城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 むぎいりごはん 鯖の南部焼き TONTON汁 牛乳 ふりかけ

3月11日は何の日でしたか?そうですね、11年まえ東日本大震災が起こった日です。
黙祷はしましたか?皆さんは生まれていない人も多いですが、東北では多くの人が津波や原発などの犠牲になりました。災害はいつ起こるかわかりません。普段からの備えが大事と言われています。地震などがあったときのことをお家の人と話しておくとか、1人3日分くらいの水や食糧を用意しておくことが大切です。
 きょうは東北を応援する意味もあり、、東北の岩手の郷土料理です。「鯖の南部焼き」です。給食室で生の鯖を調味液につけて、ごまをたっぷりふり焼きました。南部焼きとは、おせんべいで南部せんべいというものがあります。せんべい汁に使うせんべいや、群馬でいったら甘くない固い磯辺せんべいのようなものを想像してください。ごまがいっぱい入ったせんべいです。それが南部せんべいです。次に南部のいわれです。
 高崎は昔、高崎藩がありましたが、青森と岩手の境には南部藩がありました。ごまの産地であったため、南部をつけるとごまとなったようです。また、鯖は青魚の代表選手で、その魚油が生活習慣病などに効果があることがわかっています。進んで食べたい魚の一つです。青魚とは、さば・いわし・さんまなど、背の部分が青く見える魚のことで「青物」ともいいます。見た目の特徴で分けられたものです。 青魚のうち、比較的価格が安い大衆魚は「青魚」と呼ばれますが、 マグロやブリのような大型魚や高級魚は「青魚」と呼ばれず、身の色で分類した「赤身魚」と呼ばれることの方が多いようです。
 

3月14日(月)の学校生活の様子 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年1組は、図工の授業でした。「いろいろうつして」の単元の学習で、紙版画の印刷に取り組んでいました。
 3年生の紙版画では、動物をテーマに作品を作っていました。「ネコ」「トラ」「パンダ」「ウサギ」など、子供たちは様々な動物を紙で切り抜いて貼り付け、版を作っていました。
 ローラーにインクをたっぷりとつけて版に載せ、バレンを使って印刷を行っていました。早く仕上がった子供たちは、友達の作品作りの手伝いをしていました。丁寧にバレンで擦った後、子供たちは緊張した面持ちで作品の出来栄えを確かめていました。(校長)



3月14日(月)の学校生活の様子 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年4組は、算数の授業でした。3年4組は、算数の全単元の学習を終えています。今日の授業では、「考える力をのばそう」という思考力・活用力・応用力を伸ばす問題を解いていました。
 子供たちは、教科書の文章問題を読み、問題の内容が分かるように図に表していました。図から関係性を見出した子供たちは、式を書いて答えを求めていました。問題を読んだだけでは気付かなかったことが、図に表すことではっきりと分かったようでした。(校長)

3月14日(月)の学校生活の様子 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、体育の保健の授業でした。今日は、「けんこうな生活」の復習を行ってから、単元テストに取り組むことになっていました。
 3年生の保健の授業では、健康な生活とはどのような生活のことなのかについて、教科書をもとに話し合いを行っていました。子供たちは、「食事」「運動」「睡眠」の3つの観点から、健康な生活について理解を深めることができていました。
 単元の復習が済むと、子供たちはテストに集中して取り組んでいました。(校長)

3月14日(月)の学校生活の様子 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、社会の授業でした。「人々の生活のうつりかわり」の単元の学習を行っていました。
 授業では、昭和元年(1929年)・昭和40年(1965年)・平成元年(1989年)・令和元年(2019年)の高崎市における「人口」「交通機関」「土地利用」「道具とくらし」の様子について、子供たちが表にまとめていました。
 子供たちは、タブレットを効果的に活用し、観点別に調べ学習を進めていました。(校長)


チューリップが咲きました!(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の春の陽気に誘われ、校庭の桜の蕾も一気に大きく膨らみました。今朝、1年生のチューリップのプランターを覗くと、赤いチューリップの蕾を発見しました。登校してきた子供たちは、「あっ、チューリップが咲きそう!!」と大騒ぎでした。
 20分休みになって様子を見に行くと、チューリップが真っ赤な花を咲かせていました。他のプランターのチューリップも、蕾を大きく膨らませていました。明日以降、続々と花を咲かせることでしょう。1年生も2年生への進級が近いことを実感しました。(校長)

春本番の一日(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前橋市の最低気温は10.4度までしか下がらず、4月下旬の陽気となっています。最高気温は、24度に達するとの予報があり、春本番の一日となりそうです。
 登校時の交通指導に出かけると、子供たちが元気よく挨拶をしてくれました。子供たちの声からも、春の到来の喜びを感じることができました。
 その一方で、花粉の飛散が増えるため、ゴーグルを装着して登校する子供たちが増えています。対策を万全に行い、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。(校長)

3月11日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ココアパン ジョア きのこのクリームスパゲティー フレンチサラダ

 きのこのクリームスパゲティーのきのこは、にがてでも食べやすいように、給食ではきのこは焼いてから入れています。しゃきしゃきするのでこれなら食べられる人もいるようですよ。きのこは、お腹の調子を整えてくれる食物繊維や、生活習慣病や免疫力アップなどに効果があると言われています。余分に摂った油や体に良くないものも出してくれるんですよ。すごいですね。
 きのこもよくかんで歯触りを楽しみながらいただきましょう。

校長室表彰 〜Part2〜(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、書き初め優秀作品展(5年生)と防火ポスター展入賞者の表彰を行いました。7名の子供たちに賞状を手渡しました。
 校長室表彰から、子供たちが様々な分野で努力し、活躍している姿を誇りに思います。今後もより一層の活躍を期待しています。(校長)

校長室表彰 〜Part1〜(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みに、書初め優秀作品展(6年生)とユネスコ作文コンクールの入賞者の表彰を行いました。8名の6年生に賞状を渡しました。
 入賞した6年生の子供たちの作品は、どれもたいへん素晴らしいものです。熱心に練習を続けてきた成果が表れていました。(校長)

3月11日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、1年4組は、国語の授業でした。今日は、教科書の「お手がみ」の4と5の場面の学習を行っていました。
 授業では、全員で4と5の場面の音読を行いました。音読を終えた後、がまくんとかえるくんの気持ちについての読み取りを行いました。子供たちは、教科書の文章を読み取ってまくんの気持ちを文章にまとめていました。(校長)

3月11日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年3組は、学級活動の時間でした。今日は、卒業式に飾るメッセージ文字の仕上げを行っていました。
 メッセージ文字が仕上がると、輪飾りを作ったり、転校する友達への手紙を書いたりしていました。みんな落ち着いて作業を進めていました。(校長)

3月11日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、図工の授業でした。「ごちそうパーティーをはじめよう」の単元の学習で、作品の仕上げに取り組んでいました。
 箱の中には、子供たちが作った色鮮やかなお菓子が並んでいました。ショートケーキ・クレープ・お団子など、どれも本当においしそうに見える出来栄えでした。作品が完成すると、作品紹介カードの作成に取り組んでいました。
 全ての活動が終わった子供たちは、作品や荷物を持ち帰るための作品バック作りに取り掛かりました。黄色い布地のバッグには、子供たちの個性溢れる絵が描かれていました。(校長)

3月11日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、図工の授業でした。「ごちそうパーティーをはじめよう」の単元の学習で、カラフルな粘土を使ったお菓子作りを行っていました。
 子供たちは、ケーキ・アイスクリーム・クレープ・フルーツなど、かわいく美味しそうなお菓子を作っていました。箱の中には、色とりどりの作品がきれいに並べられていました。
 子供たちは、友達と完成した作品を見せ合いながら、次の作品の構想を練っていました。(校長)

風化を防ぐ(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災から11年が経ちます。学校では半旗を掲げ、犠牲となった方々への弔意を表しました。半旗が掲げられている様子を見て、子供たちも防災についての意識を高めてくれたのではないでしょうか。
 東日本大震災の甚大な被害やその後の人々の苦しみや悲しみについて、年々風化が進んでいる気がします。地震が頻発する日本では、いつ同じようなことが起こるか分かりません。東日本大震災の教訓の風化を防ぐとともに、地震を含めた災害への備えを万全にしたいものです。(校長)


3月11日を迎えて(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から数日間は、4月上旬から中旬の気候になるとの予報が出ています。春本番に向かって、季節は一気に加速している感じがします。
 今日は、3月11日。東日本大震災の発生から11年が経ちます。未だ3万8千人以上の人たちが、故郷を離れて苦しい生活をしています。大地震は、いつまた発生するか分かりません。いつ発生してもいいように、私たちは防災対策を万全に行う必要があります。
 学校では、常に地震発生に対する防災意識の高揚と対策の徹底に努め、子供たちの命を守りたいと思っています。(校長)


3月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん ポークカレー 海草サラダ 牛乳
 
 苦手な食べ物は減りましたか?
一度食べられなくても、皆さんは成長しています。
それにつれて食べられるようになるものも増えてきます。
一度食べられなかったからと言ってずっと食べないのは、もったいないことです。ずっと食べない選択もありますが、もしかすると美味しく食べる事ができるようになっているかわからないからです。
人は誰でも苦手なもののひとつやふたつあるかもしれません。でも、何事にも挑戦してみる強さを持ってほしいと思います。だって、1年生で食べられなかったものが、6年生では平気でたべていることがあるからです。今日はカレーのクイズをお送りしますね。

新たな敵との闘い(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からよく晴れていて、春らしい陽気の一日となりそうです。校庭の桜の蕾も、日に日に大きく生長していることが分かります。卒業式の頃には、桜の開花の便りが、あちこちから聞こえてくるかも知れません。
 春の陽気になって嬉しい半面、花粉の飛散によるアレルギー症状で困っている子供たちが目立つようになりました。今日も何人もの子供が、花粉防止のゴーグルを身に付けて登校していました。これから暫く、コロナと花粉と2つの敵との闘いが始まります。体調管理と衛生管理を万全に、学年のまとめをしっかりと頑張りましょう!(校長)

3月9日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん 麻婆豆腐 はるさめサラダ 牛乳

 朝ごはんを思い出せますか?
声には出さなくていいので、思い出してみましょう。
きいろの仲間の食べ物は何でしたか?
きいろの仲間は、体の中で熱や力になるごはんやパンや麺でしたね。
あかの仲間の食べ物は何でしたか?
赤の仲間は、体の中で体をつくってくれる、肉や肉製品、魚や魚製品、豆製品や乳製品でしたね。
みどりの仲間は、体の調子を整える働きをしてくれる、野菜やくだものなどです。
黄色や赤や緑のどれも食べる事で、じょうぶな体は作られて、元気に1日を過ごすことができるのです。なんか元気がないなと言うときは、なにか食べ忘れたかな?それとも夜寝るのが遅すぎたかなと考えられる人になってくださいね。そして、早めに休んで元気にしっかり朝ごはんを食べて、残り少ない今を大切に元気に登校できるといいですね。


校長室表彰 〜Part2〜(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに、書き初め優秀作品展(4・5年生)の校長室表彰を行いました。8名の子供たちに賞状を手渡しました。
 書初め優秀作品展の入賞作品は、校長室前の廊下に展示してあります。どの作品もたいへん素晴らしい出来栄えです。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA