城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 発芽玄米入りごはん ハッシュドポーク チーズサラダ 牛乳

今日は牛乳クイズをお送りします。
1.日本人が牛乳を飲むようになったのはいつから?
➀飛鳥時代 ➁平安時代  こたえは➀ 
2.日本で牛乳が発売されたときの容器はどれ?
➀ブリキ缶 ➁ガラス瓶 こたえは➀
3.牛乳を温めると表面に薄い膜ができますがこれは何現象?
➀エルニーニョ現象 ➁ラムスデン現象 こたえは➁
4.牛乳が白いのはなぜ?
➀分子が白いから ➁光の乱反射 こたえは➁
5.牛乳の水分量は?
➀約65% ➁約90% こたえは➁
6.牛乳と大根どっちが水分が多い?
➀牛乳 ➁大根  こたえは➁
7.牛乳から作られる意外なものは?
➀ピアノの鍵盤 ➁牛乳パック こたえは➀
8.牛の胃はいくつある?
➀2つ ➁4つ こたえは➁
9.目の不自由な人が牛乳とわかるよう牛乳パックはどうなっている?
➀紙パックの表面がざらざら ➁紙パックの上が少し欠けている こたえは➁
10・牛乳が届くまで必ず守られていることは?
➀時速25キロ以下 ➁温度10度以下 こたえは➁



2月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年4組は、算数の授業でした。今日は、「正多角形と円周の長さ」の単元テストを行っていました。
 授業の最初に、宿題で取り組んだミニテストの答え合わせを行っていました。円周の長さを求める問題では、3.14を使って計算するので、計算ミスをしていた子もいました。「テストでは気を付けよう」と気を引き締め、その後のテストに臨んでいました。
 テストが始まると、みんな真剣そのものでした。正八角形を描く問題では、分度器を使って丁寧に作図を進めていました。頑張って学習してきた成果が表れることを期待しています。(校長)



2月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年3組は、家庭科の授業でした。今日から「いっしょにほっとタイム」の単元の学習が始まりました。
 今日の授業では、家族との団欒のどのようにもつか考えていました。子供たちは、「いっしょに」という言葉をキーワードに「いっしょに散歩する」「いっしょに温泉に行く」「いっしょに楽しいテレビ番組を見る」「いっしょにご飯をつくる」など、一人一人が自分の考えをタブレットに書き込んでいました。
 その後、提出箱に自分の書きこんだシートを送り、クラス全体で互いの意見を交流させる活動を行っていました。(校長)


2月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年2組は、国語の授業でした。「ひみつを調べて発表しよう」の単元の学習で、発表会に向けての構成表づくりに取り組んでいました。
 子供たちは、「トヨタ自動車」「大谷選手」「ラーメン」「ブラックホール」「猫」など、自分の興味関心のあることの秘密について発表しようと構想を練っていました。子供たちのテーマには、一人一人の個性がよく表れていました。(校長)

2月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年1組は、総合的な学習の時間の授業でした。今日は、福祉「共に生きる」の発表会に向けての準備を行っていました。
 子供たちは、グループでテーマを決めて、調べたことをまとめていました。今年度からタブレットが配られたので、子供たちはそのタブレットを使って効率的にまとめることができていました。
 模型を作製して分かりやすく説明したり、図表を使って具体的に大事なポイントを示したり、それぞれのグループが工夫を凝らしていました。タブレットで模擬発表の様子を撮影し、その映像を見ながら改善を加えるグループもありました。子供たちの取組から、よい発表会になる予感がしました。 (校長)


入学説明会の補足資料について(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時より、入学説明会の資料配付と学用品の販売を行いました。保護者の皆様には、急な日程の変更にもかかわらずご対応いただき、感謝しております。入学準備に係る補足資料を下記のとおり掲載いたしますので、本日配付の資料とともにご覧いただきたいと思います。
 ご不明な点等ございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。(校長)

※ 入学説明会資料 R4.2.16 ☜ ここをクリック

※ 学用品について R4.2.16 ☜ ここをクリック

※ 通学路地図 R4.2.16 ☜ ここをクリック


重要 入学説明会の準備(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後1時より、令和4年度入学児童の保護者の皆様を対象とした入学説明会を行います。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学説明会資料の配付と学用品の購入のみの実施となります。
 保護者の皆様の中には、入学に際する様々なご心配があることと思います。資料をご覧いただきご不明な点等ございましたら、遠慮なく学校に連絡をしていただきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

※ 写真は、受付と学用品販売の経路の様子を示すものです。

1年生のチューリップ(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子供たちは、登校後に素早く荷物の整理を済ませると、教室前で育てているチューリップの世話に取り掛かります。毎日せっせと世話をした分だけ、チューリップの花が咲いた時の喜びは大きいものになります。
 子供によっては、少しの変化も見逃さずに、成長の様子を観察を続けています。「草の芽が生えてきたから抜いちゃお。」「新しい芽が、大きくなった!」みんな優しい眼でチューリップと触れ合っています。
 3月に近づいて春の暖かな陽射しが降り注ぐと、チューリップはぐんぐん成長していきます。チューリップが咲く頃には、1年生も終わりです。チューリップの生長に負けないよう、1年生のまとめに一生懸命取り組んで成長を遂げてほしいと思います。(校長)


春の陽射しを感じて(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜中に降った雨のため、登校時の校庭の土は幾分湿っていました。暖かな春の陽射しを浴びながら子どもたちが登校してきました。快晴の空は、どこまでの青く澄み渡り、たいへん気持ちよく感じました。
 2月も後半になりました。日ごとに春らしさが増してくると思います。「希望の春」を迎えることができるよう、計画的に学習面・生活面のまとめに取り組ませたいと思っています。(校長)


2月15日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 シナモンきなこあげパン ごまみそワンタンスープ チキン和え 牛乳
 
 今日は、シナモン入りのきなこあげパンです。夢の国のチュロスでおなじみの味なので、いがいとシナモン好きな人も多いようですね。シナモンは、スパイスの王様といわれ、体を温め血の巡りを良くし、胃腸を健康にし、リラックスさせる効果があるようです。漢方薬の一つでもあり、香りは違うのですが漢方薬の経皮と同じです。経皮は木の皮の下のコルク様のところを乾燥させたものです。ニッキも似ていますが、ニッキはクスノキ科の木の根っこを乾燥させたもので、シナモンはクスノキ科の木の皮を乾燥させたものなんです。
 ごまみそワンタンスープには、給食室で炒ったすりごまの他、練りごまやみそ入りのワンタンスープです。寒いこの時期温まるスープですね。ワンタンは中華料理の一つで、こむぎこにかん水を入れて薄皮にしひき肉を包んで茹でたものや、今日のように皮だけのものもあります。8センチの正方形に切って中国では使用するようです。中国の広東では、ラーメンにワンタンを入れたワンタン麺が生まれた場所でもあるのです。
中国では地域によりいろいろな呼び方があります。うんどんという所もありワンタンはうどんのルーツでもあるようです。
ワンタンのクイズを一つ。ワンタンは漢字で書くと「〇〇をのむ」と書きます。さて何をのむと書くのでしょうか?➀ 月 ➁ 雲 ➂ 雨 こたえは➁です。ワンタンは雲を呑むと書きます。中国では白い空の雲は良い兆しを表すものとされています。ワンタンは白い雲のようにみえるので、縁起の良い食べ物とされているそうです。ワンタンは漢字で雲を呑むと書きますが、飲み込まずに何でもよくかんで頂きましょう。


雨上がりの花壇(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週始めの雨により、花壇にも十分なお湿りとなりました。今朝は、1年教室前の花壇に咲き誇るパンジーやノースポールなどの花々が、一段と色鮮やかに見えました。連日カラカラに乾燥した天気が続いていましたので、雨による湿度の上昇は、人間にとっても快適なものでした。
 2月もすでに中日を過ぎ、3学期も残りあと27日(6年生は26日)となりました。授業では、そろそろ学年のまとめに入る予定です。タブレットの活用が進んでいるので、eライブラリー等も利用して復習やまとめに取り組んでほしいと思います。感染防止対策を万全に行い、楽しく充実した学校生活にしたいと思います。(校長)


2月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだてはバレンタイン給食です。

キャロットライス・ハートのハンバーグトマトソースかけ・野菜スープ・ハートのチョコプリン・牛乳

 今日はハートのハンバーグとハートのチョコプリンで、バレンタインメニューです。
バレンタインの由来は諸説ありますが、ようは昔たくさんの人々を幸せにしたバレンチヌスにちなんでいるわけです。詳しく言うと、3世紀ローマ帝国のお話です。ローマ帝国では、軍隊の質と士気をあげるため、若い兵士に結婚を禁止していました。でもその考えに反対するバレンチヌス司教は、結婚を反対するのは人間性に反すると考え、内緒で結婚させていました。それを知った皇帝はバレンチヌスを処刑したのです。その日が2月14日で、のちに愛の守護聖人として人々から敬愛されるようになり、2月14日を感謝の日としたそうです。それで2月14日がバレンタインデーとなり、多くの国々で愛の日とされています。でも女性が男性にチョコを送るのは日本だけで、外国では違います。アメリカでは、男性から女性に気持ちを伝える日で、バラの花やチョコやジュエリーなどを送るそうです。イタリアでも男性から女性にバラの花束を贈るのが普通だそうです。日本では女性からが多いですが、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ、俺チョコなどもあるようです。
学校にはチョコは持ってきませんが、お家でお菓子作りなどを楽しむのもいいですね。今日は給食で、バレンタインデーの気持ちを皆さんにお送りしています。給食室からの愛を受け取って下さいね。いつも心を込めて作っている給食を、よくかんで、残さず食べてくれてありがとうの気持ちがこもっていますよ。


緊急 入学説明会の開催方法の変更について(2月14日)

新入学児童保護者 様
                 
 梅花の候、皆様におかれましては、ますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝いたします。
 さて、2月16日(水)に入学説明会を予定しておりますが、「まん延防止等重点措置」の3月6日(日)までの延長を受け、今回は資料の配付と学用品販売のみの実施とさせていただきます。お子様の入学に際し、いろいろとご心配があるご家庭も多いことと思います。詳しい資料等につきましては、このホームぺージにも掲載する予定です。
 なお、配布資料をご覧いただいてご不明の点等ございましたら、城東小学校までお問い合わせください。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<追い合わせ先>  城東小学校 027−322−5438

<お知らせ>
 学用品の販売は、複数の業者が扱っております。その中で、三省堂のみ「高崎市子育て世帯への臨時特別クーポン券」の利用が可能となっております。必要に応じてご利用ください。
 なお、学用品を購入に際しましては、持ち帰る袋の用意をお願いいたします。

※ 学用品購入一覧 ☜ ここをクリック

※ 会場図(当日の流れ) ☜ ここをクリック

2月14日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時過ぎには、薄曇りの空から太陽が顔を覗かせていました。快晴とはなりませんでしたが、日中は暖かな陽射しが降り注いでいました。
 20分休みになると、大勢の子供たちが校庭や中庭に繰り出していました。ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子など、みんな思い思いの遊びに夢中でした。
 雨上がりの校庭にはいつもの砂埃がなく、子供たちが気持ちよさそうに遊ぶ姿が見られました。(校長)


2月14日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年4組は、算数の授業でした。「算数の学習を仕上げよう」の単元で、6年間の算数のまとめに取り組んでいました。
 授業では、「データの活用」の復習のミニテストを行っていました。ミニテストが終わると、タブレットで写真を撮って先生に送っていました。
 ミニテストの後は、個別学習になりました。教科書のまとめの問題を取り組んだり、先生からタブレットに送られてきた問題を解いたり、自分で復習する内容を決め、意欲的に学習していました。(校長)

2月14日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、社会の授業でした。「日本とつながりの深い国々」の単元で、プリントを使って学習を進めていました。
 プリントの問題には、日本とつながりの深い国々に関する問題が出題されていました。地図上で示されている国名を答えたり、日本とどんな物の貿易が盛んであるか答えたりする問題でした。
 教科書には、日本とアメリカ・中国・韓国・サウジアラビア・ブラジルなどの国との関係が説明されています。子供たちは、教科書や資料集を活用して問題を解くことで、日本と関係の深い国々への理解を深めていました。(校長)

2月14日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年3組は、算数の授業でした。6年生の最後の単元である「算数の学習を仕上げよう」の学習を行っていました。
 今日の授業は、「データの活用」の復習を行っていました。子供たちは、配られたミニテストの問題を熱心に解いていました。授業の最後には、ミニテストの答え合わせを行っていました。ミニテストを覗くと、みんなよくできていました。
 来週からは、学年末テストになるようです。6年生の算数の復習とまとめに、全力で取り組んでほしいと思います。(校長)


2月14日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2組は、英語の授業でした。「What do you want to be ?」の単元の学習で、自分の夢について英語で話したり、友達に聞いたりする活動に取り組んでいました。
 子供たちは、将来様々な職業に就きたいと考えています。授業では、「scientist」「doctor」「teacher」「artist」「singer」「game designer」「soccer player」などの子供たちに人気のある職業を英語でどのように言うのか学習していました。その後、「I want to know your dream.」「I want to be a(an) 〜.」の基本的な話型を使って、友達に尋ねたり答えたりする活動を行っていました。
 子供の中には、紹介されていない職業に就いてタブレットで調べる子もいました。今後の授業では、「将来の夢」についての英語発表会を予定しているようです。どんな発表会になるのか、楽しみです。(校長)

2月の中旬を迎えて(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続いて降雪の予報が出され、今朝の子供たちの登校を心配された保護者の皆様が多くいらしたことと思います。気温が予想されたよりも下がらず、高崎市内は雨で済みました。そのため、子供たちも安全に登校することができました。
 登校時は曇り空で、少し肌寒く感じました。天気予報では、この後天気が回復し、晴れて気温も上昇するようです。子供たちには、感染防止対策の徹底に努めさせ、今週も元気に楽しく学校生活を送らせたいと思います。(校長)

2月10日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
発芽玄米入りご飯 まめとんカレー ヨーグルトあえ 牛乳

2月は、大豆の変身をおおくりしていますが、今日はそのままのかたちの大豆と豚肉のカレーです。大豆の栄養は、ビタミンEを始めビタミンBがたくさん含まれています。でもビタミンA、Cが少なく、にんじんのAとじゃがいものCと共に、今日のカレーのように一緒に食べるとバランスよく栄養となって体で働いてくれます。
今日はまめまめクイズです。
➀大豆を炒って粉にすると片栗粉になる。○か×か。 こたえは×です。片栗粉はじゃがいもなどの芋のデンプンから作ります。大豆を粉にしたものは、きなこですね。
➁だいず こむぎこ 塩 こうじから醤油がつくられる。○か×か。こたえは○です。
➂大豆には、卵や肉と同じ、たんぱく質が多く含まれる。○か×か。こたえは○です。
 大豆は畑の肉といわれるほど、卵や肉のようにたんぱく質を多く含みます。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA