城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月18日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海藻サラダ・牛乳

・今日は牛乳のお話です。
どうして牛乳は毎日給食にでるのでしょうか?アレルギーの人以外は毎日家でものんでいますか?
牛乳には、カルシウムのカルちゃんがたくさん入っていて、骨や歯を強くしてくれるからです。成長期のみなさんには特に必要です。カルシウムのカルちゃんは、カルシウム1ミリグラムがカルちゃん1個として色々な飲み物や食べ物に入っています。
ではクイズです。次の飲み物にカルちゃんは何個入っているでしょうか?
1 スポーツドリンク 16個   160個  答えは16個
2 果汁入りオレンジジュース  16個  160個  答えは16個
3 給食の牛乳 27個   227個  答えは227個
牛乳はカルシウムのチャンピオンなんですね。だから給食に出るんです。せっかくのカルちゃん残すともったいないですね。
・次に牛乳のひみつをお話しします。じつはカルちゃんはみなさんの骨や歯の中にもいます。骨や歯を強くするためにがんばってくれています。でも、毎日汗やおしっこと一緒に体の外に出てしまうんです。だから毎日カルちゃんとらないと体の中のカルちゃんが減り体が弱くなってしまうのです。最近小学生でも、骨折が多くなっているようです。このままおとなになると、大変な病気になってしまう人も出てくるかもしれません。だから、毎日カルちゃんとりましょうね。牛乳も自分のために苦手でも一口からはじめてみましょう


6月後半を迎えて(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので6月も残り2週間となってしまいました。昨日、ようやくプール開設の通知が市より届きました。各ご家庭においては、準備のための時間が少なく、たいへんご迷惑をお掛けしていることと思います。
 学校では、感染症予防対策に万全を期して、安全に水泳学習を実施してまいりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


4年生社会科見学の様子〜Part14〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時55分、子供たちを乗せたバスは、無事に学校へと戻りました。
梅雨であるにもかかわらず、好天に恵まれ、絶好の社会科見学日和となりました。そして、誰一人体調を崩したり、けがをしたりすることなく戻ることができ、安心しました。
今日は、身体をゆっくり休ませてくださいね。まとめは、来週頑張りましょう!(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場の見学が無事に終わりました。
午後2時20分、子供たちはバスに乗り込み、学校へ向けて出発しました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学や説明を通して、濾過する仕組みや安全・安心な飲み水にするための工夫など、詳しく知ることができました。
出来立ての水道水を飲んで、子供たちは大満足でした。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、若田浄水場の見学が始まりました。
若田浄水場は、高崎市にある26 の浄水場で、一番大きな施設です。
烏川の水をどのようにして飲み水にしているのか、丁寧に説明していただきました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を美味しそうに食べる子供たちは、今日一番の笑顔でした。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちかねのお昼ご飯の様子です。
お腹ペコペコの子供たちは、夢中でお弁当を食べていました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは、10分程で若田浄水場に着きました。
この後は、お待ちかねのお昼ご飯です。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時45分、長野堰頭首工を見学が始まりました。
ここから取り入れた水が、学校横の長野堰を流れているということを知り、子供たちは驚いていました。
午前11時40分、バスは若田浄水場を目指して出発しました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時30分、高浜クリーンセンターの見学を終えて、長野堰頭首工を目指し、バスて出発しました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高浜クリーンセンターの内部の見学の様子です。
先ほどのDVDで見たことを実際に目の当たりにして、たくさんの驚きや発見がありました。
(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の子供たちは、高浜クリーンセンターに集められた資源ゴミがどのように処理されるのか、係の方からの説明を聞いていました。
子供たちは、大事なことを見学シートにしっかりメモをとっていました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組の子供たちは、高浜クリーンセンターの施設についての話を聞いたり、仕事を説明するDVDの視聴をしたりしていました。
クリーンセンター内での仕事の様子が、よく分かりました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前9時、子供たちは、高浜クリーンセンターに到着しました。
クラスごとに分かれて、施設の見学を始めました。(校長)

4年生社会科見学の様子〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生の社会科見学です。出発式を終えた子供たちは、バスに乗り込みました。
午前8時30分、子供たちを乗せたバスは、高浜クリーンセンターを目指して出発しました。(校長)

6月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・麻婆ナス・はるさめサラダ・牛乳

・今日は、食事の衛生のお話です。雨が多く降る梅雨になりました。湿度が上がり、いつも以上に注意する必要があります。給食の時は、おねがいかめさんでよく手を洗い、給食専用のハンカチで拭き、アルコール消毒をします。
・給食当番は、6つの確認をしましょう。健康チェック表を記入・手洗い・消毒・きちんと帽子・きちんとマスク・きちんと白衣の6つです。
・箸セットの角が汚れていませんか?家に帰ったら箸セットをだして、できれば自分で洗剤をつけてよく洗ってみるのもいいですね。

衛生クイズ〇×クイズ
1 色がかわっていない、変な臭いがしなければ食べても食中毒は起こらない。

2 ノロウイルスの食中毒は冬だけおこる。

こたえ
1× 必ずしも見た目で判断できません。
2× 1年を通してノロの食中毒は起きています。みなさんにできる基本は2つ。1つはトイレの後の手洗い 2 食事の前の手洗い この2つをしっかりしましょう。

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part9〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭・なかよしホール前・保健室前の子供たちの様子です。「こんにちは!」「しっかり見学してね。」「ハイ!」みんな気持ちのよい挨拶をしてくれました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part8〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室・理科室・家庭科室を訪れた子供たちの様子です。普段目にしないものがたくさんあり、みんなびっくりしていました。(校長)

1年生の生活科「がっこうたんけん」の様子 〜Part7〜(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室・保健室・図工室を訪れた子供たちの様子です。「しつれいします。○年○組、△グループです。はいってもいいですか。」みんなしっかりと挨拶ができました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書