城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

コロナをやっつけるぞ!(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「第45回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の優秀作品が、先日学校へ戻ってきました。このコンクールには、全国の小学生から約30万作品もの応募があったようです。
 約30万点の作品が一次審査・二次審査を経て、240作品に絞られて最終審査に進みました。最終審査では、240作品の中から優秀な27作品が特別賞として表彰を受けました。その中には、城東小の3年生が1人含まれていました。たいへん立派な栄誉です。本当におめでとうございます。
 審査員特別賞を受賞した3年生の作品は、校長室前の棚に暫く飾らせてもらうことになりました。校長室の前を通る子供たちは、その作品を食い入るように見ています。「コロナをやっつけるぞ!」のタイトル通り、みんなでコロナに負けず、元気に学校生活を送ってほしいと思います。(校長)

桜への思い(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室の桜が満開となりました。これは、校庭の桜の枝を切って、窓際に置いておいたものです。可憐な桜の花を見ていると、心がほっと休まります。日本人にとって、やはり桜の花は特別なものだと感じます。
 職員室の入り口前の掲示板にも、満開の桜が掲示されました。昨日、整美委員会で制作したものです。職員室に入る先生方が足を止めて見ていました。
 満開の花の中には、子供たちのメッセージが書いてありました。卒業する6年生は、特別な思いでこのメッセージを書いたことでしょう。下級生全員で、その思いに応えてほしいと思います。(校長)


旅立ちの時(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日(3月6日)、サケの稚魚放流会が行われます。場所は、以前お知らせした通りの和田橋横の親水公園です。
 今回の放流会では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3つのグループに分かれてサケの稚魚の放流を行います。城東小学校は、第1グループで、午前9時20分から10時までの間に行うことになりました。ご家庭で育てていただいているサケを、ぜひお持ちいただきたいと思います。
 校長室で育てているサケも、体長が6cmほどになっています。昨日から餌も与えず、放流に向けての準備をしています。サケも人間の飼育から卒業し、大自然の中へ旅立っていきます。何年か後に、大きくなって元気に戻って来てくれることを祈るばかりです。(校長)

もうすぐ咲くかな?(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ、黄色い蕾ができてる!」登校してチューリップの観察をしていた1年生の叫び声が聞こえてきました。昨日まではなかった蕾を発見し、驚いたようです。
 今のところ白い蕾と黄色い蕾を、1年生のプランターの中に見つけることができます。暖かい日が何日か続くと、チューリップの花が咲くと思われます。
 プランターの持ち主の子は、「早く咲いて!」と強く願っているようでした。(校長)

週末を健康で安全に過ごそう!(3月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で一週間が終わります。今週、6年生と下級生の交流活動が無事に終わり、学校ではいよいよ卒業式に向けての準備に入ります。
 コロナ禍のため、これまでのような卒業式を行うことはできませんが、6年生にとっては小学校生活のよい思い出となるよう精一杯の努力をしたいと考えています。
 何はともあれ、まずは健康が第一です。週末もマスクの着用・こまめな手洗いの励行・3密の回避等に努め、健康で安全に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

3月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こぎつねごはん・春きゃべつの浅漬け・かきたま汁・牛乳

 今日は、食事は楽しくおいしくという気持ちでいただきましょうのお話です。
食事の時、苦手な物が出たとき、きらい、食べられない、まずいなどという言葉を発する人がいます。自分はそうであっても周りの人は気分が悪くなります。何故なら、せっかくおいしく食べようと思っていたからです。食事は楽しい気持ちで食べるものです。そして周りの人を不愉快な気持ちにしないことがマナーです。自分の主張ばかりする人は、とても幼稚であることを知ってほしいと思います。春キャベツ柔らかくて甘いなあとか、こぎつねごはんのこぎつねさんはいくつ入っているかなとか楽しく食べてほしいと思います。そしてそうすることで体への消化吸収もよくなり、食べ物の栄養がいってほしい体や脳などにいってくれます。どんな時でも、食べるときは楽しい気持ちで、できればニコニコ笑顔で食べてほしいなと思います。


3月4日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年4組は、算数の授業でした。「わかりやすく整理して表そう(ぼうグラフと表)」の単元の学習で、教科書の表から棒グラフを作成する活動に取り組んでいました。
 今日の授業では、横描きの棒グラフを作成していました。横軸と縦軸が何を表すのか、1目盛りがいくつの大きさを表すのか、表題を何とつけるのか、子供たちはしっかりと考えて棒グラフを描いていました。(校長)


3月4日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「おにたのぼうし」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、1と2の場面を読み取り、まこと君と女の子の家にいた時の「おに」の気持ちについて考えていました。子供たちは、物語の文脈から「おに」の心の動きを、しっかりと捉えていました。(校長)


3月4日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年2組は、国語の授業でした。「おにたのぼうし」の単元の学習で、物語を読み取って「おにた」の気持ちを考えていました。
 子供たちは、物語の文章から「おにた」の心の様子を想像し、自分の言葉でその気持ちを表していました。(校長)


3月4日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、3年1組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、宮口先生の指導のもと、みんな静かに読書を楽しんでいました。
 図書の時間は、子供たちに大人気です。子供たちは、この一年でたくさん本を読むことができました。(校長)

落ち着いた雰囲気の中で(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曜日です。早くも週の後半となりました。
 今週も、保護者の皆様のご協力の下に、登校時の検温が無事に行われています。登校してきた子供たちは、みんな元気いっぱいに学校生活をスタートさせていました。
 6月からの学校再開以来、朝の荷物の整理を済ませた子供たちは、自分の席に座って担任の先生を待っています。中には、待っている間に学級の係の仕事をしたり、委員会の仕事をしたりしている子もいます。学校全体に落ち着きが見られ、子供たちに「学校での新しい生活様式」がしっかりと身に付いていることが分かります。
 今週もあと2日。子供たちが、健康で楽しい学校生活を送ることができるよう、指導に万全を尽くしたいと思います。(校長)

3月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

丸パン・白身魚のフライ・コールスローサラダ・ABCスープ・牛乳

 朝ごはん何を食べてきましたか?
ごはんなどのきいろレンジャー、卵や納豆などのあかレンジャー、野菜たっぷり味噌汁やスープなどのみどりレンジャーの3つの色を食べられたでしょうか。どんなに忙しくても食欲がなくても、牛乳や飲み物にバナナなどの簡単に食べられるものを必ず食べましょう。
朝ごはんを食べないと、体・頭・お腹の3つのスイッチが入りません。スイッチが入らないまま動いたら危ないですね。故障してしまうかもしれません。自分のために、自分の夢のためにも朝ごはんしっかり食べましょう。

3月3日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、2年2組は、算数の授業でした。子供たちは、2年生の算数のまとめの学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の単元の復習とまとめを行っていました。教科書の問題を読んで、みんなで答えの求め方を考えていました。
 隣の席の友達と教え合ったり確かめ合ったりしながら、2年生の算数の復習に取り組んでいました。(校長)


3月3日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年4組は、外国語活動の授業でした。今日は、「Family(家族)」についての学習を行っていました。
 授業では、「father」「mother」「brother」「sister」「grandfather」「grandmother」という英語の発音と意味を学びました。今日は、学習した英語を使って自己紹介をする活動に取り組んでいました。
 「Hello!」「I am 〜.」「My name is 〜.」「Here you are.」ペアになって子供たちは、互いに自己紹介をしてからカードの交換をしていました。みんな楽しそうに英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長)

3月3日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年3組は、算数の授業でした。「はこの形をしらべよう(はこの形)」の単元で、家から持ってきた箱を使って学習を進めていました。
 子供たちは、家からたくさんの箱を持って来ていました。その中から一つ選び、プリントにそれぞれの面の形を写し取っていました。この活動を行うことで、箱には面がいくつあるのか、面の形がどのようになっているのか実感を伴った理解ができます。
 子供たちは、真剣な表情で箱の面の形をプリントに写していました。(校長)


3月3日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、2年1組は、生活科の授業でした。「あしたへジャンプ」の単元の学習で、授業で作成した「わたしの絵本(成長の記録)」の発表会を行っていました。
 これまでの授業で子供たちは、生まれてから2年生までの自分自身の成長の様子について写真を見たり、両親へのインタビューを行ったりして、1冊の絵本にまとめていました。今日の発表会では、一人一人が作成した絵本を友達に見せながら、その時の様子や思い出を伝えていました。
 子供たちは、自分の成長の様子を改めて実感するとともに、今後の目標や夢についても考えていたようでした。(校長)

春の日差しを浴びて(3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から柔らかな春の日差しが燦燦と降り注いでいます。雨上がりの空気が爽やかで、とても気持ちのよい朝となりました。長野堰付近にある満開の梅の花が、春の到来を喜んでいるかのように感じました。
 今日は、3月3日の桃の節句です。女の子のいるご家庭では、雛人形を飾り、ちらし寿司を作ってお祝いをすることでしょう。家族団欒の楽しい時間となることをお祈りしております。(校長)

3月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ちらしずし・おかかあえ・すまし汁・ひなあられ・牛乳

3月3日はひなまつりです。今日は一日早くひな祭り献立です。ひなあられは、しろ・みどり・ももいろの3色です。これは雪の下には新芽が芽吹き桃の花が咲いている様子を表しています。ひな祭りカラーです。昔は外でひな人形と遊ぶ風習がありました。そこで携帯食としてひなあられを食べたと言われています。ひなあられは、関東と関西では違います。関東風は米をはぜらかせて味付けした物です。一方関西は1センチ位のもちにしゅうゆや塩で味をつけたせんべいのあられのようなものでした。もとは菱餅をくだいたのが始まりと言われています。


「6年生との交流会」を終えて(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業まであと僅かとなりました。城東小学校では、毎年この時期に、6年生への感謝とお礼の気持ちを表すための「6年生を送る会」を開催していました。しかし、新型コロナウイルス感染防止のために、今年度は中止せざるを得ない状況となり、替わりに「6年生との交流会」を実施しました。各学年の実態に合わせたゲームや活動を行い、6年生との心の交流を図ることができました。
 「6年生との交流会」を行ったことで、休み時間にも6年生と下級生が、一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。先日は、6年生と4年生がドッジボールをして遊んでいました。6年生と下級生が異学年交流を図ることで、「人と関わる喜び」や「他人を思いやる心」が大きく育つと思います。
 また、下級生には、6年生との交流を通して、「上級学年への憧れ」の気持ちや目標を抱かせるきっかけにもなると考えます。6年生には、今後も下級生との交流を積極的に行ってほしいと期待しています。(校長)


3月2日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、6年生が、校舎内をきれいに掃除する姿を発見しました。卒業を前に、6年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて掃除に取り組んでいました。
 6年生は、下級生との交流活動を通して、『卒業』という意識がより高まってきているのではないでしょうか。静かに黙々と掃除に取り組む姿は、下級生のよきお手本であると感じました。さすが、城東小の6年生です。(校長)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 特別校時
3/10 特別校時
3/11 木曜校時
3/12 特別校時 中学校卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA