城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月23日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
きょうは、学校給食ぐんまの日献立です。
献立は、上州雷ごはん・上州和牛すきやき煮・カリカリ梅和え・りんごです。

★学校給食ぐんまの日は、ぐんまの日にちなみ、学校給食に地場産物や県内産農産物を取り入れて、ぐんまのすばらしさを改めて見直す機会になるように、平成13年から始まりました。きょうは全て群馬県のものでそろえました。ご飯や牛乳、野菜や梅やりんご、今年は牛肉も群馬県産の和牛です。魅力度ランキングは全国でも低いようですが、改めて群馬県の素晴らしさを知り、皆さんが群馬であることに誇りを持ってほしいと思います。

★上州雷ごはんは、上州は群馬県のことを指しますが、こんにゃく等群馬県の食材が入り上毛カルタにもあるように、雷も多いことからついた名前です。
★上州和牛のすきやき煮は、群馬県は色々な食材が揃いますが、すき焼きは特に群馬の食材が揃います。今年は新型コロナの影響で様々な食材も行き場を失いました。様々な生産者の方々や食に関係する方々も、大変な思いをし、仕事を辞めなければならないなど、被害がでています。そんな群馬の生産者への応援のために、企画されました。また、普段給食では、食べることができない高級な、群馬の牛肉などの食材を、特別に皆さんに味わって貰い、おいしさを知ってほしいと企画された物です。食べ物は作ってくれる方々などがいるから皆さんの口に入るのです。それらの事情を知り、感謝の気持ちを持ち頂きたいですね。今回の他、11月に二回牛肉が出る予定です。また、地鶏といって昔からの群馬の鶏肉が12月までに3回出る予定です。そして、ギンヒカリという名前のブランドにじますも11月に出る予定です。楽しみですね。元気に休まず学校に来て、みんなに味わってほしいなと思います。

さて問題です。
今日を含めて、上州和牛は何回給食にでるでしょうか?
1 7回  2 3回  3 5回
こたえは、2 3回上州和牛は出る予定です。
地鶏は3回、ギンヒカリは1回です。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種お知らせ

保健関係

保健だより

おたより

としょだより