城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
とりそぼろごはん・昆布和え・だいこんと白菜の味噌汁・牛乳

 6年生もあと少しで卒業となります。6年の間に、成長は人それぞれですが、平均で言うと約30センチ身長が伸び、体重も18キロ近く増えるようです。食べ物は体をつくり、命を守る大切な物です。卒業してからも、食べる事を大切に考えられる人になってほしいと思います。これから益々運動や勉強を頑張るためにも、一回一回の食事を大切にしてください。絶対に朝ごはんは食べましょう。運動部などでは、食べる事が練習の1つと数えられるところもあります。あか・き・みどりの仲間の食べ物を複数バランスよく毎回食べる事で、強い体と心がつくられます。何でもいいやではなく、是非小学校で学んだことを生かし、しっかり食べて、夢や希望に向かっていってほしいと思います。1年から5年の皆さんも、6年生に負けないくらい、ニコニコ笑顔で、よくかんでしっかり食べてくださいね。


校長室表彰(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展の入賞者の表彰を行いました。
 今日は、5年生5名の子供たちに賞状を渡しました。(校長)

3月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6校時、5年3組は、算数の授業でした。「立体をくわしく調べよう」の単元のテストの確認(答え合わせ)と間違えの直しを行っていました。
 子供たちのテストを見ると、みんなたいへんよくできていました。「側面」を「則面」と書いて減点となってしまって満点を逃し、悔しがる子がいました。ちょっとした間違いの子が多く、テスト直しを通して完璧に理解するようにしてほしいと思いました。
 テスト直しが終わった後は、5年生の復習プリントの問題を解き進めていました。(校長)

3月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、5年1組は、体育の授業でした。校庭で子供たちは、ゴール型ゲームの「サッカー」の学習を行っていました。
 準備体操後、ペアになってパスの練習を行いました。子供たちは、あまりサッカーをして遊ぶことがないため、ボールをコントロールよく蹴ったり、パスされたボールを足で止めたりすることは、子供たちにとって難しい技能のようです。ペアになった子供たちは、ゆっくり落ち着いてパスの練習をしていました。
 途中で、30秒で何回パスができるかという30秒パスチャレンジに挑戦していました。ほどんどのペアが10回ほどでした。2回目の30秒パスチャレンジでは、1回目より多くのパスができることを目標にすることで、熱心な練習への取組が見られました。(校長)

3月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は厚い雲に覆われていましたが、日中は太陽が顔を出して暖かな日となりました。20分休みには、大勢の子供たちが校庭に出て、ドッジボール・長縄・鬼ごっこ・遊具での遊びなどをして、楽そうに活動する姿が見られました。
 乾燥した日が続いているので、大勢の子供たちが校庭を走り回ると、砂埃で辺りが真っ白になります。休み時間の終了とともに、子供たちはしっかり手洗いとうがいを行っていました。(校長)

3月9日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年4組は、英語の授業でした。今日は、Lesson7「I’d like pizza.」の単元のリスニングテストを行っていました。
 飯嶋先生とALTのミチコ先生と英語で挨拶をした後、リスニングのテスト用紙が配られました。テストにおける注意点の説明を聞いた後、CDの英文の聞き取りをしてテスト問題に答えていきました。子供たちの表情は、みんな真剣そのものでした。
 子供たちのテストの解答を見ると、本当によくできているので驚きました。1年生からの外国語活動と5年生からの英語の学習を通して、子供たちの英語を聞き取る力が確実に高まっています。(校長)


3月9日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「みすずさがしの旅」の単元で、学習を通して学んだことのまとめを行っていました。
 授業を通して子供たちは、筆者の考え方や生き方についての学習を深めてきました。今日の授業では、筆者の生き方や金子みすずのものの見方、「大漁」「私と小鳥と鈴と」の詩を読んで感じたことなどを振り返り、自分自身の生き方について、文章にまとめていました。
 学習のまとめを書き終えた子供たちは、友達同士でノートを交換し、互いに読み合っていました。そして、友達の感じ方や考え方の違いを知り、互いに感想をノートに書いて伝えていました。(校長)

春は、もうそこまで!(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春のやわらかな日差しが降り注ぎ、暖かな一日となりました。1年生の教室前に置かれたプランターのチューリップは、白と黄色の蕾に続き、赤い蕾も大きく膨らんできています。
 城東の森の木々も芽吹き始め、池の中にはたくさんの金魚が元気に泳ぐ姿を見ることができます。さらに、校庭南の桜の木には、かわいらしい桜の花が幾輪か咲き始めています。
 本当に、春がすぐそこまでやって来ていることを実感する毎日です。(校長)


気を引き締めて!(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市では、本日から県独自の警戒度が4から3に引き下げられます。しかし、新型コロナウイルス感染者がいなくなったわけではありませんので、マスクの着用・手洗いの励行・ソーシャルデイスタンスの確保の徹底や3密を回避した生活様式の継続が必要となります。子供たちが、毎日健康で楽しく学校生活を送ることができるよう気を引き締めて、万全の態勢で指導に努めてまいります。
 今日も子供たちは元気に登校し、学校生活をスタートさせることができました。保護者の皆様の登校時の検温へのご協力に、心より感謝申し上げます。(校長)

3月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

むかしながらの揚げパン・ミネストローネ・ツナとコーンのサラダ・牛乳
 きょうは、むかしながらの揚げパンです。大きなコッペパンにお砂糖がまぶしてあります。
さてクイズです。城東小では何種類の揚げパンがでるでしょうか?1 2種類 2 4種類 3 6種類 こたえは6種類です。きなこ・黒ごまきなこ・抹茶・うぐいす・ココアと今日の揚げパンです。大好きな揚げパンを楽しい気持ちで、よくかんで、おいしく食べてほしいと思います。

校長室表彰(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに、高崎市小中特別支援学校書き初め優秀作品展の入賞者の表彰を行いました。今日は、6年生8名の子供たちに賞状を渡しました。
 阿久澤先生の呼名に、「はい!」と全員とてもよい返事ができ、たいへん立派でした。賞状授与の態度も堂々としており、「さすが6年生!」と感心しました。 (校長)


体調を万全に!(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜と日曜日では、最高気温に約10度もの差があり、春と冬が一日で入れ替わるほどの気温の変化が激しい週末となりました。
 今後も初夏を思わせる暑い日があったり、急に寒さのぶり返す日があったり、季節の変わり目で寒暖差が激しくなることが予想されます。感染症予防に万全を期すとともに、衣服の調節をして体調も万全に整えるよう指導を行っていきたいと考えます。
 3月の中旬を迎え、季節は確実に春へと移り変わり始めています。残された時間を大切にして、新学年への準備を進めていってほしいと思います。(校長)

3月8日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年4組は、算数の授業でした。授業では、算数の全ての単元の学習が終わりました。子供たちは、算数プリントを使って復習やまとめに取り組んでいました。
 子供たちの手元には、10枚を超えるプリント集が渡されていました。このプリント集を活用することで、各単元で学習した内容の復習ができます。
 単元ごとに用意されたプリントの問題を解き終えると、子どもたちは先生に丸を付けてもらっていました。授業の様子から、みんな集中して算数の復習やまとめを行っていることが分かりました。(校長)


3月8日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、理科の授業でした。理科では、全ての単元の学習を終え、4年生の学習のまとめに取り組んでいました。
 4年生では、様々な観察や実験を通して、身近な自然についての理解を深めたり、科学的思考力を身に付けたりしてきました。まとめのプリント問題を解き進めることを通して、学習してことの振り返りや復習を進めていました。
 忘れてしまった事柄については、教科書やノートを見返して確認していました。5年生の学習の基礎・基本となるものもたくさんあります。しっかりと復習・まとめに取り組んでほしいと思います。(校長)

3月8日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。子供たちは、「箱の形の特ちょうを調べよう(直方体と立方体)」の単元の学習のまとめに取り組んでいました。
 この単元では、実際に持ってきたいろいろな形の箱を活用し、辺・頂点・面の数や位置関係について調べました。そして、直方体と立方体の定義を学習し、見取り図や展開図を描く活動を行ってきました。
 今日の授業では、プリントを使って見取り図や展開図を描く学習のまとめを行っていました。子供たちは定規を使って、丁寧に見取り図や展開図を描くことができていました。(校長)

3月8日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、4年1組は、国語の時間でした。「木竜うるし」の単元の学習で、教科書を読んで主人公である権八と藤六の性格について考えていました。
 「木竜うるし」には、木こりの権八と藤六が登場します。この話では、全く性格の違う二人の言葉の掛け合いが、子供たちにとっては面白いと感じるところになります。情景を考えた音読をするためには、二人の性格を読み取ることが大事な学習となります。
 授業で子供たちは、「偉そうに威張っている権八」「優しく大人しい藤六」と二人の性格を読み取っていました。
 授業の最後の場面で子供たちは、二人の性格を表す音読を目指し、一生懸命練習に取り組んでいました。(校長)

3月5日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

わかめごはん・厚揚げの葱味噌焼き・豚汁・牛乳
きょうはクイズが3つです。
その中から1つ。
卒業式ももうすぐですね。さて特別な人だけに与えられる食べ物はなんでしょうか?
ヒントは卵の部分です。こたえはきみです。
黄身をあげてきみだけだよ〜とはだじゃれですが、黄身は白身よりたくさんの栄養分を含んでいます。カスタードクリームは黄身を使います。白身だけを使う食べ物は何でしょうか?メレンゲですね。アレルギーの人は白身が原因になることが多いです。白身は水分が多く90%位が水分です。抗菌作用があります。

コロナをやっつけるぞ!(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「第45回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の優秀作品が、先日学校へ戻ってきました。このコンクールには、全国の小学生から約30万作品もの応募があったようです。
 約30万点の作品が一次審査・二次審査を経て、240作品に絞られて最終審査に進みました。最終審査では、240作品の中から優秀な27作品が特別賞として表彰を受けました。その中には、城東小の3年生が1人含まれていました。たいへん立派な栄誉です。本当におめでとうございます。
 審査員特別賞を受賞した3年生の作品は、校長室前の棚に暫く飾らせてもらうことになりました。校長室の前を通る子供たちは、その作品を食い入るように見ています。「コロナをやっつけるぞ!」のタイトル通り、みんなでコロナに負けず、元気に学校生活を送ってほしいと思います。(校長)

桜への思い(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室の桜が満開となりました。これは、校庭の桜の枝を切って、窓際に置いておいたものです。可憐な桜の花を見ていると、心がほっと休まります。日本人にとって、やはり桜の花は特別なものだと感じます。
 職員室の入り口前の掲示板にも、満開の桜が掲示されました。昨日、整美委員会で制作したものです。職員室に入る先生方が足を止めて見ていました。
 満開の花の中には、子供たちのメッセージが書いてありました。卒業する6年生は、特別な思いでこのメッセージを書いたことでしょう。下級生全員で、その思いに応えてほしいと思います。(校長)


旅立ちの時(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日(3月6日)、サケの稚魚放流会が行われます。場所は、以前お知らせした通りの和田橋横の親水公園です。
 今回の放流会では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3つのグループに分かれてサケの稚魚の放流を行います。城東小学校は、第1グループで、午前9時20分から10時までの間に行うことになりました。ご家庭で育てていただいているサケを、ぜひお持ちいただきたいと思います。
 校長室で育てているサケも、体長が6cmほどになっています。昨日から餌も与えず、放流に向けての準備をしています。サケも人間の飼育から卒業し、大自然の中へ旅立っていきます。何年か後に、大きくなって元気に戻って来てくれることを祈るばかりです。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 特別校時
3/10 特別校時
3/11 木曜校時
3/12 特別校時 中学校卒業式

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA