城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月2日 授業の様子 ゆうあいクラス

ゆうあいクラスでは、計算練習をする子、タブレットで学習する子、ひらがなを学習する子・・・自分の今日のめあてに向かって頑張っています。
協力学級での図工では、楽しそうに工作をしています。緑と青の色紙は何を表しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茹でたパスタにオリーブオイルをあえて、夏野菜入りのソースをかけました。

6月2日 たてわり活動

今年初めてのたてわり活動です。
1年生から6年生までのメンバーがいます。
6年生がリーダーシップを発揮して、活動を進めてくれています。
自己紹介では、6年生が下級生のそばに行って、優しくサポートしていました。
また、移動の際には、1年生が迷わないように、6年生が先頭と後尾について、誘導していました。
これからどんな楽しい活動があるのか、わくわくしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業の様子5 4年生

毛筆の学習で「左右」という文字を書いています。横画、はらい、折れなどがあります。一画一画丁寧に書いています。いい文字が書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 授業の様子4 3年生

図工では、くるくる回るしかけを使って工作をしています。4つに分かれた部分には、四季を表してみたり、自分の好きなものを描いてみたりと、それぞれの工夫が光ります。
算数では、繰り下がりが2回必要な引き算の仕方を学習しています。どうやるといいのかな?考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業の様子3 1年生

1年生は図工です。ねんどでひもをつくって、そこから想像を広げ、思い思いのものを作っています。長いひも、短いひも、太いひも、細いひもをまいたり、組み合わせたりしています。何ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業の様子2 2年生

音楽では、授業の始まりに歌を歌っています。体を揺らしながら、リズムに乗って、楽しそうに歌っています。
算数では、30cmものさしを使って、長さを測っています。ものさしのどこに合わせればいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業の様子1 6年生租税教室

6年生の社会科の学習の一つとして、租税教室がありました。外部講師の方に税金のしくみや種類、使い道がどのように決められているかなど、説明をしていただきました。また、税金のない社会についてのアニメーションを見せていただき、税金の大切さについて考えることができました。一億円の束(見本)を持たせていただき、その重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魚を使った「和食献立」です。煮物に使う青みの野菜は下茹でしてから最後に入れます。

5月31日 1年生外国語活動

1年生外国語活動では、色の学習をしています。
クリス先生の示した色のものを教室内で見つける活動です。
みんな楽しそうです。教室には様々な色のものがあふれているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 業前運動の様子

今日の業前運動は、片足でバランスを取りながら、前後左右にぴょんぴょん跳んでいます。
合図に合わせて、バランスに気を付けて跳びます。
なるべくバランスを崩さずに頑張って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「春雨サラダ」は、茹でた春雨と野菜を手作りの醤油ドレッシングで和えます。

林間学校2日目 その2

ごはん餅づくりです。
ご飯をビニール袋に入れて、丁寧につぶします。
味噌をぬって、ほどよく焼きました。
自分で作ったごはん餅は最高の味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目 その1

2日目はきれいな青空が広がりました。天候の関係で、1日目と2日目の一部スケジュールが交換となりました。
榛名湖散策では、新緑がまぶしい中、おいしい空気を吸いながら榛名湖を一周しました。
榛名湖の素晴らしさを満喫できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目 その3

所員さんの話を聞く姿勢が立派です。
給食係さんが、衛生面に気を付け、配膳してくれています。
布団敷きでは、どうやるとうまくいくのか、考えながら取り組んでいます。
全てが学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目 その2

火起こしの活動では、グループの友達と協力して、取り組みました。
なんと、全てのグループが火起こしに成功しました。
最後のグループが火起こしに成功すると拍手喝采。互いに称え合う場面が感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目 その1

スプーンづくりです。気に入った木を選んで、作製しました。
世界で一つだけのかっこいいスプーンができました。
2日目では、そのスプーンを使って、豚汁を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 焼いたハンバーグに玉葱入りの手作りソースをかけました。

5月29日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「切り干し大根の煮付け」には白滝やにんじん・油揚げ・いんげんが入っています。

引き渡し訓練(5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震による避難訓練の後、時間を少しおいて保護者への引き渡し訓練を行いました。引き渡しは、地震だけでなく他の災害時においても想定されます。昨年度は校庭で行いましたが、今年度は体育館で行う場合も想定して体育館で実施しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより