城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年4組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、読書を行っていました。
 授業のはじめに、図書館指導員の臼田先生から、絵本の読み聞かせをしてもらっていました。絵本の読み聞かせが終わると先週借りた本を返して、新たに本を借りるために真剣に本選びに取り掛かっていました。
 自分で読みたい本を見つけた子供たちは、静かに読書に耽っていました。(校長)


6月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

枝豆ごはん 肉じゃが 舟きゅうり 牛乳
 6月は特にかむことを意識して食べていますか。 今日のふなきゅうりはよくかむ献立です。生野菜をポリポリとよくかむことで、かむ力がつきます。家でも洗って生でまるごとワイルドに食べてほしいと思います。夏野菜は水分が多く水代わりにもなり、ビタミンやミネラルも一緒に摂ることができます。だから暑い夏のストレスで消耗しがちな体に水分やビタミンやミネラルを補給することができるのです。
 では夏野菜のきゅうりのクイズです。
 問題 とりたてのきゅうりについている白い粉のような物はなんでしょう?
1 農薬  2ブルーム  3デンプン

 答えは、2のブルームです。野菜の皮の表面について、雨などの水をはじき、病気を予防したり、水分の蒸発を防ぎ、新鮮さを保つ役割をしています。野菜ってすごいですね。自分で自分の体を守っているわけです。皆さんも野菜をもりもり食べて、自分の体は自分で守りたいですね。                              


6月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、学級活動の時間でした。今日は、「雨の日の過ごし方を考えよう」をテーマに、雨の日の休み時間を安全に過ごす方法について、話し合いを行っていました。
 授業では、雨の日の休み時間の教室内を描いた絵を見て、問題となるところ(危険と思われるところ)を見つけ、その理由を発表し合っていました。子供たちは、様々な危険な行動や環境を見つけていました。
 梅雨入りしたので、休み時間教室で安全に過ごさなければならない状況が、今後必ずあるはずです。今日の学習を生かして、安全に楽しく休み時間を過ごせるようになってほしいと思います。(校長)

6月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、国語の授業でした。新出漢字の練習をした後、「きつねのおきゃくさま」の単元の学習を行っていました。
 漢字練習では、「心」「切」「夏」の読み方・書き順・注意するポイントの確認を行い、正しく身に付けようと丁寧な文字で練習に取り組んでいました。
 その後、「きつねのおきゃくさま」の登場人物の気持ちの読み取りを行いました。教科書の文章に沿って、根拠を明らかにしながら気持ちの読み取りを進めていました。(校長)

6月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、算数の授業でした。「100より大きい数をしらべよう(3けたの数)」の単元で、数直線を使って100より大きな数の学習をしていました。
 授業では、数直線に表された数の大きさの読み取りを行っていました。子供たちは、数直線の一番小さな目盛りに着目して、その目盛りの表す数の大きさがいくつになるか考えていました。一番小さな目盛りが10であることを理解した子供たちは、100を表す目盛りと10を表す目盛りを合わせて読み取り、数の大きさを答えていました。(校長)


いじめ防止集会(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、児童集会の「いじめ防止集会」が行われました。計画委員の子供たちが、Zoomを使って「いじめ防止」に関する動画の視聴をしてもらったり、思いやりのある言葉や行動の大切さについて呼び掛けを行ったりしていました。各クラスでは、テレビに映し出される映像を子供たちが食い入るように見ていました。
 今日の「いじめ防止集会」をきっかけとして、「なぜ、いじめが起こるのか」「いじめ防止のためにできることは何なのか」「感染症によるいじめをなくすにはどうしたらよいか」について、各クラスで考えてほしいと思います。(校長) 


アサガオが咲きました!(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、毎朝熱心にアサガオの世話と観察を行っています。夏を迎え、アサガオの生長のスピードがぐんぐん加速しています。
 今朝、薄いピンクのアサガオが咲いているのを一人の子が発見しました。「あっ、〜ちゃんのアサガオが咲いてる!」その言葉に、たくさんの子供たちが集まってきていました。薄いピンクの花を見て、どの子も嬉しそうな顔をしていました。
 もうすぐ、たくさんのアサガオが咲くことでしょう。そして、アサガオ同様たくさんの子供たちの笑顔の花も咲くことでしょう。その日のために、毎日しっかりと世話を続けてほしいと思います。(校長)

常に気持ちのよい挨拶を(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます!!」50mも離れた場所から、元気いっぱいの気持ちのよい挨拶が聞こえてきました。登校時の検温に協力してくださる保護者の方も、「とってもいい挨拶で、気持ちがいいね。」とお褒めの言葉をその子に掛けてくださっていました。
 マスク越しの挨拶で、互いに表情は確認できません。それでも挨拶のその声で、相手の表情は想像できます。城東小学校の子供たちには、いつでもどこでも誰にでも、常に笑顔で挨拶ができる子になってほしいと思いました。(校長)


6月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きなこあげパン・ワンタンスープ・ごぼうサラダ・牛乳

・ひとくち何回かんでいますか?あまりたくさん入れるとよくかめなかったり、かみにくくなったりします。ひとくちは、スプーン1杯位にして、1回で20回かむのを目安にしましょう。
・きょうはおやつのお話です。
毎日おやつを食べますか?おやつは心の栄養としての楽しみもありますが、3回の食事を補う食事としての役割もあります。だから3回しっかり食事できていれば、必ずたべなくてもいいのです。
ではクイズです。おやつは次のうちどれ?1 お腹いっぱい食べる。2  量を決めて食べる。 答えは2です。
おやつを食べるときは、この量と、もう一つ大事なことがあります。それは時間です。食事と食事の間に食べるのが間食でおやつです。食事に影響しないように、量と時間に注意しましょうね。
・食べる量の目安は一日200㎉と言われています。ミルクにさつまいもとか、バナナにヨーグルトなど組み合わせて200㎉位にしましょう。 

タブレットなどで組み合わせて200㎉位になるように、何がいいか調べてみるのも楽しそうですね。

6月21日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、国語の授業でした。「ポスターをつくろう」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 明日が、単元のテストとなります。授業の前半では、学習プリントを使って各自が自分のペースでまとめを行っていました。プリントの問題を解き終えると、黒板に貼ってある解答を見て、丸付けをしていました。
 プリントを全て終えた子供たちは、授業で作ったポスターの鑑賞をすることになりました。自分で良い作品と思うポスターを選び、工夫したところやよいところをワークシートにまとめていました。(校長)


6月21日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、算数の授業でした。「小数のわり算」の単元で、小数の倍について学習していました。
 4年生までの算数で、「何倍になるか」という学習は行ってきています。これまでの整数倍という考えを、小数倍という考えに高めることが学習のねらいとなります。もとにする量と比べられる量をキーワードとして、問題文を読んで式を立てていました。
 「整数倍と同じように考えられそうだ」という見通しをもって、子供たちは熱心に学習に取り組んでいました。(校長)

6月21日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、理科の授業でした。「魚のたんじょう」の単元の学習で、メダカを飼うための計画を立てていました。
 これからの授業では、メダカを飼って観察を行います。オスとメスが受精することで、新しい命が生まれることを学んでいきます。メダカを飼って受精卵を産ませるためには、どんなことに気を付けたらよいかグループで話し合っていました。
 話合い後、グループごとに発表を行っていました。「水温や水質の管理」「餌のあげ方」「水草や砂利の利用」「水槽の置き場所」等、各グループから大事なポイントがたくさん挙げられていました。(校長)

6月21日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、音楽の授業でした。「いろいろな音色を感じとろう」の単元の学習で、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」の鑑賞をしていました。
 この曲は、バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスによる音の強さの変化に気を付けながら、弦楽合奏の響きを楽しむものであり、曲の特徴や曲想の変化を図や言葉、体の動きなどで表現させることができます。授業では、一人一人が感じ取ったことをその理由を音楽の中から見つけさせ、友達と互いに交流させていました。(校長)

6月21日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、たくさんの子供たちが校庭に出て、元気に楽しく遊ぶ姿が見られました。「校長先生、見てください。」鉄棒や登り棒で遊ぶ子供たちが、私に声をかけてくれました。
 子供たちは、逆上がりや連続前回りの技を披露してくれたり、両手を使って登り棒を上る様子を見せてくれたりしました。
 爽やかな風が吹く中、みんなとっても楽しそうに遊んでいました。(校長)


6月21日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年4組は、家庭科の授業でした。子供たちは、「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の単元の学習を行っていました。
 暑い夏は、たくさん汗をかき、体を清潔に保つよう工夫することが重要です。この単元では、衣服を清潔に保ち、快適に生活することを目指して、洗濯の仕方について学習していました。
 授業を通して子供たちは、洗濯の「洗う・すすぐ・絞る・干す」などの手順や正しいやり方について理解を深めていました。(校長)

6月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は、英語の授業でした。「My town is beautiful.」の単元の学習で、パフォーマンステストを行っていました。
 この単元では、自分たちが住んでいる高崎のよいところを英語でスピーチする学習に取り組んできました。子供たちは、グループごとに高崎のよいところ・自慢できるところを英文で表し、熱心にスピーチの練習を行っていました。
 教室で練習後、テスト会場となるパソコン室前の廊下で待機します。そして、自分たちの順番になるとパソコン室へ入り、ALTのグンタン先生に向かってスピーチしていました。子供たちは緊張しながらも、しっかりとスピーチができていました。(校長)

6月21日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、算数の授業でした。「分数のわり算」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業では、「9/4mの重さが2/5kgのホースがあります。このホース1m(1kg)の重さ(長さ)は、何kg(m)になりますか?」という文章問題を、その関係を数直線に表して考えていました。
 単位当たりの数量が重さなのか、長さなのかによって、式が変わってきます。子供たちは、単位量当たりの数量が何になるのかをしっかりと考え、式に表して答えを出そうとしていました。(校長)

6月21日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、社会の授業でした。「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元の学習で、学習課題のまとめ取り組んでいました。
 この単元では、「米づくりが始まって、人々の暮らしや世の中の様子は、どのように変わったのだろうか」という学習課題を立てて、教科書で調べたり、タブレットで考えを交流したりしてきました。
 今日の授業では、これまでの学習のまとめを「〜によって、〜になった。」の形で、一人一人が表わしていました。自分の考えをノートに書き終えると、タブレットで撮影し、先生に送っていました。(校長)


1学期も、残りあと1か月(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、一年で「昼の時間が最も長い」夏至に当たります。前橋市では、昼の長さが14時間39分にもなります。今日は、朝から太陽が顔を出し、爽やかで心地よい風を感じることができました。
 1学期も残すところあと1か月となりました。しかし、夏休みといってもまだピンとこないかも知れませんね。この後、担任の先生から「1学期のまとめをしっかりと頑張りましょう!」「学期末テストの準備をしっかりと行いましょう!」と話があるでしょう。健康で楽しく充実した夏休みを迎えるために、自分のやるべきことをしっかり頑張ってほしいと思います。(校長)

4年生の土曜スクールの様子(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、今年度初めての土曜スクールが行われました。29名の子供たちが参加し、プリント学習に取り組んでいました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、グループになっての学習ではなく個別学習の形態をとります。100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。
 初めてボランティアとして参加した方も、子供たちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくださいました。ボランティアの皆様のお陰で、子供たちが意欲的に学習に取り組めていました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書