城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
しおやきそば・中華スープ・大学芋・牛乳

 今日は大学芋です。なんでこの名前がついたのかというと、大正から昭和の時代に、東京の学生街で売り出して大学生が好んで食べたからと言われています。東京大学の赤門前で売っていたという説もあります。さつまいもを揚げて蜜を絡める大学芋ですが、似ているお菓子に芋けんぴがありますね。別名芋かりんとうともいわれています。ではさつまいもクイズです。1問目 さつまいもが生まれた国は?1日本 2インド 3アメリカ 答えは3アメリカです。15世紀にコロンブスがアメリカからヨーロッパに持ち帰り世界中に広まったと言われています。 2問目 さつまいもの別名は? 1ばれいしょ 2かんしょ 3かんらん 答えは2のかんしょです。甘い芋という意味です。3問目 さつまいもを食べると良いことはなんでしょう?1力がわく 2風邪の予防 3お腹の調子が良くなる 答えは全部です。さあこれでみなさんもさつまいも博士になれましたね。よくかんで食べてさつまいもパワーをいただきましょう。



校長室表彰(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みに、ユネスコ作文と絵画の入賞者2名(6年生1名・3年生1名)と平和作文の入賞者1名(2年生)の表彰を行いました。
 3人とも作文と絵画で立派な賞に輝き、本当に素晴しいと思いました。(校長)


転入生の紹介(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、城東小学校に新しい仲間が転入してきました。新しい転入生は、2羽(匹)のウサギです。「早く来ないかなあ」と心待ちにしていた子供たちも多くいたようです。
 午前9時前にウサギは、埼玉県の本庄市から城東小学校へと転校してきました。ウサギ小屋に入れても、初めは怖がって固まっていました。それでも、次第に環境の変化にも慣れ、動き出していました。
 休み時間には、大勢の子供たちが、見学に押し寄せていました。「あっ、かわい!!」みんな大喜びでした。
 この後、飼育委員会の子供たちが、名前の募集をする計画のようです。早く城東小学校の環境に慣れ、子供たちとともに元気いっぱいに生活してほしいと思っています。(校長)

タブレット端末を使ってみよう! 〜Part2〜(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動では、昨日練習した卒業証書授与の場面の動画を視聴し、一人一人が動きを確認したり、改善点を見つけたりしていました。自分で映像を見ることにより、先生からの注意点がよく理解できたようです。
 6年生の各クラスでは、数回タブレット端末を活用しています。子供たちは、タブレット端末の操作にも慣れているので、活用の仕方によっては大きな教育効果があると感じました。(校長)

タブレット端末を使ってみよう! 〜Part1〜(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に、下級生に先立って6年生は、タブレット端末を活用しています。
 昨日の理科の授業では、「人の体のつくり」の学習ソフトを活用して、復習とまとめに取り組んでいました。みんな夢中になって、ディスプレイを見つめていました。(校長)

重要 タブレット端末が届きました(3月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎市でも、GIGAスクール構想実現に向けての準備が、着々と進み始めています。タブレット端末保管庫が2月に設置されたのに続き、先週の金曜日に5年生児童分のタブレット端末が届きました。5年生以下の子供たちがタブレット端末を使い始めるのは、4月以降となります。
 タブレット端末は、全ての子供たちに一人1台ずつ配付され、学習ツールとして活用していきます。今後は、対面授業のよさとリモート学習のよさを組み合わせたハイブリッド化された学習活動が行われるようになっていきます。本格的に軌道に乗るまでは、まだ時間が掛かると思いますが、徐々に学校での授業スタイルが変わっていくことでしょう。
 学校では、対面授業のよさも大事にしながら、タブレット端末の効果的な活用を図っていきたいと考えています。(校長)

卒業式まで、あと一週間!(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後7時35分、一番乗りの登校班がやって来ました。しっかりとアルコールで手指消毒を行い、無事に検温も済ませました。教室へ入る前には、しっかりと手洗いも行いました。
 卒業式まで、あと一週間となりました。マスク・手洗い・3密の回避の徹底に学校全体で取り組み、6年生の卒業を下級生とともに祝ってあげたいと思います。(校長)


3月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ドライカレー・コーンスープ・清見オレンジ・牛乳

 家で、食事作りやお手伝いをしていますか?
食べた後の食器を運んだり、食器を洗ったり、ごはんをよそうのもいいですね。よそう人にあわせて量を調節できるともっといいですね。サラダの野菜をちぎってみたり、混ぜたり、お米をといでごはんを炊くのもいいですね。だんだんおうちの人にお願いして、包丁にチャレンジしてみるのもいいですね。
一生みなさんはごはんを食べます。何万回食べるのでしょうか?自分で準備し片付けもできるようにするには、今の時期からお手伝いや作り始めてほしいです。是非春休みはまかせてといえるようにチャレンジしてみましょう。
 今日のクイズはオレンジです。
Q 今日は国産オレンジの清見オレンジですが、柑橘類の名前にない名前は次のうちどれでしょうか?1 きよみ 2 はるみ 3 ひろみ
答えは3のひろみです。清見はみかんの甘さとオレンジの香りを受け継いでいます。デコポン・ポンカンと並び、平成の3大柑橘といわれています。ちなみにはるみは、清見とポンカンのかけあわせです。令和にはひろみもできるのでしょうか?楽しみですね。



校長室表彰(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに、高崎市小中美術展の入賞者の表彰を行いました。
 今日の表彰では、1・2年生9名の子供たちに賞状を渡しました。初めて表彰を受ける子もいましたが、みんなしっかりとした態度で賞状を受け取ることができました。(校長)


重要 卒業に向かって 〜その2 奉仕作業〜(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、6年生は、6年間通った城東小のために奉仕作業を行ってくれました。
 全員で分担を決め、学校中を綺麗に磨き上げていました。普段の掃除では、どうしても手を入れることができず、綺麗にならない所が学校にはあります。事前に聞き取りを行った6年生は、綺麗に掃除する箇所を決めて取り組んでくれていました。
 誰一人として無駄話をしたり、いい加減な態度で臨んでいたりする子はいませんでした。黙々と掃除するその姿は、城東小が目指す『無言清掃』を体現してくれていました。「さすが、6年生!!」と改めて感心しました。(校長)


卒業に向かって 〜その1 卒業式練習開始〜(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生は、体育館で卒業式練習を始めました。1校時が1・2組、2校時が3・4組でした。新型コロナウイルス感染防止のため、密を避けて2クラスずつでの練習でした。
 今日は、卒業証書授与の練習を行いました。6年生は、昨年度の卒業式に参加できなかったため、初めて卒業式の雰囲気を味わったようです。緊張した面持ちの6年生でしたが、登壇・呼名・授与・降壇の動きの流れを掴むことができたようです。
 今後は、クラスごとに卒業式の歌の練習に入ります。新型コロナウイルス感染防止の観点から、少ない練習時間で卒業式本番を迎えなければなりません。一回一回の練習の質を高め、思い出に残る卒業式としてほしいと思います。6年生のみなさん、頑張りましょう!(校長)

3月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時、3年4組は、道徳の授業でした。一年間、生活や学習をともにした友達への感謝のメッセージを書き合う「みんなへのメッセージ」の活動に取り組んでいました。
 授業の最初に子供たちは、配られたメッセージプリントに自分の名前を書きました。そして、プリントを次々に回し、友達にメッセージを書いてもらっていました。自分のところへは友達のメッセージプリントが回って来るので、友達へもメッセージを書きます。全員に回ると、最後に自分のところにメッセージプリントが戻ってくるのです。
 友達へのメッセージを書きながら、自分へのメッセージにどんなことが書かれているのか、楽しみにしているように感じられました。(校長)


3月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、3年2組は、算数の授業でした。3年生の算数の学習のまとめに取り組んでいました。
 子供たちは、3年生の仕上げドリルの復習問題を解いていました。解き方を忘れてしまった問題については、先生に教えてもらったり、近くの友達と確認し合ったりしていました。
 仕上げドリルが終わった子供たちは、問題集item(アイテム)を進めていました。みんな真剣に算数のまとめができていました。(校長)

3月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年3組は、体育の授業でした。校庭で、長縄跳びの学習を行っていました。
 2つのグループに分かれ、8の字跳びをしていました。連続して跳び続けることを目標に、みんなで掛け声を掛け合いながら跳んでいました。
 暖かな日差しの下、運動するには絶好のコンディションでした。縄を回す子と跳ぶ子が気持ちとタイミングを合わせ、楽しく活動する姿が見られました。(校長)

3月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時、3年1組は、外国語活動の時間でした。「My town」の単元の学習で、校区内のお気に入りの場所を英語で伝え合う活動に取り組んでいました。
 これまでの授業では、「park」「school」「restaurant」「post office」「station」「library」「supermarket」「hospital」などの公共施設やお店の英単語を学習してきました。今日の授業では、学習した英単語を使って校区内にあるお気に入りの場所を紹介し合っていました。
 「What place do you like ?」「I like 〜.」「Why ?」「Because 〜.」地図を広げてお気に入りの場所を選んだ子供たちは、友達と楽しくコミュニケーション活動を行っていました。(校長)


登校班会議(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動では、登校班会議を行いました。地区別に分かれてそれぞれの集合場所となる教室に集まり、新しい班長さんの下で登校班の集合時間や場所、登校時の約束等の確認を行いました。6年生もオブザーバーとして参加し、新しい班長さんの手助けをしていました。
 4月になると、新1年生も登校班に加わります。新1年生は、初めて歩いて登校することになると思います。上級生のみなさんは、危険個所を教えてあげたり、ゆっり安全に歩いてあげたりしてくださいね。
 来年度も今年度同様、誰一人として交通事故に遭わずに安全に登校できることを第一の目標にしたいと思います。保護者の皆様、旗振り等でご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


今日も元気に、たくさん遊ぼう!(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報では、今日の最高気温は20度近くになるようです。日中は、暖かなよい日となり、外で活動するのに絶好の陽気となるのではないでしょうか。子供たちは、朝から20分休みと昼休みに校庭で遊ぶことを楽しみにしているようです。
 花粉の飛散も多くなるとの予報もありました。花粉症で苦しんでいる子については、しっかりと対策をして遊ぶようにしてほしいと思います。(校長)


3月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
群馬名物おっきりこみ・カムカム揚げ・キャベツのツナマヨ和え・牛乳

 きょうは幅広うどんです。お箸がうまく持てないとつるつるすべってしまいますね。お箸の持ち方を一緒にしてみましょう。まずお箸は上の箸だけ動かし、下の箸は動かさないことと、箸の上から3分の1位の所を持つことを頭に入れておきましょう。正しいお箸の持ち方は正しい鉛筆の持ち方に似ています。
始めに1本箸を持ちます。下のお箸からします。親指の付け根にはさみ、薬指の1つめのまがっているところで支えます。次に、もう1本は、親指と人差し指の間に下の箸の上に差し込みます。親指・人差し指・中指の3本でつまみます。箸の頭がクロスしないように注意しましょう。そして、上の箸だけ動かしてみます。箸の先と箸の先をくっつけてみましょう。そこで、つまんだりはさんだりできるんですよ。難しかった人は、箸の下の方を持ちすぎていないでしょうか?練習すれば誰でもできるようになります。また、挑戦してみましょう。
 

校長室表彰(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに、高崎市小中美術展の入賞者の表彰を行いました。
 今日の表彰では、3・4年生8名の子供たちに賞状を渡しました。8名の子どもたち全員が、呼名の後に「はい!」とはきはきとした声で返事をしてくれました。(校長)


3月15日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、2年3組は、生活科の授業でした。4月7日に入学する新しい1年生へのプレゼントづくりを行っていました。
 授業では、新しい1年生へのメッセージカードを作っていました。「まだ、漢字は読めないからひらがなで書いた方がいいよね。」「カタカナは、読めるのかな。」「カードを受け取って喜んでくれるといいな。」子供たちは、様々なことを考えながら、メッセージカードの作成を進めていました。
 子供たちの真剣なメッセージカードづくりの様子からは、新1年生を思いやる姿勢が見られると同時に、3年生になるという自覚の高まりを感じることができました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 木曜校時
3/19 大掃除

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA