城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

金管クラブ・カラーガードクラブの練習(7月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も金管クラブ・カラーガードクラブの練習がありました。夏休み前半練習の最終日です。音出しをしながら全体の動きも確認しました。暑い中、みんなよく頑張りました。体を休めて、また8月末の夏休み後半練習に元気に参加してほしいと思います。

夏季休業中の学校の様子(7月28日)

 今日は2年生が学年の職員作業を行っていました。共有する棚の整頓や廊下の掲示物等の環境を整えました。長期休業を利用し、専門業者によるさまざまな個所の点検も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳特別練習(7月28日)

 今年度の高崎市の小学生水泳記録会は、感染防止のため各校の記録の持ち寄りです。標準記録を超えると県の水泳記録会に参加できます。そこに向けて、これまで夏休み前の放課後や夏休みの特別練習が行われてきました。本日は最後の記録をとりました。標準記録を突破した児童も、残念ながら届かなかった児童もここまでよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ・カラーガードクラブの練習(7月28日)

 8:30から金管クラブとカラーガードクラブの練習がありました。感染症対策のため体育館での動きが主な練習内容でした。動きが少しずつ難しくなってきます。水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 空調設備のフィルターの埃を取ったり、ボウルをスポンジで擦って磨いたりしました。

夏季休業中の学校の様子(7月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日直の職員が、朝・夕と植物に水やりをしています。職員玄関前はアサガオやペチュニア、ペンタスなどの花がきれいに咲いています。校舎内の環境を整える作業も毎日行っています。校舎内をまわると、職員が掲示物を貼り直しや放送室の整理などを行っていました。

金管クラブの練習から(7月27日)

 今日も8:30から金管クラブの練習がありました。感染症対策のため、体育館での動きが主な練習内容でした。担当教諭から指示があると「ハイ」と声を出して反応し、すぐに移動するなどきびきびした動きになってきました。こまめに水分補給をしながら練習をしています。音楽室では、担当教諭と打楽器担当児童が練習をしていました。熱中症に気をつけてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 業者の方が、給食室から出る汚水を浄化する「沈殿槽」を高圧水とバキュームを使い清掃してくれました。

子どもたちのために授業改善に取り組む(7月26日)

 本日は職員研修の日です。本校の校内研修の主テーマは「理科の見方・考え方を働かせ、問題解決の力を育てる理科学習」〜思考の可視化を促すデジタルシンキングツールの活用を通じて〜です。本日は6年と3年の担当が模擬授業を行いました。児童役の職員や記録担当、授業内容や教師、児童役の言動を観察する職員等、様々な視点で参画し、意見を出し合うなどで教師力を高める一助としています。「全ては子どもたちのために」を合言葉に教職員もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずにがんばっています(7月26日)

 今日も金管クラブとカラーガードクラブの子どもたちは、午前8時30分から練習に励んでいました。金管クラブの打楽器は音楽室で練習し、その他のパートは校庭でドリルの隊形移動の練習を行っていました。カラーガードクラブは講師の先生を招いて、体育館で練習を行いました。蒸し暑い日でしたが、本当によく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワゴンや台車を隅々までこすり洗いをし、タイヤや普段の作業で手が届かないところも念入りにしています。

7月21日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パワーポイントを使って「職場でのけがの予防」「作業工程表・動線図」「衛生管理マニュアルの確認」について研修を行いました。

水泳記録会に向けてがんばっています (7月21日)

 今日から、夏休みです。8月5日に県の水泳記録会があります。それを目標に特別練習が始まりました。この夏休みに、集中して練習を行う日を設けてます。水分補給や休憩を十分に取りながら、県大会に向けてがんばってほしいと思います。なお、今年度は感染症対策のため、特別練習以外の夏休みプール開放は行っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ 練習がんばっています(7月21日)

 今日から、夏休みとなりました。曇り空ですが、今日も朝から蒸し暑い日です。
 その暑さの中ですが、マーチングクラブの子どもたちは、午前9時から練習が始まっていました。本日は外部講師の先生が指導に来てくださいました。体育館で動きの確認をした後、パートごとに分かれ、楽器演奏の練習を行いました。
 これまで、新型コロナウイルスのために思うような練習ができませんでした。10月の発表会を目指して、この夏休みに、集中して練習を行う日を設けてます。水分補給や休憩を十分に取りながら、一歩一歩確実に技能を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業(7月20日)

 午後は職員作業を行いました。図書室の古く使われていない本をまとめ整理しました。なかよしホールに置かれている教材教具等は、使わないものを処分し、使うものは倉庫等へ移動しました。学校中のトイレは汚れが目立ってきていたので、手分けしてきれいにしました。2学期も気持ちよく子どもたちが学校生活を送ることができるように、夏休み中もがんばります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 学校生活の様子

 終業式後は学級での時間です。この日にお楽しみ会をしたクラスもありました。子どもたちは通知表を受け取りました。担任の先生が一人ひとりに言葉を掛けていました。所見欄には温かい言葉や励ましの言葉がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月20日)

 7月20日に1学期の終業式が行われました。感染症対策のためリモートで行いました。校長講話では、1学期に成長したこと、そして有意義な夏休みにするために、「何かがんばったと自信をもって言えることに挑戦してほしい」「命を大切にしてほしい」ことを伝えました。また、式後には地元派所のおまわりさんに交通安全についてなどの話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食がない日は普段出来ない清掃作業をしています。今日はグレージングをピカピカに磨きました。

7月19日(火) 学校生活の様子part2

 いよいよ明日は1学期終業式です。机の中の引き出しなどを綺麗にしました。午後は大掃除もしました。気持ちよく夏休みを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 学校生活の様子part1

 ALTのリース先生が任期を終了し、退任することになりました。本校で3年間、やさしく英語を教えてくださいました。今年度は3、4年生の外国語活動を受け持っていました。
 今回、新たな夢に向かって挑戦したいことがあり、北アイルランド(英国を構成する4つの連合国一つ)に帰国を決めたそうです。みなさんでリース先生を応援したいと思います。今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより