城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1月の食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月は、4年生と2年生に食育授業を実施しました。
4年生は丈夫な体をつくるためにはを題材とした、保健(食育)の授業でした。体を支える骨の栄養について考えることで、体をよりよく発育・発達するための食生活を振り返り今後の食生活に生かすための授業です。カルシウムのパワーを知り、今の時期にしか骨を貯金できないこと、ビタミンD(きのこや魚)をすすんで摂取すること。日光浴や運動の刺激も、カルシウムを体に吸収するには大切なことを学びました。

2年生では、学級活動で、寒くなると残しがちな牛乳について学びました。牛乳には、大事な働きをするかるちゃんが、たくさん入っていることをくるくるかるちゃんという名の教材を活用し示しました。2年生でもどうしたらカルシウムをしっかりとれるか学び合うことができました。2年生なのに、朝ご飯に、チーズじゃこトーストを食べる、サバ缶で骨ごとカルシウムを食べる、給食のかるちゃんメニューを作ってくれた班もありました。また、おやつにもヨーグルトや小魚せんべいを食べるなど様々な知恵を出し合い、楽しく牛乳やカルシウムを考える時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 定例校園長会議
2/1 土曜スクール20
2/3 朝読ボ 学校評議員会・地域運営委員会 企画委員会11代表委員会9
2/4 全校朝礼 学習参観・学級懇談(高・ゆうあい)
2/5 縦割り8 年度末訪問
2/6 特別6 専門委員会10 第4回学校保健委員会