城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月1日の給食

画像1 画像1
 ごま菜めし・煮込みおでん・野菜の味噌マヨ和え・牛乳

★今日から12月ですね。朝晩寒くなってきました。寒い冬はビタミンエースで風邪など引かずに元気で乗り切りたいですね。献立表や食育だより、集中玄関の掲示物をみると、ビタミンエースのことがわかります。野菜や果物や油にも含まれていますね。
ビタミンエースで元気に過ごしましょう。
ではクイズです。
Q ビタミンがないと、ごはんは体の中でうまく働かない。○か×か
答えは〇です。運動して日に当たるとビタミンDは増えますが、人間はビタミンをためておけないので、毎食とる必要があるのです。ビタミンがないと、体の中で栄養のサイクルがくるくるとうまく働いてくれません。そして疲れやすくなります。冬は特にビタミンエースをとりましょう。また、牛乳も寒くなると残しがちになりますが、皆さんの骨を丈夫にして、身長を伸ばし、歯を強くしてくれます。アレルギー以外の人は、体に吸収されやすい、たんぱく質やカルシウムが豊富な牛乳を残さず飲みたいですね。
 そして朝ご飯を必ずしっかり食べましょう。
パン1個では心配です。元気になれませんよ。できれば、ごはんに味噌汁を食べましょう。案外、ご飯は夜のうちにセットしておけばよそるだけです。味噌汁も何でも入れてください。ごはんに味噌汁でも、パン1個に比べたら頑張る力がわきます。お腹の健康も保たれます。すぐお腹が痛くなる人は、朝ご飯気をつけてみましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健・給食関係

保健関係

給食関係

PTA