城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月22日(月)の学校生活より 〜Part2〜

 1年3組の算数の授業の様子です。「10までのかず」の単元で、1から5までの数の数え方と数の読み方の学習を行っていました。
 授業では、教科書の絵を見て3の数のものを探していました。「バナナ」「ボウル」「花」など、子どもたちは3つあるものをすぐに見つけることができました。
 椅子に座り、教科書を見て学習することにも、子どもたちは少しずつ慣れてきたようです。授業の学習内容も少しずつ難しくなりますが、今の調子でしっかりと頑張ってほしいと思います。
 1年4組の生活の授業の様子です。今日は、「あかるいあいさつ」の学習でした。
 「朝、先生に会ったらどんな挨拶をしますか。では、友達に会ったときは、どう挨拶しますか。」授業では、時と相手に合わせてどんな挨拶をしたらよいか、子どもたちに考えさせていました。「校長先生が、いらっしゃいます。朝であれば、どう挨拶しますか?」先生の投げかけに、「おはようございます!」と笑顔で気持ちのよいあいさつをしてくれました。よい挨拶で一日の生活をスタートさせ、たくさんの友達をつくり、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 1年レントゲン検査 耳鼻科検診(抽出児)
4/26 家庭訪問1 城東地区合同歓送迎会
4/29 昭和の日