城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月1日(火)の学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式や清掃活動が終わると、各教室では、学級活動を行っていました。2学期の係決めを行ったり、個人の目標を考えたり、スピーチタイムを設けたり、子供たちの発達段階に合わせた活動がなされていました。
 2学期を迎えるに当たって様々な心配がありましたが、どの学級でもよいスタートを切ることができたように感じました。(校長)

気持ちのよい学校生活を目指して(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式の後、全校で清掃活動に取り組みました。先生方が時々掃除はしていましたが、教室や廊下などやはり校内のいろいろな所にごみや埃が溜まっていました。
 約20分の清掃活動でしたが、校舎内が見違えるほど綺麗になりました。気持ちよく2学期のスタートを切ることができました。(校長)

重要 交通事故から子供たちを守るために!(9月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前から危険個所の改善場所として挙げられていた江木町南交差点(重田サイクル店の所)に、車除けのポールが設置されました。これまで、右折車の横をすり抜けていく車があり、子供たちが交通事故に巻き込まれる危険性があると懸念されていた場所です。以前と比べ、危険性という面では改善が図られたように感じます。
 しかし、ポールが設置されたからと言って、危険性がゼロ(0)になった訳ではありません。最終的には、「道路を渡る時は、左右の確認をする」「道路へは飛び出さない」「道路を歩く時は、ふざけない」など、子供たちの安全確認の徹底や落ち着いた行動の仕方が最も重要なことであると思います。
 子供たちが、誰一人として交通事故に巻き込まれることのないよう安全指導に努めてまいります。保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。 (校長)


2学期のスタート!(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 42日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。夏休みに入った頃、新型コロナ新規感染者数は、全国で約5,000人弱、群馬県で35人でした。ところが、夏休みに入って感染者数が激増し、全国で約5倍(約25,000人)、群馬県でも約10倍(367人)になってしまいました。不安な気持ちで本日の始業式を迎えた子供たちや保護者の方が、きっと大勢いらっしゃることと思います。
 夏休み中にお知らせしたとおり、学校と家庭で連携を強化し、感染防止対策の徹底を図ることで、子どもたちの健康と安全の確保に努めることが重要と考えます。家庭においては、「外からウイルスを持ち込まない」、学校においては「感染者集団(クラスター)を発生させない」ということに全力で取り組んでまいりたいと思います。
 本人やご家族で体調が優れない場合、感染が心配で学校を休む場合は、欠席扱いとせずに出席停止の措置をとりますので、ご承知おきください。
 なお、オンラインによる授業映像の配信も行ってまいりますので、ご活用をお願いいたします。 (校長)

オンラインによる授業の配信について(8月31日)

画像1 画像1
 先日のお知らせのとおり、高崎市では、子どもたちの健やかな学びの保証や心身の発達への影響等の観点から地域一斉の臨時休業等は避け、通常登校により2学期を開始いたします。学校では、保護者との連携強化の下、感染防止対策の徹底を図り、子どもたちの健康・安全の確保に努めてまいる所存です。その取組の一環として、希望するご家庭にはオンラインによる授業の配信を行います。
 つきましては、下記のとおりにオンラインによる授業配信を行いますので、希望されるご家庭は、学校まで連絡をお願いいたします。

※オンラインによる授業の配信について R3.8.31 ☜ ここをクリック

重要 新型コロナワクチン接種について

画像1 画像1
 高崎市教育委員会より新型コロナワクチン接種にかかる依頼がありましたのでお知らせします。
 高崎市は、市内在住の満12歳以上の小中学生のワクチン接種について、市内医療機
関での個別接種及び市が設置する会場での集団接種で行っております。「この接種につきましては、あくまで任意の接種であること」、「必ず保護者の同意を得ること」という国の方針を踏まえ、ご案内しているところです。
 現在、高崎市の12歳以上の小中学生のワクチン接種率は、全体の25%程度であり、
接種の重要性に鑑み、保護者の皆様には、あくまで任意の接種ではありますが、さらに積極的なご検討をお願いいたします。
 なお、保護者様ご自身の接種についても、まだ接種されていない方につきましては、任意ではありますが、ご検討いただくようお願い申し上げます。接種の方法等は、下記のとおりとなります。

※新型コロナワクチン接種について R3.8.30 ☜ ここをクリック

夏季休業明けの感染症対策について(連絡・お願い)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、デルタ株への置き換わりが進む中で、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、これまでに経験したことのない感染拡大の局面を迎えています。一刻も早く感染拡大を抑えることが必要です。
 子どもたちの健やかな学びの保証や心身の発達への影響等の観点からも、地域一斉の臨時休業は避ける方針のため、子どもたちの安全安心の確保のため、以下のような対策をいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

※夏季休業明けの感染症対策について(連絡・お願い) R3.8.30 ☜ ここをクリック

2学期の始業式を迎えるに当たって(8月25日)

画像1 画像1
 本日、高崎市教育委員会より「2学期の開始について」(下記に資料添付)の通知が届きました。高崎市では、感染防止対策の徹底を図り、9月1日(水)から通常通りの一斉登校となります。
 2学期も引き続き、学校・家庭・地域が連携し、子供たちの健康や安全の確保に努めてまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、学校と家庭の連携強化のため、明日、PTA会長とも話し合いを行う予定です。話し合いの内容等につきましては、後日お知らせいたします。(校長)

 ※2学期の開始について(高崎市教育委員会より)R3.8.25 ⇒ ここをクリック

夏休み最後のマーチング練習!(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、夏休み最後のマーチング練習です。検温と健康チェックを済ませた子供たちは、体育館に集合していました。宮口先生の話を聞いた後、各パート別の練習や全体練習に取り組んでいました。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まる気配が全く感じられず、2学期も思うように練習を行うことができない状況となっています。それでも、感染防止対策の徹底に努めながら、できることを着実に積み重ねていくしかないと思っています。子供たちの思いに寄り添いながら、練習環境を整えていきたいと考えています。(校長)

高崎市いじめ防止こども会議(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時から、高崎市いじめ防止こども会議が、Zoomを使ったオンラインで行われました。本校からは、6年生の計画委員の代表が参加しました。
 いじめ防止こども会議では、タブレットの使い方の高崎ルールの策定とタブレットを使用する上で起こる問題点についての話合いが行われました。小中合わせて83名が、それぞれの立場で意見を交換させていました。
 参加する子供たちにとって初めてのオンライン会議でしたが、リーダーである高校生の進行により、高崎ルールが無事にまとまりました。
 いじめ防止こども会議の様子については、2学期の児童集会で発表してもらうことになっています。子供たちには、タブレットを効果的に活用して楽しく学校生を送ってほしいと願っています。 (校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時前には、検温や健康チェックを済ませた子供たちが、体育館へ集まっていました。今日も各パートに分かれての練習が行われました。
 夏休み前半の練習時に比べると、だいぶ気温も下がり練習がしやすくなってきているようです。金管楽器の子供たちは、音出しは一切せずに隊形移動が完璧に行えるよう細かな動きにまで磨きをかけていました。
 打楽器の子供たちは、体育館の東側に集まり、リズムやテンポを合わせていました。二人の先生が指導に当り、熱心に練習に励んでいました。
 カラーガードの子供たちは、6年生のリーダーが中心となって、振り付けの仕上げの練習を行っていました。身体の動きやフラッグの動きが一体となって揃うよう、何度も練習を繰り返していました。 (校長)

夏休みの図書の貸し出しの様子について(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大勢の子供たちが、図書室にやって来ていました。借りていた本を返すと、真剣な眼差しで本探しを行っていました。書棚から読みたい本を見つけると、すぐさまカウンターへ持って行って、貸し出し処理をしてもらっていました。
 読書好きな子は、昨日に引き続き、今日も図書室へやって来ていました。2学期も、たくさん本を読むことで心を豊かにしてほしいと思います。(校長)

夏休み作品提出の様子(8月24日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、昨日提出した子供たちの図画・書写・作文・標語等の作品が、種別ごとに机の上に置かれていました。今日、登校した子供たちは、自分の作品をその上に提出し、名簿に印を付けていました。
 提出してある作品を覗いて見ると、どれも力作揃いでした。子供たちが、目標をもって夏休みを過ごしていたことがよく分かりました。(校長)

夏休みの作品提出の様子(8月24日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品・課題提出2日目となりました。午前9時から子どもたちが、夏休みの作品や宿題を抱えて学校へやって来ました。
 玄関で靴を下駄箱に入れて、子供たちは検温を行います。機械での検温に戸惑う子もいましたが、ほとんどの子供たちが機械でスムーズに検温ができました。その後、手指消毒を行い、自分の教室へ向かって行きました。(校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み後半のマーチング練習も、残すところ3回となりました。検温や健康チェックを済ませてから、子供たちは体育館でパートごとに練習を行っていました。 
 緊急事態宣言が発出されているので、今週のマーチング練習はドリルの隊形移動が中心となります。トランペットやトロンボーンなどの金管楽器は、音出しは行いません。9月12日までは、同様の練習を行ってまいります。体調不良等健康面で心配なことがあれば、練習を休んで休養をとっていただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)



夏休み図書の貸し出しの様子について(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日、図書室を開館して本の貸し出しを行います。今日は、夏休みの作品提出を済ませた120名の子供たちが、図書バッグを持って図書室へとやって来ていました。
 石鹸で手洗いを済ませた子供たちは、真剣な眼差しで本探しを行っていました。読みたい本が見つかると、貸し出し処理を行い本をバッグへ入れていました。
 読書好きな子どもが、城東小学校にはたくさんいることを、図書室の様子から知ることができました。(校長)



夏休み作品提出の様子(8月23日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、図画・書写・作文・標語等種別ごとに置き場所が指定されていました。子供たちは、指定された場所に自分の作品を提出し、名簿に印を付けていました。
 「夏休みは、元気だった?」「何か楽しいことはありましたか?」各教室の様子を覗くと、担任の先生と笑顔で会話する子供の姿が見られました。
 今日一日で、410名の子供たちが夏休みの作品を提出することができました。提出を終えた子供たちは、ほっとした表情でした。(校長)



夏休み作品提出の様子(8月23日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日が、夏休みの作品・課題の提出日となっています。午前9時には、大勢の子供たちが宿題を抱えて登校してきました。
 「おはようございます!」元気な挨拶で玄関に姿を見せた子供たちは、検温と手指消毒を済ませてから、各々の教室へと向かっていきました。(校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み後半のマーチング練習も、4日目となりました。検温や健康チェックを済ませてから、子供たちは体育館で練習に取り組んでいました。 
 夏休みも終盤を迎え、夏休みの総仕上げの段階となっています。各パートの動きや全体の動きなど、細部に渡って動きに磨きをかけていました。
 感染防止対策と熱中症予防対策を万全に行いながら、来週も健康と安全に留意して練習を行ってまいります。(校長)

重要 夏休みの作品提出及び図書貸し出しについてのお願い(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品・課題の提出と図書室を開館しての本の貸し出しが、下記の日程で行われます。

<日時> 8月23日(月)・24日(火)9:00〜12:00

 保護者の皆様には、お子さんの検温と健康観察を行うとともに、交通事故に注意するようご指導していただき、登校させるようにお願いします。
 なお、お子さんの体調が不良の場合は、登校を控えさせてください。その場合の作品提出については、学校にご相談ください。また、次の点について、お子さんにお伝えくださいますようお願いいたします。

・感染症対応のため、上履きを持ってくる。
・登校時、暑い場合は、人との距離をとった上で、マスクを外しても大丈夫です。校舎に入る時には、マスクを着ける。
・玄関で、検温と手の消毒をする。
・図書室を利用する場合は、入室前後に手洗いをします。着席しての読書はせず、返却と貸出のみを行う。

 2学期の始業式は、9月1日((水)に行う予定です。今後、高崎市教育委員会より、2学期に向けての通知が発出される予定です。通知が届き次第、保護者の皆様にもお知らせいたします。(校長)



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書