城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まるパン横切り・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ・牛乳

・今日はキャベツのお話です。
 群馬県のキャベツは全国生産量第一位です。約50%ですので、全国の半分のキャベツは群馬県産ということです。キャベツにはビタミンUが多く含まれているので、胃腸を整えてくれます。夏ばてになると胃腸の調子が崩れやすいのでそんなときも、キャベツを食べてほしいと思います。さて、群馬のキャベツですが、ほとんどが嬬恋村でとれます。嬬恋高原キャベツといいます。標高が高く涼しい気候で、昼と夜の温度差があり、晴れの日も多く恵まれた条件と言えます。6月くらいから出回り始め、8〜9月にかけて全盛期を迎えます。
 それではクイズです。
キャベツにはビタミンUがたくさん入っています。体の中でどのような働きをしてくれるのでしょうか?  1  骨や歯を作る。  2 頭を良くする。  3胃腸の調子を整える。
  答えは、3です。特に消化が良くない揚げ物の時などキャベツを添えていただきましょう。
                                   


6月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、道徳の授業でした。教科書の「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、友達と励まし合い信頼して生活することの大切さについて考えていました。
 教科書の話は、主人公ちえが、運動会で足の遅いあいちゃんと組んで二人三脚をすることになったというものです。初めのうちは、あいちゃんと組むのを嫌がっていたちえでしたが、練習を重ねて本番であいちゃんのかけ声に合わせて走ったことで、二人の心が通い合い、一位になることができたのです。
 今日の道徳の学習で、相手を信頼してお互いに助け合い、励まし合いながら努力することの大切について、子供たちは自分なりの考えを深めていました。(校長)


6月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、社会の授業でした。「住みよいくらしをささえる」の単元の「水はどこから」の学習を行っていました。
 人が生活する上で、水はなくてはならないものです。毎日、楽しく幸せに生活するためには、いつでも清潔な水を手に入れることが重要になります。
 毎日の生活で使う水について、「安全」「安定」「安心」の3つの言葉をキーワードに、どんな工夫を行っているのか、タブレットを活用して考えていました。(校長)


6月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、体育の授業でした。「ハンドベースボール」の単元の学習で、6つのチームに分かれてゲームをしていました。
 柔らかくて大きなボールを手で打ち、進んだ塁の数が得点としてチームに入ります。みんなで決めたルールに従い、チームで作戦を立てて協力してゲームを進めていました。
 攻撃でも守備でもよいプレーには、チームの仲間から賞賛の歓声が上がっていました。(校長)



6月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年4組は、理科の授業でした。「たねをまこう」の単元の学習で、発芽から生長の様子を観察・記録していたヒマワリ・ピーマン・ホウセンカ・オクラの苗を、花壇に植え替えていました。
 花壇の土を耕し4種類の苗を植えて、たっぷりと水をあげていました。広い花壇に植えた苗に水をあげるためには、花壇と水道を何度も往復する必要があります。ジョウロを手にした子供たちは、たっぷりと水を入れて丁寧に水やりを行っていました。(校長)


6月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、読みたい本を借りて、静かに読書を行っていました。
 子供たちは、様々なジャンルの本を選び、夢中になって読んでいました。借りた本を読み終わると、新たな本を探していました。45分の時間が、あっという間に過ぎ去っていました。(校長)

6月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「長い長さをはかって表そう」の単元で、巻き尺を使って長さを測定する学習活動に取り組んでいました。
 授業の最初に、どんな場面で巻き尺を使うと便利なのか考えていました。「長さの長いもの」「丸くなっているもの」などを測る時と、子供たちから意見が出ました。
 2年生までの算数の学習では、定規やものさしを使っていろいろなものの長さを測ってきました。子供たちの体験活動は、1mものさしで測れるものの測定まででした。しかし、今回使う巻き尺は、10m・20m・50m・100mと種類があり、様々な長さのものを測ることができます。子供たちの測ってみたいと思うものには、黒板の長さ・教室の横の長さ・廊下の長さなどが挙がっていました。
 この後の学習では、子供たちの測定してみたいと思うものの長さを実際に測る活動を行います。みんなで協力して、巻き尺の使い方や正しい測定の仕方を身に付けてほしいと思います。(校長)

6月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。説明文の「めだか」の単元の学習で、小段落5から8までの読み取りを行っていました。
 今日の授業では、メダカがどのようにして敵から身を守るのかを読み取っていきます。子供たちは、教科書を読んで自分の考えをワークシートに書き込んでいました。
 その後は、小段落ごとにメダカが敵から身を守る方法を、グループごとに発表していました。(校長)

2年生の野菜の生長(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、生活科の学習で、ミニトマト・サツマイモ・トウモロコシ・キュウリ・ナスなどの野菜を育てています。毎朝、子供たちは、水やりと観察を欠かさずに行っています。
 今朝それぞれの野菜の様子を確認したところ、ミニトマト・トウモロコシ・キュウリに実ができていることが分かりました。ミニトマトは真っ赤になり、キュウリは20cmほどに生長していました。ナスにも、薄紫色の花が咲いているので、直に実が大きくなるでしょう。本当に収穫が楽しみです。(校長)


蒸し暑い一日になりそうです(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い朝を迎えました。登校してくる子供たちの額にも、うっすらと汗が滲んでいました。WBGT(暑さ指数)も午前7時30分には、22度を超えていました。太陽が顔を出すと、一気に数値が高くなるかも知れません。熱中症予防対策にも、万全の態勢で臨みたいと思います。
 天気予報では、午後から雨となっていました。そのため、傘を持って登校する子供が目立ちました。子供たちが無事に下校するまで、どうにか天気がもってくれることを祈るばかりです。(校長)

6月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・煮込みハンバーグ・こんにゃく入りごまあえ・みそしる・牛乳

・今日は、ごはんとみそ汁のお話です。
ごはんにみそ汁は日本の伝統的な食形態です。そしておかずとして主菜(主なおかず)に魚や肉料理など、副菜(野菜などの一皿)を揃えて食べる事を、一汁二菜と言います。バランスが良い健康的な食事となります。そして、ごはんはみそ汁と一緒になると、おいしいだけでなく栄養学的にもベストバランスとなります。なぜなら、ごはんは色々な栄養がありますが、そのごはんに不足するものをみそ汁が補ってくれるからです。それはリジンといいます。私たちの体を作ってくれるたんぱく質は20種類のアミノ酸からできています。中でも体の中で作れない9種類は、食事で摂る必要があります。ごはんはこの9種類のほとんどを含んでいますが、一つだけリジンがありません。でもみそには豊富にあるのです。この9種類は一つでも足りないと摂らなかったと同じになってしまいます。だからごはんはみそ汁ととるのが良いわけです。最強のコンビと言えます。昔のひきゃくは、おにぎりとみそを丸めたみそ玉で、何百キロも人が走って荷物や手紙を届けました。そんなパワー食でもあるのです。

 

6月15日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の活動の様子です。色画用紙で輪を作って王冠やティアラにしたり、折り紙で輪を作ってブレスレットや指輪にしたりしていました。綺麗な飾りを付けた王冠やティアラを頭に載せ、装飾されたベルトや洋服を身に付けた子供たちの表情は、とても嬉しそうでした。 (校長)

6月15日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の活動の様子です。色画用紙で輪を作ったり、つなぎ合わせたりして、楽しく変身しようとしていました。授業の途中では、製作途中の作品を見せ合う活動にも取り組んでいました。友達の作品のよさを参考にして、自分の作品がよくなるよう工夫する姿が見られました。 (校長)

6月15日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の活動の様子です。頭の輪っかにいろいろな飾りをつけて、楽しそうに変身していました。折り紙・カラフルなマスキングテープ・ビーズ・モールなどを使って、個性溢れる作品を目指して製作に取り組んでいました。 (校長)


6月15日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、6時間授業です。5・6校時は、1組から4組まで全てのクラスで、図工の「わかでへんしん」の授業を行っていました。
 この単元では、自分が変身してなりたいものを決め、それに変身するために輪の飾りを頭や手・脚等に身に付けていきます。その際、子供たちは、飾りの材料や色を選んだり、材料からいろいろな形をつくって試したりしながら、どのような飾りを付けると自分がなりたいものに合うのか工夫を重ねていくのです。子供たちにとって、自分がなりたいものに変身する製作活動は、たいへん魅力的で楽しいものになります。
 2年1組の活動の様子です。友達と見せ合ったり、相談し合ったりしながら、子供たちは夢中になって活動に取り組んでいました。 (校長)


今日の暑さ指数は?(6月15日)

画像1 画像1
 学校では、午前8時・午前10時・午後1時と体育の学習時に、WBGT(暑さ指数)の測定を行っています。指数が高くなれば、子供たちにマスクを外すよう指導したり、運動の中止を伝えたりしています。
 新聞やテレビのニュースで、熱中症の記事を見た子も多くいるようで、登校時にはたくさんの子供たちが、WBGT(暑さ指数)を確かめていました。
 今後は、下校時などでもWBGT(暑さ指数)を活用し、熱中症防止に努めなければならなくなると思います。子供たちのWBGT(暑さ指数)への関心を高め、適切に行動できる力を身に付けさせたいと思います。(校長)

梅雨の晴れ間に注意!(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(14日)、関東甲信地区にも梅雨入り宣言が出されました。関東甲信地区の梅雨入りは、平年より7日遅いそうです。
 ようやく梅雨入りをしたかと思えば、今日は朝からよく晴れた暑い日となりました。湿度も高く蒸し暑いため、熱中症の危険性が高まっています。WGGT(暑さ指数)をこまめに測定し、熱中症予防に万全を尽くしたいと思います。
 さらに、昨日同様大気の状態が不安定になっているため、落雷や突風、急な激しい雨に注意が必要となりそうです。子供たちを学校に待機させる場合は、携帯メールでお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

6月14日の給食

画像1 画像1
 
  きょうのこんだて

パーカーハウス・鯵フライ・コールスローサラダ・ミネストローネ・牛乳
今日は、鯵のお話です。
・鯵は味がよいことから、この名前がついたと言われるほど、美味しい魚です。世界中で食べられています。日本では、お刺身やたたき、塩焼き、ひもの、揚げ物、煮物などにします。外国では、主にフライやマリネなどで食べられています。
・世界中の暖かい海に、まあじ・しまあじ・むろあじなどの多くの種類がいます。日本の近海では、沖を大きな群れで回遊するくろあじ、海岸に近い所にすむ、きあじなどがいて、夏に一番美味しくなります。
・鯵は味が良いだけでなく、私たちの体を作ってくれる栄養素をバランスよく含んでいます。たんぱく質・脂質・ビタミンB1・カルシウムが多く、特にEPAエイコタペンタエン酸という脂肪が多く、血管のコレステロールを取り除いてくれます。今は小学生でも好きな物ばかり食べている等で、コレステロールが高い人もいるようです。背中の青い光り物と呼ばれる、いわし・さば・さんま・あじ等を食べましょう。

救急法講習会(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後3時45分から、職員研修として救急法(心肺蘇生法)講習会を実施しました。水泳指導が始まる前に毎年実施するもので、今年度のプール開設がまた決定していませんが、水泳指導に備え救急法講習会は万全を期して行いました。
 講習会では、市教委から借りたレサシアン(救命訓練用の人形)とAEDを使って、心臓マッサージ・人工呼吸のやり方やAEDの使い方について再確認するとともに、知識と技能の向上を図ることができました。先生方は、みな真剣に緊張感をもって取り組んでいました。(校長)

健康で安全な雨の日の過ごし方(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、曇りや雨の日が多くなるとの予報が出ています。これで梅雨に入り、外で遊ぶことができずに我慢の日々が続くことになるかも知れません。健康で安全な雨の日の過ごし方について、各学級でも話し合っておいてほしいと思います。
 昨日で群馬県の「まん延防止等重点措置」が解除されました。しかし、群馬県の警戒度は4のままですから、少しも気を抜くことなく万全の態勢で感染防止に努めてまいります。ご家庭でもご指導とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書