城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月8日(水) 学校生活の様子part2

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、関東地方は梅雨入りし、今日も時々小雨が降る、どんよりとした天気でした。来週月曜日のプール開きに向けて準備を進め、綺麗になったプールに水を入れ始めました。休み時間は雨が止んでいて、子どもたちが元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。

6月8日(水) 学校生活の様子part1

 朝の様子です。1年生の学級では、朝の会で係の子どもが前に出てハンカチ調べをしていました。その後、2年生の教室に様子を見に行くと、朝学習に取り組んでいました。落ち着いたよい一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「揚げじゃが芋のそぼろ煮」はじゃが芋を素揚げしてから味付けした具材の中に入れて絡めています。

交通公園交通安全教室(6月7日)

 3年生対象の交通公園交通安全教室の日です。本日は3組が交通公園交通安全教室に行ってきました。プログラムの後半に雨が降り出し、自転車に乗る時間が少し短くなってしまいましたが、命を守るための学習を、真剣に取り組むことができました。午後に予定してた2組は、雨天のため再延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「冷やしうどん」は、茹でた高崎うどんを水で冷やし、つけ汁でいただきます。

読み聞かせ(6月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は「朝読書お話の会」ボランティアのみなさんによる読み聞かせです。現在は県内の新型コロナウィルス感染症の警戒度が1であるため、感染症対策を行いながら教室ごとに対面での実施となりました。ボランティアさんの読み聞かせにどんどん引き込まれ、子どもたちは夢中になって聞いていました。子どもたちの笑い声も聞こえてきました。

6月6日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「梅のさっぱり汁」は、群馬県産の刻み梅と練り梅を入れた酸味のある汁です。

土曜スクール(6月4日)

 先週の5月28日(土)にボランティア会議があり、その後4年生のみ土曜スクールを行いました。
 本日6月4日(土)は3年生も始まり、今年度の土曜スクールが本格的に始まりました。参加した子どもたちは、プリント学習に取り組んでいました。
 感染防止のため、グループになっての学習ではなく個別学習の形態をとります。100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。
 初めてボランティアとして参加した方も、子どもたちのプリントの丸付けをしたり、「よくできたね!」と称賛の言葉を掛けたりしてくださいました。ボランティアの皆様のお陰で、子供たちが意欲的に学習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(6月3日)

 プール内の水抜きや清掃は、放課後に職員が始めています。本日は6年生がプールサイドや更衣室等をきれいにしてくれました。今年度も感染症対策を行いながら水泳の授業を行います。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通公園交通安全教室(6月3日)

 本日は、3年生対象の交通公園交通安全教室です。午前中に1組の子どもたちが自転車の安全な乗り方等について学んできました。命を守る大事な授業を真剣に取り組むことができました。「ヘルメットは指一本が入るくらいきつめにする」「止まったら右足を載せる」「一時停止したら、右、左、右、後ろ」の声出し確認をすることなど、大事なポイントを教えていただきました。自転車に乗る時も事故に遭わないように、学んだことを実践しましょう。(午後の2組は7日午後に延期、3組は7日午前の予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「抹茶黄粉揚げパン」は、揚げたてのコッペパンに青大豆から作られたうぐいす黄粉と抹茶を混ぜた粉をまぶしています。

マスク着用について

 先日、子どものマスク着用についての報道がありました。学校には「学校生活における児童生徒等のマスク着用について」という通知があり、「マスクの着用は、引き続き基本的な感染対策であることには変わりない」としながらも、「学校生活(登下校中も含む)においてマスクの着用が不要な場面」として以下の場面が挙げられていました。
【屋外】
・人との距離が確保できる場合
・人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場合
<例>離れて行う運動や移動、鬼ごっこなど密にならない外遊び
<例>屋外で行う教育活動(自然観察・写生活動等)
【屋内】
・人との距離が確保でき、会話をほとんど行わないような場合
<例>個人で行う読書や調べたり考えたりする学習
【学校生活】
屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含め、体育の授業や運動部活動、登下校の際

夏場は、熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことを推奨します。
マスクを着用しない場合であっても引き続き、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続しましょう。
※その他地域の状況に応じて、講じられている対策がある場合、それを踏まえ対応をお願いします。

 (明日配信予定のほけんだよりで、厚生労働省と文部科学省が連携して作成したリーフレットを掲載します)

 なお、事情により、普段からマスク着用ができない人や、マスクを外せない人への配慮もお願いいたします。(校長)

6月2日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛肉とピーマン・パプリカを入れた「チンジャオロースー」です。

6月2日(木) 学校生活の様子

画像1 画像1
 本日と9日(木)の2回に分けて、全学年を対象に歯科検診が行われます。本日はゆうあいと2,4,6年生が受診しました。正しい歯磨きを習慣にして、むし歯を防いでほしいと思います。治療が必要な場合は、早めに受診してください。

6月1日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「黄金煮」は、下味をつけた生揚げをトマトケチャップで味付けた根菜類と一緒に煮込みました。

6年租税教室(5月31日)

 高崎間税会の方を講師に迎え、6年生を対象に租税教室を実施しました。「税の使いみち」「税の役割」「税の必要性」等について、分かりやすく教えていただきました。税金で公共サービスを受けている例として、学校の話がありました。プールの建設に約1億円かかるそうです。最後に約1億円の札束(サンプル)をもたせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練【地震】、引き渡し訓練 (5月30日)

 本日、避難訓練(地震)・引き渡し訓練が行われました。高崎市では、震度5強以上の地震では、原則として子どもたちを学校待機とし、保護者の皆様に迎えに来ていただき、引き渡すことになっています。子どもたちを安全かつ確実に皆様にお渡しできるよう訓練をさせていただきました。ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひじきを手作りのごまドレッシングで和えた「ひじきサラダ」です。

5月30日(月) 学校生活の様子

 3年生は音楽で「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習をしています。リコーダーのもち方や指の運び方、おさえ方、姿勢などを学んでいます。となりの子と確認し合っていました。少し前に芽が出てきたヒマワリが大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペンネをアルデンテに茹でてからソースと絡めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30