城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ごまなめし・鶏肉のからあげ・けんちん汁・牛乳

 今日は、明日卒業式を迎える6年生に言葉を贈ります。
★からだは、食べ物で作りかえられています。こころも何をどう誰と食べるかで変わります。健康を考えて、楽しく美味しく食べる事を身につけることは、一生の宝となります。中学生になり、こころもからだもぐんと成長します。しっかりバランス良く食べるには、赤・黄・緑の仲間の食べ物を、主食・主菜・副菜という形で食べる事で整うのです。
そして、1つ約束してください。朝ごはんは必ず食べることを。朝ごはんをしっかり食べるには、自然と生活リズムが整います。毎日作りかえられているからだを大切にしてください。
 食べる事は生きることです。食育や家庭科で栄養のことを学んだこと。給食の献立を立て給食で味わったこと。お雑煮づくりや日本の食生活・行事食を学んだこと。忘れないでください。そして食べることや作ることを大切にできる人になってください。ずっとずっと応援しています。


卒業式会場の総仕上げ 〜Part2〜(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館内の様子です。ステージ、壁面ともに、たくさんの花やメッセージで綺麗に飾られています。きっと、よい卒業式になると確信しています。(校長)

卒業式会場の総仕上げ 〜Part1〜(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの下校後、職員で卒業式会場の総仕上げを行いました。約1時間の作業時間でしたが、職員全ての思いを込めて飾り付けを行いました。
 体育館への通路の様子です。天井から吊るされたメッセージを、明日6年生はどんな思いで読むのでしょうか。(校長)

卒業式のリハーサル(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時45分より、卒業式のリハーサルを行いました。保護者席には、5年生の子供たちが座り、来年度への準備を始めました。
 今日が、3回目の通し練習です。回を重ねるごとに、一つ一つの動作が堂々と立派になってきています。明日も、落ち着いた態度で臨んでくれることでしょう。今日は、ゆっくりと体を休めてくださいね。(校長)

6年生の卒業記念制作 〜Part2〜(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの作品にも、6年生の個性と城東小学校への愛着が込められています。保護者の皆様には、明日、じっくりとご覧いただきたいと思います。(校長)

6年生の卒業記念制作 〜Part1〜(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年生は、卒業式の会場となる体育館に、卒業記念制作を展示していました。
 壁には好きな言葉を書いた書を貼り、テーブルには図工で制作した写真立てを綺麗に並べました。一気に体育館が華やかになりました。(校長)

快晴の朝を迎えて(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の朝を迎えました。風もなく、春らしい陽気の一日となりそうです。明日の卒業式も、今日のような一日であってほしいと願うばかりです。
 校庭のソメイヨシノが、5分咲きとなっています。6年生の卒業に合わせるように、今日の暖かさで一気に開花が進みそうです。
 6年生のみなさん、明日はよい卒業式となるよう頑張りましょう!(校長)

3月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのこんだて

クリームサンドパン・かいそうサラダ・コンソメスープ・牛乳

 新型コロナウイルスなどの病気にかかりにくくするには、体の免疫力を高めることが大切です。そのために大事な3つがあります。一つめは、よく寝ることです。寝ることで体は修復され病気に打ち勝つ力を蓄えることができます。2つめは、運動することです。運動で体は元気になります。3つめは、バランスのとれた食事をとることです。この3つが大事なことを2年1組前にきめつの掲示物で示してあります。もう一度よく見てくださいね。。
 

卒業式準備より 〜Part2〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備の終わった体育館の様子です。
 明日になると、壁面に6年生の作品が飾られたり、下級生のメッセージが貼られたりします。より一層華やかな会場へと変わることでしょう。
 6年生のみなさん、明日の予行練習を頑張りましょう!(校長)

卒業式準備より 〜Part1〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年生の子供たちと職員で、卒業式の会場準備作業を行いました。体育館の準備作業(机や椅子並べ・紅白幕張り・ステージの看板付けなど)や体育館への通路の清掃等、5年生の子供たちは一生懸命働いてくれました。
 あっという間に体育館が、卒業式会場へと衣替えできました。5年生のみなさん、ありがとうございました。(校長)

卒業式全体練習より 〜Part5〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全ての練習が終わり、退場となりました。卒業式練習は、全体を通して約1時間でした。
 今日の午後、式場準備に取り掛かります。明日の予行練習では、6年生の子供たちの気持ちも、さらに高まっていることでしょう。よい卒業式となりそうです。(校長)

卒業式全体練習より 〜Part4〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与後、卒業の歌「旅立ちの日に」の合唱を行いました。
 声の大きさ云々より、卒業と新たな世界への旅立ちへの喜びや期待の思いを、心を込めて歌ってほしいと思っています。(校長)

卒業式全体練習より 〜Part3〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の卒業証書授与の様子です。
 はっきりとした声で返事をして、堂々と卒業証書を受け取ることができている子が目立ちました。(校長)


卒業式全体練習より 〜Part2〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場後は、君が代と校歌の斉唱を行いました。
 子供たちにとっては、久にぶりに歌う校歌でした。歌詞の意味を考えながら大切に歌っているようでした。(校長)


卒業式全体練習より 〜Part1〜 (3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時は、卒業式全体練習でした。この練習が、全体で行う2回目の練習となります。今日の練習の様子は、4年生の子供たちが見学に訪れていました。他学年の先生方にも協力していただき、より本番に近い形での練習となりました。
 午前9時45分、6年生の入場となりました。2回目ということで、前回よりも落ち着いた態度で入場ができていました。(校長)

金魚がいなくなってしまった理由は?(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日差しを浴びて、城東の森の木々も芽吹き始めています。池の水もぬるみ始め、金魚が気持ちよさそうに泳ぐ姿が見ることができるようになりました。
 ところが、一週間前から池を覗いても赤い金魚の姿が全くなくなってしまいました。「あれっ、おかしいな?」と不思議に思っていました。「誰かが、持って行ってしまったのでは・・・。」とも考えました。
 日曜日の午後、城東の森の池を覗くと、白い大きな鳥がやって来ていました。前にも城東の森に姿を表したサギです。ようやく金魚がいなくなってしまった理由が分かりました。金魚が、サギの餌となってしまったようです。
 この食物連鎖は、自然界では当たり前のことです。ただ、かわいがっていた金魚となると、そう割り切ることはできません。この後も金魚をくださる方がいるので、網をかけたり、金魚の隠れ場を作ってあげたりして、城東の森の金魚を守っていこうと考えています。
 城東の森での生き物とのふれあいを通して、子供たちには自然への興味・関心を高めていってほしいと思います。(校長)


3学期最終週のスタート!(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は、一晩中強風が吹き荒れていました。「子供たちの登校時には、風が弱まっているといいけど・・・」と不安を覚えながら布団の中で過ごしていました。朝になっても風が吹いていましたが、子供たちは元気で安全に登校できました。  
 いよいよ今年度の最終週を迎えました。今日の午後は、5年生の子供たちと職員で卒業式の会場づくりを行います。
 今年度の学校生活も残すところ、6年生は3日、1〜5年生は5日だけとなりました。悔いが残らぬよう一日一日を大切に過ごすよう指導に努めたいと思います。(校長)


3月19日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
さつまいもごはん・がんもどきの含め煮・味噌ラーメン風味噌汁・牛乳

 毎月19日は食育の日です。家族揃って食事をする機会を増やすためには、どうしたらよいでしょうか?あまり家族揃わないご家庭では、朝早い人にたまには合わせてみるなど都合をつけてみるのもいいですね。どうして家族で食べてほしいのかというと、好き嫌いぜずに何でもよくかんで食べることができる子どもは家族と一緒に食べる機会が多いと言うことです。いらいらしたりしやすい子どもも家族と食べる機会を増やすと落ち着いてくると言います。コロナ禍ではありますが、全員は難しくても一人ではなく誰かと食べる事で子どもの心もそして体も育むことができるのです。


校長室表彰(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みに、高崎市防火ポスター展の入賞者6名(!〜6年生各1名)と平和作文の入賞者1名(5年生)の表彰を行いました。
 入賞者は、図画と作文で素晴しい作品を仕上げ、出品していました。表彰時の態度もみんなたいへん立派でした。(校長)

学校中をピカピカに!(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、大掃除でした。子供たちは、次に使う後輩が気持ちよく使えるようにとの思いをもって、机・椅子やロッカーを綺麗にしていました。
 一年間使った机や椅子の脚の部分には、たくさんの埃が溜まっていました。子供たちは、安全ピンを使って、細い溝の中の綿埃を丁寧に取り除いていました。
 机・椅子やロッカーの掃除が済むと、教室やトイレなどの掃除を行ったり、壁に貼られている作品や掲示物を剥したりしていました。
 一年間お世話になった教室等が、あっという間に綺麗になりました。綺麗になって嬉しい半面、何もなくなってしまった教室の壁を見ると、少し寂しい気分にもなったようです。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 卒業式
3/25 木曜校時
3/26 3学期修了式・離任式 (給食なし)
3/27 学年末休業日開始

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA