城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

臨時休校4日目を終えて(3月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休校4日目が終わろうとしています。今日は、朝からのよく晴れた一日でした。校庭を見ると、学童の子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 今日は、市役所で会議が行われるため、車で市役所に向かいました。その途中で、お母さんとジョギングをする子どもの姿を見かけました。二人は適度な距離を置き、気持ちよさそうに戸外を走っていました。久しぶりに体を動かす気持ちよさを満喫しているように見えました。二人の微笑ましい姿を嬉しく思うと同時に、城東小学校の他の子どもたちが元気に過ごしているのか、とっても気になる瞬間でもありました。
 昨日と今日、校長室では大掛かりな作業が行われていました。何の作業かというと、床に敷いてあるカーペットの張り替えです。30年以上使ってきた赤いカーペットがくすんだ色になり、ぼろぼろの状態に劣化してしまったためです。先生方に荷物の移動をお願いし、業者の方に作業を進めてもらいました。
 午後3時、全ての作業が完了し、きれいな校長室へと変身しました。通常の学校生活であれば、子どもたちに紹介したり、カーペットの感触を確かめてもらったりするのですが・・・。本当に残念です。
 明日は、各学年の先生方が作成した学年だよりを発行します。先生方はみんな、受け持っている子どもたちのことを心配し、応援しています。先生方の気持ちが、子どもたちに伝わることを祈ります。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 特別6 専門委員会11
3/6 6年生を送る会
3/7 PTA本部・運営委員会 育成会総会
3/9 職員会議16 集団下校
3/10 登校班編成
3/11 特別6 評価研究日1