城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月31日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時、1年2組は、道徳の授業でした。教科書の「かやねずみのおかあさん」を読んで、家族の大切さや親の子を思う気持ちについて考えていました。
 気持ちのいい朝に散歩に出かけた母ねずみと子ねずみは,散歩の途中で狐に見つかりそうになりました。母ねずみは、子ねずみを逃がした後、自分のにおいを草にこすりつけ、狐をおびき出します。しかし、狐に見つかってしまい、母ねずみは壺の中に逃げ込みました。壺の中で母ねずみは、子ねずみに会いたい一心で懸命に狐を追い払うという話です。
 この話を通し、母ねずみの子ねずみを思う気持ちや子ねずみが母ねずみを心配する気持ちを考えることで、家族の大切さや家族を愛する気持ちについて考えを深めていました。(校長)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/4 振替休日
11/5 全校朝礼
11/6 持久走大会 高松中やるベン(〜8)
11/7 特別63〜6年持久走予備日 専門委員会7 第2回学校保健委員会
11/8 1・2年持久走大会予備日
11/9 PTAバザー準備
11/10 PTAふれあいバザー