城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月8日 昼休みの様子

ALT(英語指導助手)の先生や教育実習生、担任の先生も一緒に遊んでいます。

ジェレミー先生はフラフープをしています。ジャマリオ先生や教育実習生はおにごっこをしているようです。
「ウォーリーをさがせ」のようですね。どこにいるか探してみてください。

あ。子どもたちにつかまった先生がいます。何年何組の何先生かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「子狐ご飯」は、油揚げを三角に切ってから熱湯で油抜きをして、調味料で甘く味付けし、彩りに枝豆を入れてご飯の上にのせました。

6月8日 授業の様子 6年生

社会では、縄文時代と弥生時代の社会の様子を比べ、自分たちの疑問やもっと知りたいことなどをもとに学習計画を立てているようです。

道徳では、学級担任の指導のもと、教育実習生が授業をしています。
友達同士で意見交換をし、自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 授業の様子 4年生

理科では、「電流のはたらき」を学習しています。
直列つなぎ、並列つなぎを復習しています。
私たちの生活は、電気で動くものに囲まれていますね。

国語では、漢字の書き取りをしています。
静かに集中して丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 授業の様子 2年生

図工「わっかでへんしん」では、わっかを使って、冠やベルトを作っています。
飾りや模様をつけて素敵に仕上がってきました。

生活科では、トマトの間引きをして、観察カードで、気付いたことをまとめています。
また、タブレットを活用して、きゅうりの成長具合も観察しています。
タブレットでは、画像を拡大できるので、細かいところもじっくり見られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「群雲汁」は豆腐と卵を空に浮かんでいる群れる雲をイメージした汁です。

林間学校(3,4組)2日目 その1

朝清掃のあと、朝のつどいがありました。
さわやかな朝の光。気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(3,4組)1日目 その6

キャンドルファイヤーです。
火の神から、心の火種(光)を分け与えてもらいました。
互いに思いやり、助け合い、知恵と工夫でたくましく生きていく人になってほしいとう願いが込められています。

その後、キャンドルを囲んでみんなでフォークダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(3,4組)1日目 その5

1日目の夕食の様子です。
榛名湖ウォーク、スプーンづくりなどの活動のあとの夕食です。
2クラス一緒に食べるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(3,4組)1日目 その4

お土産を買っています。
誰に何を買おうかな?
大切な人の顔を思い浮かべながら、喜ぶ顔を想像しながら買っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(3,4組)1日目 その3

スプーンづくりです。

さくら、かえで、くりの3種類の中から気に入った木を選びます。

丁度いい長さに切ります。のこぎりも上手に使えています。

グルーガンで、木にスプーンの金具の部分をくっつけます。

最高のスプーンができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「焼きそば」は蒸した焼きそば麺と炒めた野菜を混ぜ合わせて作ります。

林間学校(3,4組)1日目 その2

昼食の様子です。

湖畔で、友達と一緒に食べるお弁当は格別においしいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 授業の様子 1年生

国語では、物語文を分担して読んでいます。まずは、ナレーターチーム。心を1つにして上手に読んでいます。

お隣のクラスでは、ひらがなの学習をしています。ノートのマスの『4つのお部屋』を意識して書いています。どのお部屋を通って、どんな風に書くと形よくひらがなが書けるのかな?お直しも、あきらめずに頑張っていてえらいです。

算数では、数の分け方を考えています。友達の考えを聞いて自分の考えを広げています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 6年生プール清掃

水泳学習に向けて、6年生がプール清掃をしてくれています。

プールの中、プールサイド、トイレ、手洗い場・・・普段は気づきにくいあんなところやこんなところまで・・・すみずみまできれいにしてくれています。

頼もしい6年生。おかげで、気持ちよく水泳学習ができそうです。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(3,4組)1日目 その1

林間学校第2陣(3,4組)が出発しました。

出発式では、落ち着いて話を聞けていました。さすがです。

充実した2日間を過ごしてきてください。

いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)学校生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動で読み聞かせがありました。毎回、子どもたちが楽しく話を聞くことができています。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

6月5日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色鮮やかなカラーピーマンを千切りにして炒めた「チンジャオロースー」です。

6月2日 授業の様子 ゆうあいクラス

ゆうあいクラスでは、計算練習をする子、タブレットで学習する子、ひらがなを学習する子・・・自分の今日のめあてに向かって頑張っています。
協力学級での図工では、楽しそうに工作をしています。緑と青の色紙は何を表しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茹でたパスタにオリーブオイルをあえて、夏野菜入りのソースをかけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種お知らせ

保健関係

保健だより

お知らせ・配布文書

おたより