城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・ナス入りミートソーススパゲティー・こまつなサラダ・牛乳

・きょうはナス入りのミートソースです。きょうはナスのことを知ってほしいと思います。
では7つのナスクイズをします。
1 ナスは何科の植物でしょうか? ナス科・油菜科・うり科 答えはナス科です。
2 ナスの生まれた国はどこ? 中央アメリカ・インド・イギリス 答えはインドです。
3 日本ではいつの時代から栽培されていた? 江戸時代・鎌倉時代・奈良時代
 こたえは、奈良時代です。最も古くから栽培されていた野菜の1つです。
4 ナスの花は何色? きいろ・しろ・うすむらさき こたえはうすむらさきです。
5 今日のナスのへたは何色? あか・むらさき・きいろ 答えはむらさきです。
6 なすの色素の名前は? リコピン・シソニン・ナスニンこたえはナスニンです。
7 なすを英語でいうと? エッグプラント・キュウカンバー・ウオーターメロン
答えはエッグプラントです。外国には白くてたまごのようなナスもあるのでこう呼ばれています。
 そして、世界で1000種類以上、日本では200種類近くあると言われています。30センチ近い長ナス・丸ナス・小ナス・米なす・水ナス・賀茂ナスなどいろいろあります。
 あの美しいナス色はナスニンというポリフェノールで、体に良い作用があります。
いろいろなナス調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
                           


6月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浮く練習の次は、バタ足の練習を行いました。子供たちは、プールサイドやコースロープにつかまって、一生懸命に足で水を叩いていました。プールのあちこちで、白い水しぶきが上がっていました。
 今日は朝からよく晴れ渡り、水温も25度を超え、絶好のプール日和となりました。明日からの天気が心配ですが、プールに入る楽しさや泳ぐ楽しさをたくさんの子供たちに味わってほしいと思います。(校長)


6月28日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 十分に水慣れを済ませた後、プールサイドやコースロープにつかまって浮く練習をしていました。
 水中で体を真っすぐにすることは、水泳の基本になります。体の力を抜いて、手先から足先まで体が一直線になるよう頑張ってほしいと思います。(校長)


6月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水慣れが済むと、全員がプールに入りました。マスクを外しているので、前後左右の距離をしっかりと確保し、プールの水の感触を確かめさせました。
 二人組になって、水を掛け合ったり、水中でジャンケンをしたりする活動を行っていました。プールにもぐると、遠くまで透き通って見えました。子供たちは、水の感触を存分に楽しんでいました。(校長)

6月28日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操が終わると、シャワーを浴びて、腰洗い槽を通ってプールサイドに整列しました。シャワーや腰洗い槽では、前後の間隔をしっかりとり、密にならないよう注意しました。
 全員の整列完了後、プールサイドに腰かけて水慣れをしました。久にぶりのプールに、子供たちの顔は笑顔で溢れていました。(校長)

6月28日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、水泳学習が始まりました。1・2校時は3年1組・2組、3・4校時は3年3組・4組が、プールに入りました。
 マスクを着けたまま更衣室と教室で着替えた子供たちは、前後左右の間隔を空けてプールサイドに整列しました。マスクを外してバッグに入れ、フェンスのフックにかけてから、準備体操となりました。(校長)


水泳学習のスタート(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は、台風の接近による梅雨前線の活発化により大雨になるとの予報でしたが、台風の勢力が強まらず予報外れとなり、ほっとしているところです。今週は、ついに6月最終週となってしまいました。
 今日から、水泳学習が始まります。2年ぶりのプール開設に、子供たちの気持ちも高まっているようです。1年生と2年生は、初めて城東小学校のプールに入ることになります。着替え・移動・整列・準備体操・入水準備(シャワー・腰洗い槽)等しっかりと学習し、安全で楽しくプールでの学習を行ってくださいね。上級生は、水泳学習の回数が少ないので、1回1回の学習を大切に頑張ってほしいと思います。(校長)

4年生の土曜スクールの様子(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。24名の子供たちが参加し、プリント学習に取り組んでいました。
 100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。今日のプリントは、角度を測ったり、計算で角の大きさを求めたり、角を作図したりする内容でした。
 丁寧に作図する子供たちに対して、「よくできているね。」と称賛の言葉掛けをしてくださると、子供たちは嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長)


3年生の土曜スクールの様子(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3年生の土曜スクールが始まりました。32名の子供たちとたくさんのボランティアの方が参加し、午前9時に3年生の土曜スクールが開始となりました。
 コーディネーターの方から、土曜スクールの参加の仕方や学習の進め方を説明していただき、100マス計算や復習のプリントなどに取り組んでいました。
 準備していた算数プリントは、まだ授業で習っていない内容のものでした。それでも、ボランティアの方から考え方や解き方を教わり、子供たちは自力でプリントを解き進めることができていました。普段は復習中心の土曜スクールですが、今回は予習となりました。基礎がしっかりしていれば、新しい内容でも理解して解けることが分かりました。(校長)

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・カリカリ梅和え・かきたま汁・牛乳

・今日は、高崎市の箕郷地区の梅を使用しました。群馬の地場産物のことを知りましょう。
 群馬県の梅は全国でも第2位の生産量です。群馬の三大梅林は梅の産地です。高崎市には2つあります。1つは、箕郷です。2つめは榛名です。そして3つめは安中市の秋間です。花の咲く頃も美しいですが美味しい梅がとれます。梅の名前は「しらかが」が多いようです。
では梅クイズをふたつします。
問題1 梅の生産地の1位はどこでしょうか?1 千葉県 2 和歌山県 3栃木県
こたえは2の和歌山県です。全国でも、群馬県は和歌山県に次ぐ第2位です。
問題2 梅の加工品に、塩でつけた梅干しがあります。では梅干しにするために塩以外にかかせないものは、次のうちどれでしょうか?
1 しょうゆ  2 あぶら  3たいよう  こたえは、3たいようです。
梅干しは塩で漬けた後、ざるなどに並べて太陽の下で時々ひっくり返しながら干します。それを何度か繰り返します。そうするとだんだんに水分が抜けてきてしわがよってきます。そうなると食べられますが、3ヶ月以上保存すると味がなじんで美味しくなります。しっかり太陽のちからをかりればかびたりせずに、長い期間保存ができます。古来の住居後などからも梅干しが出てきてそれが食べられるなんて話も聞くことがあります。塩の力もありますが太陽のおかげで梅干しができるのです。
                                     


6月25日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年4組は、算数の授業でした。プリントを使って計算力を高めたり、1学期の学習のまとめに取り組んだりしていました。
 子供たちは、計算力を高めるためにタブレットのストップウォッチ機能を使い、計算の速さを測定していました。速く正確に計算できる力を身に付けようと、子供たちは頑張っていました。
 計算練習が終わると、みんなまとめのプリントに取り組んでいました。自分のペースで確実にまとめに取り組んでほしいと思いました。(校長)


6月25日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、理科の授業でした。「トンボやバッタを育てよう」の単元で、トンボやバッタの飼い方について学習していました。
 3年生の理科の学習では、モンシロチョウやアゲハチョウの育て方や成長の様子について学習してきました。トンボやバッタを育てるためには、幼虫の餌となるものや棲む環境について学習しなければなりません。子供たちは、教科書の写真やタブレットでの動画の視聴等を通して、トンボやバッタをどのように飼ったらよいか調べ、まとめていました。(校長)


6月25日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、国語の授業でした。教科書の説明文「めだか」の学習のまとめを行っていました。
 この単元では、メダカがどのようにして敵から身を守っているのかを読み取ってきました。単元のまとめとして、学習して分かったことや思ったことを文章にまとめる活動を行いました。
 今日の授業では、友達と書いた文章を交換し合って読み合い、考えの交流を行っていました。みんな友達の書いた文章を真剣に読んでいました。(校長)


6月25日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、道徳の授業でした。教科書の「やさしい人大さくせん」の話を読んで、親切や思いやりについて考えていました。
 教科書の話は、上級生に親切にされたことがきっかけで、主人公が困っている人を見かけたら助けるという「やさしい人大さくせん」を考えました。ところが、いざ実行しようと思っても、なかなかできないのです。そんなある日、お楽しみ給食会で大変そうな6年生に対して、思わず「お手つだいします。」と言って手伝うことができ、「やさしい人大さくせん」を成功させたというものです。
 子供たちは、「やさしい人大さくせん」が成功した理由を考え、友達と考えを伝え合う活動を行っていました。そして、毎日の生活の中で友達に親切にしたり、思いやりをもって接したりすることができているかを振り返っていました。(校長)


身体を動かす楽しさ(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、体育集会でした。午前8時25分、全校児童が校庭に集合し、楽しく身体を動かしていました。
 今回は、手と足をリズミカルに動かす運動に取り組んでいました。いろいろなリズムで、手と足をそれぞれ違ったタイミングで動かすことは、最初は難しい動きに感じます。子供たちは、何度も手足を動かすことを繰り返し、やがてリズミカルに動かすことができるようになっていました。(校長)


アサガオがたくさん咲き出しました!(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前のアサガオが、毎日たくさん咲き始めました。自分のアサガオの花が咲いた子は、みんな大喜びです。
 「まだ、咲かないな。」と少し心配している子もいるので、「すぐに咲き出すから、大丈夫だよ。」と声をかけています。この週末後、来週にはもっとたくさんのアサガオの花が咲いていることでしょう。
 土日に水やりができないので、今日の帰りにはたっぷりと水をあげてほしいと思います。月曜日の朝、色とりどりのアサガオの花が子供たちを迎えてくれると信じます。(校長)

6月最後の金曜日(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、6月最後の金曜日です。早いもので、夏休みまで残すところあと3週間となりました。コロナ禍前であれば、夏休みに向けて気分が盛り上がってくる頃なのですが、今はあれこれと心配が尽きず、あまり楽しい話題が聞こえてきません。仕方ないことですが、少しでも楽しく安全な夏休みなるよう指導に努めたいと考えます。
 来週からは水泳学習も開始となり、授業では学期末テストにも取り組み始めると思います。一人一人が、健康と安全に十分注意しながら、自分のやるべきことにしっかり取り組んでほしいと思います。


6月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

ひじきごはん・イワシの梅煮・みそしる・牛乳

・6月はよくかむことと、カルシウムの多い食べ物を覚えましょう。
・今日のカルシウムが多い食べ物は、ひじきとイワシと牛乳です。
・今日はひじきとイワシのお話です。
・さてひじきは、体の中での働き別で、あか・き・みどりのどれの仲間でしょうか?
ひじきは海でとれます。さあ思い出した人もいますね。赤の仲間です。赤の仲間の簡単な覚え方を伝授します。それは、海・牧場・大豆の三つを思い浮かべるイメージすることです。海でとれる物は全て赤です。ひじきやわかめやもずくなどの海草、魚やいかたこ貝も赤の仲間です。では牧場はというと、牛がいますね。牛から絞る牛乳、チーズ・ヨーグルトも赤の仲間です。鶏もいますね。鶏が産むたまごも赤の仲間です。そして牧場の周りには、大豆畑があります。大豆も赤の仲間です。大豆忘れないでくださいね。
・イワシも海に住む赤の仲間の食べ物です。今日は梅で煮てあるので骨まで食べられるカルシウムたっぷりの魚です。皆さんの骨や歯を作ってくれます。そして背中の青い魚は、特に体に良い油がたっぷりです。脳にもよいのです。頭の回転が良くなりたい人はすすんでたべてほしいですね。自分でどう食べるかで、強い体になったり、弱い体にもなるのです。にがてでも一口から始められるといいですね。いわしは日本だけでなく世界中で愛されています。油で煮たオイルサーデンや塩漬けにしたアンチョビなど、パスタやピザ、料理の隠し味にするとうま味がでて美味しくなります。カルシウムだけでなく、うま味もあるんですよ。
                  


カブトムシが羽化しました(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度の6年生(今の中学校1年生)からいただいたカブトムシの幼虫が、5月下旬に蛹になりました。そして、先週から次々に羽化しました。現在、30匹ほどのカブトムシを、校長室前でケースに入れて飼っています。カブトムシが好きな子は、じっと観察している姿が見られます。
 カブトムシのオスとメスが交尾をして卵を産んだら、城東の森の腐葉土に入れて育てたいと思っています。数が多いので、毎日たくさんの餌が必要になります。このことが今一番、頭の痛い問題となっています。(校長)

笑顔の挨拶(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もたくさんの保護者の方々が、登校時の検温のお手伝いにご協力くださいました。午前7時45分から50分には、大勢の子供たちが登校してきましたが、スムーズに検温を済ませることができました。
 最近、気持ちのよい挨拶をしてくれる子が多くなってきました。検温に協力してくださる保護者の方が、笑顔で子供たちに接してくれるからでしょうか。検温の協力だけでなく、挨拶指導にもご協力いただき、感謝しています。本当にありがとうございます。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書