城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

9月6日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだては、麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳です。
きょうは春雨のお話です。では1つクイズをだします。
問題です。春雨は何から作られるでしょうか?1 こむぎこ 2 じゃがいも 3 緑豆緑の豆  答えは2のじゃがいもと3の緑豆というもやしにもなるお豆です。じゃがいもだけでなくさつまいものデンプンからも作られます。
 春雨は緑豆やじゃかいもやさつまいもから取ったでんぷんを原料とする乾麺です。 春雨100グラム当たりカロリーは345キロカロリーです。ちなみにごはんは100グラム約170キロカロリーです。軽く一杯だと約240キロカロリーです。つるつるした食感とヘルシーなイメージで人気の春雨。スープに入れても、サラダにしてもおいしい食材ですが、日本ではどちらかと言えば脇役で、それほど頻繁に登場するものではないかもしれません。
 一方、タイでは日常的に春雨を使ったメニューが食卓に並びます。お惣菜屋台の定番メニューにも春雨をメインとして使ったものが多く、春雨サラダ、海老と春雨の蒸し物、春雨入りスープ、春雨の炒め物、春雨入りソーセージなどがあります。ガパオの具やパッタイの麺を春雨に置き換えて作ることもよくあるそう。麺料理の屋台では、中華麺や米麺と引けを取らない立派な「麺」として扱われる主役級の人気食材です。ちなみにビーフンはなにから作られるかというと、お米の粉なのです。
タイのスーパーに春雨を買いに行くと、日本の茹でうどんや茹で蕎麦のように、ビニールのパックに詰められた「生」のものが並んでいるそうです。生の春雨はモチモチシコシコした食感で、乾燥のものとは比べ物にならないおいしさだそうです。感染症が治まったら旅行して食べてみたいですね。 日本では残念ながら滅多に生の春雨には出会えませが、乾燥のものならすぐ手に入るはずです。乾燥の春雨は保存性がよく、買い置きしておけばいつでも手軽に使えて便利です。何に使おうかな?なんて悩まずに、タイにならって、どんなメニューでも味の邪魔をせず、ソースやスープの旨みをたっぷり吸って、お料理にボリュームを出してくれます。
 きょうは春雨のお話でした。春雨は間違えやすい食材の一つです。春雨はでんぷんから作られています。じゃがいもやさつまいもや緑豆からつくられています。覚えておきましょうね。


9月6日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、図工の授業でした。今日から、「心に残ったあの場所」の単元の学習に取り組んでいました。
 この単元では、思い出に残る学校内の場所の様子や友達との活動の場面を絵に表していきます。思い出の場所については、タブレットで写真を撮って下絵を描くことも考えられます。友達との楽しかった活動の様子についても、タブレットの活用が可能かもしれません。
 今日の授業では、人物の描き方についてタブレットを使って練習していました。タブレットでは、簡単に描いたり消したりすることができます。子供たちは、人物の動きが上手く絵に表れるよう、何度も描いていました。(校長)


9月6日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年4組は、国語の授業でした。「知りたいことを決めて話を聞こう」の単元の学習で、メモをとりながら友達にインタビューする活動を行っていました。子供たちは、「夏休み楽しかったこと」「最近のマイブーム(はまっていること)」「放課後に家でやっていること」などを「知りたいこと」として挙げていました。
 隣の友達とペアになって、時間を決めて質問をし合っていました。自分の質問に対する友達も答えは、ワークシートにしっかりとメモとして書き取っていました。(校長)

9月6日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、算数の授業でした。「図形の角」の単元の学習で、多角形の角の和が何度になるか考えていました。
 これまに子供たちは、三角形の3つの角を合わせると180度になることを学習しました。次に、四角形の4つの角を合わせると360度になることも確かめました。
 これらの学習をもとに、五角形や六角形の角の和が何度になるか考えていきました。四角形は、対角線で2つの三角形に分けられるので180度×2と計算で求められることを活かし、五角形と六角形はいくつの三角形に分けることができるかを考え、子供たちは計算してそれぞれの角の和を求めていました。(校長)

9月6日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年1組は、道徳の授業でした。教科書の「かれてしまったヒマワリ」の話を読んで、集団の中の自分の役割の大切さについて考えていました。
 環境委員となって張り切って仕事をしていた主人公が、次第に友達の誘いや自分の都合などから任された仕事をさぼってしまうという内容です。やがて、主人公は、「やらなくても、どうにかなるだろう…」と甘い考えの末、大事なヒマワリを枯れさせてしまうのです。
 最初は、「頑張ろう!」と意欲をもって仕事に取り組んでいても、やがていい加減な気持ちが出てしまって失敗するということは、どの子も経験があるのではないでしょうか。子供たちは、自分事として真剣に考えを深めていました。(校長)

9月6日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、大勢の子供たちが校庭へと出ていました。久にぶりに友達と遊べるとあって、みんな嬉しそうな表情で飛び出していきました。ドッジボール・鬼ごっこ・遊具遊び・一輪車乗りなど、子供たちは思い思いの遊びに夢中になっていました。
 休み時間の終わりの音楽が流れると、子供たちは一斉に玄関へと戻ってきました。水道の所でしっかりと手洗いを行い、教室へと向かいました。(校長)


9月6日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年4組は、社会の授業でした。「店ではたらく人」の単元の学習で、スーパーマーケットの秘密について考えていました。
 3年生では、夏休みの宿題としてスーパーマーケットの見学が出されていました。子供たちは、お家の人とスーパーマーケとに買い物に出かけ、お店の様子・店員さんの働く様子などを見学してきました。
 今日の授業では、お店でどんな工夫をしているのか、調べてまとめていました。また、疑問に思ったことを店長さんに聞いてみようと質問したいことをノートに書いていました。店長さんへの質問を通して、お店が行っている努力や工夫についての理解を深めてほしいと思います。(校長)

9月6日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、算数の授業でした。「大きい数のしくみ(10000より大きい数をしらべよう)」の単元で、千万までの大きな数の読み方や書き方について学習していました。
 また、大きな数の位にも着目して、千万や百万などの大きな数の構成についての理解も深めていました。(校長)

9月6日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、国語の授業でした。タブレットを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。
 タブレットのアプリの中に、漢字の書き順を確認するソフトが入っています。クラス全員でそのアプリを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。
 初めに「区」の書き順やはらいや止めの確認をしていました。タッチペンを使って、タッチパネルに丁寧に練習を行っていました。(校長)


9月6日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、体育の授業でした。体育館で表現の学習として、BTSの「Butter(バター)」のダンスの練習を行っていました。
 BTSは、子供たちにも人気のあるグループで、この曲を知っている子は多くいるようです。3年生では、10月の「体育学習発表会」でこの「Butter」を踊ることになり、今日から練習が始まりました。
 初めてのダンスに、みんな初めは戸惑っていました。しかし、繰り返し練習を重ねるうちに、自然とリズミカルに身体が動くようになっていました。(校長)


9月3日の給食

画像1 画像1
 きょうの献立は、ひやしちゅうか・フルーツ杏仁・牛乳です。
 今日の給食を赤 黄 緑の仲間に分けられるでしょうか?
 赤の仲間は、海や牧場にいます。さてどれでしょうか?
 こたえは、牛乳 鶏肉 昆布です。
 牛乳は牧場の牛さんが牛の赤ちゃんのために出すものをいただいています。だから栄養が豊富なのです。鶏も牧場にいます。鶏肉は良質なタンパク源でもあります。昆布はどこでしょうか?海ですね。緑の仲間の食物繊維も多いですが、特に大切な体を作るときに必要なミネラルが多いので昆布などの海草は赤の仲間なのです。赤の仲間は私たちの髪の毛から筋肉や骨やつめなど、体のあらゆる所を作るために必要です。赤の仲間は体を作る働きをしてくれます。
 次に黄色の仲間はどれでしょう?きょうは、冷やし中華の麺と、麺が茹でてくっつかないように油とごま油がまぶしてあります。その油も黄色の仲間です。なぜかというと、黄色の仲間は、体の中でエネルギーとなってくれる物だからです。油は少しでも多くのエネルギーを出してくれます。取り過ぎると肥満の原因にもなりますが、体には必要なものなので、適量とることが大切です。
 最後に緑の仲間です。今日の野菜はもやし きゅうり にんじんと果物として、バナナ みかん パイン ももです。
 野菜や果物は、体にとってとても大切な働きをしてくれます。1つは、赤や黄色の仲間が体で働いてくれるときに緑の助けが必要だからです。緑の仲間のアシストがないと、体の栄養になるというゴールに行き着くことが難しくなります。だから野菜や果物が大切なのです。
 もう1つはビタミンや食物繊維が多く含まれるため、病気の予防になるからです。食物繊維が少ないと、便秘になったりします。いらなくなった物をためておくといろいろな病気の原因になってしまうのです。そして、ビタミンは風邪なのの病気から体を守る免疫量を上げる働きもしてくれるのです。今のような感染症に負けない体にするためにも、緑の仲間の野菜や果物をしっかり毎日毎食食べる事が必要なのです。
 それは、毎回好き嫌いせずに、赤 黄 緑の仲間を色々組み合わせて食べることができる、自分の食べ方で決まります。体だけでなく楽しい気持ちで食べる事は心の健康にもなるのです。
さあ、どんな体や心になりたいですか?そして、どんな毎日を過ごしたいですか?

 

今週の天気は・・・(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、連日の雨模様の日が続きました。「ようやく友達と遊べると思ったのに…。」と残念な気持ちの子供たちも多くいたようです。
 今週は、曇り空の朝を迎えました。子供たちは、みんな元気に登校してきました。週間天気予報を見ると、明日は晴れ間も覗き、気温も高くなるようです。子供たちも校庭で、思いっ切り走り回れる一週間となりそうです。
(校長)

9月3日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年3組は、学級活動の時間でした。2学期の係決めと後期の学級員の発表を行っていました。
 2学期の係決めでは、「○○係になってみんなのために頑張りたい!」という思いを、子供たちがもっていることが分かりました。人気のある係には、多くの子供たちの希望が殺到していました。希望者が多い係については、ジャンケンで決めていました。
 後期の学級委員の選出については、クラス全員による投票で決められました。選出された学級委員は、後期に向けての抱負をみんなに話していました。 
 学級の雰囲気は、所属する全ての子供たちの力によってつくられていくものです。みんなのために、一生懸命自分の役割を果たすことができる子になってほしいと願います。(校長)

9月3日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年2組は、国語の授業でした。「『夏の思い出』記者になろう」の単元の学習で、夏の思い出について友達にインタビューする活動を行っていました。
 授業では、「夏休みビンゴ」のプリントが配られていました。子供たちは、「夏休みビンゴ」のゲームに取り組みながら、友達とのインタビュー活動を楽しんでいました。(校長)


9月3日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年1組は、理科の授業でした。「暑くなると」の単元の学習で、ヘチマ・サクラ・アジサイなどの植物が、気温の上昇とともにどのように生長をしたのか調べていました。
 ヘチマの生長の様子の動画を見たり、学校のヘチマ棚の様子を撮影した写真を見たりして、6月から8月の終わりまでヘチマがどのように生長して変化したのか、まとめる活動に取り組んでいました。(校長)

9月3日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年4組は、算数の授業でした。「拡大図と縮図(形が同じで大きさのちがう図形を調べよう)」の単元の学習に取り組み始めていました。
 子供たちは、教科書に例示されている形が同じで、大きさの違う図形のそれぞれの角度や辺の長さに着目して、どのような関係になっているか調べていました。
 子供たちは、自分の考えをノートに書き終えると、友達と考えを交流させていました。(校長)


9月3日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年3組は、家庭科の授業でした。「献立を工夫して」の単元で、栄養バランスに優れた献立メニュー作りの学習に取り組んでいました。
 子供たちは、夏休みの宿題として、家で炒め物の調理実習に取り組みました。今日の授業では、そのメニューを栄養バランスの面から見直し、何か工夫できないか考えていました。
 子供たちは、タブレットを活用し、熱心に調べ学習に取り組んでいました。(校長)

9月3日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2組は、国語の授業でした。「パンフレットで知らせよう」の単元の学習で、来春入学する1年生のためのパンブレット作りに取り組む計画を立てていました。
 『城東小学校のよいところ』『城東小学校の自慢できるところ』をテーマに、一人一人がどのような内容を盛り込んでパンフレットにするか真剣に考えていました。
 来週からは、いよいよパンフレットの記事を書いたり、写真を撮影したりする活動が始まります。自分たちと入れ替わる1年生に、ぜひ城東小学校のよさや伝統を伝えてほしいと思いました。(校長)

9月3日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、図工の授業でした。「思い出の風景」の単元の学習で、6年間通う城東小の中で、一番気に入っている場所の様子を絵に表していきます。タブレットを手にした子供たちは、お気に入りの場所を探しに、校舎内・校庭へと出かけて行きました。
 子供たちは、玄関・中庭・体育館・城東の森・なかよしホールの熱帯魚の水槽など、様々な場所の写真を撮影していました。(校長)

今日も雨(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨の朝を迎えました。気候が、夏から一気に秋へと移り変わったように感じます。雨のために気温が上がらず、本当に肌寒い朝でした。登校して来る子供たちも、長袖姿の子が目立ちました。
 今日も雨のために、校庭で遊べない一日となりそうです。ようやく学校が始まり、友達と会えたのに・・・・。暫く2学期も、我慢の日々が続きそうです。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書