定です。ぜひ、ご活用いただきたいと思います。(校長)

2月12日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時より、新入学児童の保護者説明会が、体育館で開催されました。今回は、112名の保護者の方に参加していただきました。ご多用のところ、本当にありがとうございました。説明会の前に、保護者の皆様には、学用品の購入をしていただきました。
 そして、学用品の購入が済んだ方から受付と下校経路の確認をお願いしました。ご協力により、予定時刻前に全て無事に完了することができました。(校長)

2月12日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年4組は、国語の授業でした。「アレクサンダとぜんまいねずみ」の単元の学習を行っていました。今日の授業では、3の場面を読んで登場するアレクサンダとウイリーの気持ちを読み取っていました。
 この話では、アレクサンダがおもちゃのねずみ(ウイリー)に出会い、おもちゃのねずみは人間たちにたいへんに愛玩されていることを知ります。うらやしく思い、「いいなあ、おもちゃのねずみになりたいなあ。」という気持ちを抱きます。しかし、おもちゃは人間に飽きられると、ゴミとして捨てられる運命にあることを知るのです。そして、・・・・・。
 この物語を読むと、子供たちは本物のねずみ(アレクサンダ)にも喜びや悲しみがあり、おもちゃのねずみ(ウイリー)にも喜びや悲しみがあることを知ると思います。
 この学習を通して子供たちには、幸せや不幸せとかは何であるのか考えてほしいと思います。(校長)

2月12日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、体育の授業でした。体育館へ移動し、「とびばこあそび」の学習を行っていました。
 体育館内には、跳び箱の高さ(段数)や跳び箱と大きさ(小型・中型)などの違う様々な場が設定され、子供たちは自分の力に合わせた場で跳び場を跳んでいました。
 高い段の跳び箱や中型の大きさの跳び箱に挑戦する子供たちは、緊張した表情で挑戦する場の列に並んでいました。そして、自分の番になると、深呼吸して気持ちを落ち着かせてから助走を始めました。上手に跳ぶことができた子は、嬉しそうな表情で列に戻っていきました。(校長)

2月12日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の時間の授業でした。子供たちは、漢字の学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、「木へん」のつく漢字を調べていました。2年生では、新出漢字として「木へん」の漢字はありません。1年生で学習した「校」「林」「村」は、子供たちからすぐに出てきました。子供たちは、「木へん」の漢字を国語辞典で調べていました。また、自分の名前の漢字から、見つける子もいました。発表の場面では、「橋」「横」「松」「桜」「様」「板」「札」など、たくさんの漢字が見つかっていました。
 部首から漢字を見つけ出す学習は、子供にとっては魅力があるようで、みんな意欲的に調べていました。(校長)


2月12日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。今日は、学期末テストの「話すこと・聞くこと」のテストを行っていました。
 テストでは、まず、新井先生が問題文を子供たちに読んで聞かせていました。子供たちは、新井先生の話の中で大事だと思う事柄について、テストの裏のスペースにメモしていました。新井先生が、問題文を読み終えると、聞き取りのテストの開始となりました。
 子供たちは、自分で書いたメモを見ながら、問題を解いていきました。みんな真剣な表情で、集中してテストに取り組んでいました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 中学校入学説明会
2/18 木曜校時 教育相談日
2/20 土曜スクール(最終)

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA