城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3月の朝礼より(3月4日)

画像1 画像1
 今日は、3月4日(水)です。今日の朝礼が、今年度最後となりました。本来ですと、体育館で729人の子どもたちに向かって話をするのですが、今現在、臨時休校中ということで、Webページを通しての朝礼とさせていただきます。
 児童のみなさん、臨時休校中の家庭生活を健康で安全に過ごしているでしょうか。この2週間(3月13日まで)が、新型コロナウイルスの感染を予防するのにとても重要となります。臨時休校の趣旨を理解し、不要不急の外出を控えてほしいと思います。体調が優れないときは、ぜひ無理をせずにゆっくりと休養したり、医療機関での診察を受けたりしてほしいと思います。
 5月の朝礼で、「『城東小学校のいいところはどこですか?』と聞かれたら、みなさんはどう答えますか。ちょっと時間をとりますので、一人ひとりが考えてみてください。考えられる人は、一つと言わず、いくつでも城東小学校のいいところを挙げてください。」と尋ねたのを覚えているでしょうか。何人かの人に発表してもらったところ、「みんな仲が良い」「休み時間、元気に活動している」「笑顔で気持ちよくあいさつができる」が城東小学校のよいところとして挙げられました。「みなさんが挙げてくれた城東小学校のよいところは、代々受け継がれてきたもので、城東小学校の伝統になっているものです。」とも話をし、「新たによいところを増やす『城東小学校のよさを増やそうプロジェクト』に取り組みましょう!」とも話をしました。その中で、『凡事徹底』という言葉を紹介しましたね。凡事徹底とは、「当たり前のことを、当たり前にする」ということだとも話をさせてもらいました。
 さて、今年一年の取組を振り返って、凡事徹底の実践について児童のみなさんの取組はどうだったでしょうか。学校生活に限って考えても、「挨拶について」「登下校について」「授業中の姿勢について」「掃除への取組について」「廊下の歩き方について」など、様々な観点で振り返りができるのではないかと思います。その中で、掃除や廊下の歩き方が学校全体で改善しなければならない課題となっていたので、よい方向へ改善し、学校の新たなよさとなっていれば嬉しいのですが・・・。児童のみなさんに、もう一度しっかりと自分の今年度の取組について振り返りを行ってほしいと思います。
 最後に、休校中の今こそ、当たり前のことを当たり前に行うという凡事徹底ができていたかの真価が問われるのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染予防のために行わなければならないこと、家庭での生活で守らなければならないこと等、もう一度みんなでしっかりと考えて、毎日健康で安全に過ごしてほしいと思います。
 6年生のみなさんとは3月24日(火)の卒業式の日に、1〜5年生のみなさんとは3月26日(木)の修了式の日に、笑顔で再会したいと思います。明るく元気に挨拶を交わし合いましょう!(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 特別6 専門委員会11
3/6 6年生を送る会
3/7 PTA本部・運営委員会 育成会総会
3/9 職員会議16 集団下校
3/10 登校班編成
3/11 特別6 評価研究日1