城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

11月30日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん ふりかけ・煮込みハンバーグ・カレー風味ポテト・ABCスープ・牛乳

 今日はどれも子どもたちの好きなメニューだったのか、どの学年もよく食べていました。洋風の煮込みハンバーグとカレー風味ポテトは新メニューです。

11月25日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;とりそぼろごはん・茎わかめのきんぴら・さつま芋のみそ汁・牛乳

 今日はかむかむメニューとして「茎わかめのきんぴら」を取り入れました。かみごたえのあるメニューは苦手な子が多いのですが、特に1〜3年生はよく食べていました。

11月26日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;豚キムチ丼(麦ごはん)・焼き油揚げの和え物・みかん・牛乳

 今日の和え物は新メニューです。油揚げをスチームコンベクションでカリカリに焼いて、和え物にさっくりと混ぜ合わせました。野菜とは違った食感が楽しめます。

11月27日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;パンプキンパン・ねぎとほたてのみそクリーム煮・昆布サラダ・飲むヨーグルト

 今日のクリーム煮は、地場産のねぎ・高野豆腐・みそを入れて和風テイストにしました。このメニューは夏休みに「地区別料理講習会」として佐野小、中居小、城東小、佐野中、高崎幼稚園の給食技士と栄養士が集まって考案したメニューです。地場産の野菜やしめじを使い、栄養価も考慮した1品です。

11月20日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;ココアパン・けんちんうどん・ヨーグルトあえ・牛乳

 今日もどの学年もよく食べていました。ココアパンは人気があるパンで毎回食べ残しが少ないのですが、今日はほとんど残っていなかったです。さすがに給食技士さんが驚き&喜んでいました。

 

11月24日(火)給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
献立;黒ごまきなこ揚げパン・カレーワンタンスープ・いかくんサラダ・牛乳

 今日の揚げパンはきなこと砂糖のほかに黒すりごまを入れました。きなこだけとは違ってコクのある仕上がりになりました。


11月18日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・さんまのかば焼き・大豆の磯煮・かきたま汁・牛乳

 さんまのかば焼きは今秋2回目の登場です。小さい腹骨があるので子どもたちは苦手かもしれないと思っていましたが、どの学年も予想以上に食べていました。しっかり揚げているので、小骨も良くかんで食べてくれたのでしょう。給食室職員、手をかけて作ったかいがありました。

11月19日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳

 今日は子どもたちの好きな献立だったようで、どの学年もよく食べていました。2・3年のクラスも、野菜のたくさん入った春雨サラダ、ほとんど食べ残しがありませんでした。

11月16日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;じゃこわかめごはん・厚揚げのそぼろ煮・野菜のマヨネーズあえ・牛乳

 11月中旬から高崎産の人参が使える日があります。オレンジ色が北海道産よりも濃くて、カロテンが豊富なのが分かります。今日はブロッコリーも高崎産です。

11月12日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;親子丼・野菜の中華和え・みそけんちん汁・牛乳

 今日はたくさんの地場産野菜が使えました。人参・長ねぎ・チンゲンサイ・里芋・大根が高崎産で、さらに鶏肉とこんにゃく・キャベツが群馬産です。ただ、野菜がたくさんすぎたのか、高学年につれて食べ残しが多かったです。

11月11日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・いかの香味焼き・黄金煮・ごまあえ・牛乳

 黄金煮は四角に切った厚揚げをゆがいて、酒と砂糖としょうゆで下煮をします。味がしみておいしく仕上がります。
 ごま和えは4種類の野菜が入りました。少し薄味に仕上げたので、野菜が苦手な子は苦戦したメニューでした。

11月11日(火)給食の献立

画像1 画像1
献立;こめっこぱん チョコクリーム・ポトフ・小松菜サラダ・牛乳

 今日は高崎産のブロッコリーが届きました。給食室ではブロッコリーの茎は捨てずに固いところは除いて料理に使っています。ほんの入り口ですがエコクッキングです。

11月9日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;秋の根菜カレー(麦ごはん)・しょうゆフレンチサラダ・牛乳

 今日のカレーには、秋から冬にかけておいしくなるさつま芋・ごぼう・れんこんの根菜類が入りました。さらに、にんじんも高崎産が届き、今、旬をむかえています。普段はあまりかまなくても食べられてしまうカレーですが、ごぼうやれんこんを入れることによって、かみ応えのあるカレーになりました。

11月4日(水)給食の献立

画像1 画像1
献立;麦ごはん・鶏肉のねぎみそ焼き・切干大根の炒め煮・おかかあえ・牛乳

 寒くなると冬野菜の出番が多くなります。今日は高崎産の長ねぎと群馬産の白菜が届きました。

11月5日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;さつま芋ごはん・豚肉の梅みそ炒め・群雲汁・牛乳

 連合音楽祭のため5年はチョコとジャムの二色パン・レモンヨーグルト・牛乳の簡易給食でした。さつま芋ごはんは新メニューです。芋の黄色・紫色、ごまの黒がよい色合いに仕上がりました。

11月6日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;黒パン・スパゲティミートソース・海そうサラダ・りんご・牛乳

 11月は日頃不足しがちな大豆製品をメニューに取り入れるように努めています。今日のスパゲティミートソースですが細かくした高野豆腐が入っています。ひき肉と食感が似ているので、それとはわからずに食べられます。

10月29日(木)給食の献立

画像1 画像1
献立;秋の香りごはん・大学芋・大根とふのみそ汁・牛乳

今日は秋においしくなる食材をたくさん使った献立です。大学芋はどの学年もよく食べていました。ごはんはきのこが苦手な子は苦戦したことでしょう。・・・が、3年はごはんもよく食べていました。

10月30日(金)給食の献立

画像1 画像1
献立;背割りコッペパン・スラッピージョー・コールスローサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

 1日早いですが今日はハロウイン献立です。ポタージュに使用したかぼちゃは甘くてホクホクとした北海道産です。スラッピージョーもコールスローサラダもアメリカやヨーロッパにちなんだメニューなので取り入れました。

11月2日(月)給食の献立

画像1 画像1
献立;発芽玄米ごはん・ハヤシライス・ごぼうサラダ・牛乳

 11月は地場産野菜がたくさん使える予定です。いつものチンゲンサイに加え、長ねぎ・ごぼう・ブロッコリー・きゅうり・にんじん・さといも・だいこん・かぶなどです。地元の新鮮な野菜を使えることに感謝し、子どもたちに少しでも食べてもらえるように、丁寧に調理していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 中学校卒業式
3/15 表彰朝礼  大掃除