城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

夏季休業中の学校の様子(8月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管クラブ・カラーガードクラブの夏休み練習が最終日となりました。暑い日が続き、練習も大変でしたが、ここまでよくがんばりました。夏休みを通して、確かな成長を見ることができました。

夏季休業中の学校の様子(8月26日 part2)いじめ防止こども会議

 本日、高崎市ではいじめ防止こども会議が行われました。感染症対策のため、リモートでの会議となりました。高崎市ではいじめ防止に力を入れており、毎年夏休みに市内の全小中学校が参加しています。城東小でも令和4年度のスローガン『おもいやり みんなでめざす 「全員笑顔」』を掲げ、いじめ防止について取り組んでいます。
 本日の会議では、主に「つらいときのサインの出し方とその受け止め方について」を班別協議で話し合い、話し合った意見をもとに「高崎サイン」策定しました。
 本日の会議には、本校からは計画委員長が参加しました。リモートとはいえ、各小中学校の代表者の中で意見を出すのは勇気がいることですが、本校の計画委員長は挙手をして堂々と意見を述べていました。
 2学期早々に児童集会で、委員長から全校児童へ高崎サイン等の報告をしてもらいます。みなさんでいじめのない、「全員笑顔」の城東小学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中の学校の様子(8月26日 part1)

 本日も金管クラブとカラーガードクラブの練習が行われました。高崎マーティングフェスティバルに向けて練習を重ねています。今日も暑い中、がんばっていました。これからも熱中症に気を付けて、努力を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中の学校の様子(8月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も作品提出日でした。昨日に引き続き、みんなの元気な姿が見られて安心しました。金管クラブの練習も再開しました。休みの期間も自主練習に励んでいたようです。腕をあげたことが演奏から伝わりました。

夏季休業中の学校の様子(8月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は夏休みの作品提出日です。夏休みの宿題で絵や習字などの作品を持って学校に子どもたちが来ました。「おはようございます!」元気な声が返ってきました。図書室では夏休みの本の返却や貸し出しが行われいました。

群馬県小学校水泳教室記録会結果


女子200mメドレーリレー 第2位
女子200mリレー  第5位

素晴しい結果です。
入賞者には賞状が渡されます。第1〜3位にはメダルが授与されます。
おめでとうございます。
個人で参加した選手も大健闘でした。

夏季休業中の学校の様子(8月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑い一日でした。校務員さんが教室の窓をきれいにしてくれていました。いつも学校の縁の下の力持ちとなってくれています。
 6年生の職員が、校外学習の下見に出かけました。班別行動が安全に実施できるよう一日かけて現地を見てきました。
 このように周囲の人に支えられていることが想像でき、感謝の気持ちがもてる城東小っ子に育ってほしいと思います。


夏季休業中の学校の様子(8月3日 part2)

 県の水泳記録会(8月5日)に向けて、最後の特別練習が行われました。標準記録を突破し、本校だけでなく高崎市の代表になった選手のみなさん、自己記録更新をめざしてがんばって来てほしいと思います。なお、感染症対策のために応援等の入場制限があります。学校から応援に行くことはできませんが、全力を尽くして頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の学校の様子(8月3日 part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員が中庭のインターロッキングの汚れを落としています。自宅用の高圧洗浄機を持って来て、自主的に作業をしてくれていました。子どもたちのために滑りやすいところを中心にきれいにしました。

8月3日の作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小さい汁椀を磨きました。午後業者の方が機械器具の点検を行いました。

夏季休業中の学校の様子(8月2日 part3)

 校舎内をまわると、中堅教員がリーダーとなり、若手の教師力向上を図るメンター研修を行っていました。「楽器や身の周りの物を使って音を出してみよう」というテーマで、箱や輪ゴム、紙を使って様々な方法を試しながら音を出していました。身近なものに音楽を楽しむ工夫が隠されています。教師役が「カホン」という楽器の演奏を披露し、全員が音出しを体験しました。教師役と子ども役それぞれに笑顔がいっぱいの授業づくり研修でした。有意義なメンター研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の学校の様子(8月2日 part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇のヒマワリが咲いています。夏らしい光景です。強い日差しに負けずに花開いています。暑さに思わず日陰へ。城東の森はやさしい日陰で迎えてくれます。イロハモミジの葉の緑が色鮮やかです。金魚が気持ちよく泳いでいます。

夏季休業中の学校の様子(8月2日 part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のウサギさん、チョコとショコラがこの暑さのため元気がありません。獣医さんに相談し、体力が回復するまで、昼間は涼しい部屋に避難することにしました。ペットボトルに水を入れて凍らしたものもゲージ内に入れておきました。ペットボトルに顔を近づけていて、気持ちよさそうです。暑さに負けずに、2匹仲よく過ごしてほしいと思います。

夏季休業中の学校の様子(8月1日)

画像1 画像1
 今日から8月です。夏休みに入り早くも12日目です。今日も暑さの厳しい一日でした。中庭の水槽にいるメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。暑い日がまだまだ続きますが、城東小の子どもたちも体調を崩さず、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより