城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 水泳学習に係る健康調査について(6月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今年度の水泳学習は、現在のところ、感染症対策を行いながら実施する予定です。学校では児童の健康管理に万全を尽くしてまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 つきましては、お子さんの健康状態について確認をしていただくとともに、6月11日(金)までに下記フォームのご回答をお願いします。お子さん1名につき1回お答えください。
 なお、高崎市としての水泳学習の方針が、「まん延防止等重点措置」の状況を見て来週中に出される見込みです。場合によっては、水泳学習を中止することも考えられます。そのため、水着の購入につきましては、暫くお待ちいただきたいと思います。高崎市の方針が出ましたら、至急連絡をさせていただきます。
 保護者の皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※ 以下のURLにアクセスすると、健康調査の回答画面になります。よろ
 しくお願いします。
  https://forms.gle/zD5z2QgMpp3XSV3C7 ← ここをクリック



6月4日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

高崎うどん・ごぼう入りカムカム揚げ・ナスときのこのつけ汁・牛乳

・6月4日から10日の1週間は、歯と口の健康週間です。歯と口の中の健康を見直し、よくかんで歯の健康を守りたいですね。
・今日は、高崎でとれたきぬのなみと言う名前の、つるつるしこしこし食感の絹のような光沢のある高崎うどんです。つるつると飲み込まずに一口一口よくかんでいただきましょう。
・ごぼう入りカムカム揚げは、ごぼう・大豆・さつまいも・小魚・ごま入りのよくかむメニューです。カウントしてかむ回数を数えましたが、何回かめたでしょうか?
・つけ汁のきのこはにがてな人も食べられるように、給食技士さんが、しゃきしゃきさせるためにグリルしてくれました。ナスは油で炒めて入れています。
・歯と口は、食べるほか話すことや笑うことなど生き生きした健康な生活を送る上で大切な働きをします。また、お口の健康は、生活習慣病などの体の病気に影響があることがわかっています。はみがきはもちろんですが、野菜などよくかむことでブラッシングにもなります。食べ物の中にはフッ素が自然と含まれていますが、特に海のものわかめやえび・イワシなどにも含まれています。好き嫌いせず食べる事は歯の健康にも繋がるのです。キシリトールの多い食べ物には、いちごやラズベリー等果物や、ほうれんそうやレタス等の野菜があります。
 おやつには、くだものを食べると虫歯予防にもよさそうですね。


6月4日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年4組は、理科の授業でした。「植物の発芽と成長」の単元のテストに取り組んでいました。
 これまでの授業で、発芽に必要な条件とその後の成長に必要な条件について、インゲンマメやトウモロコシなどを使って観察実験してきました。これまでの学習で身に付けた力を発揮しようと、子供たちは真剣な表情で問題を解いていました。
 早く問題を解き終えた子供たちは、ミスをしていないか丁寧に見直しに取り組んでいました。(校長)


6月4日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、家庭科の授業でした。「ソーイングはじめよう」の単元の学習で、玉止めの練習を行っていました。
 5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。先週の授業では、針に糸を通してからの玉結びに挑戦していました。今日の授業では、玉止めの学習へと進んでいました。後藤先生の丁寧な説明とタブレットでの動画の視聴で、玉止めのやり方を理解しました。
 しかし、実際にやってみると、思った以上に難しいことが分かりました。四苦八苦しながら何度か練習した後、後藤先生からコツを教えてもらっていました。その後も何度も練習に取り組み、少しずつおたまじゃくしのような玉止めができるようになりました。(校長)

6月4日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、国語の授業でした。「『町じまん』をすいせんしよう」の単元の学習で、群馬県で自慢できるものをテーマに作文を書いていました。
 子供たちは、群馬県で自慢できるものとして「焼きまんじゅう」「赤城山」「Gメッセぐんま」「だるま」「温泉」などを挙げていました。子供たちは、より詳しい内容の作文に仕上げることを目指し、タブレットを使って自分の選んだ群馬で自慢できるものについて調べていました。
 タブレットで新たな情報を見つけた子供は、すぐにノートにメモを取っていました。(校長)

6月4日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、総合的な学習の時間の授業でした。初めに、来週行われる榛名林間学校の最終確認のための話合いを行っていました。
 授業では、各自がしおりを見ながら、活動のイメージを高めたり、守らなければならない約束やルールを確認したりしていました。しおりの表紙には、当日の朝のための検温表を作成していました。
 次に、これから学習を始める「福祉」について、考えることになりました。多くの子供たちは、ニュースで「福祉」という言葉を聞いたことがあると答えていました。しかし、「福祉」の意味や詳しい内容までは分からない子がほとんどでした。
 早速、子供たちはタブレットを使って「福祉」について調べ学習を行っていました。(校長)

雨の日の安全な過ごし方(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨が降る週末の朝となりました。午前7時30分には小雨も上がり、子供たちは傘を差さずに登校できました。
 登校時の検温をいつも集中玄関前で行っていますが、雨の時は玄関内で行います。傘を置き、靴を履き替えた子供たちは、先生や保護者のところへ行って検温をしてもらっていました。
 今日は一日、ぐずついた天気になるようです。そのため子供たちは、教室内で静かに過ごさなければなりません。室内での安全な過ごし方をしっかりと指導したいと思います。
 午後になると雨足が強くなるとの予報が出ています。子供たちが、無事に帰宅するまで雨が強く降らないことを祈るばかりです。(校長)



6月3日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ごまなめし・鶏肉のアップルソース・けんちん汁・牛乳

・6月はかみかみ献立やカルシウムを多く含む食べ物が多く登場します。
けんちん汁には、切り干し大根が入っています。切り干し大根はよくかむ食べ物であるだけでなく、カルシウムなどのミネラルも多い食べ物です。干すことにより栄養価が高まるのです。このような干した食べ物を乾物類と言います。保存がきき栄養価も高く非常食にも良い食べ物です。乾物類は、切り干し大根のほか、ひじき、寒天、干ししいたけ、昆布、高野豆腐などがあります。そして水で戻すほか、オレンジジュースやトマトジュースやヨーグルトなどで戻しても美味しく作れます。お家の人と作ってみるのも楽しいですね。
                                      


ありがとう、6年生! 〜プール掃除より4〜(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時の6年1組の活動の様子です。このクラスで、今日の作業はすべて完了となります。先に掃除したクラスの後を受けて、仕上げを任されていました。
 子供たちは、バケツやホースを使って水を撒きながら、床や側溝を丁寧に掃除していました。更衣室も箒で掃いて水撒きをしてから、道具や用具を中に入れていました。
 6年生のお陰で、あっという間にプールサイドや更衣室等が綺麗になりました。本当にありがとうございました。(校長)

ありがとう、6年生! 〜プール掃除より3〜(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の6年3組の活動の様子です。子供たちは、水道の周りを念入りに掃除してくれていました。また、トイレの周りも綺麗にゴミを取ったり、床を擦ったりして磨いてくれていました。床の汚れが取れて、ピカピカになっていました。(校長)


ありがとう、6年生! 〜プール掃除より2〜(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の6年4組の活動の様子です。シャワー周辺の床や壁を丁寧に磨き、汚れを落としていました。デッキブラシで、側溝の泥を流したり、プールサイドの汚れを擦り落としたりしていました。(校長)

ありがとう、6年生! 〜プール掃除より1〜(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、6月14日(月)にプール開きを行い、水泳の授業を開始する予定でいます。プール内の掃除については、先週から今週にかけて職員で行いました。
 本日、6年生の子供たちが、プールサイド・更衣室・シャワー周辺・トイレなどの掃除を行ってくれました。
 昨年度、プールが中止となっていたため、2年ぶりのプール清掃です。土や泥など、プールの周辺も2年分の汚れが溜まっていました。クラスごとに時間を分け、みんな一生懸命プール掃除に取り組んでくれていました。
 1校時の6年2組の活動の様子です。最初のクラスのため、どこもかしこも土と泥だらけでした。バケツで水を汲んで運んだり、ホースで水を撒いたりして汚れを落としてくれていました。(校長)

6月3日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、図書の時間でした。丁寧に手洗いをしてから、図書室の自分の席に座りました。
 臼田先生に読み聞かせをしていただいた後、借りていた本を返却し、新たに読みたい本を借りていました。
 子供たちは、自分の興味・関心のある本を見つけ、借りる手続きを済ませると、自分の席で静かに読書を楽しんでいました。(校長)

6月3日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業で、新出漢字の学習を行っていました。
 授業では、最初に「算」の漢字の読み方と書き順・画数の確認を行っていました。次に、各自で机に指で何度も書く練習をした後、クラス全員で「イチ、ニイ、サン・・・」と空書きを行いました。「しっかり覚えましたか?」「ハイッ!」子供たちに確認した後、いよいよドリルへの練習に取り掛かりました。
 「算」の練習が終わると、「海」の漢字の学習になりました。読み方・書き順・画数を確認後、指での机書き・空書きを行った後、丁寧な文字でドリルに練習を行っていました。(校長)

6月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「生き物クイズをつくろう」の単元の学習で、ノートにクイズの問題を書いて、タブレットで撮影をしていました。
 子供たちは、様々な動物に関するクイズ問題を作成していました。子供たちの作成した問題を試しに解いてみましたが、クイズを通して初めて知ることがたくさんあり、大変勉強になりました。
 さて、子供たちが作ったクイズ問題は、・・・・・。クイズ大会でのお楽しみとします。(校長)

6月3日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、生活科の授業でした。ミニトマトの観察の学習でした。
 子供たちは、タブレットを使って、ミニトマトの種を植えた日から発芽や生長の様子を写真にとって記録しています。今日の授業でも、一人一人が自分のミニトマトの様子を撮影していました。
 自分の席に戻り、種蒔きから今日までの様子を順番に写真を見て確認していました。連続にて画像を見ることで、発芽して少しずつ大きく生長するミニトマトの生命力を実感し、「うわぁー!」と歓声が上がっていました。(校長)


梅雨入り間近(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沖縄や九州は、今月上旬に梅雨入りとなり、西日本各地も平年より早く梅雨入りを迎えました。関東地方の梅雨入りは、平年が6月7日だそうです。そろそろ梅雨となりそうですが・・・。
 今日も曇り空ですが、午後には晴れ間が出るようです。今日もマスク着用・こまめな手洗い・休み時間の水分補給をしっかりとさせ、健康で楽しい一日としたいと思います。(校長)


6月2日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
チーズパン・牛乳・クラムチャウダー・いかくんサラダ
・6月はよくかむ食べ物と。カルシウムを多く含む食べ物が多く登場します。
かみごたえのあるメニューとカルシウムの多い食べ物について覚えてほしいと思います。
・かみごたえたっぷりのイカの燻製と、野菜を一口何回かんでいるか数えて食べてみましょう。
・クラムチャウダーのクラムとは、あさりやはまぐりなどの二枚貝を意味しています。きょうのクラムチャウダーにはあさりが入っています。あさりには、カルシウムのほか貧血に効く鉄分などのミネラルがたっぷり入っています。潮干狩りにいった人もいるかもしれませんが、夏が旬で美味しい時期です。なんと日本では、古い貝塚からもあさりの貝殻が出てくるほど大昔から食べられています。

では問題です。宇宙飛行士が無重力状態の中で長い時間いると骨のカルシウムはどうなるでしょうか?1 大幅に減る 2 浮いて使わないからから増える  3かわらない
答えは1 大幅に減るです。骨のカルシウムは重力や運動することで、骨の中にいてくれるようになります。宇宙は無重力であるため、負荷がかからないからです。だから地球へもどった宇宙飛行士が、骨の量をはかると、大幅に減っているのです。地上の10倍の速さで骨が減るようです。しっかりほねぶとになり将来の宇宙旅行に備えましょう。
                                        

<訂正のお願い>

献立表の6月16日の献立名の訂正をお願いします。

献立名:まるパン横切り・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ・牛乳

尚、食品名やアレルギー対応は上記の献立になっておりますのでご安心ください。
お手数おかけしますが、訂正をよろしくお願いします。

6月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、体育の授業でした。校庭で「走の運動遊び」の領域のかけっこの学習に取り組んでいました。
 準備体操後、校庭南側のトラックでかけっこを行っていました。子供たちは二人組になって、赤と黄色のカラーコーンを目指して真っすぐに走ろうとしていました。
 1年生にとっては、まっすぐ走ることは難しいことです。スタートした後、自然と二人が近づいたり離れたりしてしまっていました。「まっすぐに走れるように頑張ろうね!」先生が何度も注意をしていました。(校長)


6月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、国語の授業でした。ひらがなの「め」と「へ」の練習を行っていました。
 授業では、「め」と「へ」の付く言葉をみんなで探した後、空書きをしていました。「おる」「とめる」「まげる」「はらう」と、「め」は1年生にとっては形を整えるのが難しいひらがなです。みんなゆっくり丁寧にドリルに練習する姿が見られました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書