城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ココアパン 牛乳 ペンネのトマトソース煮 フレンチサラダ

1月18日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、家庭科の授業でした。「こん立てを工夫して」の単元の学習で、食生活を豊かにする調理方法について調べたり、考えたりしていました。 
 授業では、ほうれん草やジャガイモの茹で方の違いについて考えていました。「ほうれん草は、沸騰したお湯で茹でます。ジャガイモは、水から茹でます。ほうれん草とジャガイモで茹で方が違うのはどうしてでしょう?」このことを学習課題として、今日の授業は組み立てられていました。茹で上がって食べた時の食感や火の通り方、栄養素の量などに着目して、子供たちはその違いを理解することができていました。
 次回の家庭科では、実際に茹でて実験する予定です。ぜひとも実感を伴った理解をしてほしいと思います。(校長)

1月18日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、社会の授業でした。「長く続いた戦争と人々のくらし」の単元の学習で、太平洋戦争の映像資料を見て日本各地の都市がどのような状況であったかを知り、人々がどんな暮らしをしていたのか考えていました。
 子供たちは、アメリカ軍のB29の空襲により焼け野原となった東京の様子を見て、戦争の怖さ・恐ろしさを改めて感じたようでした。同時に子供たちは、平和の尊さについても強く実感したようでした。(校長)

1月18日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、体育の授業でした。体育館で、「跳び箱運動」の学習に取り組んでいました。
 体育館内には、高さや向きの違う跳び箱が設置され、一人一人の能力に合わせた練習の場が設定されていました。子供たちは、自分の能力やめあてに応じて開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転などの技の練習に励んでいました。(校長)

1月18日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みに、非通知の地震発生による避難訓練を行いました。20分休みになって10分後に、地震発生の緊急放送を入れました。
 校庭や中庭で遊んでいる子供、教室や校舎内で休んでいる子供、それぞれが緊急放送を聞いて、素早く避難行動をとることができました。初めて体験する1年生も、上級生の行動を見て避難行動を真似ていました。
 27年前の阪神淡路大震災、10年前の東日本大震災のように、いつ大地震が起こるか分かりません。「自分の身の安全は、自分で守る」を基本に、今後も安全指導の徹底に努めたいと思います。(校長)

1月18日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、家庭科の授業でした。「日本の食文化〜おせち料理の願いや思いを知ろう〜」の単元の学習で、御節料理に込められた日本の文化について調べていました。
 授業では初めに、冬休みの宿題となった「我が家のお雑煮」の紹介が行われました。子供たちは、それぞれの家庭のお雑煮について発表していました。群馬・大阪・佐賀・埼玉・愛知・富山など、両親の故郷の自慢のお雑煮が紹介されていました。
 次に、御節料理にどんな思いが込められているのか、タブレットを使って調べていました。「栗きんとん」「数の子」「黒豆」「伊達巻」「松風焼き」「海老」「昆布巻き」など、子供たちはグループで分担して調べ、まとめていました。
 授業の最後には、それぞれの御節料理に込められた願いを知ることができ、改めて日本の食文化の素晴らしさ・奥深さを感じたようでした。(校長)

暖かい服装で、安全な歩行を!(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報では、今日から暫く最高気温が5度以下の日が続くとの予報が出ています。厳しい寒さの日が続くようですが、感染症防止対策を徹底させ、楽しく安全な学校生活を送らせたいと思っています。
 子供たちの登校時の様子を見ると、ポケットに手を入れて歩く子が多く見られます。何かに躓いて転んだ時に手をつけないことから、大けがに繋がってしまうのではないかと心配になります。ぜひ、手袋を着けて暖かい服装で、安全に登校するようにしてほしいと思います。ご家庭でも一度、お子さんと確認をお願いいたします。(校長)

1月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

さつまいもごはん・がんもどきの含め煮・まゆだま汁・牛乳

 今日はどんど焼き献立です。どんど焼きは小正月と言って、1月15日の行事です。お正月の松飾りやしめ縄飾り、書き初めやまゆだまやだるまを各家々から持ち寄り積み上げて燃やします。無病息災を祈り一年病気もせず楽しく暮らせるようにとお祈りしながら、火にかざしたみかんや、するめや、まゆだま団子をいただきます。書き初めが舞い上がると習字が上達するとかいう言い伝えもあります。どんど焼きは、日本の全国各地に伝わる、お正月の火祭りです。今日はどんど焼きにちなんで、まゆだまの形をしたお団子入りのまゆだま汁です。餅米ではなくて、うるち米のおだんごです。どんど焼きでは木にさして、火にかざしていただきますね。今年一年健康で楽しく暮らせますようにとの願いを込めて、給食では、まゆだま汁にしましたよ。よくかんで野菜と一緒にいただきましょう。
また、がんもどきの含め煮のがんもどきはガンという名前の鶏の仲間に味や姿がにていることから、お肉などを食べない、お坊さんの精進料理として作られました。さつまいもごはんは小持つ繊維やビタミンCたっぷりのさつまいも入りです。ごはんもさつまいもも、頭や体をよく動かしてくれる黄色の食べ物です。しっかりよくかんで頂き、頭が良く動き学習に励めるように、運動やよく動けるように、そして寒い冬でも暖めれますように、しっかり残さず食べたいですね。
残すと自分が損をしてしまいますよ。
 


1月17日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、国語の授業でした。「提案文を書こう」を題材に、学校生活がより楽しくなるような意見文づくりの学習に取り組んでいました。
 この単元では、教科書の例文を参考にして、始め・中・終わりの構成表の作成を行いました。子供たちは、提案のきっかけや理由をこれまで感じた事実をもとに書いていきます。そして、具体的な提案を自分の考えや意見を練り上げてまとめていきます。
 今日の授業では、作成した構成表をグループで発表し合い、友達の意見から修正を加えていました。友達と発表し合うことで、自分の考えがより一層深まったようでした。(校長)

1月17日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年3組は、算数の授業でした。「比べ方を考えよう(割合)」の単元の学習を行っていました。
 3学期の算数の学習では、割合を百分率で表したり、比べられる量やもとにする量の大きさを求めたりする学習に取り組んできました。今日の授業は、これまでの学習のまとめとして教科書の練習問題に取り組んでいました。
 子供たちは、教科書の問題を読み、キーワードとなる言葉や数字が「く」「も」「わ」のどれに当たるのか、そして、何を求めればよいのかを考えていました。
 3学期に学習する「割合」の学習は、5年生の学習で一番難しい内容になります。生活の場面でも活用することがある学習なので、しっかりと理解してほしいと思います。(校長)

1月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年4組は、学級活動の時間でした。初めに、3学期の個人目標づくりに取り組んでいました。
 子供たちは、2学期の生活の振り返りカードを見ながら、3学期の生活や学習における目標を考えていました。子供たち一人一人が、「6年生に向けて頑張ること」を念頭に、自分に適した目標となるよう真剣に考えていました。3学期の目標の下書きを書き終えると岩崎先生に確認してもらい、OKをもらった子からフェルトペンを使って清書を進めていました。
 3学期の目標の作成が終わると、グループごとに総合的な学習の発表原稿作りに取り組んでいました。(校長)

1月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、総合的な学習の時間の授業でした。「共に生きる」の単元の学習で、発表会に向けてこれまで調べてきたことについて、グループごとにまとめる活動に取り組んでいました。
 子供たちは、グループごとに「手話」「点字」「ユニバ―サあるデザイン」「車椅子」「高齢者問題」「パラリンピック」などをテーマとして、2学期までに調べ学習や体験活動を重ねてきました。
 3学期に入り、発表会に向けてまとめの活動に取り掛かり始めています。今日の授業では、各グループで発表原稿の作成や説明資料作りに励む様子が見られました。限られた授業時間を有効に使い、発表会に向けてしっかりまとめ上げてほしいと思います。(校長)

健康で安全に、そして、楽しい毎日を!(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、オミクロン株による新型コロナウイルス新規感染者急増のニュースが、新聞やテレビで報道されています。この週末も、群馬県での新規感染者が300人を超えたと報告されていました。オミクロン株感染リスクが、身近に迫っていることをひしひしと感じています。
 学校においては、子供たちの健康と命を守る観点から、今後も基本的な感染防止対策の徹底を継続してまいります。ご家庭におかれましては、朝の検温と健康観察の徹底をお願いいたします。もし、発熱や咳等の症状がありましたら、無理をせずに休養させてください。
 保護者から子供への家庭内感染が、小学生における主な感染経路であることから、職場等から家庭へウイルスを持ち込まないよう注意する必要があります。学校と家庭が連携し、子供たちの健康と命、そして、楽しく充実した学習活動の保障に努めたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)


3学期最初の土曜スクールの様子 〜Part2 4年生〜(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生に引き続き、午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。今日の参加者は18名と少なく、マンツーマンでの個別対応の授業のようでした。挨拶を済ませた子供たちは、100マス計算やプリント学習に取り組んでいました。
 参加した子供たちは、意欲的にプリント学習に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていたので、用意されていたプリントが、見る見るうちに少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」との称賛の言葉と大きな花丸をもらって、4年生の子供たちも満足そうな笑顔を見せていました。(校長)


3学期最初の土曜スクールの様子 〜Part1 3年生〜(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から、3学期最初の土曜スクールが行われました。今朝も厳しい寒さでしたが、午前8時40分には数名の3年生の子供たちが、玄関で扉が開くのを待っていました。玄関の扉を開けると、「おはようございます!」とみんな元気に挨拶してくれました。検温と手指消毒済ませ、子供たちはそれぞれの教室へと入っていきました。今日は、23名の子供たちが参加していました。
 いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。
 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長)

重要 3学期の学習参観について(1月14日)

 年度当初の行事予定では、2月8日(火)・9日(水)・10日(木)の3日間、高学年・低学年・中学年の順で学習参観を実施することになっていました。しかしながら、オミクロン株による新型コロナウイルスの感染拡大が起こり、予定通りの実施ができない状況となっています。
 そのため、3学期の学習参観を本日配付の学級ごとの予定表のとおりに実施したいと思います。今回も機械的に名簿順で分けさせていただきました。兄弟姉妹の関係でいろいろとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、今後の感染状況によっては、学習参観を中止せざるを得ない場合がございます。保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ誠に申し訳なく存じますが、ご理解とご協力をお願いいたします。      
                 城東小学校 校長 阿久澤 一広

1月14日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて

 クリームサンドパン・ツナと大根のサラダ・白菜スープ・牛乳

 今日は糖質のお話です。糖質はわたしたちが生きている上で欠かせない栄養素の1つです。「炭水化物」から食物繊維を除いた物のことです。黄色の仲間ですね。
 では、問題です。糖質が多く含まれているのはどれ?➀野菜➁ごはん➂牛乳答えは➁です。
糖質はごはんやめんやパンなどに多く含まれています。野菜や牛乳にも少しは含まれていますが、ごはんなどと比べるととても少ないのです。
よくかんで食べると、体の中でブドウ糖に変身します。そして、脳や体のエネルギー源になります。皆さんのような成長期はエネルギーの必要量が増えるので、とても大切な栄養素です。ごはんなどの主食となる糖質を摂らない食事のことを「糖質制限食」といいます。糖尿病の治療やダイエットの方法として話題になっていますが、糖質の少ない食事ばかり食べていると、死亡リスクが高いという研究結果があります。また、成長期の無理なダイエットは、将来の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。成長期に身長の伸びの合わせて、体重がふえることは、健康のあかしです。毎日を元気にすごすため、毎食必ずごはんやパンなどの主食をとって、栄養バランスをととのえ、しっかりエネルギーを補給しましょう。おすすめの朝はごはんですよ。なぜかというと、ごはんはパンより長い時間脳や体のエネルギーとして働いてくれ、体に優しいんです。エネルギーが切れると授業中もよく考えることができなかったり動けなかったりします。
ごはんやパンもしっかり食べましょう。

 

1月14日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年4組は、道徳の授業でした。教科書の「ぼくのおべんとう」を読んで、日本の文化や伝統よさについて考えていました。
 教科書のこの資料では、平成25年に世界遺産になった「和食」を日本の文化として取り上げています。この資料は、「アメリカに転校した主人公が、日本との食文化の違いから、学校へ持って行ったお弁当でからかわれ、友人関係について悩み、そのことから日本食に自信をなくしてしまいますが、アメリカの友達と日本食を食べることを通して、日本食に自信をもてるようになる」という内容のものです。身近である「おべんとう」が主体の話であるため、子供たちにとっても考えやすく、主人公の「ぼく」に共感でき、主人公の移り変わる気持ちを考えさせるのに適したものであると思います。
 子供たちは、自分で考えたことをワークシートに書き込んだ後、タブレットで撮影した画像を送信し合い、互いの意見を交流させていました。一連の学習活動を通して、日本の文化や伝統よさに改めて気付いたようでした。(校長)


1月14日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、理科の授業でした。「音を出して調べよう」の単元の学習で、「音が出るときに物は震えているのか」を確かめるための実験をしていました。
 今日の授業では、トランアングルを叩いてトライアングルが震えているのか調べる実験を行います。実験する前に、子供たちは予想を立てました。全ての子供が、今までの体験もとに「震えている」と予想しました。
 トライアングルが子供たちに渡され、いよいよ実験の開始です。順番にトライアングルを叩いたり、トライアングルを触ったりして震えているか調べていました。「あっ、震えが伝わる」「指がビリビリした」など、実験の途中で子供たちの驚きの声があちらこちらから聞こえてきました。(校長)

1月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、国語の授業でした。「調べて発表しよう」の単元の学習で、発表会に向けての計画を立てていました。
 この後の授業では、発表会に向けて本格的に準備を始めます。「昔の道具調べ」をテーマとして、社会や総合的な学習を関連させて調べ学習やまとめ学習を行っていきます。よい発表会となるよう頑張ってほしいと思います。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA