城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月26日(火) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ココアパン・じゃが芋のバター煮・イタリアンサラダ・牛乳

 今月は新じゃが・新玉ねぎを幾度となく使ってきましたが、今日もバター煮にたくさん使いました。青みにいんげんを入れ、サラダに湯むきしたトマトを入れたので、初夏らしいメニューになりました。

6月3日(水) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;麦ごはん・チンジャオロースー・キムチづけ・梅と卵のスープ・牛乳

 チンジャオロースーにはたくさんのピーマンが入りました。今日は高崎産が届きました。大きくてやわらかなおいしいピーマンでした。14kgのピーマンをひとつひとつ洗って半分に切って種を取り出して、細切りにして・・・下処理室5名で格闘しました。

6月1日(月) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ハヤシライス(麦ごはん)・小松菜サラダ・牛乳

 小松菜サラダのドレッシングの材料を紹介します。レモン果汁・三温糖・酢・オリーブ油・塩・こしょう・辛子粉で作っています。辛子粉は水で溶くとドレッシングが水っぽくなってしまうので、酢で溶くのがポイントです。

6月4日(木) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;わかめごはん・さばの塩焼き・たくあんの甘酢和え・沢煮椀・牛乳

 今日4日(虫歯予防デー)から10日まで「歯と口の健康週間」です。今まで歯の衛生週間と呼ばれていましたが、3年前くらいから名称が変わりました。献立もそれにあわせてかみ応えのあるメニューを取り入れました。今日は千切りたくあんを入れた甘酢和えとごぼうやたけのこ、干ししいたけを入れた沢煮椀です。かむことを意識して食べてほしいと思います。が・・・和食の献立、しかもよくかまなければならない献立のせいか、食べ残しが多く、残念な思いです。

  

6月5日(金) 給食の献立

画像1 画像1
 献立;ロールパン・なすときのこのつけうどん・大豆と小魚の揚げ煮・牛乳

 歯と口の健康週間2日目のかむかむメニューとして「大豆と小魚の揚げ煮」を取り入れました。洗って一晩水に浸しておいた大豆に片栗粉をつけてカリッと揚げました。小女子も素揚げして、香ばしさと固さを出しました。あごが疲れるくらいかみごたえのあるメニューです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日