城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

退任式(3/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度末で城東小学校を去られる先生方の退任式を行いました。城東小学校を去られる先生方は、10名います。式では、お一人お一人が子どもたちにメッセージを伝えてくださいました。子どもたちは先生方の話を「最後の授業」として真剣に聞いていました。先生方の話が終わると、大きな拍手が響きました。
 別れはとても寂しいものです。でも、先生方との楽しい思い出は胸の中でいつまでも輝き続けると思います。先生方、今まで本当にありがとうございました。(校長)

修了式(3/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度の修了式をリモートで行いました。城東小の子どもたちが、今年度特にがんばったことや来年度に向けて期待する姿などの話をしました。担当者から「春休みの過ごし方」についての話もありました。

卒業式(3/23) part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サプライズで、6年生が担任たちを前に「旅立ちの日に」をアカペラで歌ってくれました。その後、思い思いに記念撮影を楽しみました。子どもたちが巣立ゆくこのよき日に、例年より早く、校庭の桜の花が咲いてました。

卒業式(3/23) part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りは、玄関から花道を通ります。緊張から解放されて、表情が緩みます。PTAより卒業証書看板を贈呈していただきました。順番に記念撮影をしています。

卒業式(3/23) part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の様子です。みんな集中して式に臨んでいて、凛とした空気が漂っています。6年生の合唱は「旅立ちの日に」です。心に響く歌声でした。

卒業式(3/23) part1

画像1 画像1
卒業式前に、在校生の見送りがありました。

3月22日(水)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日準備は、5年生が大活躍でした。会場の準備だけでなく、校舎内のいろいろなところもきれいにしてくれました。5年生、立派です。

3月22日(水)学校生活の様子part1

 6年生の様子です。卒業式予行練習がありました。荷物整理も忙しい日でしたが、4時間目の終わりには、ニュースを見る余裕も出てきました。帰りに足を止めて、掲示されている6年生へのメッセージを読んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は卒業式なので「卒業お祝い献立」です。「赤飯」と魚偏に春と書く「鰆」、れんこんが入った「五目金平」です。

3月20日(月)学校生活の様子part3

画像1 画像1
 放課後、卒業式前に体育館のワックスがけを職員で行いました。6年生には、気持ちよく卒業式を迎えてほしいと思います。

3月20日(月)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度末の大掃除を行いました。普段できない所を含め、子どもたちはみんなと協力して学校をきれいにしてくれました。

3月20日(月)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、132名の仲間の一人が、転居のため卒業式当日に参加できません。そこで、本日の卒業式練習は、一部本番の卒業式として行いました。4年生も見学に来ました。群馬からは遠く離れていますが、城東小のみんなは応援しています。

3月20日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「お彼岸献立」で「ぼた餅」をつけました。和え物は炒り卵を菜の花に見立てた「菜の花和え」です。

3月17日(金)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。教室では持ち帰りのものなどの整理に追われています。日めくりカレンダーの作品が掲示されていて、卒業までいよいよだなと感じます。体育館で卒業式の練習を学年全体で行いました。

3月17日(金)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動は長縄跳びです。各クラスで目標を決め、達成できるようにこれまで取り組んできました。5分間で何回跳べるか?がんばりました。目標を達成した子どもたちは、とてもよい表情をしていました。

3月17日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地場産のしいたけやチンゲンサイ・ねぎを入れた「城下町ランチ」の「高崎うどん」です。

3月16日(木)学校生活の様子part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。廊下の掲示物を子どもたちが見ています。防火ポスター入選作品を見て「タッチがすごい」などと話をしていました。長縄の各クラスの目標を見て、低学年の子が6年生の回数に驚いていました。

3月16日(木)学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が算数でそろばんの学習をしています。理科はまとめです。何のどんな性質を利用すればよいかを考えながらおもちゃ作りをしていました。

3月16日(木)学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているチューリップの花が咲き始めています。春を感じます。

3月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベーコン・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・チンゲンサイを入れた「クリームスープ」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより