城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月17日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;パインパン・高崎サラダうどん・トマトと卵のスープ・牛乳

 1学期終業式のため、3校時後の早給食でした。作る側は時間内に仕上がるメニュー、食べる側は早い時間でも食べやすいメニュー、双方に良いメニューとなるように考えました。2学期の給食は初日の9月1日から始まります。充実した夏休みを過ごすため、朝ごはんは必ず食べるようにご家庭でも御配慮をお願いいたします。

7月15日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・チンジャオロースー・切干大根のナムル・フルーツゼリー・牛乳

 昨日ほど猛暑ではなかったのですが、それでも午前中の調理室は35度近くまで上がりました。作る人も食べる人も大変です。フルーツゼリーはほぼ完食でしたが、ごはんと和え物の食べ残しが目立ちました。

7月16日(木) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;枝豆ごはん・エビカツ(ソース)・ひじきのツナに・大根と豚肉のスープ・牛乳

 高崎の学校給食は練り製品の夏場使用は控えているので、今日のひじきの煮物はさつま揚げの代わりにツナを入れて煮ました。コクが出ておいしく仕上がりました。ご家庭でもツナは手軽に使えると思いますので、機会がありましたらぜひお試し下さい。

7月10日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;こめっこぱん りんごジャム・ペンネのトマト煮・チーズじゃこサラダ・牛乳

 今日のペンネのトマト煮は、トマト・ズッキーニ・なす・黄色パプリカといった夏野菜がたくさん入りました。収穫期の夏野菜を、ご家庭の食卓にもできるだけのせていただきたいと思います。
 

7月13日 給食の献立

画像1 画像1
 献立;豚キムチ丼・春雨サラダ・小玉すいか・牛乳

 群馬の小玉すいかは旬を去り、今日は新潟産の「姫甘泉-ひめかんせん-」というブランドでした。
今日はとても暑く、お昼近くの給食室は34度位の気温でした。そのうえ多湿なので、まさに熱中症との闘いです。技士さん共々顔を赤くし汗をかきかき、給食作りに励みました。

7月14日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;横切り丸パン・チキンのバーベキューソース・コールスローサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

 「チキンの・・・」は、まず、鶏もも肉(皮付き)にクッキングワイン・すりおろしたにんにく・塩・こしょうで下味を付け、スチームコンベクションで焼き上げました。バーベキューソースは、みじん切りにしたたまねぎ・おろしりんご・ソース・ケチャップ・クッキングワイン・砂糖を軽く煮て作り、焼いたチキンの上にかけました。甘めのソースでおいしく仕上がりました。

7月9日(木) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ドライカレー・フレンチサラダ・ABCスープ・メロン・牛乳

 城東小のドライカレーは、あらかじめ具をご飯に混ぜ込んでいます。具は一釜で作るため、低学年でも食べやすいように辛さを控えめにしています。メロンは1個を1/16にカットしています。同じ大きさにそろえられればよいのですが、ばらつきがでてしまいました。

 

7月15日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・揚げしゅうまい・豚肉の梅みそ炒め・わかめの辛味スープ・牛乳

 豚肉の梅みそ炒めは、食欲が増すように箕郷の練り梅を入れました。ほのかに酸味があっておいしく仕上がりました。ただ、最後に片栗粉でとじたのですが、お皿に盛り付けると、汁が流れてしまって、しゅうまいに味が移ってしまいました。次回の改善点です。

7月7日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 ツイストロールパン・きつねつけうどん・短冊サラダ・牛乳

 今日は七夕献立です。そうめんのかわりにうどんにしました。油揚げは、小さめの三角に切って油抜きをした後、砂糖と醤油で下煮をして、最後につけ汁に加えました。油揚げにも甘く味が付いているので、おいしく食べられます。サラダは、食材を短冊の形にそろえました。赤と黄色のこんにゃくが、七夕の短冊のようでした。

7月6日(月) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・さわらのみそマヨネーズ焼き・のり酢あえ・にらたま汁・牛乳

 7月から嬬恋産のキャベツが届くようになりました。みずみずしくておいしいキャベツです。「さわらのみそマヨネーズ焼き」は、マヨネーズ・白みそ・酒・こしょうを混ぜあわせたもので下味をつけて焼きました。香ばしさとコクがあっておいしく仕上がりました。
 

7月3日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;パンプキンパン・ジャージャー麺・アセロラポンチ・牛乳

 給食のジャージャー麺は、肉みそだけでなく、野菜が摂れるように、千切りにしたきゅうりとにんじん、もやしを麺の上に乗せて、肉みそとからめて食べます。今年度初、しかも久しぶりの登場です。子どもたちはよく食べていました。

7月2日(木) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・夏野菜カレー・コーンサラダ・冷凍みかん・牛乳

 今日のカレーには、かぼちゃ・トマト・ズッキーニ・なすといった夏野菜が入りました。すべて群馬県産です。地元の野菜がたくさん食べられることに感謝です。冷凍みかんを食べるには今日は涼しかったねと言葉をかけられました。献立は前もってたてるので、天気とあわず外れてしまうこともあり、逆に、大当たりの日もあります。

7月1日(水) 給食の献立

画像1 画像1
献立;わかめごはん・さばのみそ煮・切干大根の炒め煮・小玉すいか・牛乳

 今日の小玉すいかは群馬県藪塚地区の「愛娘ーまなむすめー」という品種です。そろそろ県産の小玉すいかは旬の名残りだそうです。これからは夏らしい大玉すいかに移っていくのだそうです。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝読ボ  給食費引落(2・3月分)
3/1 集会15(ありがとう集会) ベルマーク週間
3/3 専門委員会11