城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

重要 今こそ、『自主学習』に取り組んでみよう!(4月21日)

 臨時休校が始まり、ちょうど2週間となりました。学校から出された家庭学習の課題も終わってしまい、何をしたらよいか分からないという人がいるようです。「漢字練習や計算練習は、繰り返しやることによって実力が身に付きますので、頑張ってください。」と言われても、なかなかモチベーションが上がらず、困っているご家庭もあるのではないでしょうか。こんな時こそ、自主学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。
 「自主学習って、何をすればいいの?」と、素朴な疑問を投げかける子も多くいるはずです。『自主学習』とは、自分で興味や関心のある事柄について、自分で調べたり、やってみたりする学習のことです。興味や関心のある事柄についての学習ですから、必ず楽しく主体的に取り組めると思います。具体的な学習内容としては、以下のことが考えられます。
<国語の内容として>
・音読 ・漢字練習 ・部首調べ ・熟語づくり ・同音異義語調べ
・四字熟語調べ ・ことわざ調べ ・故事成語調べ ・ローマ字練習        
・言葉しりとり(漢字熟語しりとり)  ・作文(物語づくり) 
・読書 ・読書感想文 ・日記(絵日記) ・俳句づくり(短歌・詩)
・書写(硬筆・毛筆) 
<算数の内容として>
・計算練習 ・文章問題づくり
<社会の内容として>
・都道府県調べ ・国旗調べ(国調べ) ・地図記号調べ 
・歴史上の人物・偉人調べ ・歴史年表づくり
<理科の内容として>
・動植物調べ ・動物の飼育や植物の栽培(観察記録) 
・理科自由研究(興味のあることについて調べて観察したり、実験したりしてまとめる)
<その他のこと>
・職業調べ ・調理実習(親子で) ・小物(マスク)づくり(親子で)
・縄跳び(いろいろな技を身に付けたり、長く跳んだりする)

 まだまだ、いろいろな内容の自主学習が考えられるはずです。自分にとってやってみたいもの、楽しいもの、有益なものなどを自主学習として、今こそお子さんに取り組ませてみてはいかがでしょうか。自分でやること、やり続けることは、必ず力となりますので、ぜひ親子で挑戦してほしいと思います!(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

臨時休校中のお知らせ・配布文書